メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 先生、アバターいじりがしたいです。ヴァンガードのアニメを一気見したりフィギュアスケートを観たりな近況

<<   作成日時 : 2011/12/28 21:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

[ヴァンガード] ブログ村キーワード
ああああスクエニメンバーズサイトのマイページのごく一部の機能は復活したものの、アバターは相変わらずいじれなくて、禁断症状が出ております(笑)ゲームは時間が掛かるから暫く休みでもいいけど、着替えはさせてくれ、マジで。
余った時間でHDDの録画を片っ端から片付けまくったり、数年振りにマッタリ年末の特番を観ているので、つれづれなるままにダラダラ綴ってゆこうかと。


アニメ・カードファイト!!ヴァンガードを26話〜50話まで一気見(爆)

いやはや、実年齢はばあさん・見た目はオバハン・中身は小学生男子なワタクシ、久方振りに激ハマリ中なのでございます!

ヴァンガードを録画しようと思ったきっかけは、他のアニメ見てたらブシロードのCMがバンバン入って、登場キャラが好みだったから。
それに元祖「俺のターン、ドロー」なアレも好きだったしね〜。

そんな折、今から半年ほど前、テレビ北海道で深夜に(1クールだけの)再放送があって、ほぼ同時期にBSJAPANでも放送が始まったので、地上波(テレビ北海道)ではどうせ1クールで終わるだろうと踏んでいた私はBSで録画したのです。

んでBSでの放送から3ヶ月くらい経っても(今から3ヶ月くらい前)飽きるどころかどんどんハマり、ふと新聞のTV欄を見たら、土曜朝の本放送は39話夕方の再放送は28話をやっていて、録画を溜めておいてまとめて先をドーンと見たいなあと思いたち、その時間帯も録画開始(`・ω・´)ゞ

ところがぎっちょん!BSJAPANでの放送が第26話で打ちきりになってしまったんですよ/(^o^)\ナンテコッタイ!!

けれどワタクシの第六感が働いたお陰で、28話から現在までの録画があるので、27話だけ動画サイトで見て(幸い低画質の動画で見たとしても大丈夫な、萌えとは遠い話だったw)事なきを得たのでした。俺GJ☆

28話目から50話まで年末年始みっちりかけて見ようと思ったら、余りにも面白いのでアホみたいなテンションで20数話分の録画、都合1週間で全部見てしまったんですよ!(月末の平日ですら先が気になって、真夜中に3話くらいのペースで見ていた。ダメすぎるw)


ざっくりした流れはこんな感じ

主人公(アイチ)、おそらく最大のライバルキャラとなるであろう櫂(カイ)君に誘われ、ヴァンガードファイトの世界に導かれる。

ルールを覚えながら、勝ったり負けたりを繰り返し、様々なキャラクターたちと出会い、着実に一歩ずつ力を付けてゆく。

仲間のカイ君・カムイ君・ミサキさんと共に地区予選突破。

ラスボスっぽい人(レン)との邂逅。レンの持つ“サイクオリア”というチート能力に触れる。

初めての全国大会出場するも予選敗退。敗北は自分の所為だと罪悪感に陥る。

夏の強化合宿。デッキがほぼ完成。

再びレンと出会う。アイチもチート能力覚醒。この辺りからきな臭い超能力バトルになりそうな悪寒。

再び地区予選。チート能力に溺れるアイチに、カイ君愛想を尽かしてチームを抜ける。

再び全国大会開幕。予選突破。自分が弱いからカイ君に愛想を尽かされたと思い込んでるアイチは、どうにかしてカイ君に認められたいと、チート能力を使いまくってどんどんダークサイドに…。主人公なのに悪役オーラ出まくり。

カイ君、頑張ってアイチを正気に戻す。腐女子的に最萌回というか、いい最終回でした←今ここ(笑)

これ、BSで見てた時から妙にワクテカする話で、しかも下手にルールとか全く知らないサラの状態だから、無粋なツッコミモードに入らなくて済むのですよ(笑)

今まで本編見てて唯一のツッコミどころは、真夏だというのにラスボスっぽい人(レンという赤髪ロン毛で、いかにも悪役オーラを出しまくってるキャラ)が、全身黒ずくめのコートのいでたちで、暑くないんか?と思ったくらいだし(笑)←ホンマどうでもいいw


話の展開も序盤からしっかり伏線を張っていて面白いんだけど(そしてまだ謎ががっつり残っているし、真のラスボスキャラも居る模様)、キャラも結構使い捨てじゃなくていいんだよねぇ。

主人公(アイチ)は自分に自信の持てないオドオドしたネガティヴ君なんだけど、仲間キャラやライバルキャラが中々に魅力的。ともすれば只のウザキャラな森川や、アホの子のカムイ君ですら微笑ましく見えるから、どんだけ肯定的に楽しんでるのよ、私(笑)


とりわけ好きなのが、主人公・アイチをヴァンガードファイトへの世界に導くキャラ・櫂(カイ)君でして、カイ君パッと見はクールガイなのに、とにかくヴァンガードは鬼強だし(ドラゴニック・オーバーロードが出てくると、テンション上がりすぎて困るw)、スカしてるようで実は熱くてカッコヨスなのです!

少年時代は快活だったのに哀しい過去があり、ラスボスっぽい人・レンとも訳ありで、レンがチート能力に目覚めて、闇の力に囚われてゆくのを止められなかったのを悔いている様子。

そしてレンとの邂逅で同じ能力に目覚めてしまい、どんどん壊れていってしまうアイチを、能力ではなく自分の力で凌駕し、正気に戻そうというのです。なので、愛想を尽かせてチームを抜けたように見せかけて、実はアイチを止めるためにこっそり修行してたんですわ。チクショー!カッコ良すぎじゃねーか!!(*´Д`)ハァハァ

第49話で自身の生い立ちやレンとの因縁が明らかになり、50話で遂にアイチと対峙するのですが、マジで49・50話は昔のように画像をキャプチャーして、アホなテンションで感想文書きたかったくらいだよ!!全俺が泣いたよ!!!!!

彼のターンな回は、ゲームの内容もより戦略的になるので、そこも見どころだったりしますよ(でも私、前述の通り予備知識が全くないので、未だにソウルチャージってなんぞ?カウンターブラストってなんぞ??というかそもそも1ターンで何枚カード出していいのよ???状態だったりする。そしてそんな状態でもがっつりハマっている辺りが、つくづくおめでたい脳味噌だw)

声優さんは存じ上げない方でしたが声質も好みです。
セリフがキザなのもあってか(黙示録の炎うんたら〜とか、いちいちカッコヨスなんだよ)役得な感じ。

ドラクエ6のテリーが好きな人なら、ツンデレなのでまずツボでしょうな(アイチの方がテリー状態な気もするけどw)


あ、ワタクシ悪役大好きなのに、レンは(チートだしw)あまり好きじゃないです(声はバクマン。のサイコーの人)
寧ろ、カイ君と腐れ縁の三和(森久保キャラ)の方が、掛け値無しにいい奴で好きだわ〜。

あと他に個人的に気になってるのは、主人公の妹・エミだったり。
この子、カードの引きの運がハンパないンすよ。

ひょっとしてひょっとすると、主人公最大のライバルキャラは、カイ君じゃなくて妹かもしれないと思っている私はどうかしている(深読みしすぎかもしれぬ)


うーむ、全話録画残しておけば良かったかなぁ。カイ君萌え〜な回しか録画残してないよ(笑)
…というかDVD-BOX出たら買いそうなイキオイですw(もちつけ、管理人)
いや、マジでDVD-BOX欲しいとまで思ったのは、カレイドスター以来だわ。

まぁ流石にリアルヴァンガードをやる気はないですけどね〜(カードの特性とか全く覚えられんし)


全日本フィギュアスケート選手権

この12月はフィギュアスケートも激熱でしたなァ。

お母さんの不幸で引退も囁かれていた真央ちゃん、僅か2週間で公式の大会に出た精神力には心を打たれました。
決して浅田真央贔屓ではない(というか昔から男子フィギュア萌え体質なので)私もウルッときた。

その男子フィギュアですが、究極のいらない子・信成が退場し、見栄えのする将来性大な子たちがザックザク〜。

グランプリファイナルでも4回転決めた結弦ちゃんとか(この子(羽生結弦)はスラッとしてて、体つきがペラくて、男臭くなくて、ベビーフェイスで、ものっっっそ好み!)、14歳の子とかマジヤバイ!ショタコンじゃないのに萌死してましたw

男子フィギュアは高橋大輔以外どうでもよかったのに(現在、外国勢もイマイチキャラが立っていないから、観ててもつまらんのだよ)、観戦のモチベーションも上がるというものです。男子の未来の方が明るいかもしれませんな。


その他

つよぽんと仲間由紀恵の2夜連続のドラマ、以前とてもじゃないけど8時間も見る時間はなかったので、今回こそはと見たけど、ものっそ疲れる内容だった。けど見て良かった。

毎年クリスマス恒例、小田和正のクリスマスの約束で、一青窈と矢井田瞳が出てたのがスゲー嬉しい!他のゲストも豪華だったし。

おおう、これから石田さんチを見なくてはっ!


何だかえらくとっちらかってますが、ご静聴ありがとうございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

先生、アバターいじりがしたいです。ヴァンガードのアニメを一気見したりフィギュアスケートを観たりな近況 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる