メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラクエ6 プレイ日記 最終回 ドレアム無双な裏エンディング+全体的な感想

<<   作成日時 : 2010/04/26 19:49   >>

トラックバック 0 / コメント 13

[最終回] ブログ村キーワード
1月28日の発売日から3ヶ月に渡ってのんべんだらりとお送りしてきた、ニンテンドーDS版『ドラゴンクエスト6・幻の大地』のプレイ日記も今回で最終回です。
テリーが勇者となりギガスラッシュも覚えたので、ダークドレアムを20ターン内撃破に挑戦し、見事果たせました!
時期的にネタバレもへったくれもないけど、ラスボス画像などを貼ってますので、まだクリアされていない方が読まれる際はお気を付けて〜。


スタメン
主人公(はぐれメタル)
テリー(勇者)
ミレーユ(勇者)
バーバラ(勇者)

主人公は毎ターン仁王立ちで、テリーとバーバラが毎ターンギガスラッシュ、ミレーユは星降る腕輪装備で主人公にスカラ&山彦メラゾーマ&回復担当。

馬車
ハッサン(盗賊)
ドランゴ(バトルマスター)
はぐりん(はぐれメタル)
ベホマン(バトルマスター)

ドレアム閣下の一番厄介な攻撃が強制睡眠だった件(ノ∀`)

眠らされたらドランゴやはぐりんとチェンジし、ドランゴは輝く息、はぐりんはビッグバンとかやってお茶を濁してました。

仁王立ち戦法だと殆ど回復に追われることがないので楽でしたね〜。

初めて対峙した時のあの苦労は何だったんでしょーか。


全ての画像はクリックすると等倍になり、見やすくなります。

画像

ドレアム閣下の膝を折ることに成功すると、僕らに代わって大魔王を倒しちゃってくださいと閣下にお願いできます。

熾烈なダークドレアムVSデスタムーアの激闘の幕開け!

あー…DS版ではピサロVSエビプリのタイマン勝負はやってないんだよなー(PS版ではやった人)

画像

9999ダメージって、これ何てFF的な攻撃かましてくれちゃってます。

画像

デスタムーアは本気モードだけど、ドレアム閣下はまだまだ遊び半分。

画像

フルボッコしまくった揚げ句、トドメにマダンテかましてましたよ!!!!!
デスタムーアがボロぞうきんのようだw

ドレアムかっけぇ(*゚∀゚)=3ハァハァ
ゾーマ様と並ぶ、抱かれたい魔王ナンバーワン争いだわさw

この後のエンディングは同じなので省略〜。

あ、ベホマン・マリリン・キングス・はぐりんのEDでの姿はバッチリ見れました。


ドラクエ6を終えて

約15年ぶりのリメイクと言うこともあって久々の6でしたが、15年の歳月は何とも残酷で、当時初めてプレイした時とは全く違った気持ちで、イベントなどを受け止めてしまいました。

特にイリアとジーナのくだりと、マウントスノーの辺りは、じわじわクるなぁ…。


最大のウリでもある仲間との会話は、残念ながらメインキャラ6人には特筆すべきところが無いというか、台詞回しに違和感を感じてしまったり、ホリーさんが書いたセリフではないのだろうなというのが、ひしひしと感じられてしまいました。

逆にアモスは全てを持って行ってしまうほどのインパクトがあり、メインキャラ以上に愛着を持てましたw

ドランゴも人間並みのセリフ量があってビックリし、そのテリー愛の深さに脱帽だよ!

テリーは仲間になってからのセリフの大半が「だぜ」口調なのはどうよ。

まぁSFC版ほど扱いが酷くなくて安心しましたがね。


6は行間を読むスキルがある程度無いと、理解するのが難しい世界観なのですが、かなり解りやすくセリフが練られていており、プレイヤーに優しいつくりになっているけど、エンディングはもうちょっといじってくれても良かったかも…。

まぁ概ね楽しめたんじゃないかな…。


こだわりが強すぎるプレイスタイル故に、全クリまでかなりの日数を要してしまいましたが、辛抱強くお付き合いくださった読者の皆様に感謝します。

先週余りにも忙しくて疲れがかなり残っており、全く回らぬ頭で書いてしまった後書きになってしまい、思いの丈を全て綴った物には出来なくて歯痒いのですが(総評を書く時は箇条書きでメモを残しておくんだけど、そんな余裕すらなかったです)、ご静聴ありがとうございました。


次はジョーカー2のプレイ日記になります。

正直モンスターズシリーズはド下手で、極めプレイどころかかなり手ぬるい内容になること請け合いですが、お付き合い頂ければ幸いです(配合や技のアドバイスは歓迎!ストーリーのネタバレは勘弁)


追記:大ボケで発売日が間違っていたので、直しておきました。

やっぱり疲れてる時はホントダメダメだな〜。

過去記事はドラクエ6のカテゴリからどうぞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ドレアム閣下
いいねぇ
ドレアム閣下vsゾーマ様
がみたいなぁ
どっちがつよいんだろう
munixyu
2010/04/26 20:50
ドラクエ9の途中から毎日楽しみに読んでます。ドラクエ6日記お疲れ様でした。ドラクエ6はるうきちさんよりやや遅めで攻略してまして、クリアはしたので今は通勤中に塔で熟練度ためをしてます。
モンスターズは買うか迷ってますが、また読みにきますねー。
ゆらりん
2010/04/26 22:36
はぐれ化して仁王立ちとは策士ですのう。うちはふつうにバイキルト&せいけんづき戦法だったかな
「倒す」じゃなく「膝を折る」というのがすごいピッタリの表現ですねbドレアムとエスタークは討伐後も余力残してる格上感があっていいな〜。
にしてもドレアムさん好き放題しすぎwラスボス涙目

今回のリメイク、仲間会話システム導入はうれしかったけどDQ4に比べるとキャラが立ってなかったですよねー!ホリーさんお歳だからあんまり関れなかったのかなまあとはいえ良作でしたよね♪
6プレイ日記、あまりのこだわりプレイっぷりに毎回楽しく読んでましたw
J2編も楽しみにしてまーす。
tomoya
2010/04/27 00:23
こんな超深夜帯に今晩は、ドラクエ6全クリおめでとうございます。ドレアムイベントのムーアって魔王の中で1番悲惨な倒され方ですよね、自分もジョーカー2買います。そういえばあの面倒臭い4体配合ってまたあるのかな?あとメタル系スライムは普通にフィールドに居てほしいな、前作のあの面倒臭ささと言ったら
ユース
2010/04/27 01:10
るうきちさん こんにちわです♪
DS版ドラクエ6のプレイ お疲れさまでしたm(_ _)m
ちなみに発売日は 2月ではなく1月28日ですよん☆
同じテリーくんファンのるうきちさんのプレイ日記、
毎回 とっても楽しく拝見させていただきました!
きっちり テリー君を勇者まで育てられたるうきちさんは
すごいのです+.d(゚▽゚*)゚+.゚自分はまだ育成中…
ホント今回はテリー君の扱いが酷くなくて良かったですよね♪
ジョーカー2のプレイ日記も楽しみにしておりますよ〜
ひづき
URL
2010/04/27 09:13
ドラクエ6おつかれさまでした(⌒〜⌒)
自分もジョーカー2買いますのでよろしくお願いします。
明日は有休ですo(`▽´)o
シシツバ
2010/04/27 11:37
るうさん
ついにダンジョンの赤い宝箱(大)を1つ作りましたが・・・
ダンジョンの赤い宝箱(大)+ねじれた宝箱のカギ=バジリスク
でした・・・ううっ・・・ホーリーナイトレイピアならず・・・泣
munixyu
2010/04/27 14:44
こんにちは☆コメありがとうございます(^o^)
魔王同士のバトル、モンバトだったら見れるかも?

ホーリーナイトレイピアはドンマイ(´・ω・`)
合成ランクが最低でも5(できれば6以上)あった方が可能性は高いです。あと個人的な体感だけど、キャラのLUKの値が高い方が、何となくグレードアップ確率高い希ガス。
Re:munixyuさんへ!
2010/04/27 17:21
初めまして☆コメントありがとうございます(^o^)
9の途中からと言うことは、やはり宝の地図関連でせうか?( ̄ー ̄)ニヤリ

熟練度溜めは電車内…まさしくそれでした(笑)9のすれ違い通信以来、何ら抵抗なくなってしまった自分が怖いです。

モンスターズは内容ものっそ薄くなりそうですが、気が向かれましたら読んでやってくださいね。
Re:ゆらりんさんへ!
2010/04/27 17:23
こんにちは☆コメありがとうございます(^o^)
はぐれ仁王立ちは攻略サイトで紹介されている、一番楽を出来る方法として選んでしまいました。

『倒す』という表現を選ばなかったのは、ニュアンス的に違うぞと思ったからでしょうかね。ギャフンと言わすとかだと締まりがないしwドレアム閣下、やりたい放題でカッコ良かったです(*´▽`)惚れてまうやろ〜!

今回のリメイクは会話に物凄く期待していたのに、蓋を開ければ(アモっさん以外は)ものっそガッカリでした。もっとバリバリキャラ立たせて欲しかったのに〜。やっぱりキャラの面では4には敵わなかったかorzホリーさんも後継となる若手を育てたいのかもしれないけどね…。

J2は6とは打って変わってヌルゲーマー全開で、ドジッ子プレイになりそうですがお付き合いくださいねw

Re:tomoyaさんへ!
2010/04/27 17:31
こんにちは☆コメありがとうございます(^o^)
ドレアムイベントのデスタムーアが悲惨すぎる件。いやはや…最凶のラスボスとか謡われていたのにw(私的にはオルゴ・デミーラの方がきつかったケド)

ジョーカー2は確かにメタル狩りをもっと楽にやらせて欲しいですな。ゲームボーイのルカとイルのやつは、魔王オンリーの鍵が手に入ったりして、物凄くレベルアップが楽だっただけに…。
4体配合ってありましたっけ(かなり遠い目…)
Re:ユースさんへ!
2010/04/27 17:35
こんにちは☆まさかひづきさんにコメを頂けるとは!ありがとうございます(^o^)最近バタバタしてて2〜3日分まとめ読みさせて頂いております。

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!大ボケをかましてしまいましたΣ( ̄ロ ̄;)1月末発売ということは、テリーちゃんを勇者にするのに約3ヶ月も掛かったと云うことですかorz
本来ならば更にテリーを全職マスター&レベル99にまで育てたいのですけど、それが出来ないリリース状況に嬉しいやら悲しいやらですね。

モンスターズシリーズはぺーぺーもいいところなので、ひづきさんのブログでがっつり勉強させて頂きますね(゚∇^*)
Re:ひづきさんへ!
2010/04/27 17:39
こんにちは☆コメありがとうございます(^o^)
ドラクエの発売日に有給wウフフ(*´艸`)明日が楽しみですね〜☆

モンスターズシリーズは下手くそなので、日記にはあまり期待しないでくださいねw
Re:シシツバさんへ!
2010/04/27 17:42

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

ドラクエ6 プレイ日記 最終回 ドレアム無双な裏エンディング+全体的な感想 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる