メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS版ドラクエ11 2周目その1 恥ずかしい呪いを付けてみた〜ウマレースでシルビアにやっと勝てた件

<<   作成日時 : 2017/08/31 22:28   >>

トラックバック 0 / コメント 0

3DS版ドラクエ11プレイ日記ですが、発売前から2周目は2Dモードで遊ぼうと決めていたので、今回から仕切り直して再スタートします。
リプレイに当たって、恥ずかしい呪いだけ付けてみましたw
それから2周目で一番の目標でもある、ウマレースのシルビアにやっとこさ勝てました!

1周目のセーブデータでセリフチェックしてみて新発見した件あれこれ

ラスボスを倒す直前のデータで町や城の人々のセリフチェック。
特に夜は初めて見るセリフが多くてビックリ!

更に時渡り直前のセーブデータでもセリフチェック。
このデータを上手く使えば時渡り直後、聖地ラムダに飛んだばかりの時点でのセリフチェックも可能。

問題が解決した国々のその後が垣間見られて、特にサマディー王国ではヘタレ・ファーリス王子が夜にお忍びでサーカスを見ていたり、クレイモラン王国では夜の酒場でシャール(女王)とリーズレット(氷の魔女)が恋バナしていたり(リーズレットがシャールに「あんたはかわいいんだから自信持ちなさい!」って衛兵のことが気になるシャールを励ましていた)、世界を巡ってみて良かったです!

その後命の大樹での大仕事の後、デルカダールでの宴の前ではセリフが変わっていないか気になったけど、この時点ではセリフは変わらず、勇者の星の事変までは世界は平和なままな模様。


◆8/29◆
ドラクエ11発売から丁度1ヶ月となる本日、2Dモードで2周目を開始しました。

しばりプレイは“はずかしい呪い”だけセットしておきました(全部縛ったところで特典が無いと云うので)

1周目はプレゼントコードを一切入れずにプレイしたので、この2周目でプレゼントコードを使うことに。
しばりプレイ+2Dは結構道中厳しいのでね。

2周目の目標

・1周目は意図的に素直な主人公を演じさせていたので、2周目はとにかく会話は“いいえ”から入る
・道中なるべく夜の住人から話を聞く
・道中なるべくモンスター図鑑を埋めて撃破数0を避ける
・道中なるべく寄り道して普段聞けないようなセリフをいっぱい聞く

・なんとしてもウマレースでシルビアに勝つw
・ゼシカにユーモアの本を読ませる(トロデーン城を先にクリアして書庫に行く)
・勇者の星が墜ちた直後、すぐにケトスに乗って神の民の里には行かずに世界を巡って話を聞く(特に夜)

主人公の名前は混乱を招くので、1周目とは違う名前にしておきました。

相方が水瓶座のカミュなので、主人公は双子座の“サガ”にしました(どんだけ黄金聖闘士好きなんだよ管理人w)
恥ずかしい呪いがビミョーにしっくりくる気がしないでもないw


というわけで2周目スタート


OP飛ばしたいw

恥ずかしい呪い(人々に話しかける編)が発動する度に、でろでろでろでろでろでろでろでろでーで(呪いの曲)って流れるのがイヤーンな気分になる。

恥ずかしい呪い(戦闘編)は、エマに秘密の日記を読まれたのではないかと思ってとか(日記書いてるんかい!)、髪を7・3に分けてしまったのを思い出して恥ずかしいとか、自分はイケメンと思ってしまって恥ずかしいとか、パンツのゴムだけじゃない模様。

このしょーもない呪いにしばらく付き合ってやっか。

成人の儀の試練を終えて旅立ち、デルカダールにはすぐに向かわず、途中のキャンプ地で夜にしてからイシの村に戻ってみた。

エマの寝息は「スピースピー」だったw

すぐに戻ってきたヘタレ主人公に対して村人たちは優しいが、ペルラママンは中々に厳しかったなぁ。

里帰りしたついでに夜だけじゃなく昼間の人々にも話しかけてみたよ。
見てないセリフいっぱいあってビックリ!
というかイシの村って地味に子供多いな。少子化とは無縁な模様。

気が済んだので、またキャンプしてデルカダール城下町に夜着くように調整し、夜の町を徘徊。
やっぱり見たことないセリフがチラホラ。

投獄されて、カミュに出会って、ブラックドラゴンに一度も接触されずに脱走し二人旅開始。
カミュの忘れ物を取りに行って、つけもの石渡して下層と中層のルート確保(1周目は犬を借りるルートを選択した)

◆8/30◆
ナプガーナ密林を抜けてイシの村に戻る前に、デルカダール城にまた行けたり(フード姿で徘徊することになるが、城にこそ行けねど、城下町では特に咎められることもない)、デルカダール遺跡や旅立ちのほこらに先回りで行けてしまったりする模様。

寄り道に特化した日記書いてる人を発見し、その人のプレイ日記が非常に役に立っている。

お宝ハンターも出来るようになったので、デルカダール城から南のキャンプ地を根城に3Dモードに変更して、いっかくうさぎを狩りまくって“うさぎのしっぽ(アイテムドロップ率が上がる)”を10個確保(主人公、カミュ、ベロニカ、セーニャ、シルビアの分)

カミュがいっかくうさぎから皮の帽子を盗んでからお宝ハンターモードに入るのだが、失敗することも多いためリセマラする羽目になった。

主人公に恥ずかしい呪いが付いているため、お宝ハンターはカミュで発動させないと、呪いでスカることがあるので要注意w

うさぎのしっぽを3個くらい装備出来るようになったら、宝箱から金箱レアドロップ率も多少上がってくるので、そこから先は割とサクサク集まったかな。

控え含め10個装備したらドロップ率もかなり期待できそうな(゚∀゚)ヨカーン

デルカダール神殿を先に攻略し(ボスがスリープダガー多分100%効くな)、イシの村のイベントをこなして、旅立ちのほこらから新天地へ。

うーーーん、2Dモードここのイベントあっさりしすぎ。
フィールドを歩いていてもだけど、まるで別のゲームをやっているよう。

ヨッチ村で取り敢えずガライの町のクエストを受注だけしておいて、やっとこさすれ違い通信セット完了。

趣味:スポーツ観戦、性格:負けず嫌い …どこの誰だよコレw
SFC版ドラクエ3の性格判断初めてやった時、負けず嫌い判定受けた人なんですケドね、アタシ。

今後はこのデータでヨッチを受け取れるようにする。
配るヨッチがショボいが仕方あるまい。

ホムラの里に行く前に地下迷宮に行ってみたら、あやしいかげがとおせんぼしていて、ボスが居ないと中に入れないと言う。

気が済んだのでリレミトで脱出し、地下迷宮でゲットした“ぬすっとのてぶくろ”を打ち直して+3にする。
装備するのは姉妹が仲間になってから(それまではうさぎのしっぽ)

ヒノノギ火山にも行ってみたが、ごうけつぐまにフルボッコにされて命からがら勝利。
転生パンダ出したとしても勝てる気がしないんですケド…。

◆8/31◆
ホムラの里でフツーにイベントを進めるが、蒸し風呂の中でカミュが出来の悪い妹について初めてこぼすシーンが。

ここからもう妹の伏線張られてんじゃん!(レッドオーブへの執着からして何かはあるとは思っていたけど)

NPCベロニカを連れて地下迷宮へ。

スリープダガーはデンダも子分も良く効くなぁ。
主人公は渾身斬りするだけの作業で、MP尽きかけたらベロニカがまほうの小ビン投げてくれるのが有難い。
あ、火炎陣全然使わんでも勝てたよ。

双子が仲間になって早速うさぎのしっぽを装備させ、カミュはぬすっとのてぶくろにチェンジ。
ドロップ率7%だと、ブラウニーがちからのたね落としてくれたりもしますな。

サマディーへ到着。昼夜ちゃんと話を聞いてからお城へ。

きっちり王子の頼みを断る流れでイベントをこなしてみた。
サーカステントでの密談時、万雷の拍手で断ったことをスルーされたでござるよw

そして2周目の最大の山場・ウマレース!
取り敢えずブロンズ杯で肩慣らし。うん、いけそう!

1周目でなんとかプラチナ杯までやって、2本目の勇者のつるぎを作ることに成功したとはいえ、管理人はアクションゲームがどへたくそである。楽観視はできない。

1回目、そこそこいいレースだったのに、僅差で負けてしまうー!
すばやさのタネを取る際、慎重になって減速してしまうのがいかんのか。

リベンジマッチでずっとダッシュ状態なのを保ち、やっとこさ念願のファーリス杯初優勝。・゚・(ノД`)・゚・。
なんて長い道程だったんだ(遠い目)

けれど町の人々のセリフが殆ど変わっていない件(看板では王子(影武者w)が優勝!って書かれてるけどさ…)
しかも子供たちのファーリス杯ごっこも、シルビアごっこになってるしー(デスコピオン倒したら影武者ごっこになるけれども…)

ヘタレ王子から土下座で砂漠の殺し屋退治も手伝ってって頼まれた際、いいえを選び続けるとずっと土下座されるので、10回くらい断ってやったw

シルバー杯が開催されてるのでやったっけ、シルビアの方がずっと強くて拍子抜けした。
すばやさの種4回くらい取り逃したのに、ぶっちぎりで勝ててしまう件。

優勝賞品の聖騎士の鎧をこの時点で獲れると、守備力的にも見た目的にも使える子。

ゴールド杯が始まるのいつだろ?
ゴールド杯のコースって、プラチナより難しいんだよなぁ…。

2Dモードでやってるので、隠れスポットで素材回収しようと向かったっけ、割とあっさりサボテンゴールドが出てビックリしたぞなもし。
死のおどりをやってくるらしいけど、1周目・2周目共にやってこなかった。ラッキー?

デスコピオンはスリープダガーが効かない代わりに、マヌーサやルカニがあっさり効いてくれるのが嬉しい。

デスコピオン復活からのヘタレ王子の奮闘〜シルビア瞬殺イベント、2Dだとあっさりしすぎじゃのぅ…。印象に残らなすぎ。

シルビアが仲間になる前に、城下町を夜にして徘徊してみた。
サーカス賑わってるのぅ。
うまのふん踏んじゃったり、ファーリス杯見られなかったりと散々なカップルが仲直りしていて良かったw

シルビアが仲間になった。

と云うわけで今回はここまで。
次回は書きたいネタがあった時に続きをお送りします。


続きをうpしました☆
こちらです

当ブログの「ドラクエ11」のテーマ記事一覧
http://rulamoon-grass.at.webry.info/theme/5ec48876f1.html
1周目の記事は全部ココです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

3DS版ドラクエ11 2周目その1 恥ずかしい呪いを付けてみた〜ウマレースでシルビアにやっと勝てた件 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる