メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラクエ6プレイ日記その36 ラストバトル〜エンディング

<<   作成日時 : 2010/03/18 18:37   >>

トラックバック 1 / コメント 22

[エンディング] ブログ村キーワード
DS版『ドラゴンクエスト6・幻の大地』のプレイ日記36回目は、蝸牛ペースでのろのろ遊んできたのですが遂にラストバトル〜EDを迎えることになりました!!!!!
ラスボスの画像こそ載せてはいませんが、エンディングでの仲間のリアクションを何点か載せています故、まだエンディングを迎えていない方が読まれる際は、ネタバレになりますので、くれぐれもお気を付けて〜。


ラストダンジョンで、突如主人公を褒めるテリーさん…。

何だか死亡フラグにも見えて怖いんですケドw

画像

そしていよいよ大魔王の間へ…。

デスタムーアは3形態変化する上に、ドラクエ9で戦ったことがある人はご存じでしょうが、最終形態は3パーツ倒さなくてはならず、非常にめんどいのだ。

第3形態に変化する際、空間を引き裂いてあのデカい顔が現れる演出は、こんなんだったか?と記憶が全く無いからビックリしたなーもう。

馬車の仲間と総力戦で戦える上に、形態変化しても補助魔法はリセットされない親切仕様で、ハッスルダンスやベホマラーなども馬車内にも届くので、ピンチになった仲間は馬車に引っ込めて、フレキシブルに戦いましょうね。

私は仲間に賢者の特技持ちが多かったから、死者が出てもザオリクで割と楽に立て直せる上、うっかりチャモロがスーパースターになってて、毎ターンハッスルダンス出来たのが僥倖でした。

バーバラだとどの職にしてもHPが低くて、とてもラスボス戦には出せないんですもの…(種ドーピはレベル99になったらする主義ゆえ)

にしても、デスタムーアの右手がザオラル使うなんて聞いてねーよ!!!!!

ゆとり仕様が顕著なDSリメイクドラクエ天空シリーズで、まさかのラストバトルに鬼畜モードktkr!

左手から倒すのがセオリーかと思いきや、右手と左手とほぼ同時に倒さないといけないなんて〜!

画像

死亡フラグが当たったのか、テリーちゃんもハッサンもチャモロも1回死にましたw

が、気がつけばこんな汗臭いメンズパーティで撃破しておりました。

本編では組んだことのないパーティなのにな。


崩れゆくはざまの世界からペガサスに乗って脱出!

マサールとクリムト・大賢者兄弟は、はざまの世界に連れてこられた人たちを全員連れて帰るという離れ業をやってのけたので、やっぱりただ者じゃない兄弟だ罠。

ゼニスの城に降り立った一行ですが、テリーちゃんはここでツンツンモード発動!

ゼニス王に碌に挨拶もせず馬車に引っ込んでしまいましたよ。

礼儀作法はわきまえているけどやらないと以前言ってた通りだ(ノ∀`)

ミレーユも弟の非礼を詫びて馬車に行ってしまったので、淋しいけれどセリフチェック的には楽でした。

画像

その時の仲間リアクションがこちら。
年下に見透かされてるぞ〜(・∀・)ニヤニヤ

その後はゆかりの土地を巡りつつ…。

画像

ランドにツッこむハッサンナイス!お前に妹はやらん!

やっぱりハッサン×ミレーユは公式なのかな。同志以上のものを感じるのですけど。

画像

※あ、全ての画像はクリックすると等倍になって見やすくなります。

バーバラが神の船に勝手に名前付けててワロタw

しかもそれに乗っかってやる姉さんはホンマいい人や〜。

画像

テリーが姉さんはともかく、このクソジジイとババアを養ってゆく姿が全く想像できない…。

というのは置いといて、ここでのミレーユに対するバーバラのセリフが、一番グッと来てしまったのですが、それはPLAYして見て欲しいなと思うので、載せないでおきます。

その後はレイドック城での宴で仲間スライムから一言がある以外は(はぐりんが何を言うのかスゲー気になる!)殆どSFC版と変わらない鬱エンドで、エンディング曲も友人の母上が「武士が辞世の句を詠む曲みたいだ」と言ってた通りの(当時は大爆笑したものですがw)、ものがなしい旋律で泣けました…。


さて、ここで本編はようやく一区切りを迎えましたが、クリア後のおまけもありますし、まだベストドレッサーコンテストもランク3止まりなので、もうちょっとだけこのプレイ日記も続きます。

どうぞ引き続きお楽しみくだされば幸いです。


続きをアップしました!
コチラです←クリック

過去記事はドラクエ6のカテゴリからどうぞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドラクエ6〜57.デスタムーア戦
 ※ トラックバック歓迎 ※ 大賢者マサールさんとクリムトさんに道をひらいてもらい、ついに最終戦へ。 城をすすむと、メタルキングの剣。これでメタルキング装備が完成。ドラ... ...続きを見る
ピンポイントplus
2010/05/21 09:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
ゲームクリアおめでとうごさいます。左手がザオリクHP全快よりマシっすよ、当時はダメージ量が半端なくて超必死だった記憶が・・・・そういえばダメージ量が異常に上がったのは6以降だったな今の自分のパーティーはテリー&ドランゴ以外職業が勇者でレベル50以上、Gが50万程貯まってます。ムーア城でメタキンヘルム&山彦帽子&悪魔の爪狩りしよ辿り着いたら、そういえば能力値はランダムで数値が変動するんですよLvが上がったら良い数値になるまでリセットすれば種浪費がある程度抑えられる
ユース
2010/03/18 19:29
どうも、今晩は。
まずはおめでとうございます!
デスタムーアが(右手)
ザオラル使うのはSFCもあった気がしますが・・・・
僕も気をつけたいと思います。
…まだドラクエYはこれからですよね!?
違うなんて言わないでください!
楽しみにしてますから!(切実
ルビス
2010/03/18 19:41
クリアおめでとうございます!
デスタムーア戦では
右手のザオリクのことを忘れていて少し厳しかったです
左手がザオラル使うとは知らなかった
僕は召喚したら
ジゴスパークぽい物を使うのが出てきて少し助かりました
天空の大神殿いっぱい仲間が出来ました
勇者も仲間になってラッキーでした
何か自分のキャラクターと第2データが会ってましたw
ダースドラゴン
2010/03/18 20:15
そうそう
デスタムーア(右手) ザオラルつかうよね
SFCで、えらい目にあったの
思い出します

ミルフィーユ号!?
えらい美味しそうな名前ですなぁ

とにかくクリアおめでとー
munixyu
2010/03/18 20:18
僕は欲望の町に行ってから手を付けておりません。
クリアおめでとうございます。
クリア後の要素も楽しんでください。
今日、ブログ開設しました。
管理は大変ですが、頑張ります。
ところで宣伝やトラックバックをしてもよろしいですか?
そしていろいろな所に書き込んでも大丈夫ですか?
スラつー
2010/03/18 21:12
デスタムーア討伐おめでとー自分はムーアの城
の全ての宝箱を取ってから倒すまでがあまりに
も長かったです・・・・デスタムーア倒したと
きにはルイーダメンバー含め全員Lv60以上
で最高はドランゴの70でした。いまはルイー
ダ含め75以上(はぐりん除く)で最大は・・
・・85くらいですかね?

しかもまだデスコッドも隠しダンジョンも行っ
てないです。メタキンの出る嘆きの牢獄で熟練
度上げてるもんで・・・・・
全仲間の上級職☆8は2つ〜4つですね。ラミ
アスの使える主人公以外は全員バイキルト使え
ますねえ・・・・でも勇者なのは主人公だけです
ね、皆勇者じゃなんか勇者って?って気がする
しわざわざする必要もないですね・・・アハハ
ついにるうきちさんにストーリー追いつかれと
いうか追い越されてしまいましたなあ・・・・

そろそろドレアム倒しにいこうかなあ・・・・
もう仲間の職は自分的に最終形態なので全員が
Lv80以上になったら行く・・・・・・かも?
とにかくラストスパート頑張ってください!!


魂のトルネード
2010/03/19 00:39
クリアおめでとう!!
ただ呪文が永続は嫌ですね(一人旅的な意味で)
ムドー2のルカナンがうざいですよww
147
2010/03/19 20:12
こんにちは☆祝コメありがとうございます(^o^)

ドラクエのゲームバランスは、とにかく7が辛かった記憶しかないのですが、思えば6も結構ダメージ食らうゲームだったかも(ザコ敵のHPが低くなった仕様とはいえ…)

SFC版では全モンスターフルコンプは勿論、希望の能力値になるまでリセットとかフツーにやってましたが、年のせいかそこまでやり込めるゲーマーじゃなくなってしまったんですよね…。窃盗団になってアイテム狩りとかもやるかビミョウですが、テリーが勇者になるまでは遊ぼうと思います。
Re:ユースさんへ!
2010/03/20 16:27
こんにちは☆祝コメありがとうございます(^o^)

えっと…SFC版のデスタムーアがザオラルを使うのは、顔が死んでる時だけと小耳に挟んだようなそうじゃないような…(あやふや)

6は取り敢えずテリーが勇者になるまでは頑張ってやってみますけど、モンスターが起き上がらなくなったのがモチベーション上がらないので、レベル99まで育てて種ドーピしてMP永久機関技までやるかどうかは自信が全く無いです(汗)
Re:ルビスさんへ!
2010/03/20 16:32
こんにちは☆祝コメありがとうございます(^o^)

デスタムーアのザオリク&ザオラルは悪夢のようでした。
召喚でバズウ(ジゴスパークが出るやつ)が出るなんて大ラッキーじゃないですか!ウチなんかタッツウだったからビミョーでw

大神殿絶好調ですね!今は仕様変更になったか謎ですが、1回会ったキャラと再び出会った場合、ルイーダの並び順が一番上に来なく、仲間が増えすぎて流れてしまった場合は再度リストに載らないはずなので、是非とも大事にしてください〜!
Re:ダースドラゴンさんへ!
2010/03/20 16:40
こんにちは☆祝コメありがとうございます(^o^)

SFC版デスタムーアのザオラル被害者って結構居るんですね…。知らなかったわ〜。9では使ってこないからなぁ。

船の名前…確かに旨そうだw
Re:munixyuさんへ!
2010/03/20 16:42
こんにちは☆祝コメありがとうございます(^o^)

いつの間にか追い抜いていたみたいですね。終盤になると名残惜しい所為か、先に進めるのが億劫になりますが(私もデスコッドに行きたくても、この先の気力無くしそうで行けません…)ゆるゆると楽しんでゆきましょうね。

申し訳ありませんが、特に過去の記事にブログの宣伝だけのコメントは、ご遠慮頂きたいです。
今後の記事にコメントされる際、ご自分のブログのURLを書いておけばリンクが張られるのと、相互リンクで良ければお受けしますので、お申し付け下さいませ。

それではご検討よろしくお願い致します。

Re:スラつーさんへ!
2010/03/20 17:21
こんにちは☆祝コメありがとうございます(^o^)

私の場合はざまの世界に行くまでがとにかく焦らしまくってしまったので(まだドランゴのセリフがチェックしきれていませんが…)、はざま入りしてからはなるべくザコザコ進めようかと思ったものです。

が、クリアしてからのおまけで、はぐれ職をやってゴの付くアレをゲットしてやろうと思ったら、調子に乗ってはぐれを極めてみたり、テリーを遊び人にして色々やってたら、デスコッドに行きそびれてしまいました(爆)

そろそろちゃんと話も進めないとなぁ…。
やっぱりレベルアップポイントは嘆きの牢獄近くがよろしいのでせうか?(今回モンスターが起き上がらない所為か、レベルアップもモチベ上がらなくてめんどい…)
Re:魂のトルネードさんへ!
2010/03/20 17:26
こんにちは☆祝コメありがとうございます(^o^)
一人旅やってるんですか?勇者ですねぇw
Re:147さんへ!
2010/03/20 17:27
遅ればせながらクリアおめでとうございます!
自分も主人公LV41でクリアでした。
しかし全滅寸前だったので、自分は戦略を間違えたんでしょうねw

右手のザオラルって全然覚えてなかったのですが、SFC版では顔だけだったそうですね。
そして何気に成功率が異様に高くw

エンディングは分かっていてもやはり寂しいですね。
会話システムがせつなさを一層引き立たせていることもあって。

クリア後のダンジョンはそんなに長くないのですが
やはりLV40台だとザコ敵ですらキツイと思います…
奈良のみさ
2010/03/20 19:05
こんばんは☆祝コメありがとうございます(^o^)
奇しくも同レベルでクリアだったそうで!まさかの右手ザオラル被害者でして(被害者の会があったら入りたいくらいw)焦りましたのう。マダンテを一回も食らわなかったのが救いか…。

エンディングはやっぱり見るとズズーンと来ますね…。ウルウルしながら撮影しておりました。特に姉さんとの別れ際のバーバラのセリフにやられました…。

おまけダンジョンはゴの付くアレを装備して、デスコッドを一通り見て(P様にお会いできて狂喜乱舞中!)リセットしたので、ちゃんと真面目に戦いに行っています!
Re:奈良のみささんへ!
2010/03/20 21:45
こんにちは。
トラックバックはらせていただきましたが、
やっとここまできました。
最後のダンジョンも逃げまくって、レベル30前後でのデスタムーア挑戦です。
つづきは、うちのサイトへ。

では〜

mkd(ピンポイントplus)
URL
2010/05/21 09:29
こんにちは

久しぶりにコメントさせてもらいます。

最近忙しく久しぶりにるうきちさんのブログを拝見したらもうDQYはクリアーされててビックリしました。

クリアおめでとうございます。私もちょこちょことは進めているのですがまだ先が見えない状態です。

今日当たりにDQMJ2を買いに行きたいと思うのでコード送りますね。
fujix
2010/05/21 17:10
お久しぶりです☆コメント&トラバありがとうございます(^o^)
今し方記事読ませていただきました。すんげー低レベル撃破お疲れ様です!裏ボスをどのレベルで撃破されるか、こっそり楽しみにしてますね!
Re:mkdさんへ!
2010/05/21 18:53
お久しぶりです☆コメありがとうございます(^o^)
最近自室のPCが2台ともお亡くなりになった為、ブログ更新がすっかり滞っておりました。が、まとめ読みなさるには丁度良い量かもしれません。

DQMJ2はこのシリーズ私、お世辞にも得意ではないので、これまたのんび〜りやっております。今なら余裕で追いつけますから、ソフト買われましたら是非楽しんでくださいね(^^)/
Re:fujixさんへ!
2010/05/21 18:57
どうも乱馬ですネーム一応かえましたっ
テリーは最後までかっこいいですね

そういえば姉もドラクエ6やってて
ミレーユを姉の名前、テリーを僕の名前にしていたのを
思い出しましたよ・・・年齢も二人とも一致してましたし
鬼柳
2010/05/23 14:28
大変遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m
お姉さん、ナイスネーミングですね!私の所も姉弟の構成ですが、お互い余りにもかけ離れたキャラだから、とてもじゃないけど名付けられませんw
Re:鬼柳さんへ!
2010/06/02 22:17

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

ドラクエ6プレイ日記その36 ラストバトル〜エンディング メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる