メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS版ドラクエ7 プレイ日記 その10 レブレサック〜コスタール(過去)

<<   作成日時 : 2013/02/16 21:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

3DSリメイク版ドラクエ7プレイ日記10回目は、ドラクエ7最大の鬱イベントと悪名高きレブレサックからお送りします。
ルーメンほどの致命的分岐ではないのですが、両パターン試してみました。

主人公アイチ:ゴッドハンド
ガボ:勇者
メルビン:海賊
アイラ:バトルマスター

レブレサックの石版に潜ると、暗黒の霧に包まれ視界不良でかつてないくらい見通しが悪いです。
村に着くと何やら不穏な空気。

南の山から魔物が棲み着いていて霧も晴れないので、神父様と村人の精鋭が討伐に向かったのですが全滅し、その後程なくして教会に魔物神父が居座ることとなり、何とかしてやっつけられないかと相談する村人たち。

そこにやって来た絶好の戦力と言わんばかりに、これまた主人公一行に白羽の矢が立ちます。
まぁ今んとこ断る理由もないので「はい」にしておいたけど、結末知ってるから気が進まんねぇ…。

村の様子を見て回ると、両親を魔物に殺されたルカスという少年(なんかえらい可愛いグラフィックなんだが、物凄くしっかりしている子)が、教会の裏にあるお墓に熱心にお祈りをしており、そこへ魔物神父がのっそり現れるも(何かナメック星人みたいなキャラだった)、神父はルカスに襲いかかるでもなくそっと見守ります。

ルカスはこの時点で何か魔物神父に引っかかりを感じたようですが、それとは裏腹に村人たちの魔物神父狩りの相談は着々と進んでいってしまいます。

いよいよ決行の時、主人公たちは村人と共に魔物神父を討つか、それとも断るか決断を迫られます。

共に討つ(はい)を選ぶと、村人たちが魔物神父を取り囲みリンチするシーンを頭から見ることに…。

ルカスの必死の懇願に打たれ魔物神父への暴行を止めに入ると、ブチ切れた村長の一言で村人たちがすっかり暴徒と化し、あろうことか主人公一行もフルボッコにされ(勇者も居るのに涙目w)、魔物の岩山に幽閉されてしまいます。

因みに断る(いいえ)を選ぶと、納屋に監禁されてしまい村長の孫娘に出してもらうこととなり、ルカスと共に村人たちの暴挙止めに入り、結局返り討ちにあうルートになります。うーん、こっちの方が勇者っぽいな。

入り口は封鎖されているけど、他に出口があるかもというルカスの提案で山登り。
結構内部が複雑で、ザコ敵も強いっす。しゃくねつで一掃できるけど(フツーの人はフツーの上級職だと思うぞ)

頂上には霧を生み出す儀式をしている小悪魔どもと神父の姿が!!

神父様、生きてなすったんですか?というボケもほどほどに、神父が正体を現し、魔物討伐にやってきた神父様ととある取引をしたことを暴露。

神父様を醜い魔物の姿に変身させるが、神父様が生きている間は村人には手出ししないと。

けれど魔物の真の意図は、怯えた村人たちが魔物神父をその手にかけさせること、まさしく掌で踊るが如く計画通りだ…と。

おのれボトク許さんぞ!!大人げなくギガスラッシュ叩き込みまくってしまったぞい。
攻撃パターンは猛毒の霧とかマホトーンとか…。何かショッパイがこっちは全力を尽くすまで。

倒して大急ぎで村に戻ると、魔物神父を磔にし、まさに火あぶりの刑に処するところでした!

それは本物の神父様だ!というルカスの叫びにも耳を貸さない村人。

まさに絶体絶命の瞬間、魔物神父は神父様へと元通りの姿に…。
ルカスが言っていたことは真実だったのです。

ボロボロになった神父様を教会に運び、母親の形見である黄金の女神像のご加護を胸に必死にお祈りするルカス。

一方今まで散々神父様を魔物だと信じて疑わなかった村人たちは後味が悪く皆神妙に…。

そんな村の空気を察してか自分の存在が村人たちを一生苦しめることになると、今夜中に村を出ると言い出す神父様。

先ほどまで動けなかったのに絶対にダメだと必死で止めるルカスですが、神父様の意志は固く…。
村を出るまでに神父様がこんなにも喋る人だったかしら…?

最後のお別れでルカスは母親の形見の黄金の女神像を、神父様が無事でいられますようにと手渡すのですが、不覚にもここでウルっときました。

とても人間の出来た神父様が神キャラなのは言うまでもありませんが、幼くして両親を亡くしながらも物凄くしっかりしたルカスにやられたのですよウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

こうして3DSのリメイク版で改めてPLAYしてみて、献身的な死を遂げた神父様の旅の終着点がプロビナであったことを初めて知りました。

大半の村人たちは罪悪感にかられ、神父様に申し訳無いことをしたと悶々としてるのに、ババァがあたしは初めから神父様のことを信じてたとか何とか抜かしおって、( ゚Д゚)ハァ?何言ってくれちゃってんのババァ!ってブチッと来ましたわ。

集団心理の恐ろしさを(日本人なんて特に群れたがるからな)まざまざと見せつけられるシナリオなのでございました。

メルビンが海賊王になりまして、今度はじじい界のスーパースターを目指して踊り子に転職しましたw

ほどなくして主人公・アイチもゴッドハンドを極めたので、いよいよ勇者…は後回しにして、魔物ハンターフラグを立てるために盗賊に転職。

寝落ちしてしまったので、熟練度上げの続きでもちょびっとだけしておくか。


現代のレブレサックでは、神父様と村人の話が捏造されてるので、これどーなってるのか気になったのですが、クソ村長はやっぱり隠蔽工作しやがったー!!しかも得物はこんぼうでw

けれど真実は子供たちにはちゃんと伝わって後の世に語り継がれそうなので、皆さんが言うほどに現代の方は後味悪くないような気もするのですけど。


ともあれ最後の石版が揃ったので、コスタールに向かいます。

コスタール国は水の精霊の加護を受けた海賊マール・デ・ドラゴーンと同盟を結んでいたが、その総領シャークアイが魔王討伐に向かった際、魔王の呪いで船ごと永遠に氷づけにされてしまったのだとか。

更に生まれたての赤ん坊が満月の晩に魔物に変貌する呪いにも掛けられ、今後は子供が生まれずいずれ死に絶えるという、ある意味神父様よりも酷い話が繰り広げられます。

呪いに掛けられた赤ん坊の魔物も数日間は家に帰ってくる習性があり、ドワーフの洞窟にあるヒカリゴケを使えば、闇に包まれた大灯台も何とか歩けるとのことで、ヒカリゴケのあるドワーフの洞窟へ。

ドワーフの族長の娘がコスタール王に嫁いだはいいが、コスタールが魔王と交戦に出たため、魔王の逆鱗に触れてコスタールが闇の世界に封印され、その所為なのか娘が早くに亡くなってしまい、族長は人間に不信感を抱いていたのです。

つーかレブレサックのルカスって、ドワーフの子供の色違いやんけ。

が、何とか洞窟の奥の道を開いてもらい、コケを旨そうに食ってるガマデウスとお供とのバトル。

ガマデウスは凍り付く息で、お供のシードラゴンズが激しい炎を吐いてくるのが厄介なのでフバーハ必須ですが、ガマデウスはザオリクを使うらしいから全力で叩くべし。


倒してコケをゲットし大灯台へ向かいたいのですが、闇の炎を消すには七色のしずくとやらが必要で、これってホンダラが持ってたすごい聖水の中身だよね?

七色の入り江ってグランエスタードで度々耳にした記憶はあって、それっぽい場所は分かるのに、船でもじゅうたんでも行けないんですケド!!

手詰まりになったのでググったら、なぞの遺跡の青い扉の先にある旅の扉で行けるそうです。
これは盲点にも程があるわー!

気を取り直して大灯台は魔物の足跡通りに進めば迷わないんですが、はぐれメタルのシンボルがチラチラしやがるので、ついつい倒してしまってレベルが4くらい上がってしまったジャマイカ。あんまレベル上げたくないんだがなぁ…。

はぐりんツヤツヤひんやりしてそう〜。ペタペタさわりたいw

塔のてっぺんにいるバリクナジャは打撃一辺倒のボスなので、スクルトで固めてかぶと割り(ルカニ)で叩けば楽勝じゃね?

すごい聖水…じゃなくて七色のしずくをぶっかけて、今度は聖なる火種をエンゴウから貰ってこないといかんらしい。
(要コスタールの親書)ハイハイおつかいおつかい。

久々にエンゴウの占いババのパミラにも会って、族長から火種を貰ってまーた塔を登ってやっとこさ光を取り戻しました。

数百年後にはシャークアイの氷漬けの呪いも解けるかもしれないと、シャークアイの奥方のアニエスは再会を願うあまり、海底王にその身を人魚の姿に変えてもらい、悠久の時を生きる選択をするのでした。

海底王がフツーのじいさんでビックリしますたw
…で海底王ってばいつ現代で会えるのさ?

シャークアイとアニエスとコスタール王の回想シーンや、人々の話や、シャークアイが飼ってたにゃんこのリアクションから、まぁその…。

モノクロの回想シーンだけのお目見えですけど、シャークアイがやたらイケメンですねぇ。カラーでお会いできる日が楽しみじゃわい。

アニエスももんのすごく美人な奥方様なのに、どうして息子はああも貧相で残念なんだw(両親が美男美女でも子供は残念ってケースは実際あるけどなw)

おっと、手が滑ったので今回はこの辺で。
何か長くなりすぎたから、現在のコスタール探訪は次回お送りします。


続きをアップしました!
コチラです ←クリックで飛びます

プレイ日記その1はコチラ ←1を読めば続きのリンクが張ってあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

3DS版ドラクエ7 プレイ日記 その10 レブレサック〜コスタール(過去) メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる