メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS版ドラクエ8 プレイ日記その7 オークニス〜海賊の洞窟でゲルダ加入

<<   作成日時 : 2015/09/11 23:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

3DS版ドラクエ8のプレイ日記第7回目は、モリーを仲間にし、黒いわんこを追いかけて雪国へ…。
まさか雪国でもダッシュの罠に嵌るとは思わなかったYO/(^o^)\

◆9/9◆
バトルロードSランクを突破し、モリーが仲間になったので、主力としてパーティに入れてみることにしました♪
テンション上がりまくる特技が揃ってるし、この時点でのモリーバーニングはコスパがいいですな。

と云うわけでトンネルを抜けたら雪国へ。
ドラクエ2のトラウマモンスター・ブリザードがそこかしこに居ますよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。
キラーマシンもおるな。

トンネルの中で既に皆が寒い寒い言ってて、道民のくせに寒さ耐性ゼロなので気持ちは分かる管理人が、こんな軽装で大丈夫なのかと要らん心配していたら、雪崩に巻き込まれてしまいましたYO!

フツーなら死んでるシチュエーションながら、ハイジのヨーゼフっぽいでかいわんこに掘り起こされて、全員無事救出されました。

わんこの飼い主はメディばあさん。薬師だそうで、体があったまる薬湯を処方してくれ、これで雪国の探索も楽々出すぞ。
ばあさん、その薬湯オイラにもくれ。寒いのホントダメなんだよ。

にしても闇商人の店のミッションでもある紅蓮のローブを作りたいんだけど、ヌーク草っていつ手に入るんじゃい?

メディばあさんに黒わんこを見たか訊ねても、色よい答えは得られず、オークニスに行けば聞き込みが出来るかもしれないと、それならついでにオークニスに住むグラッドという男に、袋を渡して欲しいとお使いを頼まれました。

早速オークニスに行ってみると、グラッドは不在で、北の薬草園に行ったものの戻ってこないとのこと。

取り敢えず北国を探索して、宝箱を漁ったり、キラーマシンを2体スカウトしたりしてこの日は終了。

◆9/10◆
色々ありすぎてプレイする時間が無く、ポストカード交換と配信プレゼントだけ貰う。

◆9/11◆
いざ薬草園の洞窟へ!モリーを連れて行ってみようと思い、ヤンガスを外してパーティに入れてみた。
が、AIがククールとどっこいどっこいなアホ加減なので命令した方が良さげ。

最初のフロアにある氷の橋のツルツル床に、王家の山の試練の時以来のダッシュの罠に嵌ってしまったぞなもし。
操作を慎重にしないとすぐに滑り落ちてしまうのだ。

管理人、トシとともに導火線がどんどん短くなってるので、トヘロスして敵を封殺し、ちまっちま、ちまっちま進めて、なんとか最奥へ…。

攻略本にツララ落としポイントのメモが書き残してあるので、氷の橋さえ渡りきってしまえばこっちのもんだ。
トーポにツララ落としてもらうポイントが分かりづらいかもしれん(水滴が落ちてるところなんだけれども)

狼の大群に襲われて、逃げ込んだ先にツララが落ちてきて、身動きが取れなくなっていたグラッドを救出し、とっととリレミトしたところ、狼の大群に襲われまくりますた。

モリーにテンション上げて貰って、スーパーハイテンションになったゼシカに、イオナズンさせて鬱憤を晴らしたところ、黒いわんこがやって来てグラッドを一瞥するなり、こいつは真の賢者じゃない…と、意味深な言葉を残して去ってゆきました。

そう、わんこ(というかラプソーン?)喋るんですよ!声は高木渉っぽいが、どうか。

わんこの言葉の真意にグラッドには思うところがあるらしく、オークニスに戻るとグラッドは、メディばあさんと自分の関係について身の上話を始め、メディばあさんは自分の母親で、あの黒わんこは母を狙っているから自分を母の元へ連れて行って欲しいと懇願します。

そりゃあもう二つ返事でOKなんですけど、町の入口で半裸で酔っぱらって寝てたあらくれ(コイツ超邪魔だった!)が、カゼこじらせて死にそうだからなんとかしてくれと、なんともバッドタイミングでやって来て、グラッドは薬師としての本分を全うすべく、治療に当たるから先に様子を見てきてくれと頼まれ、早速ルーラで向かうことに。

メディばあさんの家には狼の大群が溢れ、全部やっつけてみたんだけど、どこを探してもばあさんもヨーゼフもどきのわんこもおらん。

裏手のほこらっぽい建物に入ると、ばあさんとわんこは結界を張って完璧なガードをしてました。
このばあさんホンマハイスペックやな。

ところがぎっちょん!患者の治療を終えて後を追ったグラッドが、最悪のタイミングでここにやって来てしまい、黒わんこの人質になってしまいました!
どこまでタイミングが悪い男なんざましょ!うんのよさのパラメータ一桁確定。

メディばあさんは、黒わんこの兇刃に倒れてしまうのでした…。
今まで沢山の人が“杖”に串刺しにされてきているけれど、ここがボイスも相まってか一番へビーだわorz

賢者の血を6人分吸った杖の力で、黒わんこに羽が生えてまさかの超進化!
うむ、そろそろ“レオパルド”とちゃんと呼んでやろうかの。

レオパルドは遙か東、サヴェッラ大聖堂の方向に飛んでいってしまいました。

空飛ぶ敵に対抗するには、こちらも空を制さねばならんと、グラッドは神鳥レティスの伝説について語りますが、どうにも雲を掴むような話で、取り敢えずサヴェッラ大聖堂に向かうのが得策かと。

オークニスの一連のイベント後に宿に泊まると、ミーティアが夢枕に立ち、ふしぎな泉でもメディばあさんの死を悼んでいます。

それからツルツル床の橋があまりにもしんどかったので、ここはメンバー変えて2度潜るのは止めにしました(根性無しw)

そうだ、メディばあさんから最後の鍵を託されたんだった。宝箱漁りの旅に出ようそうしよう。

と言うわけで一通り宝漁りをした後、サヴェッラ大聖堂に聞き込みに行くと、レティスの島に行くには、海賊キャプテン・クロウのお宝が必要っぽい模様。

キャプテン・クロウのお宝が眠る場所は、東の大陸の橋の下ですって。
どうも場所が分からんかったので(根性も無ければ記憶力も無いw)攻略サイトを見たっけ、リーザスの村の近くの橋らしい。

今度こそ2回潜ろうと思うので、入口前で中断セーブ。

ゲルダが絡む話だから、今回はヤンガスを入れてモリーは抜いて進めてみました。
ヤンガス居なかったら話がどうなるのか逆に気になったわ。

最奥の宝箱の前に立ちはだかるキャプテン・クロウを倒して光の海図を手に入れました。
うっかりダンジョン内で使ってしまったYO/(^o^)\←せっかち

キャプテン・クロウ、テンション溜めまくって、スーパーハイテンションからの真空波が痛すぎなので、防御するか、チーム呼びで食らって貰うかした方がいいかと。

確かゼシカのお色気スキル上げてると、色々いいことがあるみたい(*´艸`)
私は上げてませんけどね。

晴れてゲルダも仲間になったので、アウトローにベホマまで振って、残りはキラージャグリングが(゚д゚)ウマーらしいから、短剣に突っ込みました。
短剣マスターしたら扇にも突っ込むと思う。

さて、次回は後回しにしていたカジノ復興イベントと、ぱふぱふ屋とチーズおじさんのところに行かねば…。

レティシアもツラい思い出しか無い島だから行きたくないんだよなあ。
レティス戦はトラウマレベルwww

…と、やること沢山なのに、リアル都合やらなんやかんやでサッパリ進まないのがアイタタタ…。
2ヶ月くらい掛けて裏ボスまで全クリといった腹なので、更新遅いですがお許しをー。


続きをアップしました!こちらです

プレイ日記その1はこちらです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

3DS版ドラクエ8 プレイ日記その7 オークニス〜海賊の洞窟でゲルダ加入 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる