メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS版ドラクエ7 プレイ日記 その6 ハーメリア地方〜海底都市〜魔法のじゅうたん入手

<<   作成日時 : 2013/02/12 19:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

3DSリメイク版ドラクエ7プレイ日記6回目は、PSオリジナル版で職のチョイスを誤ると思っくそ詰むであろう、ハーメリア地方で起こる一連の長〜いイベントから、魔法のじゅうたん入手までになります。

確かこの地でイベントが始まると現在に戻れなくなる筈だったので、すれちがい石版のメターピオンにぬっ殺された美容師の石版にリベンジしてみました。

枝きり悪魔とは何とか戦えるけど、メターピオンが出てきたら速攻逃げ、殺されたら全員ザオラル持ちなので行き返して…と、何とかボスの所に。

ここのカニっぽい美容師のボスがTUEEEEEE!バギマは大したことないけど、打撃がとにかくヤバイ。そしてカタいw

バトマスだったらまだ楽だったのに、アイチはパラディンになりたてで全く使えない子w
ルカニで守備力落としてバイキルトで叩くより、メラミ連打の方が楽か?
いやーしんどかった。ようやった。

ふろしきマントなるものを頂き、ガボに装備させたら魔法耐性がそこそこ強くて、後のボス戦で助かりました。


石版を嵌めて次に向かう地域は随分と大きな大陸で、最初に訪れることになるのはアボンというさびれた村。
不思議な楽器を弾くという老楽師が訪れ、素敵な演奏をして旅立ったのだとか。

一通り村人と話して村長の家に泊まると、ユバールで聴いたあの旋律がふわり。
すると翌朝神隠しにあったかの如く村がもぬけの殻に!

うっすら老楽師の正体を思い出し、南下すると今度はフィッシュベルを更に田舎にしたようなフズの村に辿り着きます。
そこでも全く同じ現象が!

いよいよきな臭くなってきて本命のハーメリアの街まで足を伸ばすと、老楽師が演奏を終えて去ろうとするところでした。
ポーッとしてる婆さんまで居ますw

また宿屋に泊まるとイベントが起こるだろう事は明白なので、しっかり買い物しておいてください。
ガボに炎の爪、マリベルにマジカルスカートがあるといいです。
スライム石版で心を稼いでおくと路銀に困らんし。

宿屋に泊まると案の定イベントが。
ハーメリアという名前通りか、ハーメルンの笛吹き状態で、老楽師のトゥーラの音色に誘われるように旅の扉に吸い込まれていく街の人々。

旅の扉にダイブすると見知らぬ塔にワープさせられ( ゚д゚)ポカーン

まぁこのじいさんの正体見たりなので安心して最上階に登り、ハーメリア地方一帯がグラコスの魔の手によって水没するという予言を老楽師から聞かされ、全くその通りになってしまいます。

…というかお前さん、予言のチカラもあるんかい!流石アザ持ち(おっと、手が滑りました)


ここでマップが海モードになるのですが、ちょいと奥さん聞いておくんなまし!

石版の旅の扉がちゃんと開いていて現在に戻れるんですヨ!転職も自由に出来るんですヨ!
(戻るとマリベルに怒られますけど(゚ε゚)キニシナイ!!)
PS版でここはホント理不尽だったからなーw

海底神殿の場所をフズの漁師から聞き、いよいよ敵の本陣へ!

入り口とおぼしき場所で主人公の右手のアザが光り、クッキリとかっちょええ紋章が浮かび上がります。
これで海底でも楽々息が…。

ヘルダイバーやばす!!キャラが育ってないと倒すの大変!

シンボル出てきたら他の敵と接触すべし。お供で出てきたら諦めるか、へんてこ斬りで混乱させると逃げていってくれたりする。真空波効かない。

あ、ヘルダイバーが起き上がってくれた(∩´∀`)∩ワーイ!ガボは魔物ハンターなのだ。

ここのダンジョンのしかけは、バロックタワーや時の狭間に比べれば全然マシw

最奥でグラコスのお目見えです。こんな毒々しい悪趣味な緑だったっけか?

グラコスに真空波効くー(≧∇≦)けど全体回復出来ないとしんどいかも〜。

しかもさー…補助魔法の効果切れのアナウンスがなされないの、今までかなり親切なリメイクな印象持ってたのにそりゃねーよ(度々起こる何故かマリベルが2番目に来る並び替えがめんどいけど、石版云々の親切さに比べれば些細なことである)

この程度の相手だったら問題ないけど、ラスボスや裏ボス相手でのフバーハ切れは即死だぜ?それともAIを信用しろってか?

ともあれ魔法防御優先装備でフバーハ切れ吹雪以外は驚異じゃないので、大崩れすることもなく倒しました。

結果的に人々を1人欠けることなく救った老楽師ですが、歓待を受けることを断り去ってゆくのでした。
マリベル曰くキザなんだとさ。

その後アボンの村で彼の正体を聞くこととなるのですが、まぁ最初にトゥーラの音色がチラッとした時点で…ねぇw

あ、人魚の月は海底神殿のお宝ではなく、ハーメリアの秘宝でご褒美アイテムでした。
あ〜ここも長かったなー。現在もちょっとイラッとくるけど。


現在に戻ると、復活したハーメリア地方をめぐるか、人魚の月を渡しに行くかどっちでもいいけど、仲間たちがハーメリアに行きたがってたのでそっちを先に。

過去の水害を調べているアズモフと云う学者の依頼で、老楽師に無理矢理ワープさせられた山奥の塔のモンスター掃討へ。

キングスライムなんていたっけか?(あ、スライムがレバー引いてくれるの覚えてたから居たわ〜)

ギガミュータント戦はAIにおまかせしてたらウールガード使ってくれた。吹雪攻撃があるのね。
バイキルト+とびひざげりでえらいダメージ入るな。うむうむ。

魔物やっつけたから石版くれるのかと思いきや、学者先生、助手を連れて一目散に塔に向かいやがった!…コノヤロウ(#^ω^)

しかもキングスライムに追い立てられてたから事情を話したっけ、これまた石版くれないでやんの!(#゚Д゚)ハァ!?

奴らは塔を上りはじめたので、中腹でやっと石版回収かと思いきや、宝物庫だってさ…┐(´д`)┌ヤレヤレ


気を取り直してメザレのメイドに人魚の月を見せて魔法のじゅうたんを頂くはずが、メイド、じゅうたんの隠し場所を忘れたとか抜かしおった(#・∀・)

教会の裏に階段があるらしいので調べて、やっとこさゲット!
そこへニコラぼっちゃんがやってきて、メイドはニコラに偽のじゅうたんを渡していたことを暴露。

まぁなんやかんやで、やっとこさじゅうたんを頂いたので、飛べそうな所は一通り行ってみました。

神の兵のほこらとか、メダル王の城とか、ローズの家とかとか(あ、これは船で行けるか)

船で行けると云えば、砂漠の城辺りが復活した時に、船で入れる滝の洞窟っぽいのがあったんだけど、アレってどのタイミングで行けばいいんでしょうかねぇ?

敵強くてボコられたらイヤなので、メルビンが仲間になったら行ってみようかのう?

というわけで、いよいよメルビン復活に向けてのカウントダウンですよ〜。
やっと久々の4人パーティで、じいさんだけど嬉しい〜!


移民メモ

砂漠の村の壺の中(スモークポットの地図)※クレージュをクリアしないと出ないそうです
クレージュの宿屋(アサシンクローの地図)
リートルードの時計塔の上(続・スライムだらけの森)メタスラ地図らしい。あんまレベル上げたくないから潜ってないけど


続きをアップしました!
コチラです ←クリックで飛びます

プレイ日記その1はコチラ ←1を読めば続きのリンクが張ってあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

3DS版ドラクエ7 プレイ日記 その6 ハーメリア地方〜海底都市〜魔法のじゅうたん入手 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる