メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年 7〜9月期アニメで見たやつの自分用メモ その2(簡易感想というか所感というか)

<<   作成日時 : 2012/12/18 18:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日風邪をこじらせて他にやる気も起きなかったので、溜まりまくった7〜9月期のアニメ録画潰しに取りかかり、全て片付けることが出来ました(爆)
僅か数行ながらでもブログに備忘録を残すと、何かと記憶に残るので書き記しておきます。 ※管理人は北海道住まいのため、北海道で放送された曜日(の深夜)順でお送りします。

◆月◆
輪廻のラグランジェ2


第1期は絵は悪くないのに、とにかくどのキャラもツボに来ないわ話も分かりにくいわで、どうしてこのアニメ見てるか謎だったのですが、第2期が始まる前のおさらいで、ようやく話がちょこっと見えてきました(理解力皆無w)

第1期で唯一ランのにーちゃん(ディセルマイン陛下)が好みだったので見ていたら、中盤婚約者のユリカノが(思念体として?)生きていたというエピ絡みでの告白シーンが良かったり、その後まどかに殴られて(ここで初めてまどかっていい奴だな〜と思った。遅っ!)ヴィラジュリオと和解するくだりなどは、我慢して見てきて良かったかもなぁ…と思ったものです。

しかしその後、第1期から胡散臭さ爆発してたモイドに唆されて、にーちゃんラスボス化しちゃって脱力…。
うーん、やっぱり全般的に面白くなかったという印象に変わりはなかったなぁ。

EDのジャージ部魂!の歌だけはどーゆーわけか耳に残りまくったので好きでしたw


◆金◆
カンピオーネ!〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜(BS)


1クールながらとても内容が濃く山場が幾つもあって見応えのあるアニメでした。

様々な神話の神々の蘊蓄が随所にちりばめられていて神話好きにはタマラン設定で、バトルシーンの主人公が放つ技の作画が、Fateのゲート・オブ・バビロン以上にものっそカッコ良かったの!こーゆーのは無条件で好きだ!

主人公1人に対し女キャラが多数のハーレム物で、キャラがいかにもエロ同人誌作ってね!ってカンジではあったけれど、ベースの世界観が面白かったから、キスして神の知識を得るという設定なども全然気にならず、第2期があったら絶対に見ます!

ただ、一つ難を言えば、ED曲が…これは余りにも酷かったwwwあの声優には歌わせない方がいいと思うんだ…。


◆土◆
DOG DAYS´(BS)


第1期は終盤鬱展開で、今生の別れになるかと思ってうっかり泣きそうになったのに、第2期となって現世の幼なじみとライバルの従姉も一緒に異世界に行けるという設定になったからか、平和度とにぎやか度が増したな〜と。

基本悪人が全く居ないほっこりアニメで、中盤英雄王と魔王夫婦が出てきて終盤は鬱展開再び?と思いきや、最後まで平和的に終わった〜(笑)

英雄結晶の力でシンクとガルム殿下が大人化する設定が萌えでした!これは女子的に良い設定を追加してくれたわ〜。


恋と選挙とチョコレート(BS)
※ぼやきよりコピペ+ちょい加筆

予想外に面白かったので、ついつい全話一気見してしまったw

というのも主人公が所属する、お菓子を食ってるだけのユルい部活(入りてぇ〜w)が廃部の憂き目に遭い、それを阻止すべく生徒会長に立候補するという、ユルくておちゃらけな萌えだけのアニメ(絵柄が非常に可愛く色彩も明るい)かと思いきや、結構選挙戦の内容がガチで、しかも全編にわたりシリアス寄りだったの!んで各話の引きが上手いのよ!

ヒロインと顧問の教師がワケありで(代償行為とか共依存とか、そんな感じのワードが脳かすめまくり)、んん?ちょっと各キャラの掘り下げが足らんのではないかい?と思わせるところもあったことにはあったけれど、全くダレずに最後まで突っ走った内容は非常に私好みでした。

正直見終わった後に、もう1ループ見てもいいなと思ったくらい(マジでか!)

気になったのでググったら、エロゲだった件。

主人公が教師の胸に顔をうずめるシーンがあって、これが見ていて最後までものっそ引っかかってたんですが(先生がワケアリなのはぷんぷんしてたけど、主人公にも何かしら問題があって、共依存の関係だと思っていた)、エロゲと分かったら、何となくスッキリしたというか何というかw

女教師と財務部長姉妹のキャラにどれだけ興味を持てたかによって、中盤話が逸れてしまうため、好き嫌いが分かれるのではと思います(私的にはよくぞやってくれたと思っています)


この中に1人、妹がいる!(BS)
※ぼやきよりコピペ+ちょい加筆

主人公が櫻井さんなのに萌えない〜。全然萌えない〜(吐血)どういうことなんだ〜(倒)
櫻井さんがハーレム物の主人公というのに免疫がないからかァ〜(爆)

1話目から、黒髪ロングかツンデレツインテが妹だろうと目星を付けて、予想通りと言いますかあっちが妹でした。
他のキャラがどうにも存在感が薄すぎたなぁ…。

昨今のアニメは1クールでカツカツなのに水着回or温泉回が必ずと言っていいほどに有って辟易していたんですが、これには無かったことは唯一評価できるところです。

その代わり毎回入浴シーンやサービスカット的なシーンがあり、しかもボカシが薄かったのはGJかな(爆)


以上です。
これで宿題を何とか終わらせたので、心置きなく年を越せそうです(笑)

拙文ですがご静聴ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

2012年 7〜9月期アニメで見たやつの自分用メモ その2(簡易感想というか所感というか) メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる