メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS版ドラクエ11プレイ日記 その4 人魚の悲恋〜外海・海底をめぐってメダル女学院まで

<<   作成日時 : 2017/08/01 22:28   >>

トラックバック 0 / コメント 0

3DS版ドラクエ11プレイ日記第4回目は、仲間が7人揃って外海へ繰り出すところからになります。
ひょっとしてひょっとすると人魚のロミアと漁師キナイの話は本作屈指の泣けるイベなのではなかろうかと…。


ソルティコの領主と懇意にしているロウの助言で、ダールハーネの西に位置するソルティコへ。
寄り道してしまっていたからルーラで飛んだんだが、この町にはカジノがあったり。

そう言えばこの町に入る際、シルビアが「お花摘み(お嬢様言葉でお手洗いでしたっけw)に行ってくるわ〜❤」ってゆってたな。
もう家出した領主の息子で確定じゃん。

領主はデルカダールの剣術指南に行って暫く不在とのことで、執事に水門を開けて貰うことに。

水門の先の細い運河を進んでゆく際、手を振って見送ってくれる執事と目を合わせないように隠れていたシルビアなのだが、執事は完全に気付いてしまった模様。


突如船が霧に包まれて謎の海域に。幽霊船イベント好きくないからマジ勘弁なんだけど。

それは杞憂に終わり、人魚ちゃん・ロミアが現れて(妙に体つきがムチムチしていて衣装もセクスィー)、人魚が一度陸に上がったら海には戻れないさだめのために、自分が海底暮らしをしてもいいとまで言って結婚の約束をしていた男性・キナイが、いつまで経っても来ずに心配だから様子を見てきて欲しいとお願いしてきた。

でもその目的地が地図上では南東の果てでものっそ遠いし、いかにも寄ってって〜ってな小島がチラホラ見えて、寄り道しないと死んじゃう病気なんですケドーw

というわけで片っ端から小島に寄り道し、大陸でも乗り上げられそうな所には突撃した結果、城門が氷で閉ざされた雪の国や、ベロニカとセーニャの故郷の聖地にまで足を伸ばして、クレセントなんちゃらって大剣とゾンビキラーをお買い上げしてしまいましたw

けれど聖地にまで行ってしまうと、今後の正規の目的地での仲間会話のフラグがおかしくなるので、強い武器欲しさに現時点では行くべき場所ではない所に行ってまで、俺TUEEEEマウントとるのはオススメできませぬ。

聖地での情報集めもこんがらかりそうなので、武器だけ買ってやめておきました。


脇道にそれまくってしまいましたが、いい加減本編を進めることに。

地図上右下すみっこの最果ての地・ナギムナー村に到着。
南国でおっとりした喋り方の人が多く、どことなーく沖縄っぽい(行ったことないけど、村人が皆「なんくるないさー」って感じなので)漁村ですな。

早速キナイを探そうとしても、漁師たちは近海をおびやかすクラーゴン退治で出払ってました。
船出の時に水を差してきたあのヤロー、外海で暴れておったか。

クラーゴンを倒せばキナイと話が付くなと思いきや、なんか一筋縄ではいかない悪寒が。

というのもこの村人たちは人魚の呪いを恐れており、キナイの母親が紙芝居までこさえて子供たちを洗脳…もとい伝承していたのです。

あー嫁姑問題も絡んでめんどくさそうな話だわー…なんて呑気に思っていた自分を殴りたい展開が待ち受けている訳で。

クラーゴンを大砲の力を借りてぶっ飛ばし(船の恨みもあるのか、シルビアがスルメにするだのマリネにするだのやったらノリノリだったw因みに大砲借りないと鬼強らしい)、祝宴の最中やっとこさキナイを発見。

ロミアの話をするとキナイはそれは自分のじーちゃんの話で、自分じゃないとのたまった。
しかもじーちゃんの名前も“キナイ(正確にはキナイ・ユキ)”。紛らわしいw

人魚にじーちゃんはとっくに死んでるからそう伝えて欲しいと、孫のキナイは約束のベールを主人公に託しました。

※ロミアに伝えに戻る前にどこででもいいから絶対にセーブしてください!!


白の入り江に戻ってロミアに会った際、重要な分岐点が訪れます。
キナイはきっとロミアを迎えに来てくれるよと嘘をつくか、それとももう彼は死んでしまったと真実を伝えるか…。

初期選択肢は真実を伝える方にカーソルが来ているので、そちらを選んだのですが大正解でした。
このイベントうっかり泣きそうになりましたから!

自分の目で確かめないことには信じられないと、ロミアはナギムナー村までついて行くと言い出しました。

人魚ちゃん連れて船で行くって、ドラクエ6のロブとディーネの話思い出すなぁ。ロブとディーネの話も好きだったなぁ。

教会の裏のしじまヶ浜で密やかに待つロミアの元にキナイを連れて行くと、キナイは残酷な真実をロミアに伝え、ひとり寂しく逝った祖父の墓を見せます。

お墓にすがりついて涙を流すロミア(´;ω;`)

約束のベールを身につけたロミアは泡となって消えてゆき、ベールだけが水面に浮かんでいました…。


思うところがあったキナイは、じーちゃんが生前住んでいた小屋に入り、じーちゃんが手慰みに描いていた1枚の肖像画の前で立ち尽くしています。

その肖像画にはロミアが描かれており、キャンバスの裏には手紙が入っていました。


いやはや…キナイ・ユキと人魚と婚約者を巡る話が結構ヘヴィーでキャパオーバーなんすケド、ざっくりまとめるとこんな感じ。

キナイ・ユキには婚約者が居たが、ロミアにガチ惚れしてしまい、ロミアと一緒になる約束をし婚約を破談

元婚約者は別の男と結婚し子供をもうけるも、海が荒れて旦那は帰らぬ人に(これが人魚の呪いとして伝わっている)

元婚約者は子供を抱いて崖から投身自殺するも、キナイ・ユキが子供だけはなんとか助ける

助けた子供(=キナイの母親)は自分が育てねばと決意し、ロミアとの約束は諦める

約束は果たせなかったけれど、ロミアへの永遠の愛を手紙に綴っている


祖父の所為で人魚の呪いがもたらされたわけではなく、ロミアの純愛に触れたキナイは、自分もうっかりロミアに惚れそうになったとか言ってますよ…。

運命を覚悟していたロミアは、白の入り江にマーメイドハープと手紙を遺していたのでした…。

いやぁこのイベントは文章であーだこーだ書くよりも、動画が沢山出ていると思うので、そこで見た方が泣けます(´;ω;`)

どうも11は今んとこガツンと来る泣ける系イベこねーわとかリアルで言ってたんですけど(ヲイ)、すっかりやられました。


…で、俄然気になったのは、ロミアにキナイはこれから迎えに来るから待っててね!って嘘をついた場合…。

このまま嘘をつき通すのかって念を押されたので選ばない方が賢明なのですが、実にあっさりマーメイドハープをくれて、ロミアもキナイ・ユキと同じようにひとりぼっちで待ち続ける運命をたどることになるのでした…。

たとえ生きていてもこれはもの悲しい結末でした…。
しかも人魚の寿命はおよそ500年(!)だというし…。


海上で光の柱が立っている場所でマーメイドハープを使うと海底に潜れるように。

流石に海底世界を全部マップ作りはしなかったか。
そう思うとドラクエ6って上の世界(幻の大地)と下の世界(現実世界)と海底と3マップもあって、とんでもなかったんだなぁ…(感嘆)

!マークで目的地が地図に記されているヌルゲー仕様なので、ネルセンの宿屋にルーラして速攻海底王国ムウレアに向かいます。

海底の女王様に謁見しロミアとキナイのことを包み隠さず話すと、女王様はグリーンオーブを授けて下さり、この先の道標となるヒントを幾つもくださるのでした。

にしてもこの海底王国ムウレア、ロミアがせっせと新居を準備していたのが泣ける(´;ω;`)ブワッ

それに上層にキラキラや取れない宝箱や、魚語が通じないがゆえに買い物できない武器防具屋があったりと、色々と引っかかりを覚えて仕方ない。


ひたすら船で世界を彷徨って光の柱を3つばかし見つけ、その中の1つがメダル女学園のある大陸に繋がっていでました。

立て看板には北にメダル女学園、南にプチャラオ村とあり、この大陸に上陸した際、ロウが南に村があると言ってたけど、いい加減小さなメダルを預けたかったのでメダル女学園の方に足を伸ばしました。

敷地内に入った時に、前庭で全校生徒が校歌斉唱している全景が映されていたけど、結構色んな種類の魔物が混じっている件。
そう言えばメダル王の城に必ずスライムとか居るもんな〜。

校長先生からメダル集めの素質がある!と、客員生徒の資格をもらえ(“女学園”だからね)、やっとこさメダル景品スタンプ帳の2ページ目以降が解放されました。長かった〜。

校長室の近くに旅の思い出が3D・2Dモードどちらでも見られる追憶の根っこもありましたぞ。

校舎内では色々クエスト受注できたりするけど、ロウが南の村に行きたがっていたので、取り敢えず全部保留で南の村に行くことにしますわ。


4日目の雑感

・人魚イベぐう泣ける( ;∀;)必見
・寄り道はほどほどにしておけw
・目的地を!でハッキリ示してしまうのは| ゚Д゚| ノ イカガナモノカ


続き(その5)をうpしました♪
こちらです

プレイ日記その1はこちらです

その1をお目通し頂ければ、以降「続きはこちら」といった感じでリンクを張ってゆきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

3DS版ドラクエ11プレイ日記 その4 人魚の悲恋〜外海・海底をめぐってメダル女学院まで メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる