メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS版ドラクエ7 プレイ日記 その9 マジャスティス会得〜聖風の谷〜天上の神殿(フライングw)

<<   作成日時 : 2013/02/15 18:26   >>

トラックバック 0 / コメント 0

3DSリメイク版ドラクエ7プレイ日記9回目は、アイラが仲間になり、現在のマーディラスにまだ寄ってなかったので、そこからになります。
聖風の谷のフィリアがとてもいい子で泣けたわ〜。


さてさて、復活したマーディラスにはまだ行ってなかったので行ってみると、かつての魔法大国は国の代表でもあるグレーテ姫様の趣味で音楽の都となっておりました。

こりゃあすぐにトゥーラ弾きの相方見つかりそうじゃけん。
というか女好きで怠け者だけど、かなりのイケメンなヨハンがいかにもソレっぽいです。

が、ヨハンはどーゆー意図でかは分かりかねますが、街のじいさんの葬式で明るい曲をぶっ飛ばすKYなことをやらかしちゃって、師匠にトゥーラ禁止令が出てしまい、やる気を失って女の家に転がり込んでいるヒモ男状態。

にっちもさっちもいかんが、グレーテ姫様に経緯を話すと、面白いこと好きな姫様はトゥーラ弾き世界一決定戦を行う手筈を整えてくれるとのことで、用意が出来たら開催してくれるとのこと。

うむ、ここは大人しくストーリーをすすめることにしませう。

アイラをある程度戦えるようにすべく、ちょいとだけ熟練度上げ。
上級職の熟練度は旅先のエンカウント任せにしてるので基本職を上げてゆきます。

主人公アイチ:魔法使い→羊飼い
ガボ:戦士→武闘家
メルビン:笑わせ師→吟遊詩人
アイラ:僧侶→戦士マスター→武闘家に転職だけする

で眠くなって止め。

あ、グレーテ姫様ファンクラブに入ってみましたw会員NO.250だってw


ヨハンがグダグダしてるのは放っといて、トゥーラ弾き世界一決定戦が行われるという大神殿に寄ってみると、大神官の墓は地下にあるとのことで像から十字を切る仕掛けを解いて地下へ。

調べると石版とマジャスティスの呪文を会得!

こりゃー過去に行って大神官のおっちゃんに見せびらかさねば!と足を伸ばすと、大神官は呪文の発動にぶったまげて、更に魔法が進化するかもと研究を重ねるとのこと。

…ギガジャスティスっていつだっけか?まぁ後でいいや。

折角だしマーディラスやラグラーズにも寄ってみると、ディノ神父と国王ゼッペルのイベントがチラリ。

橋の下に落ちて亡くなったであろう幼なじみのルーシアは生きているかもしれないと、自分なりに気持ちにけりを付けることにしたゼッペル。

しかもゼッペルはクールガイでハンサムな王様なので、お城勤めの侍女たちにもモテモテなのだとか。
あと、ルーシアの肖像画もお城の破壊でぶっ飛んだので、自分で絵を描くようにもなったそうです。

2周目やるとしたら強ゼッペルぶっ飛ばしてみてーもんだな。


と、大体行けるところは行き尽くしたので、お次は緑色の石盤を嵌めて聖風の谷へ。

リファ族という翼を持つ人々が暮らす階段の多い村です。
マリベルが居たら思っくそ文句ブーたれそうw

族長と族長の母親とで、リファ族の在り方について対立している模様。

村で唯一翼を持たないフィリアという可愛い女の子がいじめの対象に…。
けれどどうやら片方の男の子は、フィリアが好きだからいじめてるようにも?

北の神殿に暗雲が垂れ込めて、そこに神の石を安置したままだと大変だということで、石を回収すべく黒雲の迷宮経由でリファ族の神殿へ。

暗闇と像の仕掛けは、Aボタン押して像を回転させ、背中を向けている方角へ進んでください。
斜め移動もありますが、まぁ全然楽な仕掛けかと。

ボスはやみのまじんですが、バギクロスくらいしかこれといった攻撃が無いかなー?
浮いてるのでバイキルト+とびひざげりとか適当にちゃちゃっと。

神殿内部で神の石を持ち帰り村に戻ると、男の子たちのいやがらせでフィリアが屋根の上から落ちそうになっていました。

するとフィリアが預かり持っていた神の石のチカラで事なきを得ます。

そんな折、常に止むことがなかった風がぴたりと止み、リファ族の人々が皆ぐったりと…。
無重力で長年生きていた人々が、地球の重力に耐えきれないみたいな感じで、死にそうになってる人まで居ますがな。

やみのまじんを倒しただけじゃどうにもならなかったようで、フィリアのばーちゃん(族長の母親)の強い申し出でフィリアを連れて神殿の奥へ行くことに。

フィリアの出生の秘密が大方伺えますが、まぁ後に取っておきますか。

神殿で風の通り道を作る仕掛けを作動させ(初手は画面左側に風が行くようにすべしくらいしかアドバイスできん)、恐らく大半の人が初回プレイでマリベルを回復役で育ててしまって離脱されてグダグダになるという、トラウマレベルの敵・ヘルクラウダーとの戦闘へ。

これ運が悪いと全滅するかもね…。

真空波がどんだけ飛んでくるかと、呼ばれて飛び出るベビークラウド(寝かすとか呪文封じるとか混乱させるとかまぁ色々)をどう対処するかで。

ガボを魔法戦士にしとけば良かったかも…なんて思ってたけど、マリベル抜けた後の回復役が居ないと不味いと思って賢者にしておいて結果的に正解だったわ〜。ベホマラー無いとマジで危なかった。

もうちょっとアイラ鍛えておけば良かったかも…武闘家は無謀だったかw

基本はバイキルト+とびひざげりで削るんですが、手持ちぶさたになりがちな海賊メルビンはコーラルレインとか連発させてましたな。

何とか倒して精霊の像調べると、祈りの指輪を拾えたりしますぞよ。


村に戻るとすっかりリファ族の人々は元気になり、フィリアのばーちゃんからフィリアの出生の秘密を聞くことに。

族長の家に翼を持たない子が生まれ、世間体を気にするどころか族長としての保身のために、族長は拾い子としてフィリアを育てることにしたのだとか。
なんちゅーバカ親だっ!

けれどフィリアはショックを受けるどころか、お父さんの本当の娘で嬉しいとまで言うんです。
なんてよくできた娘なんだ!けれどフィリアが本当に凄い子なのはこれから。

神の石のチカラで崖から落ちても平気だったことを知ったばーちゃんは、フィリアに神の石を持たせれば一族同様空を飛べて、これからの生活にも何ら支障がないのではと、フィリアに石を持たせて一緒に飛んでみることに。

見事に空を飛ぶフィリア。しかし彼女は言います。

何か訳あってそのような体に神様がお作りになったのだから、ありのままの自分で恥じることはないとおばあちゃんは言った。だから空は飛べなくても構わない。石は要らないから旅人さんにあげて…と。

このフィリアの言葉に心底心打たれるのですよ。・゚・(ノД`)・゚・。
不覚にもウルっときました。

こんな健気なで素敵な女の子が居たことを、マリベルが抜けたショックで忘れていたことが恥ずかしいよ(´;ω;`)

そうそう、この聖風の谷エリア、大陸のどん詰まりが多くてフィールド宝箱は配置されてるだろうなとは思いましたが、2ヶ所もあってしかも最南端には炎のブーメランもあるので、最初に訪れた時に全力で南下してくださいね。

それからほどなくしてガボが賢者をマスターし、ついにねんがんの勇者に転職したぞ!
勇者、★2だか★3だかで“しゃくねつ”覚えてビックリしたぞなもし!!やべぇ、ガボ神性能になってしもうた。

アイラはバトルマスターに転職しました。


神の石を受け取ることとなり、現代に戻って聖風の谷に行くと、人々はすっかり翼と共に生きることをやめており、族長は何かの理由で会えず(後で来ることになるのでしょうが、恐らく族長だけが翼があるのではないかと?)、村人の情報で遙か東に神の石絡みのほこらがあるのだとか。

リファ族の神殿で石版回収し、最南端には風の塔なるものが出来ていましたが放置して、遙か東を目指すことに。

そう言えばフォロッド城が復活した時に大陸歩き回って、ほこら発見しとったわい。

そこで神の石を神の兵に見せて進むとサンゴの洞窟へ。

ドラクエ6で出た時のグラコスっぽい魔物が“海底王”なる者を知らんか?と問うてきて、グラコス5世のことかと思って「はい」選んだら、何やら海底王に口添えをして欲しいとのことだけど、グラコス5世の所に行ってもダメだった〜。
海底王なんて居たっけ?まぁ後で明らかになるだろうからいいや。

ガンガン進むと天上の神殿にまで辿り着いてしまいました!!
ここに清き衣があるとは思わなかったぞい。

石版を嵌める台があって嵌めてみたけど1ピース足りんのう。

仕方ないので、ドラクエ7を代表する鬱イベント・レブレサックに向かうことにしますぞ。

まさかここでも子供に泣かされることになるとは思わなんだ…。


続きをアップしました!
コチラです ←クリックで飛びます

プレイ日記その1はコチラ ←1を読めば続きのリンクが張ってあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

3DS版ドラクエ7 プレイ日記 その9 マジャスティス会得〜聖風の谷〜天上の神殿(フライングw) メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる