メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界フィギュアスケート選手権2014 男女シングル・SP&フリー エキシビション 感想

<<   作成日時 : 2014/03/30 16:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

盛大にソチロスを引きずったまま1ヶ月余りを過ごしてきましたが、ようやくこの日がやってきました!フィギュアスケート世界選手権でございます!!
男子も女子もメダリストの大半が不在で、盛り上がりに欠けるのでは?と思いきや、とんでもないドラマが巻き起こって大興奮の連続でした!
※エキシビション感想を追記しました。

注:日々の愚痴を綴る、ぼやき用ページに書いた物に加筆修正した内容です。
管理人は2年前の世界選手権2012(仏・ニース開催)で魂抜かれて以来、羽生結弦きゅん爆推しなので、語りが非常にウザいですw苦手な人は引き返してくだされ。

◆3/26◆
待ちに待った世界フィギュアスケート選手権・男子ショートプログラムの日がやって参りました!
全力で羽生結弦きゅんを応援しますぞ!(家族にうるさい!猫が怯える!と叱られまくったけど知ったことかw)

おおー!!フジ系列フィギュア中継のOPが、結弦きゅんメインの男子バージョンに様変わりしておる!やべぇ、めっさテンション上がるわ☆(≧▽≦)☆

日本人トップバッターは、橋大輔の代打の小塚崇彦!
崇ちゃん…緊急招集なのに、ジャンプ調子も悪そうだったのに頑張ったね…(T_T)

2番バッター町田樹、まさかのエデンの東・覚醒!!!!!

冒頭の4トゥ−3トゥを超完璧に決め、その後もどんどんスケートが伸びやかになっていって、思わず全力で拍手してしまった上に、お客さんのスタンディングオベーションのイキオイがハンパなかった!

ま、まっちー98.21…だとΣ( ̄口 ̄;)スゲ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━!!!!
まっちーのくせになまいきだwwwこれをソチで見たかったぞ!

結弦きゅんとまっちーとワンツーあるかも(いや、ハビがどこまで上げてくるかが問題だ)

そして運命の最終グループ6分間練習。しかし非情にもCMぶっこんできやがった。
結弦きゅんの調子を見たかったのにな。あんま調子良くなさそうに見えるけど。

今期で引退のトマシュ・ベルメルが中々良い演技を見せましたが、思ったよりもスコア伸びんね。
(同じく引退のジェレミー・アボットも、4回転こそこけちゃったけど、伸びやかで素敵スケーティングでちた)

いよいよ結弦きゅんの出番なのですが、オリンピックのフリーの時ほどじゃないけど表情余裕無いわ〜。
4トゥこけそうだなーと思ったら_| ̄|○ 全体的にスケートも滑ってなかったやうな。

けれどインタビューで、4回転のトゥループでこけても、GOE(出来映え点)を取っていったら90点に乗せられるなんて、落ち着いて計算しながら滑っていたんだねぇ(流石理系男子!)これがオリンピックを経た成長の証なのかも!

今期初めてショートで失敗してしまい、追う立場でフリーを迎えることになる結弦きゅんですが、ロミオとジュリエットの冒頭ジャンプ・4回転サルコウをちゃんと降りたパーフェクトな演技を一度も見ていないので、順位や得点どうのよりも、ロミジュリの完全版をとにかく見たいんじゃー!!!!!2年前の超鳥肌神演技を今一度期待してるからねー!!!!!

その後のハビエル・フェルナンデスは、もんのすごく綺麗な4サルコウ跳んでました。そう、これじゃ!これを降りて欲しいんじゃ!

それから4年後が驚異な中国の中々上手な子が、ちゃんとハン・ヤンと紹介されるようになりました。相当苦情が来たんじゃないかな、と。

あぁ結弦きゅんを全力で応援しすぎてマジで疲れた。
…大輔に出てもらいたかったお(´・ω・`)引き込まれる演技をする選手が殆ど居ないのがアイタタタ…なもので。

◆3/27◆
さてさて今日は女子SP!
帰宅して晩飯食いながらダラダラ見ようかと思いきや、浅田真央ちゃん出番早っ!
6分間練習から、とてもリラックスしながらも集中している表情を見て、今回はやってくれそうな雰囲気!安心して見られそう。

トリプルアクセルキマシタワー*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
その後のスピンもフリップも3ループ+2ループも、回転不足なんて付けさせないぜ!
それにとてもスケートがよく滑っていて、晴れやかで伸びやかでしなやかな神演技!!!!!

78・66という歴代最高得点の超ハイスコア!!ジャッジがやっと真央ちゃんのノクターンを正当に評価してくれたやうな…。
データ放送で3AのGOE見たっけ、1.8くらい加点されとったぞい(昨日の結弦きゅんのスコアも見ておけば良かった…。動揺しすぎて全てがぶっ飛んだ)

その後の村上佳菜子は、真央ちゃんの直後だと、スケーティングの荒さが目立ってしまって、バタバタした感が否めませんでした。
あぁこういうところがエレメンツだけじゃなく、ファイブコンポーネンツも伸びない要因だったのか…と納得した。

更にその直後の鈴木明子さんの愛の讃歌は、衣装が変わってあしらわれたストーンが素敵(明子さんの衣装はいつも素敵なんだよう)
んもう〜胸が詰まって半泣き状態!!最後のスピンでは会場万雷の拍手!

コストナーもグレイシー・ゴールドちゃんもリプニツカヤたんも良い演技でしたが、リプニツカヤたんの最初の氷になんか書いてからふと見上げるところのカメラワークが超ウケましたwwwカメラさんGJ☆

それにしても昨日の結弦きゅんの演技前に、「ゆづー!愛してるー!」なんてなユヅリスト(羽生結弦ファン)によるKY声援が飛んだことが物議を醸してますが、あの演技直前のタイミングで集中力奪うようなシャウトする奴は“ユヅリスト”じゃないですから〜!

私だってTVの前でギャーギャー叫びますが(ゆづるくん大好きだよー!とかw家族にドン引かれるから結弦きゅんとは呼ばないw)、演技前は集中して見たいから黙るぞ。
尾木ママのような識者に観戦マナーについて窘めて頂けると本当に有難いものですな。

けど結弦きゅんにせよ、真央ちゃんにせよ、不調な時があっても絶対に言い訳しないんだよね…。ホントに尊敬するよ、うん。

さて、明日は決戦だから早めに寝ることにしましょう(またアホな夢見そうだわい。2月からずーっとパリ散とロミジュリの曲が脳内エンドレスリピートしてて困る)

◆3/28◆
大逆転を賭けた決戦の男子フリースケーティング!!!!!

最終グループ・町田樹は6分間練習から絶好調の様子。
うーむ…日本人選手の失敗は祈りたくないから、それなりに(,,゚Д゚) ガンガレ!

4回転の単発もコンビネーションもぶっ込んでキタ━(゚∀゚)━!!
ソチ五輪の後からも更に上手くなってないか?まっちー。
まっちーの演技にうっかり見惚れそうになってしまう自分がイヤだw
自分で競技生活のタイムリミットを決めてるみたいだけど、4年後目指そうぜ?

スコアもテクニカルは勿論のこと、ファイブコンポーネンツまでも90点台に乗り、282・26点。
おや?これくらいなら結弦きゅん4サルコウ降りたら逆転できるぞ!勝てる勝てる!!

俄然テンションが上がる中で、トマシュやハン・ヤンは(´・ω・)カワイソス…な出来。

そしていよいよ羽生結弦きゅんの出番です!おおう、今日は悪く無さそう!表情気合入ってる!
今期はSPでロケットスタートかまして逃げ切りパターンだったけど、追う展開の方が燃えるよな!
流石に一昨日やらかしちゃったのもあってか、お客さん声援自重してましたな。

頼む〜4サルコウ〜サルコウ降りてくれ〜!
お、降りたーーーーー!!!!!サルコウ降りたーーーーー!!!!!(管理人絶叫)←4倍角にしたいくらいシャウト。家族は最早何も突っ込んではくれないw

4トゥループも頼むよ〜!よしっ!
そして3フリップ…よし!(なんかエッジエラー取られてそうな)←取られとった
もう大丈夫大丈夫。金メダルが見えてきた!

…と思ったけど、今日はあまりスケーティングもスピンもスピードが無いなぁ。
どっか怪我してるかもなぁ(絶対に言い訳の種にしないけど、腰と膝をやっちまったらしい)

うーん…結弦きゅんって全体的にスケーティングが平坦で、メリハリがないんだよなぁ。これが今後の課題だ(19歳に多くを求めすぎだとは思うが、絶対にそれができるようになる子だと信じている)

後半の3アクセルからのコンビネーションも何とか堪え、3ルッツからの3連続コンビネーションは結構怪しかったけど、超気合入った魂のイナバウアー炸裂!がんばれー!ゆづるくんがんばれー!!(半泣きで絶叫)

オリンピックの時の絶望感とは全く別のテンションで、最後は全俺が泣いたようあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ!!!!!

これは勝てる!絶対に勝てる!
キスアンドクライで、独りでスコアを待つ結弦きゅん(´・ω・)<ななみ先生来てー!
僅差でトップに立って、勝った?勝った??と誰かに訊いてましたけど、オーサーと喜びを分かち合って欲しかった(´・ω・`)

その後のハビエルの演技は、そりゃあもう別の意味でキンチョーしますた。
けどオーサーの同門だから、こけろ!とは祈らなかった。こけて結弦きゅん勝っても、本人喜ばんだろうし。

ハビエル、後半のルッツからのコンビネーションで痛恨のミス!これが勝敗を分けましたな。
(ハビエルの得点待ちの時に結弦きゅんとまっちーの詳細スコア見たけど、結弦きゅん、GOEそんなに付いてなかったなぁ。基礎点大事。まっちーはGOEがようやく正当に評価されるようになったねぇ。来年脅威だわ)

最終滑走の小塚くんは、準備期間が少ないながらも、よくぞここまで頑張った!うむ。

表彰式の後、結弦きゅんとまっちー2人同時インタビューが、何だか不思議な雰囲気だったなーwなんだこの微妙な漫才みたいな掛け合いはw

明日は真央ちゃん、ソチ並の神演技見せてくれたら優勝間違いなし!
アベック優勝期待してるぞー!(そうじゃないとアバター撮影するモチベも違ってくる訳で)

あー…テンション上がりすぎて疲れた。

◆3/29◆
男子に続けー!女子フリーでございます。
昨夜興奮しすぎて、あまりよく眠れなかったので体調悪いっす。

第5グループ2番滑走の村上佳菜子。気張れー!
素人目にはミスの殆ど無い演技に見えるのだけど、殆どのジャンプが回転不足(´・ω・`)今回のジャッジマジ厳しぃ〜!
私的には佳菜子のジャンプって、トゥの突き方が随分でかいのが、かつての中野友加里の巻き足と同じくらい気になるクセである。むむぅ…。

アシュリー・ワグナーは最後に気を吐きましたな。
けど個人的にはブラックスワン持ってきて欲しかったなぁ…。

いよいよ最終グループ!

一番滑走のコストナーは、緊張したのかな?転倒やジャンプミス連発。最後の止めポーズも音と合っていなかったやうな。
けれどメリハリのあるスケーティングと振り付けで、演技構成点のハイスコアを叩き出し、何とか200点台に乗せました。
…あれくらいの表現力が結弦きゅんに( ゚д゚)ホスィ…。

そして真央ちゃん!3アクセル跳べー!降りた━(゚∀゚)━!!!!!
3−3のコンビネーションも3ルッツも成功!(ルッツはエッジエラーだった模様)

順調に思われたものの、後半の2アクセルからのコンビネーションが抜けてしまって、8トリプルならず…。
残念だけど、ソチのフリーと今回のショートで神演技が揃ったから、今期の録画はこれで安泰じゃ。

最後のストレートラインステップは、もうただただ圧巻でございました!
これくらいの足技が…(ry

うーん…思ったよりもスコアが伸びんのう。データ放送チェックすっか(3Aは今回はGOE付くどころか回転不足ェ…。というかホントにジャッジ辛いな)

その直後のリプニツカヤたんのシンドラーのリストは、序盤はかっ飛ばしてたのに、後半のサルコウが〜(>'A`)>ウワァァ!!
こちらはルッツのエッジエラーが2本とも付いてたなぁ…。うへぇ。

グレイシー・ゴールドちゃんも割と好きなのに転倒しちゃって残念。

結果、真央ちゃん優ー勝ー(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
おおう!アベック優勝ではありませぬか!こりゃぁエキシビションも楽しみでござる(`・ω・´)キリッ

リプ子「私の相手はユヅルじゃなくてまたマチダか…(・д・)チッ」←織田信成がリプニツカヤたんに舌打ちされた経験があるそうで、この妄想はフィクションですw

そうそう、今日ようやく「すぽると!」を直前練習からの5日分見たのですが、信成の解説が丁寧で良かったわ〜。

◆3/30◆
試合の緊張感から解放されたエキシビション!

提供画面で真央ちゃんと結弦きゅんが手を取り合っているのが萌え〜でありますが、結弦きゅんの衣装が2年前のロミジュリじゃありませぬかァァ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!
ヤバイ、これだけでこみ上げて泣けてきた( ;∀;)

モナコの選手が…ちょwwwマリオwww友情出演がトマシュ&コストナーで豪華すぎるぅ〜!!
試合でもマリオやったらしくて、その演技内容が気になって仕方ないぞ!(荒川さんの解説が詳しすぎるけど、マリオ第一世代だわな〜)

その後のトマシュも面白かったなー。早脱ぎでの金色のパンツが刺激的すぎるwww
アシュリー・ワグナーは、クラシックよりもロック調のをやった方がキャラに合ってて巧い。
今回のエキシは五輪よりもずっとバラエティに富んでておもろい!こりゃ永久保存だ!

それから明子さんの引退セレモニーも!
貴女のスケートは、言葉では言い表せない不思議な気持ちにさせてくれるものばかりで、胸にぐっとくる演技の連続でした!
そして衣装がいつも素敵だった〜!お疲れ様でした!!

そしてまっちーがホントに上手すぎるんじゃが!!まっちーに見とれるなんて一生の不覚w
プロアクティブして喋らなければファンになるのに(笑)

真央ちゃんのエキシビションナンバーはいつも可愛いけど、今期のスマイルは片膝伸ばして頬杖付くポーズは何度見てもかわええのう。
金メダリストだから当然アンコール!ラフコン2番のステップからのコレオは、もう何遍見ても反則的に泣ける(´;ω;`)

ペアはドイツのサフチェンコ&ソルコビー組が優勝したのかぁ〜。このペア好きだから演技見たかったなぁ。

待ちに待ちました!大トリは結弦きゅんの出番です!
世界選手権だし2年前のロミジュリをやってくれると信じてたー!!

エキシなのにガチな表情が萌える〜(≧ω≦)どんだけ全力少年を地で行く子なんだ!!
競技会の時と同じジャンプ構成で跳びまくって、ざわざわざわスピン(笑)の後の討ち入りステップがサイコーすぎるおー!!このロミジュリ、ホンット大好きだおー!!ブラヴォー!!

アンコールは勿論パリの散歩道で〜!!エキシでやるパリ散ステップは、いつも競技会でやるよりもノリノリすぎて萌え死ぬ☆(≧▽≦)☆もっかいブラヴォー!!(テンション上がりすぎ!まーた録画を死ぬほどリピートするであろう)

フィナーレはリプニツカヤたんが結弦きゅんと踊れて良かったねぇ〜(*´▽`)
「ユヅルじゃないとイヤ!」ってゴネたのかねぇ?(妄想乙)

皆最高だった!素敵な時間をありがとう!!!!!

最後までご覧下さった方、ありがとうございました!




結弦きゅんストーカー本で(・∀・)イイ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

世界フィギュアスケート選手権2014 男女シングル・SP&フリー エキシビション 感想 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる