メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年 7月開始の新アニメ 一言感想文(8/1追記しました)

<<   作成日時 : 2016/07/11 22:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今夏はオリンピックと重なるため、ドラマは殆どが捨て石状態で開始も遅く、一足早くアニメが続々とスタートしましたな。
自分用メモとして雑感をまとめておきます。
大体見た順になります。

ReLIFE

27歳・無職。親からの仕送りも止められて八方塞がりの主人公が、童顔で年齢不詳の謎の男に「人生をやり直さないか?」と提案される。
1年間、とある“実験”に協力すれば生活の保障はしてくれるというのだ。

はてさて、その“実験”とは………怪しげな薬を飲むと体が若返り(コナンではないよ)、高校生になって1年間を過ごすと言うものだった!

ところがぎっちょん、喫煙者でもある主人公は学校に煙草を持って先生に見つかるわ、帰りに一杯引っかけようとするわ、肝心のペンケースすらも忘れるわで、この先高校生としてやってゆけるのかすらも怪しい状態(今タスポも顔認証とかあるよね?)

…とスラスラあらすじが書けてしまうくらいに結構掴みはいいし、クラスメイトの中に同じ境遇の生徒が混じっているのではないかと勘繰りながら見るのも面白い(多分メガネっ娘はリライフ組だと思う)

作画はあんま綺麗じゃないけどね。


ももくり

これはもうキャラがとにっかく可愛い!!ももくんかわいいよももくん(*´Д`)ハァハァ

栗原さんは大人しそうなルックスと声なのに、かなりぶっとんだキャラで面白いですw
最後まで楽しんで見れそうです☆


Rewrite

リライフに続いてこちらはリライトなのである。今期人生やり直す系の話多くね?

(´ε`;)ウーン…初回1時間と随分気張ってはいるが、キャラが皆棒読みというか、主人公の顔と声が破滅的に合っていない。
そして内容が超展開すぎてポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…

Keyで天衝のアニメか…絶対鬱展開来るなw


アルスラーン戦記 風塵乱舞(第2期)

うむ、クオリティは変わっておらぬようだが、展開が早いやうな。

第2話で脱獄したパパりんがアルスラーンを放逐するわ、ギーヴがおいしいところ持っていった時のファランギース様がデレてるわで、本筋も細部も中々楽しめる。


食戟のソーマ 弐ノ皿

どうして初めから3クールで作らないんだ!というタイミングで前回終わったからなぁ。
秋の選抜の本戦からリスタート。しょっぱからソーマvsアリス戦である。

なんか展開スピードアップしたような希ガス。
1クールで畳んでこれで終わりかのぅ…。素材はいいのに勿体ないことをしよる。


DAYS

マガジンのサッカーマンガがアニメ化でございます。

エリアの騎士の「これサッカー分かってない人間が作ってるだろ!」ってな酷作画が若干トラウマ気味となっているのだが、このアニメは動きはまぁ及第点っぽいかな。

普段の作画が地味すぎるのが気になるところではあるが、見ているうちに気にならなくなると思われ?

…にしてもちっちゃい子が主役のスポーツマンガって多くね?


orange

10年後の未来の自分が10年前の高校生の自分に、これから起こりうる不幸(好きだった男の子が死んじゃうみたい)を回避するための手紙を書き、それが高校生の自分に届くところから物語が紡がれる、割と王道なラブストーリーの模様。

これも一応人生やり直し系のお話なのかな?
絵柄が大人っぽすぎて、アニメよりも寧ろ実写向けのお話なんだけど、話は面白そうなので見ます。


不機嫌なモノノケ庵

高校入学と同時に物の怪に取り憑かれた主人公が、藁をもすがる思いで電話した相手はドS陰陽師でしたとさ。
安倍晴明と蘆屋道満が元ネタの妖怪モノの模様。

主人公の声のトーンがとにかくキーキーうるさい。
梶裕貴はアラサー男性声優の中で一番巧いとは思っているけど、この主人公の声のトーンは好きじゃない。

そもそも妖怪モノがあまり好きじゃないし(コックリさんとかも面白くなかったんだよなぁ)、今期は他に見たいのが沢山あるので、早々にリタイアすることにします。


甘々と稲妻

これは他アニメを見ていた時のスポンサーの雑誌紹介のCMで度々出ていて、謎めいたタイトルと相まってどんな話なのかが非常に気になっていました。

半年前に妻を亡くしたシングルファーザーの高校教師が、1人娘の慣れない子育てに奮闘するも、真綿で首を絞められるように生活が苦しくなってきます…(特に食事の面で)

そんな折、夏祭りの日に河原で泣きながらおにぎりを頬張る女の子と父子は出会い、その女の子はとある食堂の娘さんで名刺を手渡されます(娘さんに商売っ気とかそういうのは無いので邪推しないように)

いよいよテンパった父子はその娘さんの食堂に足を伸ばすと、お店はお休み。
娘さんは慣れないながらも土鍋でごはんを炊いてくれ、そのお米のおいしさに涙し、これからいっしょにごはんを作って食べましょうと、えらくほっこりする話でした。

その娘さん、実は主人公の赴任している高校の生徒で、この先どんな展開になることやら。
まぁドラマでよくあるような胸糞悪い展開にはならないとは思いますけど。

ここ数年ごはんをおいしく食べようといったコンセプトのマンガが増えているような気がします(『花のズボラ飯』辺りが火付け役なのかな?昨年か一昨年にアニメ化された『幸腹グラフィティ』も、えらいおなかのすくアニメだったwそれに最近では『ダンジョン飯』なるものがキてるそうですな)。この作品もその流れなのかしら。

主人公の高校教師がゆーきゃんというだけでポイント高いですが、一人娘が子役使ってるのかちゃんと声が子供なのが妙にリアル。


ツキウタ。THE ANIMATION(ツキアニ)

うたプリの大ヒットによって、こーゆー系のメディア展開増えたよなぁ。
というか今期こういった女性向けアニメ大杉。

キャラ可愛い子が多くて、自分4月生まれなので4月の子がすっげー気になっていた上に、ルックスもかなり好みで上位に来るくらいだったから(因みに11月、4月、6月、9月の順に好み)楽しみにしてたら、声が…声が……>┼○ バタッ そりゃねーっすわヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

んで4月の子のデータ調べたら、牡牛座AB型という管理人と同じデータで、普段クールでテンション低そうに見えるのに(実際に私は低いわけだが)スイッチ入ると凄い集中力と情熱を発揮するって全く同じでビックリした。よう分かっておられるw

肝心のアニメの内容は、作画がチープだな…といった印象が(吐血)
特にCGでのダンスシーンには口あんぐりw


チア男子!!

そこはかとなくどころかガチで漂う腐女子ホイホイ臭w

まだメンバー揃ってないけど、モブの中に怪しげなキャラが多数居たので、これが後にメンバーになるのかなと、(・∀・)ニヤニヤしながら見てしまった。

キャラがあまり垢抜けてないのが、見続けるモチベを保てるか怪しいところではある。


テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス

テイルズシリーズで作画が物凄く綺麗(特に王都を俯瞰から舐めるように撮ったCGは圧巻)なのは分かるけど、掴みとしては弱いかなぁ…と。
+(0゚・∀・) + ワクテカ +しなかったんだよねぇ。

テイルズだから見るけどさ。


B-PROJECT〜鼓動*アンビシャス〜(BS)

ツキアニよりもこっちのがより一層うたプリっぽかった件。

メインキャラが10人でその中でユニットが3グループあって、一番王子度が高そうなユニットのエピだったから、結構楽しんで見れたし、キャラデザや作画はこっちのが好み。

…つーかさ、アイマスのSideMアニメ化マダー?(アレもツッコミ所満載な設定ではあるが、ガチで期待しているのだが)


NEW GAME!


見た目が女子中学生にしか見えないツインテール娘が(社会人がツインテ…ねーよw)、学生時代にハマって、とりわけキャラデザに憧れたゲーム会社に、グラフィッカーとして就職する話。

キャラも内容ものほほん系(まんがタイムきらら系で動画工房でした)で、嫌いではないので飽きるまでは見ます。


初恋モンスター

今期最大の問題作!?そういえばコレ小学生の姪っ子が買ってる雑誌の中で見たことがある希ガス。

世間知らずのお嬢様がヒトメボレした相手は…カラダは大人・頭脳は子供の小学5年生(C.V.櫻井孝宏さん!!)でしたw

見た目は超イケメンで、同級生も同じ体格のイケメン揃いなのに、ランドセル背負ってち●こ話ばっかり(ノ∀`)←友達のひとりが杉田(銀さん)だからまぁそうなる罠w

だが、こ れ は ひ ど い!!の一言に尽きるw


この美術部には問題がある!

美術部に所属する中学2年生の地味目な女の子は、同じ部員ながらも3次元には興味がなく、2次元嫁を描くことにしか興味のない美少年に恋をしているのでした。

作画はチープではあるけど割と好みめ。
他にどんな部員が居るかちとばかし興味があるので、しばし様子見。


はんだくん

見た目はイケメン、中身はコミュ障気味のはんだくん(高校生書道家)を取り巻くギャグマンガってことでおk?

ギャグのセンスとかがあまり好きじゃないなぁ。第2話見て心が動かなかったら切るかも。

島ア信長はこういうダウナー系のキャラをやる方がしっくりくるw


Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!

第1期は魔法少女デビュー戦で、英霊が宿った7枚のカードを回収するバトルメインの話。
第2期はイリヤの分身のクロエがやって来て、すったもんだする話。
第3期は割と日常寄りだったのに(BL同人誌の話は見ていて痛々しかったw)、ラストに美遊の正体が判明する話。

…でプリヤも今回で第4期。長く続いたものよのぅ。

今期は第1話目から鬱展開で、第3期の緩さはどこへやら!終末に向かう感が漂いまくってますぞ!


まだ全部は見きれていないんですが、更に10日くらい日を要しそうなタイムテーブルなので、一旦ここで投下します。
後日何本か追記します。


…大変お待たせしました。追記です

斉木楠雄のΨ難

一番最初に始まったのに書くの忘れてた(ノ∀`)
声優がムダに豪華。ヒロCの楠雄がめっさ合ってるし、小野Dの燃堂が予想以上にハマっていてビックリしたw

朝の4分アニメなので楠雄がやたら早口なのが気になるけど、アニメの倍速視聴に慣れているから私的には問題ナッシングかな。


魔装学園H×H(ハイブリッド・ハート)

久方振りにおっぱいやらパンツやらが光るアニメ見たよ。
青少年なんちゃら条例とやらで絶滅してなかったんだ(ぉ

エロに走るための理由付けとかが必死すぎるなーって思った。


SERVAMP‐サーヴァンプ‐

現代の吸血鬼モノでヲタ女子ホイホイっぽくてキャラがあざと可愛い感じがする。

宿敵の椿がものっそ好みだから見てるw


クオリディア・コード

第1話の録画を失敗してしまい、一応公式サイトなどを覗いて見たけれど、A-1のアニメだとあまり期待出来なさそうだったから結局見ないでリタイアしますた。


四月は君の嘘

北海道では放送されてなかったんですよ(´;ω;`)ブワッ
やっと放送されましたよ(´;ω;`)ブワワッ

極彩色で彩られた作画がとても私好みで、ヒロインのかをりの演奏シーンがめっさカッコ良かった!
ワケアリ主人公・公生の自分が演奏するピアノの音だけが聞こえない演出も鳥肌モノだった!

何かにつけA-1のアニメdisってるワタクシですが、あの花とかSAOとか僕街とかコレとか、たまに私的スマッシュヒットがあるから侮れぬ…。


今期は以上です。ご静聴ありがとうございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

2016年 7月開始の新アニメ 一言感想文(8/1追記しました) メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる