メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS版ドラクエ8 プレイ日記その11 暗黒魔城都市に潜る前の寄り道の旅〜暗黒神完全復活

<<   作成日時 : 2015/09/23 17:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

3DS版ドラクエ8のプレイ日記第11回目は、聖地ゴルドが崩壊して暗黒神ラプソーンが復活し、ラプソーンの居城に突撃するところからに…なりませんw
ゴルド崩壊によって世界各地での人々のセリフが大幅に変わり、ちょいちょいイベントフラグも立っているので、それらを回収に行く寄り道の旅をしまくりました。

◆9/20◆
ゴルド崩壊時にトラペッタの占い師・ルイネロがチラ写りしていたのが気になったので、ルイネロに会いに行ったら、ドルマゲスの過去が明らかになる新イベントががっつり始まりました!

PS2ではついぞ姿を知ることさえ出来なかった、ドルマゲスの師匠にして賢者の末裔マスター・ライラスが、どのような人物だったのかも明らかになります(まぁじじいな訳だが)

この師匠、ドルマゲスの魔力覚醒のために、長年にわたって薬を研究していたようだけど、生来の不器用な性格が祟って、ドルマゲスとすれ違いになって殺されてしまうんですが、金田一少年の事件簿で犯人が殺人を犯す理由も大方こんな感じなんだよなぁ…って思いながら見てました(なんじゃそら)

久々に子安ゲスの狂気じみた高笑いが聴けて嬉しいよw

他はベルガラックに何故か大王イカが現れて退治したり、メディばあさんの家でグラッドにヌーク草を貰ったり、ゲルダの家で怒りの鉄球を貰ったりしました。

あ、トロルの迷宮はセリフチェックを終えたら潜ります。

◆9/21◆
世界各地で異変が起こっているので、全ての町で朝と夜と両方のセリフをチェックしようと思ったのだが、3時間くらいやっても半分も回れなかったぞい。

取り敢えずトラペッタの防具屋のおっちゃんにカウンターの裏から話しかけると、秘密のレシピメモの隠し場所を教えて貰える(サヴェッラ大聖堂の法皇の館へのエレベーターの裏側)
アスカンタのキラのばーちゃんが女神の指輪の錬金レシピを教えてくれる。
アスカンタ王がプリンセスローブの錬金レシピを教えてくれる。

マイエラ修道院がマルチェロの法皇就任にはしゃぎすぎて、ただれきっておる。実にけしからん!
盲目のじーちゃんの家のスライムやドラキーが、家から出たら凶暴化してしまって危険が危ないw

◆9/22◆
残りのエリアのセリフチェック終了。
闇のレティシアとかにも行ったよ。

◆9/23◆
サザンビークの大臣が神隠しに遭ったという。
探索するために大臣の邸宅に入ると無音で、4のサントハイム城の住人たちが忽然と消えたのを思い出すなぁ。

夫人の部屋にある鏡台の前に立つと“!”マークが出るので、調べてみると鏡の世界に吸い込まれ、中はトロル族やサイクロプスなど、でかいがのろいモンスターばかりがウロウロしてます。

ワンフロアで宝箱3つなので、ものの数分で目的地に辿り着き、ボストロールが鼻歌交じりに鍋をかき回していたりしていて、大臣一家をしっかり料理して食べようとしてます。某超有名マンガの巨人よりもかなりグルメw

大臣が助けを求めてきたので、台所に立っているボストロールに話しかけると、ボイス付きで結構色んな問答が出来て、見逃してやろうとすると全回復してくれたりして、ボストロールのくせに気のいい奴なんである。

けれど結局は退治しないといかんので、仕方なくオマエを倒すぞ的な方向に話を持ってゆくと、回復までしてやったのに恩を仇で返しやがってー!と相当ブチ切れて襲いかかってきます。

そこらへんウロウロしてるボストロールよりはHPがちょい高めだけど、まぁアッサリバトルが終わり、散り際の一言も中々にナイスキャラでしたw

大臣は種や木の実で飢えをしのいでいたようで、お礼に力の種と命のきのみをくれます。不思議な木の実も欲しかったぞなもし!

いったん中断セーブして、モリーとゲルダを入れて、戦う前の返答を変えてやってみたんだけど、やっぱり見逃してあげた方が大臣には悪いけど会話が面白いですね(笑)

さてさて、本当にやり残したことが無くなってしまったから、暗黒魔城都市に乗り込むことに。

ここのダンジョン、今までと比べものにならんくらい構造が複雑で、このドラクエ8プレイ日記をある程度目を通された方は、管理人がメモやらマッピングやらをマメにしながら遊んでいることをご存じでしょうが、ここのマッピングは本当に苦労しましたわ。

自分で書いたマップを解読するのにえらく時間が掛かった。
約11年前の自分に、もっと分かりやすく通路の行き先のナンバー振りをしてくれと突っ込みたいw
行くな!とか宝有り!とかいうメモは無視して全部のフロアに行ってみたけど、メモはちゃんと合ってた。

会話の絡みの関係で、いつもヤンガス、ククール、ゼシカで潜ってるけど、セリフチェックに支障なしと判断したため、レバー2ヶ所作動させて大幅ショートカットが出来るところでいったん引き返し、セーブして最奥まで潜ってきました。

景色が変わる回廊、あれが地味〜に恐怖体験((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

最奥にいるラプソーン(小)は、形態変化もないし、拍子抜けするくらいなんかしょぼいラスボスでした。

地味にまぶしい光で全員マヌーサ状態になると戦闘が長引きかねんので、対策は練った方がよろしいかと。
私はノープランなので、主人公にギガスラッシュばっか撃たせてましたわw

ラプソーンを倒すと体が溶けて城と一体化し、同時に城が激震し崩れ落ちてゆきます。
ここでゼシカのボイスが挿入されたから、ゼシカ以外を入れてモリーとゲルダで潜らないとな。

来た道をひたすら引き返し、途中4回くらい強制戦闘があるのをなぎ倒し(像は覚えていたけど、暗黒の魔人とかは完全に失念していたw)、鳥となって脱出!

すると光の世界と闇の世界を繋ぐゲートが開き、暗黒神ラプソーンが紫メタボの体を手に入れ完全復活しやがり、鳥となった主人公を撃墜します。

と同時に、闇の世界に囚われていたレティスもこちらの世界に戻ることが出来、墜落する主人公たちを救って、レティシアの神鳥の止まり木に運んでくれました。

レティス曰く、完全体となったラプソーンは最早封印など不可能。討ち滅ぼすしか手立てはないそうな。
けれど闇の結界で覆われ、このままでは手出ししようがないため、賢者の力を借りるしかないとのこと。

賢者の力は7つのオーブとなって世界に散らばっており、それを探し出すには山彦の笛が役に立つと、レティスは笛を主人公に託しました。

レティスも復活ということで、神鳥の止まり木にはモスラ巫女も復活w
オーブの一つはトラペッタにあるってさ。

そう言えば誰かが聖地ゴルドがどーのこーの言ってたなぁ。

中断セーブして、メンバー入れ替えてラプソーンもう一度ボコってくるわ。
明日にはエンディングが見られると良いのだけど、どうなることやら。


続きをアップしました!こちらです

プレイ日記その1はこちらです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

3DS版ドラクエ8 プレイ日記その11 暗黒魔城都市に潜る前の寄り道の旅〜暗黒神完全復活 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる