メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年 1〜3月期アニメ 総評というか自分用備忘録

<<   作成日時 : 2016/05/04 21:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2016年1〜3月期のアニメは、ここ十数年でもナンバーワンなんじゃないかというくらいに、個人的に大豊作でした!!
録画倍速視聴主義の管理人が、リアルタイムに真剣に見るのなんて、ヴァンガードの第1期の終盤以来だわw
それなのに感想を書くのが亀進行ですみませんm(_ _)m

好きなものは好き、好かんものは好かんと、包み隠さずハッキリ書いていますので、何が書かれていても怒らない方のみ続きをどうぞ。


◆月◆
ダイヤのAセカンドシーズン 4クール目・終

ラストクールは薬師との決勝戦をまるまる!

原作マンガは絵にクセがあるのでスルーしてきましたが、弱小高が甲子園を目指すのではなく、ある程度の強豪校が舞台で、全国から素質のある猛者がやってきて寮生活で切磋琢磨する内容が、ありそうで無い内容だったのが先ず惹かれました。
原作がいかに高校野球のリアリティを追求してきたかを、アニメを通してでも垣間見れて良かったです。

2年半で原作第1部を描ききってくれたスタッフ、キャストの皆さんに乾杯!
原作貯まったら第2部もアニメ化して欲しいな。


ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜(BS)

吹奏楽+ミステリという新機軸で、斬新っちゃあ斬新な試みだけど、ミステリ99%で吹奏楽成分を期待していた私的にはガッカリな内容でした。
最終回までほぼ練習シーンも合奏シーンも無いんですよヽ(`Д´)ノ

常に上から目線で小馬鹿にしたハルタのキャラがとにかく好きくなかったのもあるし、顧問の先生も顔と声のトーンが合っていなかった気がします。


◆火◆
虹色デイズ 1クール目・続


15分で気軽に見れるのがいいです。
つよぽんぬとゆきりんの老夫婦のようなカップルが好きですw

まっつんの妹は第2クールで参戦のようなので、恵ちゃんとの絡みが楽しみ。

おまけのクラブレインボーも、しょーもないけど見てました。
島ア信長がイケメン過ぎでビックリしたw(役者でも行けるルックスだと思う)


◆水◆
プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ(BS)


Free!の陸上版?ってな第一印象を抱きました。

堕ちた強豪でもある主人公の高校ストライド部が、問題を起こした先輩を含めた絆を取り戻す描写は丁寧だったのに対し、主人公と天才の兄やヒロインとヒロインの父親との確執など、家族の絆を決勝戦で描ききるのかと思いきや、イケメン揃いの脇役高を試合前にわざわざ絡ませたりして、尺をムダに消費した最終回の脚本や演出がどうしても腑に落ちなくて、それまで楽しく見ていたのに一気に冷めてしまって残念でした。
ヒロインの父親のこととか、下手にストーリーに絡ませない方がスッキリしたのに。

個人的には藤原くんが一番好きでした。
けど藤原くんにメガネ成分は要らないと思いますw

◆木◆
無彩限のファントム・ワールド(BS)


京兄アニメにしては全くツボらなかったなー。
色彩も妙に毒々しかったような。


少女たちは荒野を目指す(BS)

黒髪ロングの美少女に壁ドンされてギャルゲーを作るお話なのですが、どうも登場人物が皆余り好きじゃなかったなー…(特に安藤)

終盤クリエイターの引き抜きに掛かる売り上げ勝負話とかも胸糞だったし、黒髪ロングの美少女がギャルゲーを作ろうとした理由が兄の借金というのもゲスかった。

第1話見た限りではかなり期待値高かったんですが、蓋を開ければかなりゲスいアニメだった気がします。


NORN9 ノルン+ノネット(BS)

作画が綺麗で、特にアイオンが世界のリセットを行う時は綺麗だったし音楽も荘厳だった。

オトメイト原作アニメにしては、見ていてさほどイライラしなかったかな(アムネシアがダメダメだったからなw)


◆金◆
ディバインゲート(BS)


兄弟格差がカワイソスすぎるアオトの存在だけが気になって見ていました。
アオトの設定や描写は丁寧だったのに対し、アカネとミドリの設定がかなり薄かったような気がします。

ナイツ・オブ・ラウンドやら、北欧神やら、キャラ多すぎてさっぱり覚えられなかった上に、キャラの使い捨てが酷くて、アーサーのことなんか全く畳みきれてないじゃねーか(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙

コレ第2期来るんだろーな?あぁ(゚Д゚#)?


この素晴らしい世界に祝福を!

ゆるゆるRPGアニメと申しましょうか。
地味キャスティングにグダグダ作画で、くっだらねー内容なのに憎めないアニメでかなり好きだったよw
第2期も見ます。


◆土◆
フューチャーカード・バディファイト100(第2期) 4クール目・終


百眼ヤミゲドウが地球を石化してしまい、物語はクライマックスへ…。

百眼ヤミゲドウのデッキが100枚使用とか、主人公の牙王の切り札が8回攻撃とか、バディファイトとしても、とてもじゃないけど楽しめない内容になってしまいました。

牙王のバディがドラムじゃなくなるというのもあって、第3期の視聴はリタイアすることにします。


金田一少年の事件簿R(第2期) 2クール目・終

2クール目は地味エピソードが多めでしたが、金田一くんの幼少エピも絡む『狐火流し殺人事件』で終わったのは良かったと思います(『ゲームの館殺人事件』で終わった第1期は(゚Д゚)ハァ?って感じでしたからw)


最弱無敗の神装機竜《バハムート》(BS)

絵柄が可愛い、女の子皆可愛い、主人公はイケメン兄と因縁有り…なのに、兄エピソードは無しかよー!
コレ第2期作ってくれんかのぅ。話はさほど面白くなかったけどさー。


デュラララ!!×2 結

どんどんきな臭い展開になっていって、人死にが出やしないかヒヤヒヤもんでしたが、なんとか収まって良かったよ…。
最終回での新羅とセルティのシーンが良かったわ〜。

…で、罪歌に斬られた池袋中の人たちってその後どうなったん?(そこはスルーしてあげて〜)


昭和元禄落語心中(BS)

久方振りにどハマリしたアニメです!!!!!毎週土曜が待ち遠しくて指折り数えていました。
毎週土曜深夜に用事を済ませてテレビの前でガン見でした!!!!!

それだけでなく、録画を何度も見てしまいます。すっかり虜です。

落語に全く興味がなかったのに、興味を持つようになりましたし、若い人が落語に興味を持つきっかけにも十分なっていると思います(リアルで「するってぇと」とか、うっかり口走ってしまうのが困るw)

初回で八雲師匠(菊比古)が妙に色気のあるじいさんなのにやられたのですが、それにも増して助六の落語が凄かった!

声優さんたちの超絶技巧をこれでもか!というくらい毎週堪能いたしました!!!!!
山寺宏一がとにっかく神懸かってたし、石田彰も若者からじいさんまでここにきて役の幅広げるなんて…おそろしい子!

主題歌の『薄ら氷心中』もとても素晴らしくてクセになる楽曲です♪

第2期が心底待ち遠しいです(≧ω≦)

1月開始の新アニメ感想文の記事の方がテンション高い文書いてるので、こちらも併せてお読み頂ければ幸いです。
http://rulamoon-grass.at.webry.info/201601/article_5.html


だがしかし(BS)

ホンモノの駄菓子の名前をバンバン使っていて、登録商標名とかなんやかんや、ようクリアしてアニメ化出来たなぁと思いますよ。

ほたるさんはもとより、サヤ氏が原作よりも可愛かったのが拾い物でした。
けれどエピソード的には、ふ菓子の回しか覚えていないw(あの回妙にエロかったんだよぅw)


◆日◆
ワールドトリガー 6クール目・終


オリジナル話がとにっかく糞でしたが、原作話に戻って玉狛第2の戦力が底上げされようとしていた矢先に打ち切りェ…。
けれど当初1年だったらしいのでこんなもんか。

登場人物が多すぎてとっちらかってるのに、物凄くスッキリ分かりやすく作ろうとしていて(前回までのあらすじも、ワールドトリガーを100倍楽しむコーナーもとても分かりやすかった)、当初は作画が酷すぎて幾度となくブチ切れてましたけど、なんやかんやで毎週楽しみだったんだなぁ。

キャストが決まった時、修の声が梶裕貴ってまたかよ…と思ったけど、真面目くんキャラと梶声がこんなにも合うとは思わなかった!
迅さんより修のが好きになっちまったじゃねーかw(女子キャラでは小南が好き)


カードファイト!!ヴァンガードG ギアースクライシス編 第2期 2クール目・終

結局前作キャラの力を借りるだけ借りる繋ぎエピだったんですね…。
次シリーズに続きますよ〜。

おぼっちゃまだったシオンくんが序盤から奈落に突き落とされる展開が衝撃的だったのだけど、シオンくんのキャラチェンは上手く行ったのではないかと。

にしてもヴァンガードのルールがどんどん訳分からんくなってるんですケド!
特にコトハのブルーム回がサパーリワカランかったw


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2クール目・終

ここんとこ糞ガンダムが続いていたから、久々にそこそこ楽しめるガンダム…かな?(と思ったら、今やってるユニコーンがめっさ面白いんですケド!)

ラスボスがアインじゃショボすぎだろ〜!と思ってたから第2期が来てくれて良かった。
ところで、チョコの人が仮面の人になった理由が未だに分からぬw


ハイキュー!!セカンドシーズン(BS) 2クール目・終

どこまでアニメ化するのかなぁと思ったら、青城戦まででしたね。

青春キラキラ度は前作の方があったような気もしますけど(第1期の時、青春の欠片を拾い集めたような敗者の描き方が秀逸というような内容の感想文を書いた記憶有)、ピンチサーバー山口の描写が鳥肌モノで、見ててウルウルしっ放しでした!!!!!


僕だけがいない街

今期のどハマリアニメ・パート2!!

絵柄が好みな訳ではなく、声優ではなく俳優を使っている棒演技といい、第一印象は決して良くはなかったのに、物語の力に引きずられて、どんどん回を重ねる毎にハマってしまいました!!

特に少年時代の描写とエピソードが好みで、しかも毎話毎話の引きがハンパ無かったです!

私の中で正ヒロインは雛月だと思っていたら愛梨だったんですねぇ。
最終回で雛月がヒロミと結婚していて、めっさビックリしたわーΣ( ̄口 ̄;)

そんな最終回ですが、『僕だけがいない街』というタイトルの意味が分かって鳥肌モノでした!!

伏線の張り方も丁寧だから、もう一度頭から見直したいのですが、第一印象が良くなかったため、録画を消してしまった事が心底悔やまれますorz

万が一BS11で再放送などされようものなら、絶対に録画します!!


暗殺教室 セカンドシーズン 1クール目・続

2学期と3学期を僅か2クールで描ききらねばならないため、とても駆け足展開ですが、毎話毎話の内容はとても濃いですな。

コードネーム回がめっさ面白かったw声が付いて更に破壊力がwww
しかもエンドクレジットまでもコードネームが書かれている遊び心が最高だった!

渚のかーちゃんが三石琴乃なんだけど、めっさ怖かったわー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


赤髪の白雪姫 第2期(BS)

白雪の身に度重なるピンチが続いたものの、何とか切り抜けてゼン王子との絆も益々深まり、晴れて王宮薬剤師として正式に働けることになるまでが描かれていました。

木々のこともサラッと触れられていたし、何気にバカ…もとい、ラジ王子がかなり成長していたのが嬉しい誤算でしたw

独特な会話のノリにも慣れたから、第2期の方が面白かったかな。


リタイアメモ

ブブキ・ブランキ:2話リタイア
ラクエンロジック:2話リタイア
PHANTASY STAR ONLINE2 THE ANIMATION:アバン〜OPを見てリタイア
紅殻のパンドラ:1話リタイア
Dimension W:アバン〜OPを見てリタイア
灰と幻想のグリムガル:アバンを見てリタイア


思えば今期はボカシが入るようなえっちいアニメを1本も見てない件w(減っているのかもしれんが)

以上です。ご静聴ありがとうございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

2016年 1〜3月期アニメ 総評というか自分用備忘録 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる