メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年 4〜6月期アニメ 簡易感想というか所感的な自分用備忘録

<<   作成日時 : 2013/07/09 19:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

お次はアニメ所感です。今期は見る数を相当搾ったのと、運良く曜日が割とばらけてくれたので、楽なスケジュールで見れました。
今期は主題歌が良い作品が多くて、録画を残す際、OPをカットしないでDVDに焼いた作品が多かったです。
※管理人は北海道住まいのため、北海道で放送された曜日(の深夜)順でお送りします。

◆月◆
進撃の巨人(1クール目・続)


凄まじい熱量のストーリーと作画と音楽のアニメ。主題歌もカッコイイ。

とことんシビアな世界観で、原作が超人気なのも頷ける。
溜まった録画でいの一番に見てる。1クールで終わらなくて良かった。

調査兵団のヒロCのキャラが、スゲークールでカッコ良くて好きでする。人間的にはアレだけどw


◆火◆
翠星のガルガンティア(BS)


初回から作画や音楽が綺麗なので琴線に触れたはいいものの、1クール物と知って話の落としどころが気になったのですが、序盤の異星間交流的ほんわかストーリーから、終盤どんどんダークでシリアスになっていく展開が、1クールなのに巧いなぁ…と最後まで失速せずに楽しめました。

何より主人公のレドが、最初は青白い肌でカタコトの言葉しか話せず、生まれ育った環境故に人形みたいな印象を受けたのですが、それが突き抜けて明るいヒロインのエイミや、ガルガンティアの人々と接するにつれ、どんどん血が通って(肌色もどんどん健康的になっていってるんだよね)成長していく過程がいい!

レドの相方のチェインバーも(杉田声で喋るPCとかナビとかマジで欲しいよ。スケットダンスのスイッチといい、機械声がいいんだ、杉田)人間臭いインターフェイスになっていって、最終回の「くたばれ、ブリキ野郎」には感動すら覚えてしまったよ。


◆水◆
ロウきゅーぶ!(BS)


ロリアニメなのに主人公の昴が不二周助っぽくて何か好きだったなぁ。
2期があるのか。見る見る。


俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(第2期)

様々なクリエーターさんを呼んで力が入りまくった第1期よりも、桐乃のキャラも、作品の全体的なノリも落ち着いて、沙織のルーツなど、それなりにキャラを掘り下げた内容になりましたね。

…黒猫が描いた未来予想図のイラスト、アレって京介と結婚すればもれなく桐乃も付いてくるから、桐乃ぐるみで家族になりたいってことじゃないの!?京介のニブチンがーっ!!


◆金◆
とある科学の超電磁砲S(BS・1クール目・続)


初レールガンで、人気があるラノベシリーズだと耳にしておりますが、あれれ?正直あんま面白くな(殴蹴殺)


HUNTER×HUNTER(続)

キメラアント編突入ってことで、原作ではグリードアイランド編でリタイアしてしまったので、分かりやすく見せてくれるのがいい。

そして何よりカイトが池田秀一さんなのがタマラン!!


RDG レッドデータガール(BS)

作画がとにっかく綺麗で、ツンデレな深幸くん(ツンデレ男子が大好物だったりする)カッコヨスだったんですが、何とも中途半端なところで終わっちゃいましたねぇ…。まぁこんなもんか。


◆土◆
カーニヴァル(BS)


…今期で一番切れば良かったアニメ。キャストは超豪華なのに、サッパリ話が分からんかった。

ゆーきゃんが演ってる喰(じき)くんというキャラだけが、結構いい性格(性格が良いに非ず)で気になった。


革命機ヴァルヴレイヴ(BS・秋に第2期)

最初から2クールで作れよ(#^ω^)ビキビキ 何かスゲー気になるところで終わりよった。

学園がベースで、キャラが多くてそれでいて生かしきれていないところまでもギアス臭たっぷりw

主題歌がT・M・R+水樹奈々でスゲーかっちょええ楽曲だったわ〜!
EDもangelaのバージョンが好きだったな〜。


デビルサバイバー2(BS)

色調は地味なれどキャストは豪華。
そして1クールながらも起承転結が一番上手くいっていて、ラストが一番良かったアニメかも。


◆日◆
聖闘士星矢Ω


2年目に突入だなんて誰が予想したでせう。けれど相変わらず栄斗が空気な件。

黄金聖闘士の天秤座の玄武の散りざまがえらいかっこよかった!惚れてまうやろ〜!!


カードファイト!!ヴァンガード リンクジョーカー編(第3期)

学園モノとして斜め下に展開してたヴァンガードですが、新クラン・リンクジョーカーの台頭によって風雲急を告げる展開に!!

やっと面白くなってきたぜぇ〜!!とテンションは右肩上がりで喜ばしいことですが、新キャラがホントにどいつもこいつもいらない子で、人気キャラだからってレンたまに男気属性なんぞまで追加しおって、キャラの活かし方がなんだかなぁ…、そうするしかないわな〜って感じではありますね。


うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%(BS)

主題歌の『カノン』が神曲過ぎる!!
乙女ゲーって正直苦手な人なのに、見てるととても幸せな気分になれるアニメでございました。

好みなのはダントツでマモのキャラ(マモのターンが終盤まで回ってこなかったから、ヤキモキしてしまったぞ)ムラケンのキャラもいいけど。

個人的には森久保に歌って欲しかったなぁ。テニプリのキャラソンを友人に殆ど全作品ダビングして貰って聴いた時、切原赤也(CV:森久保正太郎)が別次元で上手かったのに驚いた記憶があるので。


変態王子と笑わない猫(BS)

絵柄がのいぢ的なハンコ絵で、変態王子ってくらいなので、緩くてバカバカしいノリなのかと思いきや、内容が予想外にシリアスで、最終回の筒隠(ヒロイン)の母親と横寺(主人公)の話が良かった。

小豆梓が終盤空気になっちゃったのがちょい残念。


以上です。ご静聴ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

2013年 4〜6月期アニメ 簡易感想というか所感的な自分用備忘録 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる