メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年 1〜3月期アニメ 簡易感想というか所感的な自分用備忘録

<<   作成日時 : 2013/04/15 22:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0

リトバスが中々終わらなかったから、こんな時期になってしまいました。まぁ誰も待ってないとは思いますが、視聴したアニメの自分用メモとして残しています。
今期は曜日が偏りまくっている上に不作ばかりだったなぁ〜。
※管理人は北海道住まいのため、北海道で放送された曜日(の深夜)順でお送りします。

◆火◆
みなみけ ただいま


みなみけもこれで第3期で安定感は抜群。一生付き合うから、また原作貯まったらやってくれい。


◆水◆
AMNESIA(アムネシア)(BS)


なーんか奥歯に挟まった物が最後まで取れずにモヤモヤしたアニメだったわい。

作画は確かに綺麗で、瞳の色のレイヤーどんだけ使ってるのよってなくらい色遣いはツボなんですが、キャスティングがビミョーにしょっぱかったなァ…。宮田幸季は少年役演る時は好きなんだけど、悪役声はてんでダメだな。


◆金◆
AKB0048 next stage(BS)


AKBにさほど思い入れがあるわけでもないのに、今期見ていたアニメの中で一番展開が気になった作品です。
作画も綺麗でした。

第2期早々敵軍に拉致られたり、総選挙があったり、襲名イベントがあったりと、実に盛り沢山だったなぁ。

ナギサは雰囲気的に絶対あっちゃん襲名するとは思っていましたが、チエリはどう見ても主人公のライバルキャラでしかないのに(私的にはナギサが主人公にしか見えない)、ホントにセンターノヴァになるとは思わなんだ(失礼)

あとミモリさんが麻里子様襲名するとも思わなんだw(この展開は意外性があってやられました)


リトルバスターズ!(BS)

Key作品なので、一見可愛い萌え絵とキャラなのに中々の鬱展開続きw
いや、萌え絵で萌えなだけの内容だったら見ない訳だが。とりわけ、三枝姉妹の話がヘヴィーだったなぁ…。

ラスト2話辺りで、これ話の収集付かないよな…と思ったら、第2期か映画化するかは知らんが、続編があるみたいで、作ってもらわないと困る。

京介がこの物語の狂言回しっぽいので、京介が絶対“世界の秘密”に絡んでそうな気がするのですがいかほどか(緑川補正抜きにしても、理樹がラス前で何かに気付くシーン有るし…)


THE UNLIMITED -兵部京介-

絶チルでこんなにカッコイイスピンオフ作品が作られるなんてっ!!

作画良し、音楽良し(主題歌含)、1クールながら物足りなさを感じさせぬシリーズ構成良し(過去編のチビ少佐に萌え〜❤)、少佐ファンの私大感激でございました!


生徒会の一存 LV.2(BS)

一応原作のラストまでやったのかな?
最後までメイン女子4人とも残念で(杉崎が好きなんだよあたしゃw)、ゆるゆる〜でしたなぁ。


◆土◆
バクマン。3


要らないエピソードはバッサリ切り、それでいて平丸のパートはしっかり残しており、しかも原作では寝耳に青汁な終わり方だっただけに、エピローグを描いてくれて嬉しかった!

『ぼやきページ2013年3月31日』にちょっと長目に書いております。
http://rulamoon-grass.at.webry.info/201303/article_2.html


八犬伝−東方八犬異聞−(BS)

やっぱり第2期に続くのね…。作画はとても綺麗だと思います。
雪女に憑かれたミキシンのキャラが一番気になっておる。


ビビッドレッド・オペレーション(BS)

確かに女の子の作画はカワイイんだけど、1クールで世界を救う展開は駆け足過ぎるのう…。
結局ビビッドレッドの変身が一番ビミョーだった件。


絶園のテンペスト(BS)

最初こそ癖があり妙に理屈っぽいキャラクターたちや(奴ら「辻褄が合わない!」ばっか言ってたなぁ)、スケールがでかいのか小さいのか分からん一寸暗い世界観やらが馴染めなかったのですが、葉風が復活してラブコメモードに入ってから少しずつ面白くなってきて(葉風かわいいよ葉風!)、終盤、愛花の死の真相に迫るくだりなんかは超〜前のめりで見てしまったわい。

最初の数回見て肌に合わないものは最後までダメなケースが大半なんですが、今作品はリタイアせずに見続けて良かったと言える作品でした。


ささみさん@がんばらない(BS)

シャフトのアニメの割に、そんなにぶっ飛んだ演出じゃなかったねぇ。
…で結局お兄ちゃんって何者なの!?


僕は友達が少ないNEXT(BS)

作画のトーンが落ち着いて若干上品になったような気がしないでもない。
理科の迷走っぷりはどうかと思ったが、恐らく原作がそうなのでしょう。

アンタたち、もうとっくに友達じゃねーかwww


PSYCHO-PASS サイコパス(BS)

ああいうハードボイルド系のアニメは徹底的に苦手だった筈なのに、槙島との初対決の容赦ない展開に鳥肌が立ち、どんどん物語にのめり込んでゆきました!

詳しくは ぼやきページ2013年3月に、バクマン。3と共に書いております。


ROBOTICS;NOTES(BS)

アレレ?ロボットでドンパチアニメかと思いきや全然違ったw
切り時を完璧に見失ったまま、最後までズルズルしちゃったな〜。


俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

妙に白抜けした色遣いのアニメだなぁ。
俺的には 春→冬→夏→秋 の順に好き。幼なじみ万歳!


◆日◆
聖闘士星矢Ω(十二宮編)


オリジナルの黄金聖闘士に勝ってたのは魚座(石田彰)だけだったような希ガスw

益々自分が牡牛座だと名乗るのがイヤになったことだけは確か(倒)


マギ

原作ファンにはシーンやセリフのカットがいたたまれなかったとのことですが、原作未読の私にはバルバット編のシビアな展開は中々に楽しめました。

秋から第2期が始まるそうなので楽しみ〜!

第1クールのOP『V.I.P』が大好きでした!!


たまこまーけっと(BS)

ほんわかゆるゆる〜で誰も不幸にならないほっこりアニメ。
たまにはこんなアニメも悪くはない。


D.C.III〜ダ・カーポIII〜(BS)

最後までイミフだったなー…。スッパリ切れば良かったのに。
とらぶるもこれくらいボカシ緩くしろよという良い見本ではあったがw


以上です。ご静聴ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

2013年 1〜3月期アニメ 簡易感想というか所感的な自分用備忘録 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる