メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS版ドラクエ8 プレイ日記その10 三角谷〜ゴルド崩壊

<<   作成日時 : 2015/09/19 19:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

3DS版ドラクエ8のプレイ日記第10回目は、空を飛べるようになり、各地の高台を一通り探索し、三角谷に向かうところからになります。

◆9/19◆
船では辿り着けなかった、パルミドの近くの断崖の森を探索。
ちょいちょいメタルキングが現れるので、思わず突撃してたら、またレベルが上がってしまったぞなもし。

森深くに人間と魔物とエルフが共存する不思議な村がありました。
村に入るなり、テンションの高いバーサーカーがボイス付きでお出迎え〜☆この声誰よ!?

魔物が平気で闊歩してる村なもんだから、トロデ王も意気揚々と先頭を切って歩き出し、操作キャラがトロデのおっさんになります。

トロデファンの人はここで大いに写真撮影に励むことでせう。
でも誰と組み合わせてもスペシャルポーズにならんかったのが残念至極。

バーテンにギガンテスのなんちゃら〜というカクテルを勧められたトロデ王は、その酒の旨さに舌鼓を打ちながら、この村の成り立ちについて、バーテンから聞くことになります。

その昔、賢者クーパスがエルフの娘とギガンテスを助けてこの村に移り住んだものの、魔物とエルフと人間の寿命は違うから、クーパスは寿命で先に亡くなってしまいます。

クーパスの遺言通り、ラプソーンの脅威を後世に伝え続けること、人間と魔物とエルフが仲良く暮らすことを守り続けて現在に至っているとのこと。

実際ギガンテスもエルフの娘も存命なものだから、ギガンテスの寿命ってどんだけ!?とビックリでありますw

クーパスの末裔は黒わんこ・レオパルドに殺されたチェルスで、しかも一人前に成長するまで村の者たちに秘匿されていたそうな…。皮肉な運命よのぅ…。しかもその事実を語るのがアークデーモンって、ちょっとヤダw

にしても、ここの魔物みんなカワイイ。特に口の悪いベビーサタン神父と喋るドラキー超可愛い❤
4のロザリーヒルも好きですが、この三角谷も棲みたい村だわ〜。田舎暮らし万歳(まぁリアルでもド田舎に棲んでいるわけだが)

けれど三角谷の金のスライムの在処、わかりづらっ!!

さて、肝心のエルフの娘はと言いますと、村の一番奥にギガンテスと一緒にいました。
いつからドラクエ界のエルフ娘は皆ピンク髪になったんだよ…。エメラルドグリーンでええやん。

愚痴はさておき、エルフの娘・ラジュは、この世界の脅威の場所を示す、“暗黒大樹の葉”をアッサリくれます。
毎回毎回しんどいイベントの後にご褒美というパターンだらけだったので拍子抜けであります。

ラジュが居る洞の奥に、賢者についての伝承が書かれていて、リーザスの像を造ったご先祖様が、ラプソーンの肉体を聖地ゴルドの女神像に封じ込めたってモロに書いてあったぞ。へぇ…知らんかった。

そうそう、三角谷を出た直後に(三角谷でも大丈夫かと思われ)どこかの宿屋に泊まると、ミーティアが夢枕に立ちます。
お父様が三角谷で久々にとても楽しそうだって喜んでました。

暗黒大樹の葉を使うと、レオパルドが飛んでいる位置が分かるようになるんだけど、レティスの操作が苦手なもんで中々接触できん。空中戦だとマジボケで思っていたもんでw

なんとかレオパルドの背中を追って行くと、サヴェッラ大聖堂の方向に誘導されている模様。
法皇の館に降り立つと長い長いイベントの始まりです。

2階の窓を突き破って侵入したレオパルドに応戦する青銅騎士団。おおう、法皇様まだご存命ですな。

痛恨やらおたけびやら凍り付く息を吐くレオパルドとのバトルの後、レオパルドからラプソーンの魂は抜け落ち、フツーのわんこの姿に戻ります。

法皇様は心労でお倒れになり、駆け寄るニノ大司教。
あ、法皇様ってレオパルドに殺されるんじゃないんだ(この辺の記憶が特に曖昧すぎて困る)

そんなタイミングでマルチェロがやって来て、賊をけしかけて法皇様を亡き者にしようとしたのはニノ大司教だ!と、濡れ衣を100枚くらい被せて来やがって、弁解の余地もないままに煉獄島という牢獄にぶち込まれてしまいます。

黒わんこの傍らに落ちていた杖を拾い上げたマルチェロは、ラプソーンに乗っ取られるのかと思いきや、強靱な意志の力で暗黒神の囁きをはねのけ、自らの意志で法皇を手に掛けることに…。

眠りに就くと唐突に主人公とミーティアの出会いイベントがハジマタ。
トーポのお導きだったのねん。トーポマジ優秀。

けれど目覚めると隣にいるのはゼシカな件。
いつもの4人で仲良く投獄されたんだけど、モリーとゲルダ入れるとどんな会話になるか気になるところ。

投獄から1ヶ月後、法皇様が亡くなったとの報せを看守から聞き、ニノ大司教は一計を講じて脱獄を図ります。
レオパルド戦の後の一連のイベント、あまりにも急展開で( ゚д゚)ポカーンだったわ。マジで。

が、地上と牢獄を結ぶゴンドラを作動するには、誰かがレバーを引かねばなりませぬ。
ここで、ニノ大司教が俺の屍を越えてゆけとばかりに男を上げます。

数ヶ月振りに日の光を見ることが出来ると同時に、トロデ王とゲルダが船で出迎えてくれました。
コレお留守番係を変えるとどうなるのか気になったので、中断セーブして出直すことにします。

レオパルド追跡からのデータをリロードし、モリー、ゲルダ、イベント中全く喋らなかったククールを入れて仕切り直し。

ところがぎっちょん!投獄イベントになるといつもの4人になっちゃったYO!
折角気を回したのに意味なかった/(^o^)\ナンテコッタイ

中断データをちゃんとセーブし直して、先ずはサヴェッラ大聖堂で法皇様の弔問を済ませてから聖地ゴルドに向かいました。

聖地の人々は新法皇の誕生に+(0゚・∀・)+ワクテカ+ムードが高まり、ずっと入れなかった聖堂に入ると、マルチェロの大演説が始まり、諏訪部さんボイスをこれでもか!というくらいに堪能できます。
ここのイベント人気あるから、ようつべとかに動画うpされていると思われ。

うーん…マルチェロの血筋コンプレックスハンパ無いですね。
それが彼の原動力ともなっているんでしょうけど…。
自分は妾の子でM字ハゲで、本妻の子の弟のがイケメンって、たとえ自分の方がスペックは優秀だったとしても死にたくなるわマジで(ぉ

演説の最中に現れた闖入者(主人公一行)をマルチェロは部下に命じて引っ捕らえさせようとすると、神鳥の魂がボクの力をつかって!と力を解放し、イキナリ主人公たちは鳥の姿になって、講壇にいるマルチェロの元に一気に迫り、非っ常ーに滾る展開に!

んで、マルチェロとバトル!グランドクロスはマジックバリアで軽減できますお。
ザラキが当たるとイヤーンだけど、幸い当たりませんでした。凍てつく波動もやってきますな。

マルチェロを倒すと、今まで意志の力ではねのけられていたラプソーンが、やっとこさイニシアチブを取れるとばかりにマルチェロに憑依し、杖で女神像を破壊!

それだけじゃなく、聖地ゴルドが空中要塞と化してしまいましたΣ( ̄口 ̄;)
ルイネロや、盲目のじーちゃんがチラ写りしてたのは何かのイベントフラグなんでせうか?

ゴルドの地が天高く舞い上がったことで切り取られた断崖に、マルチェロがまさしく今落っこちようとしていました。
そこへ手をさしのべたのはククール!

大嫌いな弟に助けられて、惨めに生き恥を晒せってことらしいけど、こいつら揃いも揃って性格が複雑骨折しとる兄弟だから本心はどうやら(・∀・)ニヤニヤ

なんて勝手に妄想しとったら、修道院で暮らすことなって不安でたまらなかった時、初めて語りかけてきたマルチェロがとても優しかったことをククールは覚えていて、このタイミングで本心を口にするんですね。

ハイ、あの川沿いの教会のイベントのところでデータ残してるので、私もよーく覚えていますよ!

聖堂騎士団の指輪をククールに投げて寄越し、傷ついた体を引きずるようにして去ってゆくマルチェロを、放っておいていいの!?と、真っ先にククールに駆け寄って促すのがゼシカで、なんというククゼシ萌え〜❤

その後、モリーに話しかけると、道を誤りさえしなければマルチェロは本当に上に立つべき器の人間だったって言うんですよ。
モリー、ちょいちょい良いこと言うんで泣ける(´;ω;`)ブワッ

この一連、8の最萌イベントですた☆(≧▽≦)☆
セーブデータ3つ持てたら、ゴルド崩壊前でもデータ残すんだけどなぁ。

ここのイベントのようつべの動画貼ろうかと思ったけど、消されたりしたら(´・ω・`)ショボーンなのでやめときます。

ゴルド崩壊で各地にイベントフラグが立っているはずなので、ラプソーンの居城に乗り込む前にしらみつぶしすることにします。


続きをアップしました!こちらです

プレイ日記その1はこちらです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

3DS版ドラクエ8 プレイ日記その10 三角谷〜ゴルド崩壊 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる