メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS スクエニメンバーズサイト 新アバターシステム所感(半分愚痴・残りは痛いドラクエコスプレネタっすw)

<<   作成日時 : 2010/09/01 21:02   >>

トラックバック 0 / コメント 8

[システム] ブログ村キーワード
去る2010年8月27日(金曜日)、スクエニメンバーズサイトのアバターシステムが大幅に改変されました。
改善ではなく改変というところに、管理人の思うところがあったりなかったり。
コスプレネタもあるので、読んでやっておくんなせぇ。


改変された箇所と所感

クローゼット・ショップ画面が大幅リニューアル

しかしFLASHでクソ重いわ、アイテムが消失するわのバグ多数。
ショップでの買い物も物凄くしにくく、購買意欲が削がれる。


自分のアバターが、3パターンセッティング可能で、整形・性転換し放題(!)

アバターヒーローズの強ステータス装備を登録しておけば、アバター着替えの最中にパーティダンジョンのメンバー編成時に迷惑をかけずに済む。

まさかの性転換可能には吃驚した!
だが男物のモーションなどを買い揃える財力はないし(いや、アイテム交換して揃えまくるという荒技があるんだけどさ…)、サブアバターの存在意義が無くなるので、メインアバターを男にはしないと思う。


アバターショットの撮影画面がパワーアップ

横回転だけでなく縦回転まで出来て、浮遊感などを出せるようになった。
けれどモーションのコマ送りが不可能になり、バッチリ決まったポーズでのショットが取りにくくなっている。


拡大縮小の幅が広がった

その代償で画粗が荒くなってしまった。
おまけにサムネイル(顔の小窓)の表情も、人相が悪くなったり、ぼやけた生気のない顔になっていて気持ち悪い。
非常に遺憾だ。

次で述べる項目の追加がなかったら、私はスクエニメンバーズサイトで遊ぶのを辞めようと思った位である。


友達を呼び出してのツーショット写真や、集合写真を撮れる

これは唯一賞賛に値する改変!
沢山サブアバター作って、それなりのアイテムを横流しして、心底良かったと思えた瞬間だ。

バグ技を使えば、マイページのアバターショットを、友達やサブアバターとも一緒に撮影できるのだ!
これは表現の幅が広がるし、色々コスプレネタで遊び放題ではないか!

今後のるうきちさんのアバターギャラリーは、サブアバターと一緒に写っているものも増えてくるんじゃないかと思われ。


今回の改変で友達のみならず、赤の他人ともツーショット写真が撮れたりします。

やり方はサイト内をめぐれば自ずと解ると思いますので、敢えて書きません。

こんな事が出来てしまうのは、新たなトラブルの火種だと思うのですがね、私は。

と言うわけで、友達にせよ他人にせよ、撮影する時は相手の許可を得ましょう。

サイト内では高いお金を払って買ったアバターアイテムを着ている人が多いです。

中には爆レアなものを、おしゃれに着こなしている人も多数居らっしゃいます(個人的にお近づきになりたい方はこっそり居たりします。プロフィールの文面から聡明さと気難しさが滲み出てる方なので、アプローチはしないけど←オマエも人を寄せつけないプロフィール書いてるくせに。ツンデレのツン99%だからなw)

それを無断で撮影するというのはどうかと思うのです。

誰だって見知らぬ人にケータイで勝手に撮影されたら、いい気分はしませんよね。それと同じことです。

スクエニのサイトでも、私の意見としてハッキリ意思表示をしたいと思うのだけど、あんまり過激なこと書くと、あのサイトも2●ゃん●る並に荒れるんだよな〜(笑)どうしたものかねぇ。

おっと、話が大幅にズレすぎだぜよ。


…というわけで早速サブアバター達と一緒に撮ったのがコレ〜

ドラゴンクエストW 第7章

妄想アバターピサロザ結婚式
ピサロとロザリーの妄想結婚式を再現してみた(爆)

ピサロ:むっく
ロザリー:みそっかす
黒い人(ピサロナイトらしいよ):末っ子ぼっちゃん
スライム:わしw


ピサロナイトについては、ツッコミ無用ですw

ファミコン版のピサロのイメージに近づけるのが、ぼっちゃんのアバターの至上命題だったりするのだ。

ヅラは黒髪オンリーで、衣装は黒い服しか着せてない徹底した拘りっぷり。


と言うわけで、こんな事が簡単に出来るようになっちゃったんですよ奥さん!
画像が荒いのが非常に残念だがな!

一家全員で『導かれし者たち』を再現するのが、目下の野望です!

そのためには、アリーナとクリフトのコスプレ衣装を手に入れないとっ!


旧システムのバグ技で撮影したショット

妄想アバター集

旧システムでは、エフェクト(画面効果)を多数掛け合わせることが出来たり、自分の性別では装備出来ない男装・女装をすることが出来ました。

男装を表だってはやらなかったけど、影でこそこそやってましたね。

もう出来なくなるのではと思い(その勘は見事的中した)、最後の夜にテイルズのリオン(というよりジューダスに近いかもしれない)のイメージで撮影してみました。

「僕はお前のように能天気で図々しくて馴れ馴れしい奴が・・・大嫌いだ。」とセリフ文字入れしたいぞなもし。

妄想アバター集その2

けれど、結局新システムになっても瞳のカラーがの三択というありえなさには心底ガッカリだよ!!!!!

瞳をにしたいんだってば〜!(因みに上のリオンコスプレ画像は、わざわざフォトショップで瞳の色を加工している←暇人)


アバター遊びに新たな可能性を見出せたのは良いのですが、サイトが重くてログインすら出来ません。

今日も弾かれたので、コレを書いてたりします。

ともあれ色々書いてしまいましたが、ご静聴ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
とにかく重い
それだけ
なんとかしてほしいよね・・・汗
munixyu
2010/09/01 21:07
今回の改変はかなり腹が立ちましたよ

性転換できるなんてありえないです
キャラへの個性を大切にするなら、着替えやそれに
あわせたプチ整形までは許せたが、性転換は
全くの別物ですから
嫌なら使わなければよいのでしょうけど、
このために別性のアイテムを買えって言う
商魂が見えて嫌になります!

かなりの毒を吐いてしまいましたがお許しをm(_ _)m

プロフィールはツン99%でしたか
撃沈王
2010/09/01 21:37
スクエニはちっとも学習しねーよなー。毎度毎度バグだの鯖落ちだのオンパレードなのに、金曜日にメンテってバカなの死ぬの?って感じです。
Re:munixyuさんへ!
2010/09/02 18:13
今回のメンテの性転換機能追加に随分とご立腹ですね。私もスクエニの真意には直ぐに気付いてしまいました。誰がおいそれと乗せられるかっつのw私の財布のヒモをこじ開けたければ、FF7のアバターとか金払ってでも着たいと思うアイテムを出して、改変した使いにくいクローゼットと撮影機能を何とかしやがれってんだ!(そして気持ち悪いサムネイルを何とかしてくれ…)

異性のサブアバターをわざわざ作ってアイテムを横流しした人は特に吠えてますね。私の場合サブはサブとして大神殿のメンバーズリンクを保持する上でも必要な存在なので、このまま全員存続させますし、本体は女のままにしておきますが。

けれどいざアバターを持ってみてから、衣装の傾向など異性アバターの方が良かったと思っている人って結構いらしてまして(私も整形出来た時は本当に嬉しかった)、サブアカウント管理は大変ですから、喜んでいる人もいらっしゃることも事実です。結局アバターにお金をかけるのもかけないのも本人の自由ですからね。

それにしてもサイトの重さには辟易です。あのサイトは基本ゲーム画面しか開きたくないです。伝言はかなりスルーしますので、あしからずご了承ください。
Re:撃沈王さんへ!
2010/09/02 18:27
私は最近あまりログインしてませんでしたが、二日前にログインすると、重い、重過ぎる!


パソコンは何時も使える訳じゃないんで、ケータイからのログインなんですが、それもあるんでしょうね。一つ移動するのに30分、酷いときは、1時間しても移動できませんでしたよ…。


多分、あまりログインしなくなるんだろーなー…(←今までもログイン率が低い奴がなにを言うか…。)
exdeath
2010/09/02 19:56
こんばんは♪
すっごい重いですよね

性転換・・・ま、サブも私も変更はいたしません

なんて言うのかな、女性アバだけでおなか一杯です

不思議なのはマイペは重いのにAHページが軽いと言うことですね

撮影方法が増えたのは嬉しいですが、友達以外の方と
撮影無断で出来ちゃうってのは反対です。
あれる原因ですよねぇ

何かまとまらないし、長くなっちゃいましたがもう一つだけ・・・今回の変化でIEの方が良いのではって
意見もありますが、火狐でも十分使えているんですよね
epict
2010/09/02 21:35
一番重い日に携帯でログインを試みてしまったのですね。ご愁傷様です(-_-)一時間も動かないって、パケホーダイじゃないと明細が恐ろしいことに(((( ;゚Д゚))))ガクブル

スクエニはこうしてユーザー離れを起こすことを、身をもって知ればいいと思います。
Re:exdeathさんへ!
2010/09/02 23:36
こんばんは。ここ数日の重さに辟易としています。今日は久々に午後からマターリログインしてやろうと思ったら、平日の昼下がりにログイン出来ないってどーゆーこっちゃ!

性転換は、やるもやらんも個人の自由だと思いますが、私もサブもしません。整形はしますけどw

友達以外の人と撮影できるのは、私も絶対にトラブルの元だと思うのですよ!困ったちゃん多いですから。
自衛策としまして、アバターCを素っ裸の棒立ちにしておいて(わざと変顔に設定しておくと尚良いw)、メインスタイルにするというのがありますが、それはそれでみっともないですし、困ったものです。

ウチの低スペックPCでは、IEの方が若干安定してるかも…。火狐はすぐに回線がブチブチ切れてしまいますゆえ(なんて脆弱な光回線なんだorz)
Re:epictさんへ!
2010/09/02 23:43

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

スクエニメンバーズサイト 新アバターシステム所感(半分愚痴・残りは痛いドラクエコスプレネタっすw) メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる