メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS フィギュアスケート グランプリファイナル2014 男子シングル 感想 結弦きゅん2連覇おめでとう☆

<<   作成日時 : 2014/12/15 22:28   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ギリギリ6人目としてファイナル出場の切符を手に入れ、その後ほどなくして成人した羽生結弦きゅんの20代最初の大舞台!
優勝なんかこれっぽっちも期待していなかったのに、凄まじい演技で優勝しちゃって、涙の数だけ強くなれる〜だの、高ければ高い壁の方が登った時気持ちいい〜だの、好きな歌の歌詞がグルグルしまくり、その類い稀なる主人公属性っぷりに、漫画化するしかねーべと、暴走しまくっている感想文になってます。
自分で読み返してみてもテンションが訳わからんくてキモすぎるので、どんなことが書いてあっても苦笑いして許せる懐の深い方のみ続きをどうぞw

※元々は毎日何かしらぼやいている「ぼやきページ」に書いていたものに、若干加筆修正しています。
まっちーファンは読むことを決してオススメしません。


◆12/13 ショートプログラム◆

朝起きてネット見たら、男子ショートの結果ネタバレが、ソーシャルニュースでがっつり出てたお。

結弦きゅん、なななんとっ首位発進!
しかも久々の90点台で、テクニカルスコアは50点台乗ってて、動画で見たっけルッツのコンビネーションでこけてたけど、久々に笑顔でてへぺろやってて、表情や仕草が萌え〜❤でした(*´艸`)

ファイナルに出られただけでもめっけもんだから、連覇なんかこれっぽっちも期待してなかったけど、こうなると欲が出てきてしまって困ります(ノ∀`)

じじいが「結弦くんはオワコン」って言ってて軽く殺意抱きましたが、不死鳥なんだからねっ!!

これで優勝なんかしちゃったら、主人公属性ストップ高すぎて、マガジンで『羽生結弦物語』の前後編読み切り描いて貰わんと!ってマジで妄想が暴走してしまいますw
※マガジンではEXILEとか今はセカオワ(笑)とか漫画化してるし、アスリートではツネ様とかも漫画化されているのだ。

にしても生中継でないと全然テンション上がらんわ〜。放送は見るし録画もするけどさw

ジュニアでは宇野昌磨くんが優勝したそうですな。この子も13か14歳の頃にエキシビションで見て、いいな〜と思っていたんだよねぇ。
男子はすくすく育っていて何よりですな。

男子ショートの放送冒頭で、宇野昌磨くんの演技フルで流してくれたけど、神演技だったぞ!
スケーティング早ェし、スピンも早くて面白いポジションで回るし、ジャンプ全然ミスらないし、もうちょっと背が高ければ…んがぐぐ。

気を取り直してショートのテレビ放送をアタマからシッポまでガン見しました!
1時間で済む内容を水増ししまくりやがってムダな構成でしたけど、8時またぎのタイミングで結弦きゅんの演技を放送する辺りが計算高いですな。

一番滑走の結弦きゅん、こけても首位…スコアご祝儀で出し過ぎじゃね?なんて当初は思ったものの、でかい画面でちゃんと見ると、冒頭の4トゥループの入り・回転・着氷・その後の流れがパーフェクトすぎて、久々にすんばらしい4回転ジャンプでキタ━(゚∀゚)━!!と大興奮でした!

後半の3アクセルはイーグルではなくて、カウンターからの必殺技に構成変えたようだけど、こちらも十八番だけあって着氷後のイーグルの流れの美しさが別次元!

この2本のジャンプは他の選手の追随を許さなかったよ。
アタシがジャッジなら間違いなく加点3付ける(笑)

3ルッツ+3トゥのコンビネーション、3ルッツは軸が斜めってお世辞にも良いものではなく、無理矢理くっつけた3トゥで後ろにのけぞるようにこけちゃって演技中にも苦笑いしてましたけど、リプレイ映像見る限り3回転回りきってからこけてるっぽく見えたから、きっちり点数は入ってるんじゃないかな?(プロトコル探して見なさいな)

スピンは元々上手だから申し分無いし、終盤のコレオもスピードが落ちずに表情も明るくのびのびと滑っていて、退屈極まりなかったバラ1のプログラムが、今回初めてすごく良い作品に見えたのです!

今までは寂しげな色彩の衣装と相まって顔の青白さも強調され、今にも死にそうな感じだったのに、今回は表情に余裕が有るように見え、五輪王者やなんやかやのプレッシャーから吹っ切れたのかなぁ…と。

今回バルセロナとの時差の関係で生中継ではなく、LIVEだったらアップ風景がちょいちょいカットインされて、これは選手たちにとってさぞかし集中削がれるだろうなぁ…と、内心そこまでカメラで追い回すのはどうかと思っていたので、今回は録画放送だったのが結果的に良かったのかも知れません。

スペインのお客さんはノリが良くて、まさかバラ1ステップで手拍子が起こるとは思わなかったYO☆
ゆづぽんに輝きと笑顔が戻ってきて良かったよ( ;∀;)

スコアが出た時の仕草がカワユスだったなぁ。

まっちーは…ファンにぬっ殺されそうなディスった感想しかないので割愛w
無良とハビィ(特に後者)は残念でしたな。
ボロノフが一番無難にまとまっていた気がします。


◆12/14 フリー◆

6時半にワールドトリガー(アニメ)の録画起動音で目が覚め、ひょっとしたらもうフリーの結果が出ているのではなかろうかと早速ネットに繋ぐと、infoseekのトップページに羽生2連覇の文字がΣ(゚∀゚ノ)ノキャー!!!!!

結弦くんやった!結弦くんやったよォ〜!!(涙声)
スコアがとんでもないことに!これは動画を探さねばっ!

唯一毎日見ている某ファンブログに動画がうpされていたので早速見たっけ、昨年度あんなにも苦労に苦労を重ね、やっとのことで何とか世界選手権で初めて降りた4サルコウをいともアッサリ跳んでおり、その後の4トゥループも昨年と全く遜色のない出来!

6分間練習の悪夢の陰がちらつく3フリップもこなし(フリップの軌道に入った時に衝突しているとのこと)、最初のコンビネーションスピンで、ビールマン(スケートの刃を握ってくるくる回る素敵なアレ。女子選手ではほぼ必須)が入りましたよっ!!

ヤバイ、この時点でもう神演技認定していいすか?

中盤の素敵ステップを経て、問題の3ルッツ+2トゥも若干斜めっていたかもしれんけど、2個目はしっかりタノジャンプしちょる(両手上げる。結弦きゅんの昔からの得意技の一つ)

3アクセル+3トゥも全く問題なし。
更に3アクセル+1ループ+3サルコウも、その後の3ループもサラッと跳んじゃって、全然失敗する気配がしない。
しかも後半なのに全然バテてないっす!4回転でこけないとこんなにも体力温存できるものなのか!?

ところがぎっちょん!今シーズン不調の3ルッツでこけちゃって、悪戯っぽく笑ってました。てへぺろw
スケートの神様、中々にドSですな。結弦きゅんに課題を与え続けることに余念がありません。

渾身のイナバウアーからの終盤のスピンは、いつも半分死にそうになりながらだったのに、かなり余裕で回っているかのように見え(最後のスピンは、ほんのちょろっと流れてたけどね)、フィニッシュ!

充実の表情!!早くでかいテレビで見たい!!(※コレ動画見ての感想)

テクニカル100点超えてやんの!ファイブコンポーネンツも90点台叩き出してます。
どんだけ4回転や3連続の加点付いたんですかいw

ヤバイ神演技神演技!!なんぞと興奮しとったら、家族全員起きてきて、うっさい病気だとめっちゃ怒られましたw
どうも結弦きゅんのことになると、ネジが吹っ飛んでしまうのがイカン。

その後、まっちー、無良、ハビィの演技も動画で見たけど、まっちーはベートーベン先生に土下座して謝れと言いたいwww
羽生結弦の宿命のライバルだとかって散々煽ってるけど片腹痛いわ!
結弦きゅんと同じ土俵に立つなんて烏滸がましいんじゃい!

無良はまぁこんなもんでせう。

ハビィはSPで盛大にやらかしていたので、フリーで巻き返せて良かったのぅ。
オーサー道場の門戸を叩く生徒が更に増えそうじゃな。

他の選手のを一通り見てから結弦きゅんの動画を見直すと、演技が別次元過ぎてほんの1ヶ月前に(!)死にかけてた子とは到底思えない出来に改めて驚愕しました!

一切の雑音をシャットアウトして練習に専念させたら、僅か2週間(+16年。すぎやまこういちをパクってみるw)であんだけ立て直せるのだから、糞スケ連は結弦きゅんをこき使わずに、平昌五輪までそっとしておいてやれよ。

そしたら4年後の五輪で、4回転アクセルだってやってのけてしまうぜ?
なんせ超天才神スペックだかんなw

この日は総選挙でしたけど、以前から密かに思っていたことを告白しますと、結弦きゅんは引退後プロスケーターを経て、政治家になるんじゃないかなぁ…とかなり本気で睨んでいたり(正気かw)

震災のことに心を砕いていて、世の中をよくしたいという気持ちが強いでしょうし、聡くて雄弁だし、絶対向いていると思うのよ。
結弦きゅんが出馬したら、選挙区が違っても、絶対に「羽生結弦」って投票用紙に書くよアタシ(`・ω・´)

( ゚д゚)ハッ!また妄想が暴走しまくってしまいましたw
これ動画の感想文なんですケド(ノ∀`)管理人アタマおかしーよー。

その後のテレビ放送で、本郷理華をはじめ女子の演技を全員見ましたが、本郷はロシア大会で優勝した時と同じ印象を受けたんですね。

大きなミスは1つだけでしたが、跳ぶ前の助走長いよ。よっこいしょ感が強いよ。コレを克服できたら、見栄えするスタイルですし、伸びしろはまだまだありそうです。

優勝したのは私が推していたトゥクタミシワさんでしたが、彼女の演技は確かな技術に裏打ちされた芸術性との融合が見事で、女性版橋大輔の匂いを感じたんです。モロに好みなスケーターです。

ジャンプを跳ぶ前のステップに工夫がなされていて、腕を上げたジャンプを跳び、ステップの上半身の振り付けがいちいち美しい。
ここが他の小娘たちとは違うなーって。

ラジオノワは確かに難しいジャンプ構成だったけれど(3ループ+1ループ+3サルコウなんて結弦きゅんでも苦労しそう)、中盤随分漕いでるなーって印象が強かったです。

リプニツカヤたんは再び衣装チェンジで臨んだようですが、ユヅルリスペクトのロミジュリ…正直リプ子に合ってないプログラムだわ〜と確信した次第です。

男子に関しましては動画でほぼ見ちゃったんで、主に松岡修造と織田信成と佐野さんがどんなコメント言うかが気になっていたのですが、修造は中国大会でのアクシデント後に、しきりに出場はやめるべきだと主張した自分は間違っていたなんて言い出しちゃったヨ…。

それは最悪の事態を免れられて結果が出せたからこそ言える結果論だから、そんなこと電波に乗せちゃアカン発言な気がします。

医師の派遣や救護体制、6分間練習についてなど、あの事故で明るみに出た諸問題は、決して結果オーライで有耶無耶にしちゃあかんぜよ。わしゃあ相当粘着質だから、ねちねち事ある毎に言うからなっ!

信成は冒頭の4サルコウ僕がジャッジだったら加点3連打するって、かなり興奮気味に言っていて、アタシもアタシも〜って激しく同意でした☆(≧▽≦)☆
ちくしょー信成今回も良い仕事してたぜw

あ、ウチのオカンは今回の演技はいつになく褒めていて、最後にルッツでこけたのが却って良かったって言ってました。
ここで完璧にやりすぎちゃうと、ロボットみたいで人間味が無くなるんですってよ。

オカン、不完璧主義者だからなー。結弦きゅんは喋り方が理屈っぽくて、小利口だから苦手ってゆってるしー(元保育士でアホな子ほど可愛いというのが持論な人なもので)

にしても演技後のガッツポーズ凄かったなぁ。
俺がナンバーワンだ!と見せつけまくっているけど、出来映えが異次元だったから、それくらいやってもちっとも嫌味じゃない。

寧ろ苦笑いで首をかしげる事が多かっただけに、ここまで感情を爆発させて大喜びする結弦きゅんを見てると、こちらも顔がほころんでしまいますよ。

五輪を制したのは決してフロックではなかったと、世界中に証明できて溜飲が下がる内容でした!
ユロスポの解説が手放しで大絶賛、イタリア語解説も愛があってすんばらしかったぞおおおおお!

改めて結弦きゅん、2連覇おめでとおおおおお!!!!!これからもずっとずっと応援し続けるからねー!!!!!

放送の最後に表彰式の模様もちらっとやってて、結弦きゅん君が代熱唱してたけど、動画見たところ表彰式で結弦きゅんがハビィとスペイン国民に対して神対応してたから(ハビエルが2位の表彰台に上がる時に、先に真ん中に立っていた結弦きゅんが、ハビィを讃え、お客さんをめっちゃ煽っていたのだっ!)、全篇映して欲しかったなぁ…。
動画見てあまりの人間のできように、ホント感動しちゃったんだヨ…。


◆12/15 エキシビション◆

選挙速報がいちいち(゚Д゚)ウゼェェェ

地上波では最初に結弦きゅんと信成と修造との対談でしたが、心を許している相手だからなのか、結弦きゅんかーなーりー饒舌で、息つく間もなくまくしたてまくり。
内容が専門的になりすぎて、ミーハーファンでしかないアタシ( ゚д゚)ポカーン…。視聴者の大半が置いてけぼりwww

凄すぎて言葉にならない信成に、仕事なんだからコメントしないとって、結弦きゅん容赦なくツッコミを浴びせてました。
ドS結弦×ドM信成の普段の会話のノリって大体こんな感じなんだろーなー(・∀・)ニヤニヤ

結弦きゅんのエキシビションは、サラ・オレインの『The Final Time Traveler』でちたが、金メダリストのアンコールは無いわけ?
オマケでSPをやるのかフリーをやるのか、すっっっげー楽しみにしていたのにぃ〜!!

ハビィとの絡みも多くて、スペイン語を披露したり、とにっかく仲むつまじくてかわゆかったなぁ。


あぁ前にも増して鬱陶しい感想文でスミマセヌ。
最後まで読んで下さった方、ご静聴ありがとうございました!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

フィギュアスケート グランプリファイナル2014 男子シングル 感想 結弦きゅん2連覇おめでとう☆ メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる