メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界フィギュアスケート選手権2016 女子シングル・SP&フリー+エキシビション 感想

<<   作成日時 : 2016/04/04 22:17   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日はフィギュアスケート世界選手権のエキシビションがあって、リアルタイムのライストではとてもじゃないけど見れる時間じゃないので、まずはうpされた動画を見たのですが、結弦きゅんのレクイエムは弱っている(成績が振るわない)時ほど輝きを増す法則が、今回も見事に当てはまる素晴らしい演技でした!
(それと女子の感想もまとめてこちらに引っ越させて頂きました)

スケートカナダで、ショートでボロボロでフリーで猛追したもののPチャンには及ばず、おまけに喘息も酷かった時のレクイエムも悲壮感たっぷりで好みでしたし、24時間テレビや盛岡エキシも素敵でした。

が!今回ラストレクイエムともなる演技は、めっさ気持ち入りまくっていて、指先まで神経を張りめぐらせて、ジャンプに気を取られまくってしまう競技会では見られないタッチのスケーティングで、スピンも早くて、そしてなんだあのくるくるくる〜からのカウンター3Aはっ!?

結弦きゅん、左足甲靱帯損傷って思ったより遥かに重傷でショックだというのに、なんという全身全霊っぷりΣ( ̄口 ̄;)
しかも地上波の放送では、リハーサルの最中によんかいてんループの練習もしていたそうです。

結弦きゅん…そろそろ“ガンガンいこうぜ”以外の作戦も言うこと聞いて欲しいかも…。寿命が縮みまくってしょうがないです(;´Д`)

あ、アイスダンスのシブタニ兄妹、銀メダルだったんですね!おめでとうございます!
今年のNHK杯の演技とても素敵で、遂に東洋系がアイスダンスでも世界と渡り合えるようになったことに感無量です。

…アタシの好きなウィーバー&ポジェ組はどうしたんだ…orz


ここまでが本日の地上波でのエキシビションの感想で、改めて女子シングルの感想を残しておきます。

◆4/1 女子SP◆

本日未明にフィギュアスケート世界選手権の女子SPをやってるので、真央ちゃんの出番の頃に合わせて目覚ましをセットして、ライスト(ネット生中継)を見ました。

あんなに調子良かった3Aが(´・ω:;.:...
その直後のアシュリーが神演技のハイスコアで何とも皮肉ナリ。

本郷も宮原もノーミスでなんという強心臓!早朝から拍手しまくり。
宮原はTESカウンターより点数押さえられたのは、回転不足取られたとかエッジエラーがあったからなん?
プロトコル見てみないことには何が何やら。

女子はホントレベル高くてノーミス演技続きまくってたから見るの楽しかったですよ。
グレイシー・ゴールドたんは地元補正アリっぽい気もしないでもないけど。

地上波で見たら追記するかと思われ。
というわけでこっから追記。
CMの多さにイライラさせられながらも、ながら作業ではなく全員ガン見しました。

女子の最終グループノーミス続きでレベル高い神大会だったぞい!

グレイシー・ゴールドたんが首位だったけれど、いつも痛そうなこけ方して泣いてばかりの印象が強いポゴリンが、なんかめっさ上手くなってて、ロシアの小娘の演技は基本あまり好きくないんだけど、一瞬ファンになりそうになったw

本郷はでかいテレビで見ると表情がとにかく良かったわ。
スピンとかよっこいしょ感の強いジャンプとか、弱点も徐々に克服しつつあるっぽいし。
大舞台でパーソナルベストって、ホンマ本番に強いねぇ。

個人的にはアシュリーと本郷とポゴリンの演技が良かったと思っています。

女子は衣装が皆綺麗で、それだけでも見てて楽しいですな。
男子は特に北米が普段着(しかもユニクロ)っぽい人多すぎでねぇw


◆4/3 女子フリー◆
さて、今日は女子フリー!朝10時頃から第3グループの6分間練習が始まるので、それに合わせてライストで見ようと思ったのだけど、ペアだかアイスダンスやってて、女子フリーがどこもかしこも繋がらねぇ!

焦りに焦ったけど、昨日まで見てたとこと違うとこで繋がって、しかも画面が割と綺麗ででかいとこと繋がったので、真央ちゃんの演技はバッチリ見れました。
オカンは真央ファンなので、呼んだら正座して見とったぞい。ガチや。

3A降りれたし、苦手なルッツが2回転になった以外はバッチリ決めました(*≧∀≦)ノ♪
進退は分かりかねますが、集大成としての演技をやりきったんじゃないかな!

その後の本郷のリバーダンスはシビれたねぇ!
元々このプロ好きでしたが、鳥肌立ちっぱなし!アメリカのお客さんも大盛り上がり!
動きも良かったけど、表情がとにかくいい!

バチバチの最終グループ、タノタノづくしのメドベの演技が圧巻だったのは置いといて、その直後の滑走だった宮原の落ち着きっぷりがハンパ無かった!

メドベの後なのになんであんなに落ち着いてノーミス出来るの!?マジで尊敬するわ!
昨年のミス・サイゴンも割と好きだったけど、今期のため息はいいわ〜。

ラジ子のスコアを抜かして暫定2位。
うむ、3枠確定じゃな。台乗りは微妙だけど頑張った。

ポゴリンの自爆をちょろっと期待してみたけどノーミス。やりおるわい。
グレイシー・ゴールドたんは1コケでTESもCPSも盛れなかった模様。

で最終滑走のアシュリー・ワグナーですが、最後のループでステッピングアウト気味だったのが勿体なかったけれど、中々の良演技でございました。
グレイシーたんで操作できなかったからって、PCS爆盛りすぎじゃろーの2位。

結果、宮原5位、真央ちゃん7位、本郷8位と、台乗りはできなかったけれど、3人とも入賞は立派。
3人とも見応えのあるとても良い演技だったし、レベル高い神大会だったなー。実に面白かったよ。
何より真央ちゃんが復帰のシーズンで枠獲りに貢献できたのが嬉しい!

昨日の結弦きゅんといい、出来が悪かったからってボロクソに言う奴大勢居るけど、枠獲りにはこれ以上ないくらい貢献してるんだからな!?(2枠で昌磨と他選手が代表だったらと思うと震えが止まらんぞ)
そこんとこよく覚えとけ!と言いたい。

地上波で見たら追記します。
というわけで追記。

真央ちゃん:リプレイでよくよく見ると3Aが両足着氷で回転不足だったのが残念(´ε`;)ウーン…

最後のフィニッシュポーズの感極まった表情からホッとした笑顔が涙腺刺激されて困る。

本郷:何気に衣装がゴージャスになってる件。
あっこちゃんの妹弟子だけあって、衣装のセンスが良いですわ。

今年の女子のプログラムで、本郷のリバーダンスがダントツに好きだと改めて思った。
終盤曲が盛り上がるところはもうマジで毎回鳥肌立つよ。

最後のコンビネーションが3回転付いて、ステッピングアウトしなければ200点台乗ったねぇ。惜しかったけど頑張った!

ジジュン:この子は美人さんだけど演技が淡泊じゃのう。

最終グループ6分間練習:殺気立ってて怖い怖いw

ラジ子:こらえるジャンプが多かったねぇ…。

メドベ:タノタノづくしでうっさいわ!って毎度毎度思うけど、この娘何気にスケーティングが綺麗じゃ内科医?
そうでなきゃスパイラルしながら180度回転とかできっこないよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー?

セーラームーンの歌詞言い出して吹いたwコレはヲタクどものファンが付くかも知れない。
顔、体操の白井くんに似てるし。

キム・ヨナのフリーの記録を抜いたそうです。

宮原:メドベが世界最高得点記録を塗り替える異様な雰囲気の中で、どうしてあんな丁寧でパーフェクトな演技が出来るのか…。
並の選手だとここで少なからず動揺してミスが出て、爆死からの3枠死守ならずであぼーんになるところだったぞ。

今大会の男女合わせての最大の殊勲賞は宮原だと思う。
マスゴミどもはもっと宮原を讃えるべき。

宮原、もうちょっと可愛ければ人気出るだろうし、私もファンになるのになぁ…。
宮原、もうちょっとジャンプが高ければ、外野も黙るだろうになぁ…。

ポゴリン:どう考えてもこの娘が2位だった希ガス。

グレイシーたん:これは台乗りの救済できそうにない出来でしたな。

アシュリー:演技自体は私好みで非常にエモーショナルだったし、客の盛り上がり方もハンパ無かったけど、TESもPCSもせめて銅獲れるくらいの加点にしておいてもらいたかったよ。


にしても、世界選手権のエキシビションの最後に、ボレロに乗せて今シーズンを振り返るMADっぽい映像が流れて毎年唸らされるんですが、今年のは好きくなかったなー。

崇ちゃん(小塚くん)入れてくれたのは嬉しかったけど、コレ編集した人、絶対結弦きゅんもPチャンも好きじゃないだろってなチョイスだったぜ(特にPチャンはこけてるのとフェンスにぶつかってるとこしか写ってないって、全然ファンではない私でさえも悪意を感じたぞ)


今シーズンも存分に楽しませて頂きました!
選手の皆さん、関係者の方々、お疲れ様でした!

ご静聴ありがとうございました!

P.S.結弦きゅん…来期はノリノリのエキシプロをやってくださーい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

世界フィギュアスケート選手権2016 女子シングル・SP&フリー+エキシビション 感想 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる