メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS版ドラクエ11プレイ日記 その14 クリア後のイベントあれこれ〜邪神との決戦〜裏エンディング

<<   作成日時 : 2017/08/13 15:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

3DS版ドラクエ11プレイ日記第14回目は、クリア後に受注できるであろうクエストや追加イベントについての備忘録を兼ねた内容で、およそ依頼を受けて攻略した順になります。
ある程度はこなしたので、本日裏ボスと戦ってきました(`・ω・´)
裏エンディングのネタバレがございますので、読まれる際はお気を付けて。

デルカダール城:王様とマルティナのイベントあり。黄金のティアラが貰える。
デクが攫われて神の岩に連れて行かれたと嫁さんが言ってる。

イシの村:エマたんに話しかけると復興できる。
先ずはデクを助けねばならんぽい。

神の岩:ヘルコンドル・邪とのバトル。毎ターンギラグレイド使ってくる。
これで全滅するようではレベルが足りない。
デクがイシの村の復興の手伝いに行く。
頂上まで行くとセーニャ用のファンタスティックくれる。

プチャラオ村:皆踊り狂っている。壁画世界に行かねばならない。
壁画世界の奥でハッスルじじいとのバトル。
仲間呼びがウザいが、呼ばれた仲間はメダパニーマがかかりやすいので混乱させて放置し、飽くまでもじじいを狙う。
解決後にプチャラオ村でオネエのパレードがまたできるw

グロッタの町:仮面武闘会で参加した闘士たちが根こそぎ消えている。
教会の地下にもぐって、闘士たち全員+アラクラトロ・邪とバトル(連戦)
糸を吐いてきて身動きとれない+全体攻撃痛し。
ガレムソンがイシの村の復興の手伝いに行く。

風穴の隠れ家:カミュの妹・マヤの黄金化を解くイベント。真・勇者のつるぎ出動じゃ。
呪われた首飾りの正式名称は海賊王の首飾り。カミュ専用のアイテムドロップ率が上がるアクセサリ。
カミュの笑顔好きだー!

クレイモラン王国:リーズレットがレア素材と交換してくれるのだが、竜のなんちゃらってアイテムがどこ探しても見当たらんのだが。
シャールから龍退治を頼まれるが、ネドラが強すぎるので後回しw

ナギムナー村:魔の海域(白の入り江)付近で漁船がマーマンに襲われて、キナイが囮になって一人残ってしまったから助けに行って欲しい。
白の入り江に行くとキナイがロミアを庇って応戦中。キングマーマン&マーマンダイン・邪とバトル。
ロミア死亡ルートで進めたのに、生きていてビックリしたΣ( ̄口 ̄;)
村に戻ると海賊王の帽子を貰える。

ソルティコの町:ゴリアテ…もといシルビアのおとんと和解し、おとんから試練を出される。
デルカダール神殿で、2匹出てくる試練を大まじん斬りでトドメを刺さねばならない。敵の攻撃が痛いので低レベルだと大変。
倒すとシルビアとグレイグのスキルパネルが増えて、におうだちとか大ぼうぎょとかができるようになる。
町に戻るとおとんを呼び出せる連携技習得。

ネルセンの試練・導師:重い腰を上げてやっとこさ1つ目着手とかw
道中ラーのしずくなる謎アイテムをゲットしたのだが、やたの鏡に使うらしい(゚д゚)!
エマと結婚したいって項目があってビックリしたΣ( ̄口 ̄;)ベロニカと結婚はできんのか?
取り敢えずもっと強い勇者のつるぎのレシピを選んでおいたが、全然素材が足りない件。

魔竜ネドラ・邪:めっちゃ強い。クリア後ボスでコイツが一番苦戦した。
シャールからクラウンダガーをもらう。

ホムラの村:情報屋がダーハルーネに行ってしまったというので、ダーハルーネへ。
ヤヤクは火山に籠もりきりの模様。手が回らないのでこちらは後回し。

ダーハルーネ:町が魔物に襲われているので全部倒す。敵はザコなのでさほど強くない。
町長からライトニングソードをもらう。
情報屋がイシの村の復興の手伝いに行く。

イシの村(再):情報屋に話しかけると、ルパスのお宝メモを貰えるのだが、とうぞくのはな(今回は無い仕様)の特技と同じな件。
もっと早く貰えるタイミングを設けるか、何故にカミュにとうぞくのはなの特技を実装しないんじゃ(#^ω^)

海底王国ムウレア:女王様が海の魔物に悩まされており、おさかなの姿になれない。
しかも頂いたヒントが間違っており、結構な時間を彷徨ってしまって(テンタクルスから大進化の石盗みまくってしもうたわい…)攻略サイトに頼った。
×クレイモラン王国の北東の島  ○パンデルフォン王国の北東の島 
デスエーギルというボスは力押しタイプなので全く苦戦せず。
女王様から女王の愛を貰える。寄り道すべき場所のヒントを沢山貰える。

聖地ラムダ:長老からさびたおうしゃくをもらう。

ユグノア城跡地:父アーウィンに取り憑いたバクーモス・邪とバトル。
コイツむかつくのでカミュの分身からの心眼一閃で瞬殺してやった。
アーウィンの鎧と兜を貰える。

古代図書館:ネルセンとウラノスの秘伝書を全部読む。
ムンババ・邪に付いての記述も読む。
が、エマたんと結婚フラグを立てる前に一度裏エンディングを見ておきたかったので、イシの村の復興は敢えて放置。

ドゥルダ郷・大修練場:そう言えば時渡りしたらニマ老師も生きてるんだった!
ドラクエ11の女性キャラではニマ老師のルックスが一番好みなんだが、超少数派な悪寒しかしないw
最終試練がきっついので、第1〜4までお宝を頂いておいた。

寄り道前半戦はここまで。


ある程度寄り道も目処が付いてきたのと、今週あまりプレイの時間が取れなさそうで、今日中にやっつけてしまいたいと思ったので、メカ黒ヨッチもとい、邪神ニズゼルファと戦ってきました。

勇者のつるぎ・真で闇の衣を剥ぎ取ると、『勇者の挑戦(ゾーマの曲)』になってビビったΣ(゚д゚)!
もうこれドラクエ11じゃなくて、ほぼほぼドラクエ3やないかいっ!
しかもカラーリングがドラゴンボールのセルっぽい(それは言っちゃイカンw)

ニズゼルファが途中黒ヨッチいっぱい召喚したりして、画面が窮屈だなーと思いつつ、なんとかギリギリで倒せました。
力ため始めたら2ターン後にマダンテもどきが来るから気をつけて〜。


ニズゼルファを倒したその足で…というかケトスで向かった先は忘れられた塔。
世界は平和になるけれど、どうしても救わねばならない人がまだひとり居る。

主人公は勇者のつるぎの力で、時の番人・セニカを人間の姿に戻した。

しかも勇者の紋章の力と勇者のつるぎをセニカに譲渡し、セニカは時のオーブの破壊、すなわち時渡りに成功!
勇者の力って譲渡できるものなのΣ(・ω・ノ)ノ

時渡りの際、衝撃で勇者のつるぎはセニカの手を離れ吹き飛ばされたので、しっかりと回収していたな。


場面変わってイシの村の自宅にてお目覚め。
主人公動かせる系のエンディングだけど、なるべく手短に頼むw

まだ結婚してないのでフツーに村の人々と会話してると、村の入り口に女性の来客有りとのこと。

ベロニカとセーニャが迎えに来ていた。
というのも、かつて賢者セニカが行ったように、勇者のつるぎは大樹の魂に奉納すべきだと云うのだ。

姉妹と共に命の大樹に行き、大樹の魂に勇者のつるぎを捧げると、この辺りからムービーがPS4と同じ高画質版になり、大樹の魂から白い竜が現れ、創世記に神の民と共に戦った聖竜だと名乗った。

Σ(゚Д゚;エーッ!?命の大樹=聖竜=マスタードラゴンってことでおk?←ちがいます

聖竜は邪神ニズゼルファとの戦いで一度落とした命を、時の化身=ヨッチ族に救われ、もう一度息を吹き返した際に竜の姿を捨てて命の大樹になったのだという。

そう言えばヨッチは第5層かそこらで放置してた件(ノ∀`)

ロトゼタシアを救った主人公は、(初代)ロトの勇者の称号を聖竜から授かった。

光あるところには闇も生まれる。
自分もいずれ闇に染まる日が来るかもしれない。
その時は勇者のつるぎで…(斬ってくれ)

意味深な言葉を残して聖竜は大樹の魂へと戻った。
闇に染まった聖竜がりゅうおうとなるのかもしれない。


ここでエンディング曲が流れるのですが、初代ドラクエの序曲から始まり、そして伝説へ…に繋がる辺り、エンディングまでもが3仕様かよ…と思いきや、1〜3の曲を軸にしたメドレーでした!!
どこまでもオールドファンの涙腺を決壊しに来やがるw

エンドロールと共に1〜10までの名場面集(というよりも寧ろ迷場面な希ガスw)が流れるんだけど、1のりゅうおうにせかいのはんぶんをもらってバッドエンドとか、5のルドマンに告白とか、6のダークドレアムのワンパン無双とか、チョイスがマニアックというか悪意すら感じるんじゃがw

最後に流れた10は画質が綺麗で面白そうだなーと思ったけど、MMOは性格的に向いていないので、ホンットオフラインのト1人用で作ってもらえんものかね…と切に願うよ。10ストーリーいいって聞くし。


エンドロールが終わると、時渡りしたセニカは森に倒れていましたが、ローシュの気配を察すると走り出し、ローシュもまたそれに気付き走り出して、ふたりは再会を果たすのでした。
ふたりの手の甲には勇者の紋章が光り輝いていました。

ここは3Dと2Dの2画面仕立てで、3Dキャラと2Dキャラとで走る方向が逆向きなのは何か意図があったのかな〜と。

これでThe Endかなーと思いきや、このローシュとセニカの再会の場面で本が閉じられ、本棚に収めた三つ編みを肩に垂らした女性が向かった先は…

3勇者のママンが息子起こしにキタ――(゚∀゚)――!!

ここでFinと出てセーブできて終了です。


クリア後のサブイベントと裏エンディングを見ての雑感

クリア後の時渡りしてからのメインシナリオが神過ぎました!

サブシナリオだと、死んだはずのロミアが生きていたり(フラグ管理ミスとのこと)、カミュの妹があっさり金塊の呪いから解けたり、あの苦労とやるせなさは一体って感じだったけど、メインシナリオが面白すぎたから、細けぇところはいいんだよ!って感じですw

ラスボス〜エンディングも神曲すぎてウルウルしっ放しでした( ;∀;)

他のキャラのお着替えアイテムはちょいちょい手に入るのに、ベロニカの着せ替えアイテムがあまり無いのが残念。

超余談だけど唯一の縛りプレイ(?)は、“グレイグの体装備をデルカダールメイル固定”でしたw
黒くてごつい鎧が好きなんじゃあああ!!


やり残しメモ

全員レベル99に上げる
ムンババ邪を倒してイシの村復興
ネルセンの試練:賢者、勇者を頑張ってエマと結婚
大修練場:最終試練
ホムラの里:ヤヤクのイベント
アメジストワーム倒す
ヨッチ関連
細かいクエスト関連
カジノ
鍛冶
れんけい技を全パターン見る
ウマレース(多分やらんだろうけどw)
その他色々


少なく見積もってもまだこれだけありまして、ヨッチ関連のクエストの感想はちょいちょい書きたいと思いますので、いつになるかは分かりませんが、あと数回はお付き合い頂ければ幸いです。

ご清聴ありがとうございました!


続き(その15)をうpしました♪
こちら です

プレイ日記その1はこちらです

その1をお目通し頂ければ、以降「続きはこちら」といった感じでリンクを張ってゆきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

3DS版ドラクエ11プレイ日記 その14 クリア後のイベントあれこれ〜邪神との決戦〜裏エンディング メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる