メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS版ドラクエ11プレイ日記 その18・最終回 追憶の神殿〜邪神完全体を倒してみた+総評と雑感

<<   作成日時 : 2017/08/25 22:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

3DS版ドラクエ11プレイ日記第18回目の今回、発売日から長々くどくどウザったらしく綴ってきた1周目の旅の記録は最終回となります。最後までクッソ長いですw
時渡りの神殿の最奥で見たものとは…?
そして裏ボスの邪神を弱体化させずに倒してみました。5倍くらい大変でしたw

追憶の神殿

第1層:りゅうおうもどき、シドードラゴン、ゾーマズレディの3体とバトル。

ゾーマが女体化されてしもうた…( ゚д゚)
りゅうおうはグレイトドラゴンの色違い。
シドーは本物よりカッコイイと思うw


第2層:ピサロバーン、ミルドロプス、ナウマンムーアの3体とバトル。

デスピサロがメカバーンと巧く合体しとるw
ミルドラースはサイクロプスの色違い。
デスタムーアは象の化け物になっとった。


第3層:モンス・デミーラ、ラプソンフープの2体とバトル。
その直後、メガトンギオス、ネルゲルデーモンの2体と連戦。
ここめっちゃきつい。正念場。

モンス・デミーラは砂漠に出てくる大蜥蜴のどぎつい色違い。
ラプソンフープはフラフープ回してるやつの色違い。メタボ度が下がっておるw
メガトンギオスは腕が4本あるゴリマッチョの色違い。
ネルゲルデーモンはギガデーモンの色違い。

10の元ネタが分からんので、死に際のセリフがイミフなのがくやしいです!


過ぎ去りし時の最果て:時の破壊者とバトル。
邪神ニズゼルファの金ピカバージョン。

右腕の状態異常が厄介なので右腕を潰してから本体総攻撃。
何気にイオグランデが痛い。完全に舐めてかかってたw

倒すと時の破壊者の着ぐるみの中から金ピカヨッチがあらわれた!
その正体は時の守り神だった!しかもノリが軽すぎるおw

冒険の書を穢していたのは、世界を救う勇者の能力の底上げを計ってのことだとか。


全ての冒険の書の世界をクリアした後、11個目の祭壇に11主人公の像が立ちます。

そしてヨッチ族の若者・クルッチが同行してくれます!
NPCは1人しか連れて行けないので、エマたんを連れ歩いていると里帰りしてしまいます。すまん嫁!

クルッチも町や城で色々コメントが聞けるので、一通りルーラで行ける町や城でセリフチェックして、試しに色んな場所でバトルしてみましたが、嫁の1万倍役に立ちますwww

きせきのきのみで1人ゾーンに突入させてくれたり(女キャラに積極的に使ってくれるwレディーファーストかよっ!)、ぬすんだり、けんじゃのせいすいでMP回復させてくれたり、ピンチに陥ったらけんじゃのいしで回復してくれたり、状態異常だと超ばんのうぐすりも使ってくれます!

クルッチかわいいよクルッチ(*´Д`)
村のマスコット、ムンババよりもクルッチがいいよぅ〜。

ただクルッチは時渡りの祭壇に行くとパーティから外れ、過去シリーズの世界には行けない上に、邪神ニズゼルファとの最後の戦いにも参加してくれません(恐らくエマたんも連れて行けないかと思われ)


決戦前にやり残したことをやっておくの巻

そう言えばふと見たら経験値が全員カンストしとった。
表示8桁にしてくれてもいいのよw

まずはモンスター図鑑埋め。
残り25匹弱が見つからんので、攻略サイトでどこで捕獲できるか見て、無理矢理モンスター図鑑を完成させました!

めっちゃ頑張ったのに、称号もご褒美も無くてガッカリでした(´・ω・`)

苦労したのがメタルドラゴンと火山で出るマッチョのやつの転生が中々出なかったのと、地味にデュラハーン・強がデュラハンナイトに仲間として呼んで貰わないと出ないってのが盲点で詰みかけました(;´Д`)

ギガ・ミミックもフツーにやってたら気付かないと思う〜(壁画世界の村に速攻戻るルートに追加で有る)


それから鍛冶でレシピで作れる装備オール+3を目指して、余った素材で再び武器や防具を作ってみたりしますた。

うちなおしの宝珠は、レジェンドホーンから強奪したほしふるうでわや、サタンジェネラルの赤いやつから強奪したメタルキングヘルムなど、レアアイテムの打ち直しに使うので、なるべくケチりたいw

鍛冶はレベル99だと簡単に+3が量産できるのが嬉しい。
あんなにも苦労したのにね…(遠い目)

アクセサリだけはオール+3となったので称号を頂けたんだけど、ウマレース・ブラック杯を頑張って勝ってレシピをゲットできたら、武器防具のオール+3称号も貰えるんだろうなぁ。

あとカジノであぶない水着ときわどい水着をゲットしたら(メタルキングヘルムはスーパールーレットで強奪して不要となったため)、マルティナのおしゃれ装備コンプもやっと果たせた(マルティナがラストだった)


邪神ニズゼルファ・完全体との最後の死闘

邪神ニズゼルファの闇の衣を剥がずに倒す!という最終目標のために、着たきりだった伝説のメダ女の制服を脱ぎ、アクセサリ類もガチモードに装備し直し、いざゆかん!

クルッチのナイスアシストを期待していたのだけど、クルッチは最後の戦いには参加してくれない件/(^o^)\
完全に木の実とか聖水とかアテにしてたぜw

ニズゼルファが闇の衣着たままだとめっちゃ堅ぇ〜!
なんとなくだけど邪神の子も堅くなった希ガスー。イオグランデ2発+ギガブレイクじゃないと沈まないよー!

あ、種ドーピはスキルの種しかしてないんだったw
カミュに力の種食わせておけば良かったのに。

地道〜にちくちくちくちく削って、途中半壊状態になったけど、ギリッギリ倒せました。
マダンテもクロスマダンテも撃ってませーん。
それやってたらもうちょっと楽できただろうに。

貧乏性なのでMP回復アイテム使わずにやってたら、主人公が危うくベホマズン撃てなくなるところだった アブネ━Σ(゚д゚;)━!!

あとマルティナのデビルモードがどうしても好きくないので、やらずにばくれつきゃくとかしてしもうた。
拘りと云うよりも、特技の存在を完全に抹殺していた模様w


裏エンディングを見た後にセーブしていたら、2回目の裏ボス戦の後のエンディングは、ちょいちょいスキップできるようですが、ちゃんともっかい全部見ました。

1回目の裏ボス撃破時、わざとエマたんを嫁に貰う前にクリアしたので、嫁や村人のセリフが違ったりの変化も楽しみましたぞ!

新しい家族が増えるしね(*≧艸≦)って小作り完了してたんかい!(クルッチが来るまで連れ回していたので、チャンスはいくらでもあったw)

…ってルキ(犬)かよっ(ノ∀`)

勇者ローシュの面差しと11主人公が激似と今更ながら気付きました(特に瞳)


【総評】

良かった点


・最初の仲間がイケメンだと精神が安定しますw

ぶっちゃけカミュとしばらくふたり旅でもいいやってなくらい、おおらかな気持ちでプレイできました。

しかも仲間たちが加入した時のレベルも極端に低くないどころか主人公よりも高い事が多く、足手まといにならない絶妙なバランスでした。

これって今までのドラクエでは考えられないことなんですw

特に6なんて、いつテリー仲間になるの?って、ずっとずっと追い立てられながらプレイしてましたし、仲間になったらなったで、弱すぎて戦力外って事もザラでした。

他のキャラも皆立っていて、8人の仲間キャラの中で要らない子が誰1人として居なかったのも奇跡的でした。


・旧作の音楽での演出が反則的!

5の不穏な時に流れる曲や、6のドラゴンに乗ってムドーの城に乗り込む時の曲(今作の勇者のテーマだと思っていた)など、過去作の楽曲の使いどころがいちいち巧い(特に3と5の曲はかなり効果的に使われていたと我思ふ)

が、それに輪を掛けて、クリア後に冒険の旅のイントロが流れた時には超鳥肌モノだった上に、双子の祝詞からのおおぞらをとぶで完全に涙腺崩壊だった。

時渡りの迷宮攻略で行ける過去作の楽曲がどれもこれも良く、イヤホンでフルコーラス聴いてから進めていたので、時渡りイベントはおつかいが殆どで、さほど時間掛からない作りのハズなのに、えらく時間掛けながら遊んでしまいました。

5の通常戦闘の曲で普段もバトルしたかったくらい。
クリア特典で戦闘の曲の選択の余地があると良かったのにw


・シナリオがシリーズ随一!

久方振りにwktkするドラクエのナンバリングシリーズでした!
先を進めるのが楽しみでやめられないだなんて、SFC版の6の時以来じゃないかなぁ…(ソレ20年以上昔じゃねーかw)

序盤こそヘタレ王子の尻ぬぐいイベントやら、追っても追っても逃げられる虹色の枝やらで、エンジンが中々掛からなかったものの、仮面武闘会辺りから楽しくなってきて、世界が崩壊してからカミュの過去が明らかになる辺りまでは、戦力的にもストーリー的にもしんどかったんですけど、それから先はまたwktkモードで楽しめました。

ストーリーには幾度となく泣かされました。
人魚に泣かされ、ベロニカに泣かされ、時渡りに泣かされ、セニカに泣かされ…。

更に音楽の演出にもやられたので、泣きながらドラクエやってる自分に軽く引いてましたw


・2Dと3D一粒で2度おいしい旅の思い出完備!

今回のドラクエで何がいいって、メダル女学園で旅の思い出の再生が出来ることです!

私は過去作全てに於いて、お気に入りのイベントの前で必ずセーブデータを残す癖があり(中断セーブもそのために利用していた)、冒険の書が塞がって2周目に行けないなんてことはザラだったのですが、本作はほぼ全てのイベントシーン(プレイヤーが飛ばしてさえいなければ)2Dと3D両方で再生可能なのがとても嬉しい仕様でした!

今後過去作をリメイクするのであれば、この仕様は全シリーズで完備していただきたいくらいです!
特にドラクエ4をフルボイスリメイクで旅の思い出完備だったら全俺が泣くでしょうw


悪かった点

・ドラクエにアクションゲーム要素を持ち込んだこと(ウマレース)
これは許せん!しかも勇者のつるぎを作り直す上で避けて通れない試練なのが尚更。

・ケトスの3Dモードでの操作性の悪さ。
8のレティスから全く進化してねぇ。しかもエリア毎の拡大マップが見れないから余計操作がめんどくさい。
おまけに天空のフルートをいちいち取り出して吹くモーションが鬱陶しい。すぐに飛べ!

・目的地のガイドが親切すぎるw
次にどこに行けばいいのか“!”マークで記されるのが親切すぎて迷いようがない超ゆとり仕様。
コレ冒険って言わないw

・11用に書き下ろされた新曲がどれもこれも悲しいくらいショボい。
すぎやんもご高齢ですしね…。

・エマだけじゃなくてパーティの女性メンバーとの結婚の選択肢が欲しかった…。
マルティナェ…(´・ω:;.:...


【雑感】

パーティメンバーの印象と、主に装備している武器系統

主人公:両手剣(クリア前)→片手剣(クリア後、勇者のつるぎ・真を手に入れてパワーアップさせてから)
7以降の主人公の覇気のない顔が正直アレだったので、変化球で来た心意気は買う。
追われたり氷漬けになったり死にかけて魚になったり時渡りしたり結構な苦労人。

カミュ:短剣→片手剣(分身・心眼一閃できるようになってから)
俺の…もとい最高の相棒。殆どスタメンだった。カミュのレベルアップモーションしか記憶にないくらいw

ベロニカ:両手杖
俺の嫁…のハズだったのに、あのシーンではマジ泣きした。3Dでの笑顔が凄く好き。

セーニャ:ヤリ→スティック(キラキラポーンが使えすぎるw)
地味子だが居ないと困る。髪は長い方が好き。

シルビア:ムチ
特技使う時の動きがいちいちキモいんだけど、ムードメーカーで凄くいい奴。
コミュ力あるし機転利くし剣術馬術お手の物だし、何気に人として超ハイスペック。

ロウ:両手杖
しぶといエロじじいw

マルティナ:ツメ→ヤリ(ツメは単体攻撃しか無いのが使いづらかった。あと雷光一閃突きは外せんかったw)
ドS女王様属性は正直要らんかったが、主人公と結婚させてあげたかった。
モンスターカジノでの薄い本、冬コミで沢山出るんだろーなー。

グレイグ:オノ。鎧はマーシャルが揃うまではデルカダールメイルで固定してたw
堅くて頼りになるおっさん。ちょいちょい隙がある発言するのがイイ。
ホモロスとの薄い本密かに読みたいw


好きなキャラクター

・パーティメンバー
ダントツにカミュ!!!!!
次点ベロニカ

・その他
ルックス的にはニマ大師
性格的にはリーズレット(いい魔女だ〜!)


好きなイベント

【本編】


・おっさんとふたりでデルカダール城奪還の際、おっさんとホモロスの過去話と対峙シーン
腐女子的に非常に萌えなためw
旅の思い出で一番再生するのと、PS4版の動画で繰り返し見てしまうのコレ←

・仮面武闘会
ドラクエ4の武術大会が好きだったのと、マルティナの超絶アクションがカッコヨス。

・シャールとリーズレットの友情
アナ雪っぽくて密かにツボだった。
展開が予想外だったってのもある。

・勇者のつるぎを作る
1回目は仲間の想いがこもっていてとにかく胸熱。
2回目はウマレースをやり遂げられた自分を褒めてやりたくてw

・クリア後の時渡りイベントからあと全部!
シナリオがネ申過ぎ!
ホンットお話の続きが早く知りたい!と思いながらゲームしたのは数十年振りでした!!!!!


【時渡り】

・ルドマンの屋敷でのプロポーズのリハーサル大会w
・ニセおにいちゃんの奮闘w
・キャラ崩壊するゼシカw


嫌いなイベント

・ヘタレ王子の影武者ウマレース(ヘタレ王子も好かんし、ウマレースが許せない)
・ユグノアの悲劇後のバクーモスのゲスっぷり(本作一番の胸糞イベント)
・ミイラ化してるロウと黄泉での修行(初めて全滅したから)


あとがき

普段殆ど頭を使っていない所為か、

・町や城の名前を覚えられない(デルカダールって覚えるのに何週間掛かってるんだかw)

・キャラの名前を覚えられない(特にファーリス王子なんて普段ヘタレ王子って呼んでるもんだからw)

・白地図が埋まってしまったダンジョンを再訪した時に本気で迷う(そして未だに道順を覚えられないw)

果てはプレイ日記書いていても、イベントの時系列があやふやだったり、適切な表現を文章で巧く紡げない(本や活字結構読む割にボキャ貧w)

と、己の衰えをひたすら痛感させられました(;´Д`)

ゲームをやったらアタマが悪くなるだなんてとんでもない!
ゲームをやらなきゃアタマが悪くなるんだよ!

それにプレイ日記に限らず、定期的に真剣に文章書かないと!

今回(特にクリア後の)シナリオが面白すぎたのもあってか、プレイ日記書いてる暇があるなら、1.5倍くらいは先に進められるのに…とジレンマに陥り、どんどん表現が稚拙になっていった感は否めませんが、最後までとにかく詳しく内容を綴るスタイルを貫きました。

そこだけは譲れなかったし、やめたら負けだと思っていたので。

逆に『●日目の雑感』と端的な感想を毎回文末に数行でまとめていたので、そこだけでも目を通してくれたらいいなと思っで書いていました。


今回で1周目のプレイ日記は最終回となります。
ともあれホンット久方振りにどっぷりのめり込めるドラクエでした!

あぁもうすぐにでも2周目やりたいです!2Dバージョンで!(※1周目はストーリーにのめり込みたかったので、3Dで全部やりました)

あとベロニカはネコの着ぐるみとかぶりもの固定で最後までやりたいお!

長々とお付き合い下さった方々、ご清聴ありがとうございました!


プレイ日記その1はこちらです

その1をお目通し頂ければ、以降「続きはこちら」といった感じでリンクを張ってゆきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

3DS版ドラクエ11プレイ日記 その18・最終回 追憶の神殿〜邪神完全体を倒してみた+総評と雑感 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる