メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS版ドラクエ8 プレイ日記その5 ふしぎな泉〜王家の山

<<   作成日時 : 2015/09/06 22:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

3DS版ドラクエ8のプレイ日記第5回目は、キラーパンサーに乗れるようになって、サザンビークに向かうところからになります。
王家の山の試練がしんどすぎてイライラMAXでござる。

◆9/5◆
キラーパンサーに乗り放題になったので、マイエラ地方や、ベルガラック地方の取りこぼした宝箱をゲットし、いよいよ気乗りしないサザンビーク方面へ…。

と、サザンビークに向かう途中の南の山岳地帯が気になってしまい、キラパンに乗って寄り道をすると、魔物と暮らす盲いたじいさんの小屋に辿り着いてしまいました。

玄関先に居るあまのじゃくのスライムを誘導尋問すると、そのじいさんは西の泉に行ったとのこと。

こここれはっ!呪いを解く泉イベントキタ━(゚∀゚)━!!
泉の水を飲むとほんの僅かの間でも、馬姫様の呪いが解けるのです!

ここにきて初めてミーティア姫の姿を真正面から見られます!!
種田かわいいよ種田!子安ドルマゲスもだけど、ボイスの破壊力凄いなw

私、なんやかんやで主人公×ミーティア派なので(なんか別ルートのEDあるらしいですけど。そっち派の人も多いと思うから、それはそれでいいんじゃ内科医?)、これから足繁く姫様の呪いを解きに行きますわよ!

ドラクエ4もボイス付きで3DS版の7ベースにリメイクしてくんないかな〜(小野Dのピサロさまのボイス聴いたら、管理人絶対昇天するであろうw)
あ、でもアリーナはちゃんとプロ声優さんに演ってもらいたいもんだ。

泉イベントも見たしサザンビーク方面へ…、否、サザン湖を更にずっと西に足を伸ばしてみると、どーゆー訳か砂漠地帯に辿り着いてしまいました(ノ∀`)

しまった!また全力で迷走してしもうたw
フレイムとか強そうな敵がウジャウジャしているので、砂漠の教会でセーブして一息つこう。

◆9/6◆
砂漠の探索は後回しにして、サザンビーク南西の岬でいかずちの杖ゲット♪
これでゼシカもようやくまどうしの杖卒業である。そう言えばマグマの杖はまだ錬金で作ってないなぁ(どんだけ爆弾岩苦手なのw)

途中、ぱふぱふ屋の位置確認だけ済ませ、グダグダ遠回りしたけど、やっとこさサザンビークに到着でやんす。

サザンビークは城下町も広いけど、それ以上に城が広くて、全部回るのに一苦労。
宿屋ではミーティア姫とチャゴス王子の縁談の経緯が聞け、祖父母の代からの約束だったようで、ご愁傷様です。

王様が主人公を見るなりえらく狼狽するのは、城下町や城の人々の話に耳を傾ければ自ずと分かります( ̄ー ̄)ニヤリ
あー今度のドラクエも、まーた主人公王族かよ!ってPS2版やった時に、全力で突っ込んでましたねー。
おっと手が滑ってしもうたわい。

チャゴス王子の王家の儀式とやらの護衛をし、無事に済んだら魔法の鏡と引き替えにしてくれるとのことだが、ドラクエシリーズ屈指の糞キャラ、チャゴス王子は大のトカゲ嫌いで、儀式は大トカゲと戦った証となる、アルゴンハートというでかい宝石を持ち帰らなければならないのが、どーしても無理で嫌なんだとさ。

チャゴスが部屋に籠もって出てこないのを、トーポとトカゲの力でなんとか引きずり出し、城から遙か東の王家の山へと向かいます。

ミーティア姫とお話したいから、ふしぎな泉にルーラしようとしたら、ふしぎな力が働きおった!くっそー!

王家の山に棲まうアルゴリザードはとても警戒心が強く、後ろからフツーに“走って”接近すると、はぐれメタル以上の猛ダッシュで逃げられてしまいます。
そういや山に入る際、人の匂いを消すアイテム・トカゲエキスを、わざとふりかけないで入ろうとしたら、チャゴスに突っ込まれたっけなw

…にしても今回“歩く”のが非常に困難で、まさかこんなところで危うくで詰みそうになったぞ!
チャゴスがいちいち文句言うから、かーなーりーイラッとさせられました。
こっちだってイライラしとるんじゃゴ━(# ゚Д゚)━ルァ!!

歩く操作も想定して作ってくれよぅ。ゼシカがイオナズン覚えてしまったじゃないかー!
杖装備でガンガンいこうぜにしてるから、イオナズンばっか乱発するんですケドー(どんだけ手間取ったんだ管理人w)

無理だったら、群生しているジョロの実を持ったまま接近すれば大丈夫ですぞ!(トヘロスで敵が消えてくれると確実)

なんとかアルゴリザード3匹倒すと、チャゴスが開けたところで休もうというので休むと、翌朝チャゴスは馬姫様に跨って、乱暴狼藉し放題。
何とか止めたいトロデ王も立場上為す術もなく…嗚呼…。

そう言えばヤンガスが野グソ…もとい、お花摘み(お嬢様言葉w)をしとったっけかw

そんな折、でかいアルゴリザードのボスが現れて倒して任務完了。
やっとこさこの辛すぎるイベントとはおさらばだ。

とっととルーラで帰還すると、サザンビークの城下町はバザーで賑わっていました。
ほほぅ…これでやっと巷で噂の激辛チーズ錬金でウハウハな金策が出来る訳か。

バザーを見たいと別行動を取ったチャゴスは、あろうことか闇商人から超巨大なアルゴンハートを金の力で買い取り、主人公たちの頑張りは全て徒労に終わってしまいました!

俺様の時間と多大なる労力を返せコノヤローと、かーなーり殺意を覚えましたが、王様はバルコニーから全てまるっとお見通しでした。

これ見よがしに巨大アルゴンハートを王様に見せつけるチャゴス。
本当に自分の力で得たものなのかと問う王様。

チャゴスは嘘をつき通し、王様は主人公たちに自分でやり遂げさえすれば、アルゴンハートの大きさなどは気にしないのに…と、胸の内を明かします。
親の心子知らずってまさにこのことだよなぁとホロリとさせられます。

が、この王様、中々にしたたかなお方なので、チャゴスに要らんと突き返された大アルゴンハートを、今後チャゴスが道を踏み外した時に、いたぶるネタとして使うから寄越せと言ってきましたよ。
しかもこれが後々会心のタイミングで発動するんだからなwww

ともあれ王様から魔法の鏡を無事に頂くことになり、宝物庫で無事に回収…と思いきや、宝物庫から出るなり城の学者に、その鏡には魔力が宿っていないと衝撃の告白を受けることに!

こ、こんなに苦労したのにこれから何をしろって言うのさ!?

サザンビークの遙か西に、かつての宮廷魔術師が住んでいて、その老人が鏡について詳しいとのこと。
あぁ、あの盲いたじいさんですな。ルーラでふしぎな泉に飛んで、ミーティア姫とお話ししてから行くわ。

その前に激辛チーズである程度お金を作って、サザンビークのバザーで追加された装備品を新調しておきました。
あああコレを元手に早くカジノで豪遊したいお。

ふしぎな泉でミーティア姫とお話しすると、姫様はチャゴス王子について大層困惑しておいででした。
ドラクエで嫌いなキャラアンケート取ったら、絶対チャゴスは5位以内に入るだろうて(1位はぶっちぎりで5のゲマだと思うがどうか)

泉のそばに住むじいさんを訪ねると、鏡の魔力を取り戻すには、海竜の放つまばゆい光の呪文を受ける必要があるとのこと。
そう言えば海竜、西の大陸に船で向かう際に沢山出てきたなー。

チャゴスにすっかりHPもMPも削られたので、海辺の教会で一休みしてセーブして終わろうとしたら、ミーティア姫が夢枕にまで立たれ、チャゴスについて泉で語っていた内容とほぼ同じなことを話していました(゚д゚)!

これは泉でお話したいサインって事でよござんすね?

というわけで、次回は海竜にジゴフラッシュ受けに行って、いよいよドルマゲスとの決戦ですな。


続きをアップしました。こちらです

プレイ日記その1はこちらです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

3DS版ドラクエ8 プレイ日記その5 ふしぎな泉〜王家の山 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる