メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年 7〜9月期アニメ 簡易感想というか自分用備忘録

<<   作成日時 : 2014/10/11 18:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今期からアニメ見る本数減らすとか言っておきながらも、ガッツリ見てますw
メガヒットは無かったけれど、野崎くんとかは面白かったな〜。
最近ではドラマよりもアニメ記事まとめの方がボリュームがあるって、どういうことなんだよ管理人。
好きな作品は好意的に語っていますが、そうでなければにべもないので、どんなことが書いてあっても広い心で受け止められる方のみ続きをどうぞ〜(吐血)

※管理人は北海道住まいのため、北海道で放送された曜日(の深夜)順でお送りします。

◆月◆
ひめゴト(BS)

4分くらいのショートストーリーで時間を取られないから見てみた。

男の娘が女物のパンツはいてパンチラってェ…。よくこんなアニメにGoサイン出たなぁ…と(笑)


ましろ色シンフォニー(BS)

萌え絵ですが主人公に好感が持てたので見続けてみました。

絶対にヒロインかと思っていたツンデレ娘・愛理が、理事長の娘なのに家を出奔して貧乏暮らしというのをひた隠ししていて、素性が分かって周囲の理解を得られたと思いきや、いつの間にかヒロイン候補から脱落し、狂言回しのポジションにすらなれなかったのが残念。

その後出てる女の子達のルートをそれなりになぞった後で、動物愛護の話にどっぷり浸かって、結局は“ぬこ部”の部長とくっついちゃって私( ゚д゚)ポカーンw

最終回でやっとこさ学園統合云々の話に戻ったのも、取って付けたかのようだったなー。
愛理の扱いと、妹が空気すぎたのが残念だけど、動物ネタには甘いので、それなりに好きではありました。


人生相談テレビアニメーション「人生」(BS)

当初はビミョーなエロシーンをぶっ込みつつ、人生相談をタランコタランコやってるなぁと思いきや、部存続の危機が中盤と終盤と2度もあったり、謎の商店街ヒーロー・コガネンの話が結構私のツボだったりで、な、なんじゃこりゃ〜!?と面食らったものの、切るタイミングを逸したまま最終回までズルズル見てしまったぞ。

肝の人生相談が「続きはwebで」状態なのはどうかとは思うがw


◆火◆
アオハライド(BS)


久々にファンタジーではない、ド直球な少女漫画アニメを見た気がします。

特に洸が電車から降りてくれるかどうかのシーンと、洸にほのかな恋心を抱いている悠里に、自分も洸が好きだと告白するシーンのドキドキ具合が最高だったよ!

洸が母親を亡くして後悔するシーンの心理描写も鳥肌物だった。
すごく良かったので、第2期も作ってくださいマジで。


月間少女野崎くん

今期イチオシだった作品です☆
これでもか!というくらいに登場人物が皆キャラが立っていて、毎回大笑いさせて頂きました!
特に鹿島くん(※女子)と堀ちゃん先輩のエピが大好きだったよおおお!!!!!

昨今どのアニメ見ても巨乳キャラが必ず居て、1クールの中に必ずと言って良いほどに水着回or温泉(入浴)回があってと、円盤を売るためのあざとさが見えて厭で厭でたまらないのですが、この作品は全く視聴者に媚びておらず、ストレスが無かったのも個人的に大いに評価したいところです。


魔法科高校の劣等生(2クール目・終)

魔法学園での学園ラブコメかと思いきや、チート級能力者の主人公が海外のテロリストと戦う話で、ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?全然面白くない!と文句言いつつも、キャラデザが好みだったから見てしまったわけですが…。
内容に関してコメントしたいことが何一つありませんわ。

キャラはキャンキャン小うるさい花音と、女顔だけどしっかりしていて花音のフォローに回る啓のカップルが地味〜に好きでした。
なので啓が死にかけた時は、あまりにも唐突で、かなりショックでした(お兄様のチート能力で救われた訳ですがw)


◆水◆
ソードアート・オンラインU(1クール目・続)

キリトくんがSAOでPK(プレイヤー・キラー)を生業とするギルドメンバーたちと戦って、そのメンバーを殺してしまったこと、そしてその記憶をすっかり忘れてしまったことへの贖罪と許しがテーマの模様。

本作のヒロイン・シノンも、それ以上に凄絶な過去とトラウマがあるが、決してキリトと傷を舐め合う関係にはならないところが良かったり。

これファントム・バレット編で終わらず、マザーズ・ロザリオ編までやることにビックリである!
第3期でアリシゼーション編もやってくれたらなぁ…(気が早い)


戦国BASARA Judge End(BS)

最終回、家康と三成が相討ちエンドかと思いきや、結局誰1人死ぬことなく、武田&上杉の川中島軍なる第3勢力まで現れて(おやかたさばああぁ!!死にかけてたのにピンピンしとるがなw)、第2次関ヶ原ですってよ( ゚д゚)ポカーン

絶望したっ!毛利元就が思っくそハブられてて絶望したっ!!!!!(元就スキーなんだってばよ!)

(´ε`;)ウーン…音楽が澤野弘之じゃなくなっただけで、こんなにもテンションが上がらなくなるものなのか…。
いや、家康も三成もキャラ的に華がないってのもあると思う。
にしても大河ドラマとか見てて、本多忠勝がロボットじゃないことに違和感を覚える私は色々と末期(ノ∀`)


◆木◆
精霊使いの剣舞(BS)


絵柄が物凄く可愛く、気になる伏線も張られているのに、1クールじゃにっちもさっちもいかねーよ!
戦闘シーンの作画がへっぽこいのは目をつぶる。

OPの絵コンテを垣野内成美さんが手がけておられるのには、吸血鬼美夕の数十年来のファンなので感動してしまった!


LOVE STAGE!!(BS)

ライトタッチなBLでしたw


◆金◆
HUNTER×HUNTER(終)

キメラアント編完結〜選挙編でございます。
キメラアント編の幕引きと、アルカとナニカのエピソードは泣けたよぉ〜!

前半は駆け足だったけれど、グリードアイランド編やキメラアント編をアニメ化したスタッフの根気強さに乾杯です☆

都合3年にわたる放送でしたが、OP主題歌を1本で変えず(アレンジVer.や2番など微妙に変化はあった)、それが決してマンネリじゃなかったのも良かった。

妖怪ウォッチも、ようでるようでる(以下略)でずっとやればいいのに(ぇ


Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!(BS) ※第2期

イリヤのドッペルゲンガーが出てきて更にてんやわんや。
全然話がまとまらないまま、ツヴァイの続きを来年やるそうで。こうなったら最後まで付き合ってやんよ。


◆土◆
フューチャーカード・バディファイト(3クール目・続)


戦国学園とのバトル。キリが闇堕ちするのかと思ったらしなかったなぁ…(その後にがっつり闇堕ちする訳だが)
戦国学園のキャラは総じて魅力がなかったなー。


金田一少年の事件簿R(2クール目・終)

まさかたったの半年で終わってしまうとは予想していなかった!
しかも『ゲームの館殺人事件』で締めなんて、あまりにも酷すぎるおヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

アニメでこそ『薔薇十字館殺人事件』が見たかった…_| ̄|○
ドラマと同時展開したのが、却って互いに足を引っ張り合ったような気がします。

個人的には『剣持警部の殺人』のエピが一際重くて印象的でした。


Free!-Eternal Summer-(BS) ※第2期

前作からとても丁寧な作画と脚本で、前作だけで終わっても十分な満足度だったのですが、まさかの第2期に日本中が色めきたったのではないでしょうか。

キーキーうっさい凜が、部長になって人間として一番成長したんじゃないかなぁ…と。
のらりくらりして掴み所のない遙の将来が本気で心配だったのですが(笑)、ちゃんと未来を見据えられるようになって良かった。
真琴は子供たちに水泳を教えるエピソードがあった段階で、教育の道に進むと大方の予想通りだったのでは。


アルドノア・ゼロ(BS)

キャラデザがどうしようもなく苦手な上に、キャラが立っていないSFは見ていても退屈至極。
ラストが衝撃的っちゃあ衝撃的だったけど、この続き見るのはしんどいだろうなぁ。
音楽だけは澤野節全開で好みでした。


黒執事 Book of Circus(BS) ※第3期

サーカス団のキャラが良かっただけに、何とも後味の悪いラスト…。だがそれが黒執事…。
ラストにチラッと新キャラの死神出てきたけど、第4期くるかな?


RAIL WARS!(BS)

出てくる女キャラが皆こぞって巨乳でプリケツ、それなのに作画が不安定でどうしてくれよう!
早々に切るべきでした。不覚。


◆日◆
ダイヤのA(4クール目・続)


薬師戦〜準決勝〜決戦前夜辺り。
急にキャラの心理描写が丁寧になって、2年目に突入とは有難や〜!


カードファイト!!ヴァンガード レギオンメイト編(3クール目・続?) ※第4期

とっちらかりすぎだからキャラを整理しろとは言ったけど、本当にバッサリ整理されて、ミサキさんやカムイくんや三和までも蚊帳の外って寂しいね…。

櫂くんが主役属性を手に入れると、トリガーの鬼引きが手に負えなさすぎる件w


ハイキュー!!(2クール目・終)

毎週毎週本当に楽しませて頂きました!!!!!キャストがそれぞれのキャラクターに合っていて最っ高!!

このアニメは青春の欠片を拾い集めて魅せるのが実に巧く、敗戦後の描写は特に圧巻で鳥肌物でした!

プロダクションI.Gのアニメは作画は超一流だけど、脚本はどうかなぁと思っていたんですが、脚本も演出も良くって、益々IG信者になってしまったじゃないか〜!

第2期は原作の展開上難しいかもしれないけれど(春高の予選までに合宿やらなんやかんやあって、それが物凄〜く長い)、何年先になっても良いから続き作って欲しいなぁ…。


ガンダムさん(BS)

3分足らずのショートコメディだから見てたけど、7時台にやっていいものか…ってなくらいネタがお下品www


アカメが斬る!(BS・1クール目・続)

毎回毎回突きつけられる人間の悪意と容赦ない展開、黒ボカシが多すぎる残虐描写で、どうしたものか…と思いつつも見続けてきたら、宿敵のエスデス将軍が主人公のタツミ(アカメが斬る!だけど、どう見ても主人公はタツミだよね…)に恋をしてから俄然面白くなってきて、録画見る順位がどんどんうなぎ登りにw

おやおや、2クール目突入ですか。
イマイチ影の薄い主人公・アカメの実の妹が敵勢力に加わったし、これは続きが楽しみだ。


フランチェスカ(1クール目・続)

北海道のご当地萌えキャラ・フランチェスカが、北海道にゆかりのある人物や、名所&名産をふんだんに盛り込んだネタで織りなす、北海道限定放送の15分アニメなのです。

最初は小馬鹿にしてたのに、声優もそこそこの人を使っていて、土方歳三や新撰組が敵キャラとして出てくるんですが、見続けてたらそれぞれのキャラに愛着も湧いて、結構面白くなってきました(笑)

個人的には石川啄木が好みだったり(CV:杉山紀彰)


キャプテン・アース(BS・2クール目・終)

敵キャラ(遊星歯車装置)のメンバーが揃って面白くなるのかと思いきや、ソルティードッグなる別の敵勢力が現れて引っかき回されて、何やら最後まで全然面白くならなかったな〜。

1クール見てダメだったら、たとえ作画が綺麗でも切らないとダメですね。


以上です。長々とお付き合いありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

2014年 7〜9月期アニメ 簡易感想というか自分用備忘録 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる