メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS版ドラクエ7 プレイ日記 その7 英雄復活〜ルーメン(復興&滅亡)〜モンスターパーク

<<   作成日時 : 2013/02/13 20:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

3DSリメイク版ドラクエ7プレイ日記7回目は、魔法のじゅうたんを手に入れ、いよいよ英雄メルビンの復活の時がやって参りました!
それから個人的にレブレサックよりもウワァァ--。゚(゚´Д`゚)゚。--ン!!な泣き所のルーメンから攻略することにしました。
チビィのアレ、両パターンやってますお。

魔法のじゅうたんを手に入れ、行けそうな所を一通り巡り終えると、ホンダラのおっさんがホットストーンを、各地に別荘を持っている謎の大金持ちに売りつけ大金を手にしたらしい。

こりゃ大変とばかりに大金持ちを探しに向かうのですが、リートルード→クレージュ→本邸とたらい回しに。

本宅ってどこよ?って感じですが、じゅうたんで行けるオルフィーの北にソレっぽい所があったので行ってみたら、ホットストーンは譲れんが、もし本当に英雄復活するなら俺も連れて行けと、大金持ちのブルジオと共に世界一高い塔に行くことになっちゃうのでした。

世界一高い塔は、メダル王の城から更にじゅうたんに乗って…といったところ。
内部もさほど複雑ではありませんな(道が狭いので、エンカウント率はべらぼうに高いが)

しかしこのオッサン、道中疲れた疲れたとぼやきまくるマリベルに対し、愚痴1つこぼさず英雄復活の場面を目の当たりに出来て、寧ろこれ以上の宝は無いのではないかと豪遊三昧を控えてしまいます。思ったより悪い人じゃなかったかと。

メルビン復活のムービーは結構華々しかったのだけど、いかんせんじいさんですからのー…。

しかもメルビン、職歴が何一つ無いときたもんだorzアレ?パラディンデフォじゃないの〜?

海賊がそこそこ使い勝手良かったので、海賊狙いで船乗りに転職させておきました。
まぁメルビンはお留守番確定なので、熟練度上げはしないでおきますよっと。


今度の行き先はプレイヤーの任意らしいので、赤い石版でルーメンに向かうことにしました。
すれちがい石版早く発掘したいし、チビィのイベントが気になるものでねw

ルーメンはかつて無いくらい闇が濃い世界で、魔王に封印される前にはヘルバオムという食人植物の脅威にさらされていたそうな。

ところが闇に閉ざされ光合成が出来なくなったヘルバオムは萎れ、代わりに町は魔物たちの支配下にあり、西の塔に住まう闇のドラゴンが住人たちを絶望の淵に立たせていたのです。

それならばと町のボス(ボルンガだったっけか?)をサクッと倒し、速攻闇のドラゴンを叩きに。

うん、フツーならプロビナから先に行くのが定石らしいので、ちょっと骨のあるボスだったかな。
フバーハ必須。
なーんかしょっぱい感じの黒いドラゴンだった。もっとカッコイイの想像してたぞ。

町の人々に活気が戻り、意気揚々と現代へ。


これで海上にぽつんとあった建物のシンボルと「パークのモンスターを世話するものがいないから石版を探しにいけない」の謎がやっとこさ解けました。

移民の町からワープするモンスターパークは、この大陸にあったのねん。

移民にせよパークにせよ、出てこなかったらストーリーを進めろよってコトデスネ…。

早速5枚ほど石版発掘させたのですが、ヘルダイバーをリーダーにすると、拾ってきた石版もザコ敵がヘルダイバーまみれでヤバス。

スライムをリーダーにしてザコ敵お供な石版つくっておくと、サクサク熟練度上げられるので(゚д゚)ウマーですw
(まぁアイラが加入するまで熟練稼ぎする気はないけどね)

つーかこのシステム利用すれば、心ドロップモンスター狩りとかメタル狩りとか上手くやれるんじゃないスかね?

攻略サイトで石版の解析が整うのはまだまだ先だろうな…。
半分近くお話進めないとやれないんだもんよ。

んで肝心の現在のルーメンの町はといいますと、廃墟に変貌していました。
うむ…ヘルバオムが復活したのだね。過去に引き返します。


案の定過去のルーメンはヘルバオムの根っこまみれになっており、襲われている人々を助けてセリフチェック。

町が魔物の支配下にあった時に町長の家に棲み着いた爆弾岩のロッキーが、根っこから町長を守ろうと身を挺してメガンテ!!

ロッキーーーーー。゚.o。ヾ(;´Д`*)。o.゚。
この辺は記憶力のない管理人でもホント印象に残っているのですよ。

元を絶たねばと井戸からヘルバオムの本体を倒しに。
ヘルバオムは猛毒の霧とマホトーンがうぜーな程度の敵。

さて、今度こそ町は平和になっているのでせうか?
いやいや、チビィの話がまだ残ってるからルーメンの災厄は三度訪れるのです。

そう言えばヘルバオム倒しに行った後に2つめの上級職がカンストしたので

主人公アイチ:ゴッドハンド
マリベル:天地雷鳴士
ガボ:賢者
メルビン:タイミング忘れたけど、船乗り→盗賊

に転職しました。マリベルの雷鳴士がビミョーすぎるorz(巫女さんテイストなのでアイラの方が似合いそう)
ガボは魔法戦士辺りにしとけば良かったかも。これがカンストしたらいよいよ勇者です!


3度目の過去のルーメンでは、町長シーブル(ここで初めて名前判明)が、ヘルバオムの根っこに引っ付いていた幼虫に“チビィ”と名付けて大層可愛がっておりました。

が、町の人々に言わせれば、町の中で魔物の幼虫を飼うなんて言語道断!
闇討ちして始末してしまおうと町人の総意で決定してしまいます。

が、あんな化け物誰が倒しに行くんじゃいと主人公一行に白羽の矢が立つのですが、どっちのパターンも見てみたい人は、3度目の過去ルーメンでイベント前に教会で2個セーブ(もしくは中断)しておくことをオススメします。

チビィ退治の依頼を受けるか受けないか?

まぁ私的には町長のデレデレぶりとロッキーのこともあったので、チビィは逃がすルートで進めたんですが、これは正解だったようです。

というかチビィとのお別れのシーンで、ずっとキーファとのお別れの曲『愛する者へ』が流れる辺り、スタッフは分かっていらっしゃるw(これオリジナル版ではどうだったっけか?)
プギー…(´・ω・`)

町に戻るとチビィ似の虫の大群に襲われていたので、襲われてる人たちを助けてセリフチェック再び。
ヘルワームは眠り系の攻撃スゲー効くな。

その後町長宅で虫の大群に囲まれて絶体絶命!
チビィキタ━(゚∀゚)━!!チビィTUEEEEE!!!!!どんどん同胞をなぎ払ってゆきます。

けれど最後の一匹を屠ると同時に力尽きてしまい…チビィィィーーー!!ーウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!!

シーブルはチビィのために家の前にお墓を建ててあげました…。

これが後々もっと立派な石碑になっており、主人公一行は“勇者チビィの子分4人”という扱いになっててワロタw
自分の手柄に拘るマリベル様も大激怒というモンですw

勇者チビィって犬の名前みたいでどうにかならんのかという戦士のおっちゃんのツッコミをうっすら覚えていたので、恐らくオリジナル版もチビィを逃がすルートで進めていたのでしょうな。


…さてさて、村人のチビィ退治に乗っかったらどうなるか?
モンスター図鑑の扱いがどうなるかが一番気になっていたので(そこかよ!)、3度目のルーメンでセーブデータを残していたのです。

村人の依頼を受けようとすると、どういうわけか村人たちはしきりに「本当にいいのか?」「後味の悪いことになる」と、ビアンカではなくフローラを嫁にする時並に、しつこくしつっこく訊いてきます。
進めちゃいかんルートだと云うことが分かります。

チビィを闇討ちに行き泣く泣く倒すと、同胞を殺された怒りでなのかヘルワームの大群が襲来し、チビィの死を悼む暇もなくシーブルと共に井戸へと逃げ込むことに…。

なすすべもないままルーメンの町は虫によって滅ぼされてしまうのでした…。
当然ながら現代のルーメンも廃墟のままで、吟遊詩人が1人ぽつねんと居るだけです…。

そして一番肝心のモンスター図鑑にはなんと!チビィの項目はありませんでした!
皆さん、心置きなくチビィを山に返してあげてくださいね…。

お次はすっ飛ばしていたプロビナからになります。


続きをアップしました!
コチラです ←クリックで飛びます

プレイ日記その1はコチラ ←1を読めば続きのリンクが張ってあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

3DS版ドラクエ7 プレイ日記 その7 英雄復活〜ルーメン(復興&滅亡)〜モンスターパーク メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる