メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ソチ五輪 観戦ぼやき 後半戦 2/25最終更新 エキシビション、ジャンプラージヒル&団体、閉会式、他

<<   作成日時 : 2014/02/16 16:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

大本命のフィギュアスケート男子シングルは、私が望む一番の結果(羽生結弦きゅんが金、橋大輔が銅だったらなぁ…なんてね)に近い形だったので、私の中ではソチオリンピックは閉幕しました。
…が!まだ世間では大注目の女子シングルが残ってますし、エキシビションもあるし、マニアックな競技で好きなやつもあるしと言うわけで、前半戦ほどのボルテージではありませんが、残りの日程も感想をぼやいてゆきましょう。

◆2/24 閉会式◆
開会式の失敗をネタにする、転んでもただでは起きないおそロシア!

ロシアが誇る絵画、音楽、文学などを模したショーが次々と織りなされ、音楽のセクションではラフコン2番やってくれて私超胸熱!(やっぱ生オケは(・∀・)イイ!!何故にエキシビションでは←もう許してやれ)
文学のセクションではハチャトリアンの仮面舞踏会が流れ、真央ちゃん繋がりで(ry ロシア系の音楽大好きだー!!

2/25追記。閉会式残り半分見ました。

クマー(・(ェ)・)可愛くないマスコットキャラだったけど、クマが聖火を吹き消す演出が地味に泣けた。
つーかめっちゃ金掛かってるセレモニーだったなぁ。2020年の東京五輪は長野五輪みたいな残念演出は勘弁してくれよ?

にしてもフィギュアの選手たちがめっちゃ楽しそう(特に大輔と真央ちゃん)なのに、結弦きゅんはフィギュアチームから離れて一番隅っこに居て、お疲れちゃんで体調が悪かったのかの?
なーんか地味にその辺が気になって仕方なかったり(勘ぐらんでよろしいm9っ`Д´) ビシッ!!)

そんなこんなで、ソチ五輪は本当に閉幕してしまいました。
マジでソチロスが酷くて、暫くフィギュアの録画見まくってそうですw

アホな感想垂れ流しブログですが、半月余り、お付き合いくださりありがとうございました!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

◆2/23 フィギュアスケート・エキシビション◆

町田くん、真央ちゃん、大輔の順に登場。
町田くん、まさか白夜行やらんだろーなと思ったら、エアギターだったお!
真央ちゃんは鉄板のスマイル。
大輔はブエノスアイレスの春でした。1曲じゃ物足りないっす。アンコール100曲くらい( ゚д゚)ノ ヨロ

中国の好きなペア4位だったのか〜。上手いのになぁ…。

後半戦はハビエルのコテコテなエアロビナンバーが草不可避www(オリンピックでも水ぶっかけキタ━(゚∀゚)━!!)
その前のカナダのアイスダンスのカップルが、曲は王道クラシックなのにやってることがコメディで切り口が斬新でした。

結弦きゅん、久々の白鳥の湖キタ━(゚∀゚)━!!けどよくよく見たらおでこどしたの?つるつるタマゴ肌がぁ〜(>_<)

エンディングはシングルの選手もカップルになって、なんだか照れくさそう(*´艸`)
大輔と真央ちゃんをもっと追って追って〜!
つーかカメラアングル悪いぞ。皆がジャンプしたりスピンするところは全員映るようにしとくれよ。

Pチャン、おいしいとこ持ってったな〜www(カメラさんよ、被ってるからもうちょいずらして結弦きゅんを映しとくれ)

でも今回のエキシビション、生演奏や生歌に合わせてってのが無いし、金メダリストのアンコールもないし、照明も地味な印象が否めませんでしたな。
(トリノかその前か忘れたけど、エキシビションが凄く豪華で感激した五輪がありましてねぇ)

うーむ、私はやっぱりショーよりもガチな競技会が好きなんだなぁって思いました。以上です。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

◆2/22 ショートトラック、他◆

夕方4時半くらいから6時前くらいまで、ゲームやりながらBSかけてたら、ショートトラックや、アルペンの女子回転や、スノボ回転やらやってたので、チラ見してました。

ショートトラックの男子5000mリレーはしょっぱから3カ国すっ転んで、ロシアとアメリカの一騎打ち!
韓国からロシアに帰化した選手がショートトラック無双状態なので(赤っ髪で突飛なヘアスタイルだったw)、ロシアチームが金でした。

にしてもリレーは外周と内周とで(バトンタッチするため)、めまぐるしくて真面目に見ようとすると具合悪くなるのが困る。

スノボの回転は、竹内智香が準決勝敗退で残念でしたね…。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

◆2/21 スキークロス男子&女子(男子は動画)◆

ポータルサイトで動画が紹介されてたので見たっけ、実況も解説もぶっ壊れててクソワロタwww
NHK、時折スマッシュヒットをやらかすから侮れんwww
何でコレリアルタイムで見なかったんだろう(多分フィギュアで疲れすぎてたからかと思われ)

女子はBSの録画放送を見たのですが、三浦豪太の解説とNHKアナの実況が熱すぎでござる!一生このコンビでやっとくれ!



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

大輔に続き真央ちゃんも招待枠でのエキシビション出演決定だそうですヽ(´ー`)ノバンザーイ

それにしても、『蒼い炎』の読書感想文ページの閲覧数が、金メダル獲得以降なんかスゲー伸びてて、アホなことしか書いてないからめっさ恥ずかしいんですケド(;´Д`)

そう言えば今日、テレ朝でフィギュア総集編やってて、女子選手の滑走時に大輔が真央ちゃんの演技の後、号泣とか、結弦きゅんシャウト!な応援シーンがカットインするのが神編集で、これは永久保存版じゃ!と思ったのも束の間、チームジャパン6選手のトークコーナーで佐野さんが、「男子は皆下手くそだったけど、その中で一番上手だったのが“町田くん”って」ゆってたのに「??」と目を白黒させてしまった。ひょっとして“羽生くん”と名前間違えた!?

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

◆2/20 フィギュアスケート女子ショートプログラム、ノルディック複合団体◆

ノルディック複合団体は、前半のジャンプでイマイチ稼げずの6位スタート。
渡部が何とか抜いて5位。むーん…。
オカンが上位3チームのデッドヒート時に、転べー!巻き込んで転べー!!と邪悪なヤジを飛ばしまくっておりました(酷w)

フィギュアスケート女子ショートプログラム(&フリー)は↓に引っ越しました
http://rulamoon-grass.at.webry.info/201402/article_7.html

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

◆2/19 スノーボード女子パラレル大回転◆

終盤で見る競技が無くて暇なので、BS付けたら日本人選手が準決勝まで勝ち上がっていたから、見てしまいました。
コースの不公平感がないように、2人ずつ右と左のコースで計2回滑るんですな。

決勝1回目で竹内智香が先行したので、こりゃあ2個目の金メダルクル━(゚∀゚)━??と固唾を飲んで見守ってしまいましたぞ!

途中転倒してしまいましたが銀メダル!!いやぁ…興奮してしまいました!
採点競技じゃなくてスピード競技は後腐れ無くていいわ〜(アルペン滑降とかも好きな人)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

◆2/18 スキージャンプ男子団体、アイスダンス・フリーダンス、ノルディック複合・男子ラージヒル◆

ノルディック複合、風呂上がりに見たらもう渡部のジャンプが終わって4位。PCいじってたらクロスカントリーも始まってた/(^o^)\←やる気無いな管理人

雨交じりのバッドコンディションの中、8人くらいずーっと1列になってて中々抜きにかかれない中、ラスト1周で渡部転倒(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!渡部終了のお知らせΩ\ζ°)チーン

その後はドイツとノルウェーのデッドヒートだったんだけど、ラストスパートでドイツの選手が転倒してしまい、残りのドイツの選手巻き込みそうになったー!なんじゃこりゃー!!

ノルウェーがタナボタラッキーに近い形でワンツー。ドイツが転んだのでその隙に抜いて渡部6位フィニッシュでした。
うーむ…団体どうなることやら…。今日は早く寝よ。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

ジャンプ団体は銅メダルでしたー!おめでとうございまーす!!
ジャンプも見てると結構ドキドキしますね(途中で腹痛くなってトイレに駆け込んだりとか←プレッシャー弱杉)

1回目の3人目まで風向きが悪い中で、伊東大貴が気を吐き何とか繋いでくれました。
そして葛西は2本とも見事なジャンプを魅せてくれましたぞ!!流石レジェンドすぎるぜ!

うーむ…金・銀は3人目で向かい風になりよったんだよなぁ。風向きェ…。
けど誰も失敗しなかったのだから、十分な結果だったのではないかと。

原田の解説はとても分かりやすくて良かったな〜。

個人ではあんなにはしゃいでたレジェンドが、インタビューで「皆に金メダルを獲らせてあげたかった」ってマジ泣きしてる。
こっちまで泣きそうなんですけど(´;ω;`)ブワッ

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

ジャンプ団体の裏でアイスダンスやってたけど、私が贔屓してるデイビス&ホワイト組完全優勝してました!ε= \_○ノ ヒャッホーウ!!

と言うわけで録画を見たのですが、私がダントツに好きだったのは、銅メダルを獲ったロシアのカップルの『白鳥の湖』のプログラムでした。

団体戦の時もいいなと思ったんだけど、個人戦本番だと益々スピード感溢れて華のあるスケーティングで、リフトもどれもこれも凝ってて、テーマも明白だからとても万人受けする内容だったと思う!

銀メダルのバーチュー&モイヤー組は、円熟されたカップルのいぶし銀な演技でした。
玄人はこのカップルの演技のが好みかもしれないですね。

金メダルのデイビス&ホワイト組の『シェヘラザード』は、一見簡単そうに見える演目なれど、よくよく見るとえらく細部が色々凝ってるやうな。
というか女性のメリル・デイビスが殆ど漕いでるように見えずに、スイスイ滑りまくってるんスよ!ハンパないっす!!

その他のカップルで好みだったのは、ドイツのジガンシン&ガシー組(このカップルはホンマ演技がコミカルでおもろい)と、カナダのウィーバー&ポジェ組(どのリフトもスゲー凝ってる!)辺り。

アイスダンス面白いなぁ。解説もっと専門的なコメント述べて( ゚д゚)ホスィ…(鑑賞スキル上げたいんじゃよ)

修造、アイスダンスよりもジャンプの団体見たかっただろうなァ(´・ω・`)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

◆2/17 フィギュアスケートアイスダンス(ショートダンス)、スキージャンプ男子ラージヒルメダル授与式◆

アイスダンス(ショートダンス)は前回覇者のバーチュー&モイヤー組と、目下9連勝中のデイビス&ホワイト組の頂上対決!

先に登場したバーチュー&モイヤー組は、年齢の割に落ち着いた風貌のカップルで(両方とも10歳くらい年かさに見える)、同じカナダのPチャン同様スケーティングがとても綺麗。そしてリフトの速さパネェ。

デイビス&ホワイト組は女性のメリル・デイビスのスケーティングが、とにっかく上手すぎ!
以前のオリンピックでは男性のチャーリー・ホワイトがデイビスに追い付いてないなぁといった印象だったのですが、めっきり追い付きましたな。

それ以外のカップルも諸外国独特の振り付けや世界観(ドイツチャンピオンの演技はコミカルで好き)で、コレは一朝一夕では日本人太刀打ちできないかもなぁ…。

リード姉弟予選落ちェ…(´・ω・`)テレ朝大爆死。録画して見ますけどね!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

今情報番組の生放送で橋大輔が出ていて、スケート連盟のご指名で大輔がエキシビションに出れる…だとΣ(゚д゚)!※本人談なので確実です!
スケ連GJすぎじゃ━━(*≧∀≦)ノ━━♪絶対録画&永久保存決定ー!!

大輔とハビエルのエキシビションが楽しみで仕方ないお+(0゚・∀・) + ワクテカ +

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

アイスダンスを録画して見てたっけ、ラージヒルのメダル授与式が始まって、タナボタラッキーでした(笑)
満面の笑みでめっちゃ激しくガッツポーズ!一際拍手でかかったんじゃないかい?
というか葛西のブログって顔文字沢山で、とても楽しいっす( ´∀`)bグッ!

葛西は私の住む北海道民で大ベテランですから、新聞での扱いはもんのすごくでかくて、新聞記事読んでるとめっさ泣けたわ〜(´;ω;`)ブワッ

各国メディアも金メダリストよりも葛西に殺到していて、改めて凄いことを成し遂げたのだなぁ…と。
うむ、リアルタイムで見なかったのがちょっと悔やまれるので、今夜は早く寝て夜中に起きて絶対団体戦見よう(`・ω・´)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

◆2/16 スキージャンプ男子ラージヒル決勝、フィギュアスケート男子シングルメダル授与式、女子スノーボードクロス◆

連日のフィギュアリアルタイム観戦でお疲れちゃんすぎるので、ラージヒル決勝はすっかり寝てしまい、起きてすぐにデータ放送見たら、レジェンド・葛西紀明は銀メダルでした。

けれどフラワーセレモニーの際、めっちゃはしゃぎまくってて嬉しそうなのが良かった!
41歳・7回目の五輪で初の個人でのメダルって、それだけでもうレジェンド級なのに、しかも次こそは金なんて意気込んでるし、どんだけ〜!であります!中年の星ですな!!

他の日本人選手も概ね良い成績だったようなので、団体戦の金はあり得るかも〜!?団体は見れたら見たいなぁ。
長野五輪の団体戦はホント原田のお陰で泣きそうになったからな〜w

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

フィギュアスケート男子シングルのメダル授与式、やっとこさ結弦きゅんの元に金メダルがやってきて、メダリストとしての実感が湧いてきたと思います!

新聞で詳しいスコアの内訳が載っていて、相当ヤバイ感じでした(パトリック・チャンの最初の4トゥ−3トゥの加点が3でそりゃねーべとか、やっぱり結弦きゅんの終盤の3ルッツ−1ループの後の3サルコウが外れてるとか、スピンやステップでレベル取れてねぇな〜とか、大輔の演技構成点(ファイブコンポーネンツ)の演技力部門は全選手で最高点だったのだろうなぁとか、まぁ色々)

プルシェンコが結弦きゅんのコーチになるかもなんてな妄想(?)記事も出回ってるようですが、コーチとしては未知数のプルシェンコより、すっかり金メダル請負人として盤石となったオーサーの元を離れて欲しくないなというのが本音です。

今夜はアイスダンスのショートダンスが始まりますが、予想以上に男子フィギュア観戦でHPとMPを削られたので(爆)、録画して大人しく寝ます。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

スノーボードクロスは、トリノオリンピックで正式種目となって初めて見て以来、こっそり隠れファンな競技です(笑)
というのも、選手入り乱れてのレースがとてもエキサイティングで、見てるとえらいテンション上がるの!

予選のタイムトライアルはそうでもないけど、準決勝からくんずほぐれつ、運で勝ち上がったりもしたりして、見逃せなかったりします!

準決勝、アメリカの優勝候補がぶっちぎり1位だったのに、ジャンプの着地に失敗して沈んだー!(トリノでもゴール直前でこけて銀だった人)
これだからスノボクロスは面白くて仕方ないw

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

随時書き足してゆきますが、書き足す場合は読みやすいように、上の方にどんどん追記しますわ。
以上です。ご静聴ありがとうございました!


ソチ五輪 前半戦ぼやき(フィギュアスケート団体戦、ほか 2/7〜2/14)
http://rulamoon-grass.at.webry.info/201402/article_2.html

男子シングルショートプログラムの感想は
http://rulamoon-grass.at.webry.info/201402/article_4.html

男子シングルフリーの感想は
http://rulamoon-grass.at.webry.info/201402/article_5.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

ソチ五輪 観戦ぼやき 後半戦 2/25最終更新 エキシビション、ジャンプラージヒル&団体、閉会式、他 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる