メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋ドラマその1 SPEC・ギルティ〜悪魔と契約した女・医龍3・秘密 第1話 感想

<<   作成日時 : 2010/10/19 18:31   >>

トラックバック 3 / コメント 0

[医龍] ブログ村キーワード
長き改変期のしょーもないバラエティ週間もやっと沈静化し、秋の連ドラ開始の季節がやって参りました。
色々見たので第1話の感想をば。

SPEC(スペック)

トップバッターはコレですね。
約10年振りに『ケイゾク』スタッフが再集結し、事実上『ケイゾク2』として作られた当作品。

戸田恵梨香も中谷美紀・仲間由紀恵等エキセントリック女優路線を歩むことになったのか…と、妙な感慨に耽りつつも視聴したところ、これはもう予想以上に面白かった!!

第2話にして主役2人が左腕吊っている状態ってどんだけ〜〜www

それよりも何よりも、神木(隆之介)くん、アンタ何者なの!!!??
こんな気になる伏線があるんじゃ、見逃さずにはいられないじゃないか!

と言う訳で、毎週とっても楽しみになってしまったのでした。


ギルティ・悪魔と契約した女

菅野美穂が15年前、何者かに嵌められて冤罪にされた事が、復讐劇のきっかけとなったことは分かるのだけど、もう何が何やら(苦笑)

ホームで脅迫電話をかけるシーンが、妙にツッコミどころ満載だったような気がするんですけど〜。

今期はドラマ豊作の予感がするので、切るとしたらコレかも。


医龍3

今期の大本命遂にキタ━━(゚∀゚)━━!!
待ってた、待ってたよォォ!

冒頭でドラマ版でダントツに好きなキャラ・荒瀬(阿部サダヲ)の死が示唆されるので、ドキドキしながら2時間余り見守りましたが、やはりしょっぱから濃ゆいですのぅ。

心臓パラガングリオーマなんてな最高難度の手術シーンを持ってくるわ、ラストには荒瀬の安否にマジでやられるわ!

荒瀬が死んだらマジで泣くところだったぞコノヤロー!!

加藤(稲森いずみ)がチーム・ドラゴンに帰ってきたのが原作読者としても嬉しい反面、ミキ(水川あさみ)が居なくなっちゃったのが寂しいのぅ…(北洋病院の面子はドラマ版オリジナルだから全く未練はないっす。残念ながら)

2のラストで天罰が下って心底「野口ザマァwww」と思ったのに、何事もなかったようにピンピンして野口(岸辺一徳)も帰って来やがりましたよ。

大嫌いキャラではあるものの、野口の帰還を匂わせる数々の不気味な演出の巧さには、拍手を送らざるを得ない(爆)

というか原作読んでても、野口はドラマ版のインパクトがでかすぎて、岸辺一徳のあのトーンでセリフ再現されてしまうのが困るw

新キャラの研修医が谷村美月なんだけど、彼女はどちらかと言えば患者系女優だと思ってたので、このキャスティングは意外でした。

伊集院(小池徹平)が指導医というのにも、月日の流れを感じてしまいましたわ…。

というか伊集院と木原(池田鉄洋)の息抜きシーンが、ちゃんとあったのも嬉しかったな〜。

新キャラと言えば、凄腕カテーテル医・そして第3のヅラキャラとして(笑)エンケンさん(遠藤憲一)が登場しましたけど、高難度の心臓手術は、かなりやり尽くしてしまった感もあるので、開胸しないカテーテル治療を絡めてきたのは、内容が地味になりかねないかもしれないけれど、興味津々であります。

ラスト辺りになったら、小児心臓移植ががっつり来そうですけどね〜。


音楽はさほどBlue Dragonでごり押ししてこなかったので、これからBGMも徐々に新作がベースになってくるのかもしれないですね。

この作品はシナリオやキャラクターと並んで音楽も大好きなので、気になるところであります。

結構長々書いた割に、主人公・朝田龍太郎(坂口憲二)について、何一つ触れていないってどうなんだ、私(笑)


秘密

東野圭吾原作ということで、気になったので、とりあえず録画して見ました。

夏休みに実家に里帰りするために深夜の高速バスに乗った妻(石田ひかり)と娘(志田未来)が、運転手の居眠り運転の所為で崖から転落。
妻は死亡し、娘は意識不明。

意識が回復した娘に、あろうことか妻の魂が憑依していた!

ここまでは割と映画やらドラマでありそうな設定なのだけど、バスの運転手の妻が被害者遺族の会合に現れ、しかも何か曲者っぽいので、ここからかなりこじれた展開が期待できそうな感じではあります。

というか石田ひかりを久しぶりにテレビで見た気がするんですけど(笑)


東野圭吾と言えば、先日『世にも奇妙な物語』の人気作家コラボ5本立てがありまして、正直このシリーズは後味が悪いラストばかりで苦手なのですが、十数年ぶりレベルで見ました。

東野圭吾のは(主演・玉木宏)結構面白かった。

後味スッキリという意味では、万城目学(主演・大野智)のが一番ほんわかしてたけどね〜。


次回は日曜9時ドラマ2本とも見たので、その辺りから感想続き行きますわ。

ご静聴ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サムライガール&amp;疾風伝&SPEC
サムライガールは宗郎ら屋敷も ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/10/20 19:30
TOLOVEる&医龍3&谷ヤッパリ引退
TOLOVEるは西園寺メインだけども ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/10/20 19:31
「SPEC」【第3話】感想・・・盛り上がってきました!
「身近な林実さんにご注意」 ...続きを見る
スターブックスコーヒー〜本と映画とおこづ...
2010/10/23 12:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

秋ドラマその1 SPEC・ギルティ〜悪魔と契約した女・医龍3・秘密 第1話 感想 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる