メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ソチ五輪 フィギュアスケート女子シングル ショートプログラム&フリー感想 真央ちゃんの天国と地獄

<<   作成日時 : 2014/02/21 02:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ソチオリンピックの競技の中で、女子フィギュアが一番楽しみで、浅田真央ちゃんの金メダルを期待する人が大多数な気がします。
が!女王キム・ヨナとの一騎打ちかと思われたら、とんでもなくおそロシア!な伏兵が現れたり、世界ランキング1位は伊達じゃなかったりと、かつてないハイレベルな争いになり、日本の3選手はオリンピックの魔物に飲まれてしまいました( ;∀;)
はてさて、運命のフリーは!?女王様の連覇なるか!?
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー!!ロシアの伏兵ソトニコワ、凄まじくキレのあるフリーで、金メダルとなりました!
女王キムヨナは銀、コストナーが銅、真央ちゃんは6位入賞でした。

◆2/21 フリースケーティング◆

村上佳菜子が滑走する10分前位を目安に目覚ましをセットし、都合3時間弱くらい寝たでしょうか。

SPでは痛恨のフリップ抜けを食らい、後はもうやるしかない佳菜子。腹括ってゆけーい!
うん、まぁそこそこまとめたんじゃないかと!3連続入らなかったのがちょい残念。

真央ちゃんがまさかの第2グループでのフリー…。おおう、衣装変わってますな!

ラフマニノフのピアノコンチェルト第2番は大大大好きな曲で、ツボにはまると鳥肌モノなこと間違いないので、何とか立て直して納得できる演技をして欲しい!

表情硬いよなぁ…と思ったのですが、滑り出すや他の選手とスケーティングの質が違いすぎる!
これがずっと磨き続けてきたスケートなのだね。

そして運命のトリプルアクセル!お、降りた━(゚∀゚)━!!!!!今シーズン一番良いランディングでは無かろうか!
これで回転不足云々言うジャッジ、いい加減にせーよ!?

その後の3−3も綺麗に…!苦手なルッツも跳び(唯一心配なのはここのエッジ判定。スコアkwsk!)
ヤバイ、このあたりでもう鳥肌立ちまくり!

後半の2アクセル−3トゥも、サルコウ(ホントに苦手だったの?ってなくらい綺麗でした)もループも3連続も、全てのジャンプがかつてないキレでございます!

圧巻なのが曲が一番盛り上がるところでのステップのスピード!ハンパなく速い!これ演技の終盤ですよ!!

もうただただ神演技でした!!!!!男子の時には得られなかったカタルシスがありました!(男子の時はこっちも瀕死でしたからw)
いやぁ私、真央ちゃんの演技で鳥肌立ったの、15歳の超衝撃デビューのくるみ割り人形の時以来かもしれん。

鈴木明子さんは足の調子が悪いみたいで…神演技だった全日本の時のオペラ座と比べると、随分と精彩を欠いちゃったかな。

おやおや結弦きゅん、佳菜子の隣で観戦ですかい(・∀・)ニヤニヤ
昨日大輔も写ってたっていうんだけど、どこでさ?

やっとこさ最終グループ!

第1滑走のリプニツカヤたん。超高速キャンドルスピンは健在なれど、随所に若さが出ちゃいましたね。
団体戦は神演技だったのにね。

第2滑走のコストナーのボレロは、とても優雅に無難にまとめてきました。
というかオリンピックのフリーでgdgdになりまくってたコストナーだったのに、最後であろうオリンピックで良い演技が出来て良かったね。

第3滑走のアデリナ・ソトニコワ、この子ちょっと神が降りてましたな!
ジャンプのキレが抜群で(3連続のループだけが残念だったけど)、スピンも上手くて、17歳にしてステップやスパイラルの最中に観衆を煽る余裕まであってどうしてくれよう!
ちょΣ( ̄口 ̄;)ジャッジ点数出し過ぎじゃろ!

第4滑走のグレイシー・ゴールドは、前半の連続ジャンプなどとても回転が速くて、おそロシアの超伏兵の後の演技とは思えないくらい堂々としていたのに、後半少しずつスピードが無くなっていって後半のフリップジャンプで転倒してしまったのがちょっと残念でしたな。

まだ若いし見栄えするし、4年後が楽しみな子ですな。

第5滑走のアシュリー・ワグナーは、前半のジャンプで若干寸詰まり感があったのですが、後半につれてどんどん良くなってゆきましたね。
衣装は膨張色で好みが分かれそう…。

最終滑走のキム・ヨナは、流石の女王様ですねー。試合勘鈍ってるだろうに、ノーミスでまとめてくる辺り。
ただ、演技に関してはソトニコワの方がキレがあって、4年前のような鬼気迫るような感じは無かったからなー。

ジャッジ空気読んでくれよ…と思ったら、見事に空気を読んでくれて、テクニカルの爆上げが無かったですな!

ソトニコワ&コストナーおめでとー!ハイレベルすぎる見事な戦いでした!!


◆2/20 ショートプログラム◆

4時間くらい寝て、キム・ヨナが出てくる頃に見ようと思ったのに、緊張しているのか殆ど眠れずに2グループ目終盤で起きてしまったので鑑賞開始。随時更新して参ります。

キム・ヨナの直前のグルジアのおねーさんが、巨乳で曲がタンゴでエロい。(・∀・)イイ!!

そして女王様。くそう、ケチの付け所がねーよ!どうしてくれるんだ!!(4年前のプログラムの方が好きだけどね!)
やっぱりテクニカル高いし、演技構成点も高評価。タスケテー!
いや、私、決して彼女のアンチじゃないですが。

村上佳菜子は冒頭の3−3は綺麗に決めたのに、まさかのフリップ抜けちゃったー/(^o^)\
スピンもレベルが獲れなかったと八木沼さんが言ってましたが、スピン回転数(特に2個目)足りんなと思ったよ…。
(八木沼さん、今回見てる人が多いことを見越して、いつもより解説が細やかですな)

テクニカルはしゃーないとして、演技構成点あんま出ないなぁ。世界のジャッジの佳菜子の評価はこんなもんなのか…。

結弦きゅん観に来てるー(≧ω≦)同い年の佳菜子の演技の後とは、カメラさん粋なことをしよるъ(゚Д゚)グッジョブ!!
大輔も探してあげてください(人∀・)タノム

アメリカの新生、グレイシー・ゴールド。この子は見栄えがいい上に、そつがないなー。最初の3ルッツ−3トゥのルッツがちょっと怪しかったけど、それ以外に穴がなかったやうな。むむぅ…強敵ナリ。

鈴木明子さんはコンビネーションが不調なようなので、回転不足でコンビネーション付けられなかったーヽ(´Д`;≡;´Д`)丿次の3ルッツで付けてきましたけど。
スピンが素敵でしたわ〜。

真央ちゃん衣装変えてきたかの?

今放送、選手の身長データも載ってますが、リプニツカヤたんが158cmって存外でかいな。145cmくらいにしか見えんのだけど(顔のパーツが結構佳菜子に似てないこともない)
アシュリー・ワグナーが160cmで私と同じ背丈なのも意外(逆にこっちはでかく見える)

さてさて、大注目のユリア・リプニツカヤたんの演技ですが、こりゃあまたもパーフェクトかと思いきや、ここにもフリップの魔物(結弦きゅん然り、佳菜子然り)が潜んでおった〜!!派手にすっ転んでしまいましたお!緊張してたんだろうねぇ。
失敗してもロシアコールパネェ。

リプニツカヤたん、いかにも性格キツそうだなと思ったけど、予想以上にキョーレツなキャラで人気急上昇で吹いたw(団体の時から“たん”呼びな私も大概だがw)
好きな選手は羽生結弦で、尊敬するのは浅田真央って、日本人のツボをよう心得ておるw

場内ざわつく中でのカロリーナ・コストナーのアヴェマリア。
オリンピックに出る度に残念な結果に終わるコストナーですが、この人のスケーティング伸びやかで華があって昔から結構好きなんですよ。
ジャンプで失敗しなかったし、かなりのハイスコアが出ました!(私的にはキム・ヨナよりこっちのが好き)

うわぁ、回線切れた。真央ちゃんの出番が近いから、ネットの住人増えてきたんか?

そんな中でアシュリー・ワグナーの演技。コストナーとワグナーは利き足逆ですな。
最初のコンビネーションでダウングレードになっちゃったけど、他はかなり無難にまとめてきますた。

当初のロシアイチオシ選手・ソトニコワ。リプニツカヤたんがこけちゃったけど、こっちヤバイわ〜!
ジャンプは高さがあるし、スピンがリプニツカヤたんばかり注目されてるけど、ソトニコワも独創的なスピンするよ!

浅田真央ちゃんは…トリプルアクセルの失敗は仕方ないとしても、コンビネーション入らなかったのが痛恨過ぎウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
インタビューも流せる空気じゃないし…。

蓋を開けたら、ミスしたけど何とか次でコンビ付けた明子さんが一番順位上って…。何も言えねぇ…(本音:コストナー優勝してくんねーかな)


男子SP感想
http://rulamoon-grass.at.webry.info/201402/article_4.html

男子フリー感想
http://rulamoon-grass.at.webry.info/201402/article_5.html

団体戦感想
http://rulamoon-grass.at.webry.info/201402/article_2.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

ソチ五輪 フィギュアスケート女子シングル ショートプログラム&フリー感想 真央ちゃんの天国と地獄 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる