メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ソチ五輪 観戦ぼやき 前半戦 2/7〜2/14(フィギュアスケート団体戦、スノーボードほか感想)

<<   作成日時 : 2014/02/07 02:12   >>

トラックバック 0 / コメント 0

待ちに待ちまくったソチオリンピックが始まりました〜(≧∇≦)眠い目をこすって連日観戦に臨みますぞ!
羽生結弦きゅんが見事にやってくれました━━(*≧∀≦)ノ━━♪おねーさんこれだけで満足だったのですが、スノーボードハーフパイプで超鳥肌!!やったー!!
記事が長くなってきたので、競技毎にラインで区切ってみました。

◆2/14 フィギュアスケート男子シングル・ショートプログラム◆
この日をどんなに待ちわびたことかっ!! 2時間仮眠を取って万全の体制です!随時ぼやいて参りますよ〜!
※全員の滑走が終わったら、コピペしてピンで上げます。

しまった、消す前に寝てしもうたw

男子シングルショートプログラムの感想は
http://rulamoon-grass.at.webry.info/201402/article_4.html

男子シングルフリーの感想(追記があります)は
http://rulamoon-grass.at.webry.info/201402/article_5.html

ソチ五輪 観戦ぼやき 後半戦(2/16〜)
http://rulamoon-grass.at.webry.info/201402/article_6.html

尚、このページの更新はこれにて終了です。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

◆2/13 フィギュアスケート・ペアフリー、スノーボード・ハーフパイプ女子決勝、他◆
録画したフィギュアスケートのペア・フリーを見たのですが、途中でハーフパイプ女子決勝やってたんで、タナボタでそっちも見ることに。

日本人の子、結構いい演技してたなーというのは置いといて、ペアは案の定ロシアのカップルが結構点差が離れての金メダルとなったのですが、演技を見る限り超完璧!でもなかったやうな…気がするんですケド(アダムズ・ファミリーやってたロシアの方がプログラム自体は好き)

ノルディック複合男子ノーマルヒルもあって、渡部暁斗が20年ぶりに銀メダルを日本にもたらしたそうですね。
デットヒートもさることながら、荻原次晴の号泣にやられたーw(アルベールビル、リレハンメル辺りから冬季オリンピック見てるんだなぁ、私←お年寄り)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

◆2/12 スノーボード男子ハーフパイプ決勝、ジャンプ女子ノーマルヒル、フィギュアスケート・ペアSP◆
この日はフィギュアスケートのペア・ショートプログラムもあったようですね。まぁジャンプ女子とハーフパイプ決勝があったら、そこまで放送も手が回らないでしょうから、朝の録画放送を録画して見ました。

高橋・木原組はカップル結成から1年ですからのう…。団体戦でカップル競技の弱さが課題として明るみに出たので、スケート連盟も強化に踏み切ることを祈るばかりです。

私的に一番気に入ったのは、ドイツのサヴチェンコ・ゾルコビー組(このペアは表彰台の常連ですね)のピンクパンサー!!
ペアは競技色が強いはずなのに、とても楽しいプログラムで見入ってしまいました♪

中国の見栄えするペアが4大会目なのにもビックリした!(男性がちょっと佐々木蔵之介っぽい←どこが!)

今日は休養日に当てたいので(明日・明後日は今大会大本命の男子SP&フリーなんじゃー!!!!!)、フリーは録画して寝ます。

あ、男子のSPとフリーに関しましては、新たにページを設けて、ウザいテンションで語ると思います(主に羽生結弦きゅんについて←黙れ)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

夜10時に就寝し、2時半に目覚まし掛けて起き、すぐにテレビを付けたら丁度ハーフパイプ決勝が始まるところでした。

ひ、平野がガンガン攻めて1位通過…だと!!!??というか、絶対王者・ショーンがあんな失敗を2回もすることがシンジラレナーイ!
15歳の好演が王者にプレッシャーを与えたんだな…。

運命の2回目!平岡卓18歳、攻めまくって会心のラン!凄い凄い!!
そして平野歩もやった━━(*≧∀≦)ノ━━♪超鳥肌!!!!!興奮して思わず夜中に叫んでしまったw

ジャッジは大技(ダブルマックツイストフォーティーンなんちゃらーってやつ←なんかジャンクフードみたいな名前)決めたi-podよりはスコア出してくれなかったけれど、決勝戦でも転倒者続出でアメリカ勢全滅の中、ホンマようやった!

ショーン・ホワイトが2回目も精彩を欠いて、こっちはジャッジが空気読んでくれて、絶対王者はなななんとメダルを逃しました!
平野・銀、平岡・銅!日本人初メダルですよ!!女子ジャンプの1回目じゃなくて、こっち見ておいてよかった〜!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

さて、沙羅ちゃんの2回目(女子ジャンプ)を見なくては…。
あれま失速?梨沙羅4位、伊藤有希7位…。何やら風の影響もあったようです(;´д`)

金メダル最有力候補が…ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

◆2/11 スピードスケート男子500m、スノーボード男子ハーフパイプ予選◆
スノーボード男子ハーフパイプは、15歳の天才・平野歩夢がメダル候補だそうなので見てみましたが、スゲー技が高くてビックリした!1回目なんてカメラワーク追い付いてないじゃん!2回目も攻めてたのに失敗しちゃって残念。

パイプのコンディションが悪そうで、転倒する選手続出…、もうちょっと何とかならんのか。

予選2組はショーン・ホワイトが別次元過ぎる!ファーストエアーの高さがパネェ!全然全力出してなかろうに95点とかどんだけ!
18歳の平岡も予選から頑張った!さて、決勝を見るために早めに仮眠しますかの。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

スピードスケート男子500mは、オランダ勢に表彰台独占されよったウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
34秒台で2本揃えても無理ってか>┼○ バタッ
黒岩の解説がスゲー分かりやすかったなぁ。

それにしてもこのイヤな流れ、トリノに近くね?(沙羅ちゃんが…沙羅ちゃんが何とかしてくれると信じたい!!)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

◆2/10 フィギュアスケート団体戦・男子・女子・アイスダンスフリー、スピードスケート男子500m、他◆
ジャンプ男子ノーマルヒルの葛西の結果は8位と残念でしたねぇ。ウチの家族は開会式になんか出てるから!とご立腹でしたが、ラージヒルのが得意だから、ラージヒルにちょっとだけ期待しませう。

それよか今夜、スピードスケートの500mが始まりますが、スケート選手がイケメンで萌え〜であります!(加藤条治が眼鏡掛けてると凄く好みらしいw)あー楽しみ!

スピードスケート男子500m1回目〜。長島圭一郎も加藤条治も旗色悪いな。挽回出来るタイムなんだろうか?

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

寝不足なのと家族が風邪ひいたのを貰いかけてしまい、あまり体調よろしくないので、フィギュアスケートのフリー演技が始まるまで2時間ばかし仮眠しました。そりゃもうぐっすりw

応援席に大輔キタ━(゚∀゚)━!!真央ちゃんの隣に陣取って、なんちゅー豪華な!!俄然テンションも上がってきます!
ただ気になるのが滑走順。プルシェンコの後に町田くんということで、飲まれなきゃいいのですが…。

カナダのケビン・レイノルズがフリー演技で3回も4回転決めよった。おそろしい子!!(しかも1回は後半ってどんだけΣ( ̄口 ̄;))いや、結弦きゅんの方がスピンは上手いしプログラム構成もいい。大丈夫金メダルは大丈夫(かなり動揺して混乱している管理人)

そしてプルシェンコ〜。プルシェンコ・ザ・ベストって選曲がスゴイwww

ジャンプもさることながら、緩急の付け方や空気の作り方がハンパなく上手いわ〜。4回目のオリンピックだからこその試合勘もある(2回目の4回転コンビ回避とか)
後半はバテて2回ほど2回転になっちゃってたけど、腐っても皇帝プルシェンコ健在!

プルシェンコの演技を見てる時の結弦きゅんのテンションが気になって仕方がない私ってばよ(笑)

ロシア選手の後に滑らねばならない超重圧の中での町田樹の演技は、転倒こそはなかったけれど、やっぱり緊張する罠〜。

2回目の4回転コンビが3トゥ-2トゥになっちゃったけど(織田信成病=同じジャンプ跳びすぎにかかりやしないかと、ジャンプ全部メモった人)、割と冷静だったのかなぁ…と。個人戦のリベンジに期待しませう。

うーむ…男子の個人戦がもうちょっと間が空いてたら、大輔か結弦きゅんのフリーが見たかった(コラ!)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

んがああ!!鈴木明子さんのオペラ座の怪人、ループジャンプがステッピングアウトしてたくらいのミスだと思いきや、ジャッジが厳しすぎるぅ〜(><)
しかもアメリカとイタリア選手の演技が予想外に良かったので、4位になってしまいました(>'A`)>ウワァァ!!

リプニツカヤたんのフリー演技は、特に2本目のルッツジャンプがなんか怪しかったけど、それ以外はほぼパーフェクト!
選曲と衣装が印象的で、録画をショートもフリーも残してしまいそうだ。というかマジでファンになりそうだw

チームジャパンのメダル獲得は絶望的になりましたが、フリー演技に進めただけでも大収穫だったのではと思います。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

アイスダンスは上位陣の演技を純粋に楽しみたかったので、リード姉弟については置いといて、フリーダンスは各国物語性があってしゅてき〜(≧ω≦)
ロシアの白鳥の湖は絡み合うスピンとか、白鳥を思わせるリフトとかものっそ私好み!

アメリカのデイビス・ホワイト組のシェヘラザードはただただ圧巻でしたわ〜!
アイスダンスは別世界に誘ってくれるので、これはもう国がどうとか置いといて、個人戦も録画してがっつり見そうです。

さてさて、ジャンプのノーマルヒルの決勝も始まってますが、録画して大人しく寝ます。(つ∀-)オヤスミー

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

◆2/9 フィギュアスケート団体戦・女子ショートプログラム&アイスダンス・女子モーグル他◆
フィギュア女子SPで力尽きて寝てしまったのですが、女子モーグルの上村愛子は4位入賞でとても惜しかったですね。
けれど力を出し尽くしてスッキリして五輪を終えられたのなら良かったのでは。

朝の情報番組で特集していた上村愛子の奇蹟を見ていると、長野五輪に出た時とにかくカワイイので、金メダルを獲った里谷多英よりも持ち上げられてた記憶があったりなかったりですが、女性芸能人などは特に、年齢を重ねてちとばかし容姿が変わっただけで、やれ劣化だのってすぐに言われるけれど、上村愛子に関してはホントに終始一貫してカワイイ!(34なのに!)この一言に尽きますwそしてインタビューではしっかりした口調でよう喋る。

誰が彼女を責められましょうか。お疲れ様でした!
私的にはお手製メダルを作っちゃうようなオカンも好きだー(笑)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

フィギュアスケート女子ショートプログラムは、いつも日本人選手以外はながら見なのですけど、アシュリー・ワグナーからしっかり見ました!

アシュリー・ワグナーはジャンプの回り方が他の選手と逆方向なんですね(普段どんだけ流し見なのw)
ラストが音とずれていましたし、点数も妥当でしょう。

そしてお次は地元故、大声援を受けて怖い者知らずの15歳・ユリア・リプニツカヤたん!
この子はキャンドルスピンがパネェことは知ってましたが、スケーティングは早いわ、ジャンプはキレッキレだわ、スピンはどれもこれもヤバイくらいの多彩なポジションとスピードで神降臨!
初のスタンディングオベーションでした((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

今大会、この子金メダル獲っちゃうかもしれなくてよ!?(キム・ヨナなら腹立つ人多数かと思うけど、この子なら私は許すw)

完全アウェーの異様な空気の中での浅田真央ちゃん。
なんか相当緊張してそう…というかあの空気で緊張するなというのが無理な注文な訳で…、トリプルアクセルは転倒した上に、無情のダウングレード判定(>'A`)>ウワァァ!!
リプニツカヤたんの神演技の後だと、なーんか全体的に見劣りしてしまったような…。

カロリーナ・コストナーは元々スケーティングが好みな選手ではあるのですが、出来不出来の波が激しく、オリンピックの度にグダグダで終わってしまう印象が…。けれど今回は非情に落ち着いてしっかり決めてきましたねぇ。

チーム・ジャパンは4位でフリー演技の決勝進出となりました!
明子さんと町田くん頑張ってくれ〜!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

アイスダンスのリード姉弟はそこそこ良かったじゃ内科医?最初のツイズルがちょっとズレちゃってたけど、大体ピッタリ合ってたと思う。
アイスダンスって4年に1度のオリンピックシーズンしか見ないけど、ペアよりもしゅてき〜(≧ω≦)

けれどトップ選手の演技が進むにつれ、スケーティングやリフトのスピード感が全然違うじゃありませぬか!

アイスダンスはカナダとアメリカの2強らしいのですが、アメリカのデイビス・ホワイト組は、女性が濃ゆい顔してるからよーく覚えていて、何一つ乱れてなくて凄かったです!(リフトはカナダのカップルのスピードがハンパなかった!)

このままペアのフリー演技に突入だそうですが、その内BSで再放送するでしょうから寝ます。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

◆2/8 開会式・スノーボード・スロープスタイル男子◆
スノーボード・スロープスタイル男子は、17歳の角野友基が8位入賞でした。初めてのオリンピックで入賞なら御の字じゃ内科医?(結弦きゅんは心臓の強さが規格外すぎるのでw)

ソチ五輪初の競技だそうですが、見てると結構おもろいスな。
が、ハーフパイプの頃からキャブがどうとか、バックハンドのなんちゃらーとか、用語がサパーリ分からぬ(それ言っちゃフィギュアスケートのジャンプの種類もサパーリな人が大多数かもしれんが)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

毎晩リアルタイム視聴なんてしてたら管理人死んじゃうので、開会式は無難に朝のNHK録画放送をゲームしながらマターリ見ました。

ロシア語のアルファベットだと日本はラストらしいので、開催国ロシアのラス前に登場でした。
衣装は白一色で地味。葛西のアップばっかw伊達に7回も出てないからの(今大会の団長だからだそうです)

ロシア選手団は王様っぽいローブ着てて、なんかアバターでコスプレさせてるみたいな感覚に(なんじゃそらw)
つか、プルシェンコはおらんのかえ?

私はとりわけロシア作曲家のクラシック曲が好きなので、目でも耳でも楽しませて頂きました♪
あのマスコットキャラたちは正直可愛くないと思うが。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

◆2/7 フィギュアスケート団体戦・男子ショートプログラム&ペア◆
はい、のっけから私的大本命競技のフィギュアスケート団体戦・男子SPですぞ!しかも私が再三にわたってゴリ押ししてきた(本まで買う始末w)羽生結弦きゅんの初陣です!!

始まるまで眠気に襲われて酷かったのですが、エフゲニー・プルシェンコの演技で目が覚めました!
うーむ、腐ってもプルシェンコじゃのう。4+3のコンビネーション決めてしまうなんて、なんちゅー31歳じゃ!
けどジャンプ3本立て続けの演技構成は後半ダレるわな…。ルール変更されて良かったわい。

パトリック・チャンは絶対王者でも緊張するんだなぁ。
のっけからなんかぎこちないなぁと思ったら、ジャンプが悉く危なっかしいじゃないですか!
これが団体じゃなくて本番だったらなぁ…なんてw(奴なら絶対立て直してくるんだろうな…(・д・)チッ)

そして羽生結弦きゅんですの!この子に関しては橋大輔の時ほどドキドキせずに見られるんですが(大輔はあの危なっかしさが魅力だからな)、ホントにどんだけ〜な強心臓Σ( ̄口 ̄;)キミはホンマにオリンピック初出場かいな!?

そりゃぁグランプリファイナルの時ほどは、表情も動きも終盤のにゅーっていう決めポーズも(笑)余裕は無かったけれど、それでもあそこまでの完成度の演技を全世界に見せつけて、ソチの聴衆を味方に付けるなんて、結弦きゅん…なんておそろしい子!!!!!

演技終了後は思わず拍手喝采!(真夜中じゃなければもっとテンション上げて声援を送れたんだが、家族に怒られそうだから自重しますた。くそうw)

ジャッジは結弦きゅんと相性がよいのか、GOE(出来映え点)も結構付いていたようで。というか流石にジャッジ、他には辛かったね(アモディオとかには特に辛かったやうな?)

ペアは流石に眠いから録画で見ます!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

と言うわけでペアは録画で視聴(うへぇ…開催中は4時間睡眠で、管理人死んじゃうw)ペアはオリンピックでしか見る機会が殆ど無いため、4年ぶりに見ましたが、ロシアのペアの演技が圧巻過ぎる〜!
アクロバティックな動きが目を引くペア競技の筈なのに、スケーティングや演技構成に見入ってしまったわい。

チーム・ジャパンは4位発進!銅メダル行けるかしら!?うーん楽しみ!!


随時書き足してゆきますが、書き足す場合は読みやすいように、上の方にどんどん追記しますわ。
以上です。ご静聴ありがとうございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

ソチ五輪 観戦ぼやき 前半戦 2/7〜2/14(フィギュアスケート団体戦、スノーボードほか感想) メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる