メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS フィギュアスケート グランプリファイナル2015 男子シングル 感想 結弦きゅん3連覇おめでとう☆

<<   作成日時 : 2015/12/15 00:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

羽生結弦きゅんが世界最高得点を更新し、グランプリファイナル3連覇の大偉業を成し遂げました!
当初は昨年ほど暴走しない感想文になる予定だったのですが、結局昨年同様とてもキモいテンションになってしまっています(汗)
日々のぼやきページに記していたのですが、フリーの感想が長くなりすぎたのでこちらに引っ越しました。

◆12/11 男子ショートプログラム(主にライスト観戦での感想)◆
朝5:50に目覚ましをセットして、グランプリファイナルのライスト(ネット生中継)を見ました!
頭のダイスからしっかり見たよ!

6分間練習→ロシア語が全く分からん(英語も分からんけど)ので、何を言ってるかサパーリ。
日本のテレビじゃないからゆづぽんのみロックオンというわけでもないし。

ダイス→3Lz−3Loが入らなかったのが残念だけど、この子のほんわかとしたスケート好きよ。

Pチャン→冒頭の4Tが抜けて3Tの単独に…。これが悪夢の序章なのでした。

3Aも着氷がやや怪しく、後半の3Lzはコンビネーションにせねばならんと焦ったばかりに、セカンドジャンプに3Tをくっつけてしまって、スケートカナダでゆづぽんがやらかしたノーカンをPチャンもやらかしてしまい、尚且つキャメルスピンもバランスを崩してグッダグダに…。

パトリック(´・ω・)カワイソスって思わずゆってしまったわ。

ボーヤン→4Lzが着氷乱れてしまって、NHK杯の衝撃ふたたびとはなりませんでした。

昌磨→後半4Tで転倒…昌磨ェ…。
けれどこの子ステップの上体の使い方も足さばきも上手ですねぇ。ステップはゆづぽんより全然上手いと思うよ。
PCSもじわじわ上がってますね。

ゆづぽん→開始前に鼻2回すすったのをしかと見たよ…。やっぱ風邪引いてるのか?それともアレルギー??

4Sふぉぉぉ!朝っぱらからヘンな声出たw
全く乱れ無しであまりもアッサリ跳びよったので、3回転跳んでるのかと錯覚するくらい!

お次の4T−3Tも全く問題なしで、ライスト時にくっついてるTESカウンターがここで30点超えて、TESカウンターがぶっ壊れ始めましたよw

後半3Aは失敗するわけがないので、残りは超安心して見れました。
2個目のシットスピンの手の振り付けはN杯の時の方が好きかも。

演技終了後に思わず朝っぱらからブラヴォーってゆって拍手したわ!
客席も超スタオベ!!

TESカウンターが最後までおかしくて終了後に60点超えていたので、これは記録更新クル━(゚∀゚)━??とwktkしながらスコア出るの待ってたら、110点(;゚ Д゚) …!?(つд⊂)ゴシゴシ…(思考停止中なので電卓を叩く)110点…だとΣ( ̄口 ̄;)

PCSが49点台ってマジでか( ̄∀ ̄;)
結弦さんが遂に真の神になられましたw
NHK杯は地元開催だから下駄履かせて貰った感もなきにしもあらずでしたが、今回はそれを一蹴しましたな!

次はハビィの演技なので、盛り上がりすぎたお客さんのボルテージを下げるジェスチャーをする結弦さん。神対応すぎる。

ハビィ→4S乱れ、3Lz−3Tのセカンドジャンプが2Tになってしまう。
この辺りから私涙目。昨年から地元開催なのにショートが決まらないハビィが可哀想すぎる。
PCSの高さは地元補正も多少有るかも。

全体的にはNHK杯ショートの時のようなノーミス神大会とは行かなかったけれど、結弦きゅんがNHK杯以上の上質なSPを成し遂げて、ただただビックリでありました!

朝早起きして良かったよ〜!結弦きゅんおめでとーう!!
フリーは朝5時ですってよ…日曜だけど早起きは得意だから頑張って起きて見るよw

以上がライストの感想で、ゴールデンのテレ朝のも勿論でかいテレビでガン見しましたが、1時間足らずで終わる内容をCMやらなんやかんやで水増ししまくりやがって、テンポが悪くてイライラし通しでした。

NHK杯の結弦きゅんの演技は数十回と見てるから今更いいっつーの!(佐野さんのSP解説、最後に声裏返ってたなw)

折角の結弦きゅんの神演技だというのに、カメラワークが色々と残念でした。
アップにするのはリプレイの時にしてくれよぅ〜!

その後の報ステの別アングルのが見やすかった。どちらにせよ両方録画残すけどな!
信成の解説分かりやすくてホントいいわ〜!

◆12/13 男子フリースケーティング(ライスト観戦)◆
目覚ましを5時にセットして、フィギュアスケート・グランプリファイナルの男子フリーをライスト観戦いたしました。
結論から申し上げますと、TESカウンターぶっ壊れまくりの神フリーでした!

起きてすぐ見れるようにPCの電源は落とさずにしておきましたが、ロシアのサイトが上手く繋がらなくって、ISUの公式サイトで見ることに。

タラ婆のボヤキを(何言ってるか分からないなりに)聞きながら見たかったのですがまぁいいです。

前日最悪の滑り出しだった1番滑走のPチャンがノーミスの神演技をぶちかましてくれ(もっとメンタル弱いかと思ったけど、見事な立て直しでした!)、その後に続くダイスは残念な結果に。

3番滑走の昌磨がこれまたノーミスの神演技で(今回は後半ではなく頭に4回転のコンビネーションやってたが)、クリムキンで観客沸き過ぎじゃw
選曲も入り込みやすいしな。

シニア参戦の年のフリーで、TES3桁の190点台っておそろしい子!
もう全日本選手権要らないじゃん。羽生結弦&宇野昌磨で3枠奪還超ヨユーじゃん。つーかワンツーも狙えるじゃん(何)スケ連これ以外の人選しよったら発狂するぞ。

この後のボーヤンの演技中、緊張による腹痛が我慢できなくなってしまい、このままハビィとゆづぽんまで保ちそうになかったし、3Aでこけたので管理人トイレに駆け込みました。すまんボーヤン。戻ったら最後のスピン2連発だったよ。

スコア見たらこけたのはその1回だけだったのね。

ラス前のハビィで会場のボルテージは最高潮!
冒頭の4S…じゃなくて4Tがステッピングアウトしてしまったのが残念だったけれど、今期覚醒したスケーティングで、きっちり締めました。

ボーヤンの後だと一層上手く見えてPCS1.1倍したくなる罠(若干地元補正あったように思える)
史上2人目のフリー200点台のスコアが出ましたよ!なんというインフレ。

ざわつきまくる会場内ですが、ハビィに負けず劣らずの声援がラスボスのゆづぽんに降り注ぎます。

が、スターティングポジションに立った時、凄くいい表情していたから、これはやってくれるなという予感がありました!

4S、4T、3Fと危なげもなくサラッと跳んでしまい…、というか昨年まであんなに危なっかしかったサルコウが一番ふつくしいってどゆことw
4回転に見えないくらい軽くないか!?(TESカウンターの上がり具合でちゃんと跳んでるぞ莫迦め!と分かるw)

中盤のステップいつもより気合い入ってたように見えたんだけど、これでもレベル3か〜。
曲調に合わせてはいるけど、もちっとターンとか増やした方がいいかもしれん。

さて、いよいよ怒濤のコンビネーションジャンプ畳みかけですが、後半4回転もNHK杯よりいい感じに跳んどった。

ズッ友3Aコンボ2発は失敗するイメージが全く湧かんから、残りはルッツールッツーー!
この鬼プロ最後まで全く気が抜けん。ルッツさんもうちょっと早くお出ましして頂ければ見てる方の精神的に楽なんですけど(ラスト3Aコンボで締めとかでもよくね?ダメ??)

ルッツキタ━(゚∀゚)━!!!!!(朝6時前に管理人絶叫)
この辺りから視界が霞んで、ハイドロの最後の手の掲げ方が更に力強くなっていてかっけぇくらいの記憶しかないつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今回は最後の決めポーズまで安倍晴明で締めましたね!
TESカウンター120超えとったぞ。完全にイカれましたw

ここでも何やら色々絶叫というか発狂してましたし、いつまでも拍手の手が止まらなかったような気がしますが、アタマが相当おかしくなっていたので記憶が曖昧ですwww

330・43というとんでもないスコアが出て顔を覆って泣いてしまうゆづぽん…。これ早くでかいテレビで見て萌えたい( *´艸`)
教祖様〜とばかりにひれ伏して拝むハビィにめっさ和んだw

無理のきかない体をもつ自分との闘い、全世界から向けられる期待、棘として残っているであろうクソアマライターもどきの辛辣な言葉…、そして周りの選手の神演技への賞賛が自ずと耳に入ってくる異様な熱気の中での演技。
その重圧たるや凡人には計り知れません。

けれど彼は全てを乗り越えて遙か高みに行ってしまわれました。
鉄や鋼どころかアダマンタイト級の心臓とメンタルですわ。

いやはや…朝っぱらからホントにいいものを見させて頂きました。
改めてゆづぽんファイナル3連覇おめでとう〜!!!!!

ゆづぽんが納得いく演技をしてくれればいいと思っていたので、つい先ほどまでこれで3連覇というのをすっかり忘れていましたw
頑張れば結果がおのずと付いてくるという心境はこんな感じなのかしら。

フリーの翻訳神降臨・各国実況シリーズが楽しみ♪
今までの動画にはうっさいアンチがはびこっていてコメ禁とかにもなってましたが、いよいよ叩くところが無くなって客いじりくらいしか出来なくなってしまったのでm9(^Д^)9mザマァw

にしても来期がっつりルール改正くると思うけど…

ユヅルは集中するのに1分近く掛かるぜ〜?30秒にしよ! → 30秒で集中できますから(`・ω・´)キリッ
ユヅルはこけても4回転回りきって点数荒稼ぎするぜ〜?こけたらGOE−4な! → もうこけませんから(`・ω・´)キリリッ

それならば…(以下妄想)

フリーのステップをサーキュラーとストレートラインの2種に戻す(唯一の弱点らしきものがステップなため)
3Aのコンボ不可 もしくは 1回しか跳んじゃダメ

…くらいしか考えられん。3Aで制限来たらマズいけど、どういじっても無双状態変わらない希ガス。

◆12/13 男子フリースケーティング&エキシビション(テレビ朝日)◆

女子は真央ちゃんェ…。エキシ欠場って相当体調悪かったようで…。
復帰したその年にファイナルまで出られたのだから十分じゃないでしょうか。

宮原は安定感もさることながら、スピンがやったら美しくないか?(特に最後のビールマン)
PCS評価もだんだん高くなってきて、スポーツニュースで宮原ハブらずちゃんと放送しろよって思う。

…で男子。

Pチャンは鬼構成ではないのに、あのTESとPCSはなぁ…。
ここでかなり大盤振る舞いしてしまったから、全体的にスコア高め推移だった気がします。

昌磨はでかいテレビで見ると神演技度が更に上がって鳥肌止まらなかった!

特にコレオステップのクリムキンに入るまでのスピードパネェよ!なにこのスケーティングの早さ!!
こりゃバルセロナの観客沸いて当然!ゆづぽんとセットで録画残すわ。

ボーヤンをやっと全部見れまして、昌磨の後だと演技力の差が歴然で、ある意味公開処刑気味でしたw
4回転4本とも降りれたのは凄いけどね!

色んなタイプの選手が居るから面白いわけですから、今後もゆづぽんを刺激する存在であってくれい。

で、ハビィ。いやぁ…このフリー、中盤以降何の前触れもなく唐突に跳ぶ3Tにおったまげー!であります!
どうしてここでトゥループ。しかし何だか凄いぞトゥループ。こーゆーところでPCSって伸びてくる(特につなぎの部分)んでしょうね。

…にしてもホントスケート上手くなったなぁハビィ。

ラスボス・ゆづぽんw
うむ、やはり課題はステップじゃな。他の子たちが上手すぎた。

最後のルッツがテレ朝カメラだと、ほんのちょいだけどぐらついていたのを見逃さなかったぞw
ルッツさんやっぱりツンデレw

ハイドロ見る度にいちいちかっけぇので、今後はハイドロもズッ友で( ゚д゚)ノ ヨロ
けどイナバウアーさんはリストラしちゃ(/ω\)イヤン

テレビだとちゃんと涙くっきりですね。尊い涙つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ゆづぽんが最終滑走だと、ホント好きなだけ花束やプーさん投げ入れ放題だし、後のこと考えずに盛り上がり放題だわでいいわー。

表彰式、いつもより派手にぴょーん!やら、ハビィとのハグやら、昌磨がやたら照れくさそうにしてるのを無理矢理ハグやら、わちゃわちゃしていた諸々がカットされていて実につまらぬ。

けれどキリトル的にはネタの宝庫大会だったので、諸々の遣り取りを全部まるっと読唇術コーナーで( ゚д゚)ノ ヨロ

エキシビションは尺の問題もあってか、殆どの選手がカットされていました。
まぁ完全版はBSで見るから良いんですけど。

地元でハビィは闘牛士プロをやるもんだと思っていたら、ソチ五輪でも大いに沸かせていたエアロビで吹いたw
しかも上手くなってるわ、水浴びせ係のぶっかけ方が容赦なさすぎるわで、また盛大に吹いたwww

ゆづぽんは髪をセットする気力もなかったのかしら…といった髪型で、やはりというべきか、かーなーりーお疲れちゃんのご様子。
うむ、個人的にはスケートカナダのレクイエムが一番好きだよ。悲壮感大事。

けれど負けず嫌い魂に火が付いて、ジャンプ大会で4ループを跳ぶ辺り…。
まさか世界選手権で4ループ入れてこないよね!?(今年の結弦さんは油断ならんぞなもし)

いやはや、全てが終わって、ただひたすらにすんばらしい神大会でした!

結弦きゅんをリアルタイム応援するのは心臓に悪いことこの上ないのですが(朝っぱらから腹下すし、豆腐どころかおからメンタルw)、日々ぼんやり過ごしているものだから、こういった刺激を受けるのもたまには必要でしょうから、これからも何があろうと応援し続けるからねー!

大分お疲れのご様子だから、帰国したらゆっくり休んでおくれ。
全日本はフルスロットルじゃなくても大丈夫なんだからね!?

…大会開催中に(のみならず)テロが起こらなくて心底ホッとしました。
選手、関係者、現地観戦者、そして我々お茶の間フィギュアスケートファンの皆さん、お疲れ様でした。


以上です。ご静聴ありがとうございました!

NHK杯感想、やっとまとめたのはこちら

http://rulamoon-grass.at.webry.info/201512/article_3.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

フィギュアスケート グランプリファイナル2015 男子シングル 感想 結弦きゅん3連覇おめでとう☆ メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる