メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 25周年ソフト Wii版ドラクエ1・2・3買ってきて、ファミコン版のドラクエ3をやってます♪

<<   作成日時 : 2011/09/15 20:07   >>

トラックバック 0 / コメント 12

本日は待ちに待った、『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』の発売日です!
…というわけで大半はオマケ目当てで早速買ってきました♪

画像

私の目当てはファミコン神拳・奥義大全書でございます!

何ともレトロ感あふれるイラストと内容で、小学生の頃、穴が開くほど読んでいたことを思い出しますな。

で一通り斜め読みした後に、いよいよ機動(`・ω・´)シャキーン

Wiiの電源入れるのが4年ぶりくらいで、かのクソゲー『ドラゴンクエストソード』が入ったままだったのに驚いたw

更新めんどくさいけど、その間にマニュアルを斜め読みして、スクエニチャンネルで涙モンだったというOPを見ることに。
うむ、4・5・6ダイジェストだったらものっそ泣けたかもしれん(天空シリーズの方が好きなもので)

そして特典映像を一通りガン見したのですが、ホリーさんの発注したモンスターやキャラデザのイラストが、中々に衝撃的でした!

田辺誠一と共に『ぷっ』すまの記憶力お絵かきコーナーに出て欲しいレベルですw

あのイラストから、あんな可愛いモンスターを描き起こす鳥山明ってやっぱり天才だと思う〜。

10の特典映像には、やっぱり絶望感しか感じられないお(´・ω・`)


さてさて、一通りオマケを堪能したので、いい加減ソフトでちゃんと遊ぼうと思い、ドラクエ3のファミコン版をチョイス♪

かのシンプルなOPを経て、勇者の名前入力をしようと思ったのですが、私が付けたい名前が悉くはじかれるのに、軽く凹みました。

『しぇそ゛』(ぷよぷよの闇の変態魔導師の名前)って付けようとしたら、小さい『ぇ』が入らないでやんの\(^o^)/

仕方ないから『ひ゜さろ』(私の二次元最愛キャラ)にしようかとも思ったけど、『ー』も使えないから、仲間の名前『ありーな』とか『まーにゃ』とかも入れられないじゃん/(^o^)\

脳みそをクールダウンさせるためにお菓子を食べて(笑)ふと思い出した!
それがコレです↓

画像

勇者:かのん(並び替えしなさいよ私!)
戦士:さか゛
魔法使い:かみゅ
遊び人(賢者):しゃか

聖闘士星矢(セイントセイヤ)の黄金聖闘士(ゴールドセイント)の特に好きなキャラ4人www
そうだ、アタシはこの名前使ってたんだYO!

…というわけで、ファミコン版の4人パーティは、この見るからに痛々しい名前で旅に出ることにした次第です。

放置する商人の名前は、『みろ』にするか『むう』にするかで、ちょい悩むと思う(笑)

ファミコン版は防御・防御・防御・キャンセル・キャンセル・キャンセルで、最後尾以外守備力倍増技が出来るので(バグとか一切直してない親切設計wwwアイテム増殖技やんなくちゃ〜)、大抵僧侶は入れないで、このパーティでやっていますな。

あ、ファミコン版の武闘家はゴミなので、オススメはしない〜。

勘を取り戻すのに時間が掛かると思うので、のんびりやってゆきますよ。


…中断セーブするとエライ目に遭うらしいっすね。使わないようにしなくては(滝汗)




久々にスルー推奨なあのお願い

…どなたか、ここ2年位に発売されたスクエニのゲームソフトの中に封入されている、ポイントカードのシリアルコードを使うご予定のない方は譲って頂けないでしょうか。
今回のドラクエ1・2・3のものも勿論大歓迎です!

アバターアイテムを買ったり、アバターヒーローズのポイントエリアに行ったり、有効活用致します(滝汗)

万が一OKと仰る天使さまがいらっしゃったら、別ブログに飛んでいただき、右側(プロフィールのすぐ下)にあるメッセージを送るの欄をクリックするとメールフォームがありますので、詳細(ソフトのタイトルなど)をどうぞよろしくお願いします。

くれぐれもこのページのコメント欄には、直にシリアルコードは記入しないでくださいね。
(メールしたとの一言は記入して頂けると有難いのですが…)

全く成長のない痛い管理人で申し訳ありませんが、宜しくお願い致しますm(_ _)m










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
防御・防御・防御・キャンセル・キャンセル・キャンセル
なつかしいですよね
よく防御・防御・防御・防御ってやってしまい
死んだもんです・・・汗
munixyu
2011/09/16 11:30
こんばんは〜☆コメありがとうございます(^o^)

この技、超〜有名ですよね♪いつもお世話になってましたw改めてやってみて、ミスこそないけれど、先制攻撃された時がヤバイですわ。
棺桶引きずりまくってますよ〜(爆)

只今ようやく魔法使いがイオ覚えたので、カンダタの所に行こうかと思っているところですd(・∀・)
Re:munixyuさんへ!
2011/09/16 19:13
 『ファミコン版&スーファミ版ドラクエ
T・U・V』の発売され、プレイしてた頃の
記憶が蘇りますね。

 私自身はFC版とSFC版のVのみプレイした
事がありますが、FC版ではデーターがよく
消えた思い出(それが原因でクリア出来
ませんでした orz)、SFC版では女性勇者の
ステータスをMAXにしたり等の思い出が強く
残っています。

 今では全くTVゲームをしていませんが、
それでもFC版&SFC版ドラクエT・U・Vの
発売は嬉しいものですね。
緊張の迷人
URL
2011/09/16 22:44
こんばんは〜☆コメありがとうございます(^o^)
ファミコン版のドラクエ3は、データがとにかく飛んでくれやがるので、ようやくビクビクせずに遊べますね♪
ファミコン版が終わったらSFC版もやりたいですねぇ(私は男賢者のステをMAXにしたのに、ジジイ(父)に消されて、マジ泣きした思い出がw)

寄る年波に勝てない所為か、小一時間ほどプレイしただけでえらく疲れるのですが、のんびり遊びたいです(現在ノアニールの洞窟のマタンゴが曲者で詰んでますw)
Re:緊張の迷人さんへ!
2011/09/17 00:23

お久しぶりです^^
ドラクエTUV欲しいんですけど
Wiiが無くて(泣)
学生には手が出せないし
親は買ってくれないし(T0T)

大学生になってからやります笑
時代に遅れ気味←

\って2年以内に発売でしたっけ?
でしたらシリアルナンバー送りますよ!
kura
2011/09/18 20:10
はじめまして♪
いつもるうきちさんのブログ、楽しみにしていますw
(ゲーム記事以外にもドラマ評価記事も大好物でww)

DQ3は、なんと私が人生初のRPGでした。なかなかゲームを買ってもらえず、しかもDQは親も行列ニュースなど知ってたようで与えたくなかったみたいで。
確か成績が良かったかなんかの条件付で買ってもらったような。。。
なので当時の裏技など全く知らず、必死でやった思い出があります。

ところでシリアルナンバー、お送りしましょうか?
\と今回のドラクエ、送りますよ♪
しかも\は夫用と私のがあるので二枚分という(笑)
うさトモ
URL
2011/09/19 00:24
おぉ!防御キャンセルの裏技までそのまま収録されてるとは……
自分はSF版1&2とFC、SF版の3をやりましたね〜
SF版の裏ダンジョンでバラモスの強化版が2体出て来た時の絶望感と言ったら……
何より驚いたのは3の主人公の父親が復活した所かな
しかし、何故、神竜はエッチな本を所持してたのか……
しかも、3つ目の願い以降15ターン以内撃破でエロ本ゲットって……
ユース
2011/09/19 12:39
お久しぶりです☆コメントありがとうございます(^^)ドラクエ真剣にやり過ぎて(爆)レスが遅くなってしまってすみませんm(_ _)m

Wii本体値下げしたとはいえ、学生さんには高い買い物ですよねぇ。お年玉を貯めてドカンと…と言いたいところですが、受験を控えていらっしゃるようなので、大学生になったら是非懐かしさに浸ってみてくださいね♪

えっと、9のシリアルコードをお譲りいただけるとのことで、大変有難いお申し出なのですが、発売後2年経ってしまってまして期限も危ういので(って、ポイントカードに期限書いてないのが、物凄く不親切ですな)、気が向かれましたら、メールしてやってくださると有難いですm(_ _)m
Re:kuraさんへ!
2011/09/20 20:12
初めまして、こんばんは☆コメントありがとうございます(^^)ドラクエ真剣にやり過ぎて(爆)レスが遅くなってしまってすみませんm(_ _)m

以前から当ブログをご覧くださり(しかもザックリ斬り捨て御免のドラマ記事までですと!?只今ドラクエにいそしむあまり、録画がちゃんと見れてないので、今クールのは10月過ぎると思います。スミマセン)とっても嬉しいです(≧∇≦)

ドラクエ3が人生初RPGだなんて良き出会いでしたねぇ。私もドラクエシリーズのリリースが自分や弟の受験の節目節目で被るので、苦々しい思いをしながら過ごしたクチです。はい。

裏技は今のようにネットですぐに広まらずに、ゲーム誌での情報や口コミが主で、裏技紹介が中心のもの、読者投稿が主なものなど、カラーが違った面白いゲーム誌が何誌もありまして、古き良き時代でしたわ。
というか、改めてネットで裏技検索してみると、特に3はヤバイ技がてんこ盛りでビックリしましたΣ(゚д゚)!

9のシリアルコードをお譲りいただけるとのことで、大変有難いお申し出なのですが、発売後2年経ってしまってまして期限も危ういので、気が向かれましたら、メールしてやってくださると有難いですm(_ _)m
Re:うさトモさんへ!
2011/09/20 20:21
こんばんは☆コメントありがとうございます(^^)ドラクエ真剣にやり過ぎて(爆)レスが遅くなってしまってすみませんm(_ _)m

防御キャンセルのみならず、ゲームバランス崩壊ktkrな裏技一通り出来るようで、ドラクエ3オモローですw物凄く鮮明に覚えているイベントもありますが、こんなところであんなアイテムが手に入るなんて!と細かいところ忘れまくっているので中々新鮮です♪…というかテドンの村の行き方忘れてて、南アフリカ大陸彷徨い歩きまくりました(倒)

SFCの3はオマケ要素満載で、FC版でゾーマ様の曲を聴いたら、SFC版もやり直したいですねぇ。因みに初めてやった時の性格診断は【まけずぎらい】でした(当たっててこれまたビックリ)
Re:ユースさんへ!
2011/09/20 20:25
るうきちさん、シリアルコードメッセさせていただきました。お時間ある時ご確認願います♪
うさトモ
URL
2011/09/25 17:59
こんばんは☆メール確認致しました(≧∇≦)本日・明日とスクエニのサイトが長期メンテナンス入っていますので、9のが登録できるかはわからずじまいなのですが、本当にありがとうございます!

ドラクエ3は先日無事クリアできましたので、日記を書かねば〜。
Re:うさトモさんへ!
2011/09/26 19:35

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

25周年ソフト Wii版ドラクエ1・2・3買ってきて、ファミコン版のドラクエ3をやってます♪ メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる