メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS スクエニメンバーズが大幅リニューアルした件+アバターの撮影裏側(1/22更新)

<<   作成日時 : 2013/01/19 20:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

[撮影] ブログ村キーワード
去る1月10日にスクエニメンバーズサイトが大幅リニューアルし、しかも利用規約に「不満の流布をするなかれ」なんてな、どこぞの独裁国家やねん!ちゃんと運営してたら誰も文句なんぞ言わんわ!と思わず突っ込みたくなる項目があったので、表だって愚痴を垂れ流せなかったんだけど、その規約が撤廃されたので、つらつら所感を書いてゆこうかと思います。
晒しそびれたアバターの撮影裏側画像も載せてあります。

大いなる福音

良かった点

ニックネームを1週間ごとに変えられる(笑)
ひらがな、カタカナ、漢字(一部例外有)、なんでもござれでかぶりOKなのは有難い。

マイペの殆どのページを友限や非公開に出来る(笑)
メインはともかくサブの交友関係を覗かれるのは正直好きくないから、これはホントに助かる。

ブログ記事よってコメントの受付設定を細かくできる。
このブログでもそうしているけど、コメント受付設定は個人的に非常に重要。

ブログに画像を何枚でも載せられる。
アバターアルバムを作る上でこれも重要。

スクラップブックの保存枚数と、ギャラリーの投稿枚数が増えた(注:スナップショットとコミックと合わせて100件になったと思われる)

ギャラリー投稿する際、コメントを非受付に出来る(笑)
イベント用に投稿したやっつけショットにコメントが付くと、後で消しづらくなるしのう。

自分+友で合計25人呼び出せ、前後のレイアウトも楽になり、遠近感を出したり非常に凝ったSSが撮れ、表現の幅が広がった。

エフェクトの位置が気に入らなくて撮り直す際、撮影枠がずれないので取り直しが楽。

背景を拡大・縮小できるので、1ピクセル欠けてしまうエフェクトが使いやすくなったし、みっともない白枠も回避できる。

アバターアイテム自体は綺麗になったのではないかと。

Celestial Story

不満点(暫定w)

サイト自体が不安定なのは仕方がないとして…。

マイアバターのブログパーツが無くなっちまったのが、外部ブログ(このブログですね)をメインに使っている私的に地味に痛い┐(´д`)┌

オンマウスで色んなページに飛べたのに、ワンクッション置かないと殆どのページに飛べなくなってめんどくさい。

ギャラリーからその人のマイペに行けなくなった。
マイペ覗かれるの厭だって人も多かったからなのだろうが、サブのマイペに行くのとか不便。

ブログへのコメントが改行無視なのが読みにくい。何とかしてくれ。

ブログ、時間を変えて再うpできなくなったな。これもすげー不便じゃね?(交換日記的な意味で)

ショップで全アイテム出なくなったので、アイテムが探しにくいかも。

ドラクエ4フィルの裏側

IEだとアバターの殆どの機能が作動しない。

クローゼットのアイコンがでかく、しかも1ページに10件しか表示されないので衣装持ちにはキツイ。
着替えるのが一番面倒なのではないかと。

着替えて装備保存したら、勝手に棒立ちショットがスクラップブックに保存される。
いちいち消すのがめんどくさい。誰得?

一旦ログアウト(PCのシャットダウンかも)してしまうと、スタジオに直行した際、装備していたはずのものが全て外れた状態になってしまい、再び保存せねばならず、棒立ちショットが量産されてしまう。

アバターの一時停止・再生ボタンが別々のためコマ送りできず、これぞというポーズが中々決まらない。

シャッター押してから撮ったショットが表示されるまでのラグが酷い。

会員のPCスペックによってSSのクオリティがまちまちとなってしまい、全体的にモヤッとしたハッキリしない表情のSSになってしまう。スタジオ画面は綺麗だから余計画像の劣化が腹立たしい。

しかもサムネイルが益々劣化した。迂闊にサムネ変えられなくなった。
ニックネーム変更と共に、姿を変えようと思っていたのに。

友達とマイペサイズのSSが撮れなくなった。
前回のリニューアル時の所感を読み返してみると、友達と共に写真を撮れることに最大限の讃辞を贈っていたのに、これでは楽しさ半減以下である。

結局多重エフェは出来なさそうな悪寒(・д・)チッ

ギャラリーに投稿すればマイペに貼れる小技とか、使えるアバター関連の小技全部消えてしまった。くそう。

自慢厨は滅びるがよい!

現時点ではこれくらいでしょうか。
ご静聴ありがとうございました。


|゚Д゚)))コソーリ アバター画像倉庫へごあんなーい
(会員でなくても、のぞき見放題ですw)


その1(メインさん 2012年冬〜夏)
http://mypage.member.jp.square-enix.com/880752/blog/detail/10425/
その2(メインさん 2012年秋〜冬)
http://mypage.member.jp.square-enix.com/880752/blog/detail/10540/
その3(サブ軍団 2012年)
http://mypage.member.jp.square-enix.com/880752/blog/detail/11222/
その4(新システム 2013年) 1/31更新
http://mypage.member.jp.square-enix.com/880752/blog/detail/11628/
その5(アップしそびれたもの 2011〜2012)
http://mypage.member.jp.square-enix.com/880752/blog/detail/13763/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

スクエニメンバーズが大幅リニューアルした件+アバターの撮影裏側(1/22更新) メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる