メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年 7〜9月期アニメ 簡易感想というか所感的な自分用備忘録

<<   作成日時 : 2013/11/07 20:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

おわ!すっかりアニメ備忘録を残すことを失念しておったわい。まぁ誰得記事だから大勢に影響はなかろうて。
今更感満載なので、サラッと書き殴ってます。
※管理人は北海道住まいのため、北海道で放送された曜日(の深夜)順でお送りします。

◆月◆
超次元ゲイムネプテューヌ(BS)


可愛いキャラクターたちが織りなす萌えアニメなれど、ヲタクが食いつきそうなマニアックな小ネタをぶっ込んできたりで、嫌いじゃなかったよ。

ネプテューヌの妹のネプギアが一等可愛かったのう。


◆火◆
進撃の巨人(BS) 2クール目(終)


ネ申アニメ!!!!!
リヴァイ兵長がカッコ良すぎて、ミカサたんとの共闘回は萌え死ぬwww

1クール目のOP紅蓮の弓矢が好きすぎて、2クール目のOPはどうよ?と思いきや、自由の翼もプログレちっくですごく良かった!

原作貯まったら第2期やってくださいねー!!!!!


きんいろモザイク

女子しか出てこないほんわか日常系アニメなのですが、どのキャラも凄く可愛くて良い癒しタイムでした。
2期やってくれたら見ます。


◆水◆
BROTHERS CONFLICT(BS)


父の再婚相手は、13人もの男兄弟の居る子持ち女性でした。って13人って大杉!
しかも何人か明らかに空気なキャラ居たし。10人くらいにしとけや(10人でも多いっちゃ多いが)

オトメイトの乙女ゲー原作だそうですが、いかんせん作画が酷すぎる。

個人的には断然棗推し。次いで梓ではあるのだけど、色々と残念なアニメでした。


劇場版空の境界(BS)

作画はとても綺麗でしたが(今やってる映画よりも全然こっちのが好み)世界観や内容が難解で、私の理解の範疇を超えていました。


ロウきゅーぶ!SS(BS)

新キャラ続々で、更にロリロリ度アーップ!小学生は最高だぜ!!

個人的には主人公の昴のバスケシーンがあって、彼自身の成長も見られたのが嬉しかったな。


物語シリーズ セカンドシーズン(1クール目・続)

…これ2クールやるんすか(現在つばさタイガー、まよいキョンシー、なでこメデューサまで視聴完了)

前シリーズよりも、どのエピソードも内容が超展開で演出もハード…。
元々得意ではないけど益々苦手になってきた。見るの超疲れる。


◆木◆
ハイスクールDxD NEW(BS)


一応前作の伏線の回収をしてるのか?と思いきや、益々カオスな状況になってきましたよっと。

ってこのアニメ、ストーリーは二の次で、おっぱいがメインですからのうw
ボカシの光り方が、前作よりもナチュラルな感じになってますね。


◆金◆
神さまのいない日曜日(BS)


のっけから父親のDVまがいのシーンにドン引きw

作画や色使い、そして世界観がとても好みなので、何とか頑張って見てみようと思ったら、第2エピソードのオルタス編(死者の国)が、ガチでどストライクでした!!!!!

キリコもウッラも健気でとても可愛かったよォ〜!


とある科学の超電磁砲S(BS) 2クール目・終

Sisters編がイマイチ面白くないなぁ…と思いきや、Silent Party編は面白かった。
あ、それで“S”な訳ね。納得。

というのも、Sisters編は主人公の美琴が、何とかひとりで解決しようとひたすら孤軍奮闘するんですけど(よって美琴のモノローグが物凄く多い)、Silent Party編では、美琴がようやく友達に弱さをさらけ出して協力を仰ぎ、あとはもうフルスロットルでどんどん盛り上がってって、ものっそスッキリなラスト!

なんだったのでせう、この温度差w前半我慢して見続けて良かったかな。


HUNTER×HUNTER(続)

キメラアント編、まだまだ続いてまーす。
北海道では度々休止になるので、本州より1ヶ月くらい遅れてるかも(;´д`)トホホ…


神のみぞ知るセカイ・女神篇

うーむ…女神持ちの女子たちの攻略エピソードを端折りまくっての無理矢理な第3期だったから、天理や結や月夜を見て、オマエ誰よ?って思った人も少なくないかも。何て勿体無いことを…。

まぁお話のメインエピソードは、桂馬と歩美とちひろの三角関係だったからな。
にしてもアニメのちひろの可愛さは異常w阿澄佳奈声が非常に良く合っている。


◆土◆
八犬伝−東方八犬異聞−(BS) 第2期


作画は相変わらず綺麗で、最終的に八犬士が揃ったはいいけど、エピソードの繋ぎがぎこちなくて、ぶつ切りな印象がどうにも拭えないまま、なし崩し的に終わってしまったような…(というか全然完結してねーし)


幻影ヲ駆ケル太陽(BS)

第1話目からヘヴィーな展開だったから期待していて、中々にエグい展開続いていたけど、作画が好みじゃないし、設定はいいのに1クールじゃ消化しきれなかったから、イマイチのめり込めなかったなぁ…。


サーバント×サービス(BS)

お役所ドタバタコメディかと思いきや、職場恋愛ラブコメだったー!
千早と一宮兄妹のもどかしい関係をニヤニヤしながら見ておりました。

嫌いなノリじゃないけど、作画が残念すぎる。


ローゼンメイデン(BS)

ヤンジャンで連載中の原作準拠なのかしらん?設定やキャラデザが今までのと全然ちゃいますがな。
水銀灯が年相応になってたのが救いか。

これも何だか消化不良だったわい。


Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ(BS)

とても早く終わっちゃったから、ものっそ印象薄いんだけど、第2期も作るそうです。

Fateシリーズとは別物と割り切って見ないとキツイ。
セイバー回だけはテンション上がりましたがね。


◆日◆
聖闘士星矢Ω(続)


女神パラス編が続いてまーす。
昴が鋼鉄聖闘士(スチールセイント)から、青銅聖闘士(ブロンズセイント)に昇格したものの、昴にはまだまだ秘密がありそうで…。

今はΩ覚醒編ということで、いよいよ大詰めかしら。


カードファイト!!ヴァンガード リンクジョーカー編(続)

脇キャラのエピソードが延々と続いた3クール目でした。
キャラの掘り下げをやるのはいいけど、流石にちょっと長すぎたかも。


Free!(BS)

夏の1クールアニメでイチオシでした!
ぇ?腐女子黙れって?別に腐女子ターゲットのシーンよりも、純粋に話が好きだったからね。

スポットCMでは癖のある絵柄だなぁ…、見るのどうしようかなぁ…と躊躇したのに、いざ見てみたら全然気にならなかった!

それに導入部の小学生編からやってくれたのが、話やキャラクター達にスッと感情移入しやすかった。

水泳部が全国大会に!とかいうガツガツした内容ではなく、水泳を通じて培われ、喪われ、また取り戻す絆の物語なので、第2期を匂わせるような感じがなきにしもあらずでしたが、この1クールで綺麗に終わっておいた方が良いかとも思えます。

続き見たい見たいばっか連呼してる私的には、極めて稀なケースかもしれません。


銀の匙

原作さえ読めばおkってな、アニメ化してのメリットが大して感じられない作品だったような。

あのシーンはこんな動きだったのか!とか、話の流れが分かりやすく咀嚼されてナルホド〜などと、割と素直にアニメ化には喜ぶ人なのにな、私…(´ヘ`;)ウーム…。

つーか製作会社がA-1って時点であんま期待してなかったけど。


以上です。ご静聴ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

2013年 7〜9月期アニメ 簡易感想というか所感的な自分用備忘録 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる