メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年 10〜12月期アニメで見たやつの自分用メモ+勝手に2012年アニメアワード

<<   作成日時 : 2013/01/13 00:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2012年10〜12月期のアニメ簡易感想というか所感的なものを備忘録として残します。
今期は1クール物に予想外に良作がチラホラ。
ヴァンガードの第2期はしょっぱかったけど、ソードアート・オンラインに激ハマりしてしまったのが嬉しい誤算だった!!
※2クール以上の作品の1クール目だったりした場合、雑感は省略します。
それから2012年は私的にスマッシュヒットがあったので、アニメアワードも勝手に書いちゃいましたw

※管理人は北海道住まいのため、北海道で放送された曜日(の深夜)順でお送りします。

◆火◆
CODE:BREAKER(BS)


悪人が悪人を裁くという内容だけに絶対アニメ化されないと思っていたので(なんせ1話目から犬殺しちゃうし。子供の人体実験の話はよくぞ削らずにやってくれたとは思う)、アニメ化は素直に嬉しかったが、作画や一部のキャストがトホホなアニメだったなぁ。

一応捜シ者フラグ立てて2期も作れるようにしたっぽいけど、あまり期待はしておりません。


好きっていいなよ。

登場人物の女子が皆尖っていてグサグサ刺さる内容で、見るのしんどそうだと思って1話目を見た後に5話目くらいまで放置していたのだけど、主人公・めいと大和が様々なハプニングやニャンコを通じて次第に距離を縮めてゆくにつれて、知らぬ内にはまって速攻見るようになりましたw

めいの女子力が少しずつ少しず〜つ上がって、自分を曲げるわけではないけれど周りに打ち解けてゆくのを母親の心境で見守っておりました。

そして何より大和の声が櫻井孝宏さんで俺得すぎるアニメでした!!


◆木◆
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ(BS)

結局血は繋がってないのかYO!(つーか兄も確実に妹好きだよなw)
キャラはそこそこ立ってたし、内容にイキオイがあったから2期があったら見ると思う。


となりの怪物くん

デザート繋がりの【好きなよ】とは逆に、回を重ねるにつれて見るのがしんどくなっていったアニメ。

2期ありきなんだろーけど、怪物くんこと春のバックグラウンドとか明らかに描写不足。
主人公の雫も感情移入しにくいキャラだったし、中盤以降ほぼ堂々巡りの内容でダレました。

春の兄とかヤマケンとか気になる脇役は居たんだけどなぁ…。残念な出来。


◆金◆
エリアの騎士(BS)


どうしてそこで終わるかな。3クール目に入って要らんエピ大杉。話進めろよ。

1・2クール目のメモにも書いてきたけど、試合シーンがダメダメだったのが試合シーン削った理由なのか。


神様はじめました

作画も主演と相手役のキャストも一見地味なれど、1クールでここまで魅せてくれるとは流石は大地丙太郎作品!

ツンデレ巴衛が、んもー最高に萌えでキュン死でした!!少女漫画はこうでなければイカン!

諏訪部さんの黒髪キャラが最後にチラッと出てて、これが巴衛と悪行の限りを尽くした悪羅王(悪ラ王って変換したぞこのPCw)の転生した姿っぽく、2期フラグムンムンなので是非とも続きを作って頂きたい!

OP曲がホント耳に残ってクセになりました。


えびてん 公立海老栖川高校天悶部(BS)

私とユルい部活系アニメの相性はやっぱり最悪であることが分かったアニメ。

しかも全編にわたって何かしらのパロディで、元ネタが分かるものはニヤリと出来るが、そうでないものは何が何やら(R30っぽいパロディだった希ガス)

主人公終盤まで空気wしかもヒロインは一番出張ってたキャラの妹だった件。


◆土◆
俺の妹がこんなに可愛いわけがない TRUE ROUTEスペシャル版(BS)


約2年前(?)地上波でTVシリーズやってた時に明らかに違和感を禁じ得なかった、桐乃が書いたというラノベがアニメ化される話がスッパリとカットされ、第10話〜第13話までが“TRUE ROUTE”とのことで、桐乃が陸上でアメリカ留学する原作通りの展開だそうです。

というか改めて1話から見直してみると、地味子メインの第6話とか、今回初めて見たTRUE ROUTEとか(殆ど黒猫のターンで、黒猫の本名も明らかになった)、桐乃が居ない話の方が面白いし見やすいってどーゆーことなんだw

第2期に続くそうだけど、作画が明るくて綺麗だし、京介はマジでこんな兄ちゃん欲しいってくらい好きキャラだし、桐乃以外の女子は割と好きなので、第2期が始まる春が楽しみでござる。


K(BS)

世界観もキャラクターも作画も音楽も、とにっかくCOOLの一言に尽きる!

赤のクランの人々が好きだったので、2期制作決定されても、テンション上がるかなぁ…。

7人の王の内5人しか出てなかったから、残りの王がどう絡んでくるかに密かに期待。


◆日◆
カードファイト!!ヴァンガード アジアサーキット編


第1期が神懸かり的に激ツボアニメだっただけに、シリーズ構成を含めたストーリー、キャラクターの描き方、ともにショッパイ展開でした。

第3期は持ち直して欲しいなぁ。

大まかな感想文はこちら↓
http://rulamoon-grass.at.webry.info/201212/article_6.html
http://rulamoon-grass.at.webry.info/201301/article_2.html


中二病でも恋がしたい!(BS)

京兄信者じゃないと再三言っている割に、京兄の作画クオリティには毎度毎度舌を巻かずにはおれん。

キャラが皆立ってて良かったし(邪王真眼とダークフレイムマスターは最高じゃ!つーか福山潤はこーゆー役はホント巧い)、ハッピーエンドで終わってホントに良かった。

ED曲が好きだったわ〜。


To LOVEる-とらぶる-ダークネス(BS)

ヤミちゃんの出番が増えまくりのダークネスだというのに、いらんボカシが多すぎて萎える。
B地区モロ出しはNGだろーけど、胸の谷間やパンツくらい出し惜しみすなや。

なんやかんやでこれも続き作るんだろーなー。


ソードアート・オンライン

凄まじく大ハマリ。ここ数年で見たアニメの中でも、ヴァンガードの第1期と肩を並べるくらい激ツボでござった。

アクセル・ワールドといい、川原礫氏の作品は世界観がマジパネェっす!
つーか黒を冠するキャラがどうにもツボ過ぎて、魂レベルで真っ黒な管理人大歓喜w

キリトくん激ラブー!!!!!(主人公好きになることなんて滅多に無いのに!)
フィギュア( ゚д゚)ホスィ〜。その内原作読みそうな悪寒w

大まかな感想文はこちら↓
http://rulamoon-grass.at.webry.info/201301/article_5.html


2012年アニメ雑感リンク集

1〜3月期
4〜6月期
7〜9月期 その1
7〜9月期 その2


2012年アニメアワード

最優秀作品

カードファイト!!ヴァンガード(第1期)
ソードアート・オンライン

ハマリ方がハンパなかったので、2012年はアニメ当たり年だったんだなぁと思う。
まだ現役で絵を描く子だったなら、バリッバリ諳で描けるくらいキャラ描きまくってただろうな。
 
特別賞
恋と選挙とチョコレート
アクセル・ワールド
好きっていいなよ。
黒子のバスケ
Fate/Zero

男性キャラ部門
櫂トシキ(カードファイト!!ヴァンガード)
キリト(ソードアート・オンライン)

どっちを上に書くかで相当葛藤があったけど、ファン歴の長さとアニメが継続ということで櫂くんが上に来ました(笑)

女性キャラ部門
黒雪姫(アクセル・ワールド)
セイバー(Fate/Zero)
楪(ゆずりは)いのり(ギルティクラウン)

男性声優部門
中村悠一

女性声優部門
戸松遥

OP部門
V.I.P(マギ)
神様はじめました(神様はじめました)
ラブレター・フロム・何か?(超訳百人一首 うた恋い。)

ED部門
INSIDE IDENTITY(中二病でも恋がしたい!)

…EDで印象に残ってる曲ってあんまないなー。


1個になんてしぼれなかった部門多数。
特にヴァンガードとソードアート・オンラインはガチ過ぎて、脳内で1000日戦争(サウザンドウォーズ)起こすと思うw

100%かぶってる人は居ないと思うよ。管理人超好み偏ってるし。

ワーストとかも書きたいんだけど、怒られそうだからやめとくな。

ご静聴ありがとうございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

2012年 10〜12月期アニメで見たやつの自分用メモ+勝手に2012年アニメアワード メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる