メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS版ドラクエ8 プレイ日記その1 OP〜ドニの町

<<   作成日時 : 2015/08/27 22:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

本日午前10時20分頃、ドラクエ8がE−Storeから届きましたので、早速プレイ日記開始であります!

ただ今回は100%ドラクエだけに注ぎ込むことが出来ない現状のため、かなり雑な日記を綴ることになりますことをお許し下さい。
更に此処の管理人、一部のキャストに非っ常〜に不満があるため、そのキャラの中の人のファンの方は読まれないことをオススメします(;^ω^)

◆8/27◆
マニュアルを一通り斜め読みしてから、午前10時半頃プレイ開始。

主人公の名前につきましては、ここ1年半余やたらときゃわきゃわゆってる、とある実在の人物から拝借しましたので割愛しますwハイ、常連さんは察して頂けましたね( ̄ー ̄)ニヤリ

PS2版の時はデスノートに大ハマリしていたから、“キラ”って付けたら、割と序盤のイベントでキラというメイドが出てきて、激しく管理人のテンションが下がった記憶があったり。名前超大事!

閑話休題、フルオーケストラでボイス付きなので、イヤホンをぶっ刺して遊ぶの推奨なのですが、ボイス付きの所為か、中々先へと進めませぬ。
ちょっとした村人との会話でも、ちょいちょいボイスが入って来るんですよ。

しかも最初の街が路地裏で迷子になるトラペッタで、3D酔いも重なってかホントに先に進めないw
この街のイベントさえクリアしてしまえば、後々は割と楽だから頑張れ私。

フィールドの音楽のオケ版が凄く良いですね!
最初は弦から入るけど、途中でトランペットが主旋律に替わり、朗々と歌い上げてからオーボエにバトンタッチするところが好きすぎて、いつまでもこの野を駆けていたくなるのです!

シンボルエンカウントだから、その気になればオールスルーで行けなくもないが、ボス戦があるから、トラペッタ周辺でブーメランを買えるだけのG(ゴールド)を稼いでいく内に、主人公はホイミを使えるようになり、スキルも振れるように。

PS2版の1周目でブーメランの罠に嵌ったため、今回は欲しいスキルの所まで、主人公はヤリとゆうきを、ヤンガスはオノとにんじょうをまんべんなく振ってゆきます。

そう言えば8ってレベルアップするとHPとMP全回復するんですよね。
レベルアップも視野に入れながらダンジョンを攻略すると良いかと。

トラペッタのイベントをなんとかクリアし、ゼシカの居るリーザス村へ。
ゼシカの声、正直竹達は合ってないと思うんだがなぁ…。ぐむぅ…。

だけどサーベルト兄さんの声が誰なのか俄然wktkしてきます!(結局誰なのか分からんかった!EDで全てのキャストを明らかにして頂けると有難い…)

リーザスの女神像の記憶でサーベルト兄さんの死を目の当たりにするのですが、ここで子安のドルマゲスが早くもお目見え。
子安ホントこーゆー役ムダに巧くて困る。このキャストはGJと言わざるを得ない。

そう言えばリーザスの塔のじんめんガエルが裏返しになると攻撃力爆上げになるから、ブーメランで調子に乗るとヤバイお。苦手な敵の事だけはやたら覚えているものだ。

記憶があやふやなので、塔を攻略してもゼシカは仲間にならんことを忘れており、次の港町ポルトリンクまでおあずけの模様。
8をやってて思うのは、街と村との間の走行距離がやたら長い!途中にほこらなどの休憩スポットも殆ど無い!おまけに体感的にやたら夜の時間が長いような…。

ポルトリンクに入るなり、写真家のオッサンに声を掛けられて、各地で写真を撮って欲しいという依頼を受けます。
ほほぅ…これが今作のすれちがい通信の要素なのだね。
各地に点在する金のスライム像は激写しておくと良いぞよ。

最初の中ボス・ザバンはともかく、オセアーノンの火炎攻撃がイタタタタ…でした。かぶと割りでもっと沢山守備力下がんなかったっけか?

ボロボロになりながらやっとゼシカが加入し、錬金釜も完成し、ククールの居るマイエラ地方へと足を伸ばします。
盗賊の鍵の作り方も当然ながら完全に記憶の彼方に逝ってしまわれているため、PS2版の攻略サイトからプリントアウトした錬金レシピ全集を机の中から取り出して錬成(`・ω・´)おおう、捨てずに取っておいて良かったw

…というか錬金釜、歩いたらチーンじゃなくなったのね…。アレはアレで歩く楽しみがあって良かったのに。

マイエラ修道院にてイケメンボイスすぎるマルチェロ(CV.諏訪部順一さん)初お目見え!
くっはー!なんというイケボ(*´Д`)ハァハァ何で弟がFate繋がりで杉様じゃないんだ畜生(コレ普段のぼやきページでも相当ぼやいていましたw)

ドニの町にククールが居るんで、今日はそこまでやろうと思って、ドニの町に行こうとしたら、管理人何をトチ狂ったのか、アスカンタ地方の橋の方に迷走してしまい、途中のマージマタンゴの群れのエグすぎる甘い息コンボで全滅しました(>'A`)>ウワァァ!!
クッ…ザコのくせに火炎攻撃がエグいデンデン竜を避けて走っていたというのに。

リセットしてドニの町でイカサマを働くククールに会って、無理矢理指輪を渡されて初日終了です。

ククールの声がキャラには合っているのかもしれんが、どうにも苦手な声質で受け付けぬ…( ゚Д゚)・∵. グフッ!!
ククール×ゼシカが好きだったのに何という苦行ナリ…(勿体無いからボイス切れないと云う貧乏性)


ご静聴ありがとうございました。

プレイ日記その2へ続きます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

3DS版ドラクエ8 プレイ日記その1 OP〜ドニの町 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる