メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS版ドラクエ8 プレイ日記その12 7つのオーブを求めて〜エンディング&総評と雑感

<<   作成日時 : 2015/09/27 17:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

3DS版ドラクエ8のプレイ日記第12回目は、暗黒神ラプソーンが完全復活し、闇の世界から魔物が大挙して現れ、闇の結界を張られたところからになります。

◆9/24◆
レティスに託された山彦の笛の音色を頼りに、世界中に散らばった賢者のオーブを探しに出かけるのですが、ぶっちゃけ賢者の末裔が殺された場所にキラキラがあるわけで。

けれどわざと全く別の場所にルーラして、仲間の反応見るのもオツなものですぞ。

トラペッタ→リーザスの塔(ココ登るの何度目よ?)→マイエラ修道院→ベルガラック→リブルアーチ→メディばあさんの家→法皇の館と時系列順に巡ってオーブを回収し、レティスの元に戻ります。

レティスが探していた物は、マルチェロの体から暗黒神ラプソーンの魂が抜け出た際、所在不明となっていた神鳥の杖でした!

暗黒神の魂が封印されていて禍々しい杖といった印象が強かったのですが、魂が抜けた今となっては威風堂々とした暗黒神の結界を破るために必要不可欠なアイテムです。

レティスの元に行く前にセーブはバッチリしてあるから、いつものメンバー4人(ヤンガス、ククール、ゼシカ)でレティスに乗って決戦の舞台に赴くことに。

暗黒神ラプソーンの結界を破るためには、パーティメンバー4人全員で神鳥の杖に祈って賢者の力を借りねばなりません。

最低でも7ターン必要で、祈っている間にもラプソーンは容赦なく攻撃してきます。
玉が同じキャラに2度当たったりするとプギャーで、メタボ肉ダルマのくせに結構素早いから、油断するとバッタバッタ死にます。

なんとか7回祈ると結界が破れ、ラプソーン激おこ!
そう言えばメタボ肉ダルマバージョンのラプソーン、声が渋いなw
金の少年賢者の声、どっかで聴いたことある声なんだけど誰だ!?

曲がめっさカッコ良くなって、いよいよラストバトルなんですけど、ラプソーンが本気出して来て、2回もマダンテかましてきて、セブンスポットで貰った“炎竜のまもり”をゼシカに装備させてなかったらかなり危なかったぞい。

チーム呼びもフルターン残しておけないくらいの猛攻っぷり。

レベル上げた割にかなりヘロヘロになりながら何とか倒すと、長い長いエンディングなのでした。

モリーとゲルダも居るから、留め絵の数々が差し替えられたり増えていたりしてたなぁ。
ククールってPS2版でも壁ドンしてたっけか?(後ろでゼシカがメラメラしてるのがなんともw)

ミーティア姫とチャゴス王子の結婚式は、サヴェッラ大聖堂で…とのことで、ミーティア姫を呼びに行ったりと、エンディングなのに結構操作せねばならん場面が多い。

サヴェッラ大聖堂の宿屋での夜、ククールが主人公に略奪愛を唆し、ククールの好感度がここで爆上げ。
言われなくてもあんな糞王子にミーティアはやらんw

確かゼシカルートも開かれているハズなので、ゼシカルートを見ようと思って攻略サイトを見たっけ、最後の選択肢で2回「はい」を選べとのこと。

その場面はどこかと思ったら、ミーティア姫略奪の後の馬車の中での会話でなのねん。

けれどゼシカルートのエンディング…なんか唐突すぎた\(^o^)/
フツーに姫エンド見ておけば良かった(ノ∀`)

エンドロールなんだけど、オーケストラ版が採用されている本作で唯一、エンディング曲だけは原曲の方が好きなんですよね…。

初めて聴いた時、遂にドラクエシリーズでピアノが主旋律のエンディング曲が(´;ω;`)ブワッってマジで感動してしまって、交響組曲でピアノコンチェルト仕立てにしてくれたら鳥肌が止まらんこと間違いなし!と期待して発売を待っていたら、フツーのオーケストラ編曲で大層ガッカリした思い出があるのです。

なんか悔しいから8のゲームサントラ聴いたっけ、丁度4分からピアノの旋律が流れて、あぁやっぱりこっちのが好きだ〜と再確認しましたともっ!

やはりと言うべきか、キャストは全員は明らかになってなかったですね…。
気持ち悪すぎるキングスライムとか、ぱふぱふ屋のおねーさんや、少年賢者とか気になる人いっぱい居るのにー!

クリアデータをセーブすると、どこかの遺跡に竜の紋章が浮かび上がるのでした。
はい裏ダンジョンですね。暇になったら行くよ。

クリアデータの時間は、およそ65時間。

とにっかくトロデのおっさんに嫌味言われないように、私にしてはかなり巻きで進めたので、戦歴はなんとか「年末のんびり大賞」は回避できましたw
セリフチェックする時とか、セーブしないでリセットしてたからなぁ。


【総評と雑感】

良かった点


・ボイス付き
本作の3DS版ドラクエ8で、初めてナンバリングシリーズのドラクエにボイスが付き、ドラクエは喋らないゲームとして認識されていたから、どんなもんかと戦々恐々としていましたが、予想以上にメインキャストが皆合っていました!

特に子安のドルマゲスの狂気に満ちみちた高笑いが絶品だったよ!

今後他のシリーズのリメイク版は、オケ版+ボイス付きで是非ともリメイクして頂きたいと思わせるに十分な出来映えでした!

特に4をリメイクしてくれ〜!グリリバのクリフトと小野Dのピサロさまって考えるだけで+(0゚・∀・) + ワクテカ +が止まらんw
けれどアリーナはちゃんとプロ声優にやってもらいたいもんだ。

・BGMが交響組曲版
ゲーム音源が交響組曲で化けるのが毎度の楽しみではあるのですが、やはりフルオーケストラ演奏は(・∀・)イイ!!
とりわけフィールドを駆けまわる時の曲が涙出そうになるくらいに!

・モリーとゲルダの追加
旅路の邪魔になるどころか、2人ともオリジナルメンバーを押しのけるスペックの高さ!

とりわけモリーは話しかけるとちょいちょい良いコメントを言ってくれるので、ゼシカ離脱直後にベホップスカウトしてBランクをクリアし、ハルクとリーをスカウトしてSランクまで駆け上がってしまうか、ゼシカ再加入後に仲間になって貰うのがベスト!

・戦闘がスピーディに
PS2版では何をするにもアクションが付随し、しかもそれがもっさりしていて、イマイチやり込めなかったので、倍速モードでサクサク行けるのはストレスにならなくて良い。
主人公もAIで動くので、ものぐさな私には、どんな敵にライデインが効きやすいか分かるのも良いw

・レベルアップポイント、金策に抜け道がしっかり用意されている
本作は戦闘バランスが若干厳しく、錬金を駆使して装備品を揃えないと、すぐにやられてしまうため、何かと辛い旅路になりがちなのですが、トロデーン城でのはぐれメタルの狩り場や、激辛チーズでの金策など、しっかり抜け道が用意されているので、多少苦労してでもやる価値はアリ。

・錬金がサクサク
歩かなくてもすぐ出来るw
一つ素材を入れると、入らない素材はグレーになって入れられないからかなり緩くなったw

悪かった点

・戦闘のコマンドがどういう訳か記憶されるのが解せぬ
フツーに毎ターンごとにデフォルトの“こうげき”に戻らないものかね。スゲー戸惑ったわ。

・ボイス付きのイベントのチョイスが曖昧で微妙
どうでもいいイベントでも唐突に挿入され、逆になんでここでボイス付きじゃないの?と思わせる場面が多々あって、どちらにせよ勿体無い。
今作は試金石だろうから、今後に活かされることを願うばかりである。

・戦闘バランスが基本敵に鬼
PS2版からなんだけど、リーザスの塔のじんめんガエルとか、レティスとかトラウマモンスターが多数。
ましてやシンボルエンカウントにより、1回の戦闘で出てくる敵の数が尋常じゃなく、うっかりすると全滅する場面多数で、初心者にはキツイ。長年ドラクエやってる私も色々衰えているのでキツイw

・空を飛ぶ際の操作性が依然最悪
これもPS2版からなんだけど、結局改良されることもなく…。ホントもう少しなんとかならんかったのコレ?


【その他雑感】

約11年ぶりにプレイしたドラクエ8は、とにかくシナリオが秀逸でした。

最初に訪れるトラペッタの街での事件が、最後まで伏線となっており、旅先でドルマゲス(暗黒神)に殺される人々が実に多いのに、不思議と暗さを感じさせない匙加減が見事(7はとにかく殆どのエピが暗すぎたからなぁ)。

まぁ船入手から西の大陸に渡ってドルマゲスを追い詰めるまで、ちとばかし回りくどくてもたつくんだけど、基本的に無駄なエピソードが殆ど無いんですよね(ジャイアンモグラの親分とかはまぁ…。ああいうのも少しは無いとw)。


個人的に気になったのは、ミーティア姫のセリフの一人称が「ミーティア」と自分の名前呼びなのが、ボイス付きだとかなりイタイなぁ…と感じました。
種田梨沙じゃなかったら(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ものであるw

…とミーティアがちょっと痛い子になってしまったので、ゼシカエンド歓迎の人多そうだなぁ。

マルチェロが諏訪部順一さんだから、さほど思い入れのない(コラ)8をプレイしようと思えたのですが、諏訪部さんボイス素敵すぎでした!

けれどそれにも増して子安ゲスが凄かった!いやマジで凄すぎた!!
今まで全然好きじゃなかったけど、子安のファンになりそうだもんw

他にも色々書きたいことがあったはずなのに忘れたから、思い出したらしれっと追記するかもしれません。


1日3時間程度ドラクエやるために、他のこと色々と疎かにしてしまったので、暫くはプレイ休止します。
次回更新はいつになることやら(このままフェイドアウトだったら(m´・ω・`)m ゴメン…)


プレイ日記その1はこちらです
※その1を読んで頂ければ、「続きはこちら」というリンクが張られているのです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

3DS版ドラクエ8 プレイ日記その12 7つのオーブを求めて〜エンディング&総評と雑感 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる