メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS版ドラクエ7 プレイ日記 その13 炎の精霊〜海賊シャークアイ復活〜大地の精霊

<<   作成日時 : 2013/02/18 18:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

3DSリメイク版ドラクエ7プレイ日記13回目は、エスタード島が闇に封印されてしまったものの、やっとこさ俺の嫁のマリベルがパーティに復帰し、これからはガンガンレベルも熟練度も上げようかと思ったのに、移民の町で石版に潜ることも出来ないので、大人しく炎の精霊に会いに行くところからになります。

主人公・アイチ:勇者
マリベル:天地雷鳴士(★3で再加入)
ガボ:魔法戦士
アイラ:パラディン

メルビンがひとりで頑張って聖なる種火を手に入れてくれ、火の旅の扉が開きエンゴウへ。
占いババ・パミラの協力を仰ぎ、火山の奥地に進んでゆきます。

ゴールデンスライムがわんさか湧いて出る上に、奴らは1匹3000Gも持ってるので、もし余力があるなら10万G以上稼いでおくのもいいかと(って書いておきながら5万くらいしか稼がなかったけど、20万ぐらい稼げば良かったw)

最奥の手前でパミラが助手のイルマを呼びつけて、護衛1人でイルマが辿り着いたのにビビったよ。
こちとら最上級職なのに結構大変だったんだからね。

イルマが持ってきたしゃくねつのカギともえる水を使うと、火山の威力が弱まっていて顕現できなかった炎の精霊がようやく現れて、オレに勝ったらチカラを貸してやるぜ的な感じでバトル。

取り敢えずフバーハとマジックバリアは掛けといて、かぶと割りで守備力を下げつつ、剣の舞とかでガシガシ削る。
あ、正拳突きも一回も避けられなかったなー。

それよかマリベルが召喚したタッツウが会心の一撃出して、500くらい削ったのにはビックリしたお。
デアゴが出てくると(´・ω・`)ショボーンですけどねw

倒すと炎の精霊が力を解放するのですが、精霊1人の力では闇に切り取られた世界を完全に戻せる訳ではないみたい。

炎のアミュレットは攻撃力ががっつり上がるので、アイラに装備させました。
主人公に早く星降る腕輪が欲しいよ…。イニシアチブ取れないとイヤなんだよ俺は。


旅の扉で謎の遺跡に戻ると、フィッシュベルに帰ろうと仲間たちが言うし、一回母さんの顔見たいなと思ったので戻ると、またも漁村はざわめき立ってます。

思えば炎の精霊の力で永久凍土にあった海賊船マール・デ・ドラゴーンが氷解した模様ですが、まだ正体は分からないので、巨大船の正体を確かめるべく、アミット共に船で乗り出します。

思えばアミットの船に乗るの初めてじゃね?

ところがぎっちょん巨大船に乗り込もうとすると、海賊たちは敵の侵入を阻むべく主人公たちを海へ叩き落としてしまいましたが、意識を失っている間にアミットが話を付けてくれたようで、マール・デ・ドラゴーン内を探索できます。

いやぁ、ここの武器防具が垂涎の品揃えなのですよ奥さん!
先ほどゴルスラで荒稼ぎしとけと言ったのはこのため!

取り敢えずマリベルにドラゴンローブとみかがみの盾を買ってあげてスッカラカンになりましたw
アイラにもメタルキングの剣( ゚д゚)ホスィヨ…

そしてシャークアイとの邂逅…。敢えて描写はしませんが、長い長いネタバレイベントがあります。ここセーブデータ残しましたともっ(笑)
主人公を勇者にしておいて心底良かった!デジカメで撮影したいシーンでもあります。

けれどシャークアイの奥方アニエスが人魚になった話をするタイミングは切り出せず、二人の再会は果たしてあるのでしょうか…。

マール・デ・ドラゴーンはダーマ神殿に横付けしてくれて転職が可能です(これって3DS版で改善されたところなのかな?)


一通り用事を済ませてフィッシュベルに戻ると、シャークアイから継承された完全なる水の紋章の力で大地と風の扉を開放されているので、大地と風どちらから行ってもおkになります。

が、風の塔は吐きそうになる3Dダンジョンでドラクエ史上最大のトラウマなので(爆)大地から攻めました。
もし2周目やるならセリフもビミョーに変わりそうなので風からやるわ。

黄色の旅の扉に入ると砂漠地方のオアシスに出るので、村で情報収集すると、城の地下神殿が魔物に襲撃された模様。

女王様に会いに行くと余程事態は深刻なのか、今まで侍女越しの会話だったのに、初めて直に会話することになります。

と言うのも地下神殿が荒らされたのは闇のルビーを狙ってのこと!
神様との謁見の際に、どさくさに紛れてかすめ取られたアレですよ。

うーむ…神様益々胡散臭いっす。

女王様は大地の精霊復活に前向きに助力してくださり、先ずは族長の息子1人とシャーマンに協力を仰げとのこと。
あー3バカ兄弟とスカした弟ね。シャーマンなんていたっけか?

族長の家に行くと3バカは余程行きたくないのか互いに押しつけ合ったり仮病使ったり、末息子のサイードがそれならオレがと申し出ると、どうぞどうぞって、お前らダチョウ倶楽部かっw

けれどサイードに手柄を独り占めされるのは面白くないらしく、こやつらよからぬ事をw

このサイード氏、見た目はハディートとくりそつで、さぞかしせっかちで気難しがり屋なのかと思いきや、飼い猫(2匹)と念入りにお別れをしたり、家にはタダで泊まれたり、果ては戦うと水竜の剣を装備した勇者の主人公より打撃が強かったりで、正直最後まで一緒に旅したいよとマジで思いましたわw

にしてもサイードのにゃんこたちの面倒を見ることになった族長の家の男の召使いが何と猫嫌いで、マリベルとサイードがめっちゃ怒ってたのにニヤニヤが止まらなかったぞ。

マリベル「ネコちゃんほど可愛い生き物が嫌いだなんて信じられない!」←マリベルの家にもロシアンブルーっぽい猫居るしね〜。
サイード「お前に面倒見てもらわんでもいい!」←女性の召使いが世話していました
いやぁアナタたち…リアクションが素敵です(管理人は猫スキーなのです)

というか今作、猫やたら多くないすか?フィッシュベルなんて3種類も猫居るし、ホンダラのおっちゃんの大家さんの猫なんて顔洗ったりして芸が細かいのよ!

おっと話はズレましたが、でかいツボの中にいるじいさんがシャーマンで、サイードとじいさん連れてオアシスに行くと、じいさんがおもむろに大地に精霊の絵を描き出して精霊召喚の儀をはじめたのですが、顔の書き方をド忘れしてしまったとのこと。

トシだし仕方ないから女王様に訊いてみると、それならば地下神殿に行ってみてと言われると、衛兵が賄賂云々と言い出すので、ひょっとしなくとも案の定3バカが居て、しかも魔物に襲われていました。

サクッと倒すと王家のカギをポロリしてたのでゲット。

大地の精霊像の奥の扉が開くらしいので、シャーマンのじいさんが居たツボの中の旅の扉から大地の精霊像へGO!

床にヒントが書いてあるので、その通りに大地の精霊の顔のパーツの宝石を集めてゆきます。

耳:ハートの宝石を使って割る
目:棺桶の蓋を6個全て閉じる
口:魔物の像の前で待機
鼻:最深部にてゲット

でおk。

オアシスで儀式再開。岩のオバケみたいな大地の精霊が復活し、ボス戦をすることもなく力を解放し、ダーマ神殿に飛び立っていきました。

大地のアミュレットは守備力ががっつり上がるので、これはガボにあげることにしよう。

さて、お次は吐きそうになる風の精霊パートですかい…。気が重いのう。


続きをアップしました!
コチラです ←クリックで飛びます

プレイ日記その1はコチラ ←1を読めば続きのリンクが張ってあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

3DS版ドラクエ7 プレイ日記 その13 炎の精霊〜海賊シャークアイ復活〜大地の精霊 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる