メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS版ドラゴンクエスト7 総評と雑感

<<   作成日時 : 2013/02/21 19:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0

3DS版ドラクエ7を、去る2月17日に11日間も掛けて、なんとかラスボス戦を終えてクリアしました!
いやー、ドラクエ界の黒歴史とまで言われており、個人的にもマリベル以外好きな要素が全く無かったドラクエ7ですが、良リメイクのお陰で物凄く楽しめたんですよ!
なので総評と雑感を書き残しておきます。

総評

良かった点


石版レーダーと案内役のお陰で全く詰まないw
フルオーケストラによるBGMは涙もの
とにかくテンポがいい戦闘やゲームバランス
シンボルエンカウントは戦いたい敵を選べたり、フィールドでのエンカウント率を下げられるので、結果的には正解

ハーメリア地方のイベント中でも転職が出来るようになった(精霊集めの際も炎さえクリアすればおk)
3Dになって演出とかが単調じゃなくなり、物語に集中しやすい
ちゃんと向き合うと色々考えさせられる重めのエピソードが多く唸らされる
すれちがい石版のお陰で、熟練度上げやモンスターの心集めなどがえらく捗る

PS版に比べればフリーズは滅多にしない
クソムービーじゃなくなったw
ガボがオオカミに乗ってて、立ち止まると寝るのがかわいい


悪かった点

フバーハ切れなどがアナウンスされない(バイキルトが切れた!だけは出るが)
イベントの度に発生する謎の並び替え
すれちがい石版の所持枚数が少なすぎる

マリベルのセリフの毒舌度がかなり下がった(もっと酷いことグサグサ言いまくってたのに〜)
スロットがつまらなくなった
職業グラフィックがキャラによってはかなり微妙
キーファに今んところ救済無い件orz


ドラクエ7をプレイして 5年Z組るうきち

今回のドラクエ7は本当に良リメイクで、とにっかく楽しかったです!

朝起きたらドラクエがしたくなる。そして1日10時間やっても全く疲れないw
これって私にとっては本当に稀有なことなんです。PLAYしててもストレスがなかったんですよ。

最初は何故9のようにタッチペン移動できないんじゃ?と思ったものですが、アナログパッドって手首に負担がかからないんですな。

そして今回フル3Dになったのですが、3D酔いすることもなく、これがまた物語がスッと頭に入ってきやすく分かりやすい演出になっていて、とかく暗くて重いエピソードが続く7なのですが、石版を嵌めて訪れる過去の世界が、必ずしも画面が暗い闇の世界ばかりなわけではなく、問題が解決されたらBGMも明るくなるので、鬱度が下がり気分が滅入ることが少なくなったのは個人的に重要ポイントでした。これは終盤魔物が溢れ出す世界にしても然りで、昼のまま旅が出来るのは本当に有難かったです。

PSのオリジナル版では暗いストーリー・BGM・画面と三拍子揃っていて、しかもゲームバランスもかなり厳しく、フリーズも多々起きたのが辛くて辛くて、けれどドラクエのナンバリングだからと我慢して無理矢理PLAYしていたところもあるので、心に全く余裕がなく物語も殆ど頭に入らなかったのですが、今回のリメイク版はとても楽しくPLAYできて、常に気持ちが前を向いた状態で臨めたので、改めてええ話やな〜とシナリオを楽しむ余裕を持てたのが自分でも驚きでした。

絶対に一生好きになれそうになかった7を、最後まで楽しくPLAYさせてくれてありがとうと言いたいです!

…いやぁ、こんな感じで全シリーズリメイクしてくんないかな。
特に10とか10とか10とかwww
某女優様の仰ることに100%同意なのよね、ワタクシ。ああいうばあさんに私はなりたいw


いやはや、ネガティヴ大魔王なワタクシが、すっげーポジティヴに感想文書いてることに驚きだよw

クリア後のオマケなどにつきましては、モンスターパークが完成したら最低でも1記事は書くと思います。

ご静聴ありがとうございました!


最終回をアップしました!
コチラです ←クリックで飛びます

プレイ日記その1はコチラ ←1を読めば続きのリンクが張ってあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

3DS版ドラゴンクエスト7 総評と雑感 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる