メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS版ドラクエ11プレイ日記 その5 壁画世界〜魔法の鍵で扉開けまくりオーブが5個揃うまで

<<   作成日時 : 2017/08/02 22:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

3DS版ドラクエ11プレイ日記第5回目は、メダル女学院に寄り道した後、プチャラオ村に向かうところからになります。
やっとこさまほうのカギが手に入ったものだから、寄り道しまくってストーリーがサパーリ進まない件w

メダル女学院で鍛冶レシピがたんまり頂けたりレア素材も買えるので、鍛冶がしたいなーとプチャラオ村の近くのキャンプで鍛冶に励んでみたっけ、クエストで渡さねばならない女王のムチが大成功してしまった件/(^o^)\

ナニユエに人にあげる物が大成功するかな(#^ω^)
こんなところでリアルラック使ってどうする(この時点で大成功はたったの3回目)

仕方ないので大成功のムチを渡すと、小さなメダルを3枚も貰えました。

あとメダル女学院の東へ20、南へ5のクエストは、2Dモードにした方がストレス無く探せます。
3Dで最後までやろうと思ったけど、このクエストのためだけに2Dモードにしてやりました。


気を取り直して本来の目的地のプチャラオ村に到着。

昼間はドラクエ8のでかい街の曲で、夜はドラクエ6のお祭りの曲、なんとなくだけど外観が千と千尋っぽい雰囲気で節操ない村だなぁw

女性の壁画で一大観光地に成り上がったこの村の名物を見に行く道すがら、両親とはぐれた迷子・メルに遭遇。
迷子の幼女ネタ2人目ですかい。

迷子のメルに振り回されている間に、観光客が妙に減っている事件が起こっており、絶対に壁画怪しいべーと行ったら、あやまたず壁画の世界に引きずり込まれましたよっと。

壁画世界の中で壁画に描かれた女が口を開き、あの迷子のメルは壁画の女が化けていて、善人を誑かす罠だったのでした。

壁画の女の真の名はメルトア。
ウルノーガから力を授かったのだとか。

敢えて振ったスキルのことを一切話さずに綴ってきたけど、育成を悉くしくじっているっぽいので(笑)なんかえらい苦戦して困る。
この先思いやられるだろーなー。早くスキル振り直したいお┐(´д`)┌

メルトアを倒すと魔法の鍵をゲット━━(*≧∀≦)ノ━━♪

観光名所として売りだった壁画から女が消えたので、村人は意気消沈するかと思いきや、呪いの壁画として今後は売り出すそうですw
転んでもただでは起きない強メンタルは見習いたいものですな。


善意につけ込まれて思っくそ巻き込まれたけど、魔法の鍵はありがたや…。
ドラクエやってて何がテンション上がるって、船を手に入れた時と鍵を手に入れた時なんだよねー!!

というわけで、Vジャンプの攻略本をじっくり読み返して(プレイ時は開いてません。迷いながらプレイするのが楽しいのでね)、開けられそうな扉を片っ端から開けてゆきましたぞ!

主にレシピ類が多いから、ついつい鍛冶にも精を出してしまって、本編がサパーリ進みませぬw

世界を旅して回ったロウの情報によると、パンデルフォン城跡と、氷漬けのクレイモラン城にオーブがあるとのことですが、メダル女学院で聞いた怪鳥の幽谷にも行かねばならんし、やることがいっぱーい。


先ずは怪鳥の幽谷でごくらくちょうからオーブを奪取せねば!

このダンジョン、スカルライダーに乗ったり、玉子マシンに乗ったりとギミックが色々あってめんどくさいw
キャンプがあるのと中断セーブできるのとごくらくちょうが弱いのが気楽だったけど。

シルバーオーブ(σ・∀・)σゲッツ!!

サクサクとパンデルフォン城跡でパープルオーブも(σ・∀・)σゲッツ!!

というかこの城跡に謎の封印が施されている地下室があるのが気になって仕方ない。
裏ダンジョンの入り口なんじゃろうか?


ちょっと進捗が遅れていた時渡りの迷宮をなんとか3階層までクリアして、勇者の実家とカラーストーン採掘場のイベントをやりました。

【勇者の実家(ドラクエ3)】

勇者のママンがオルテガと結婚する直前、アリアハンの人々が急にオルテガとの結婚はやめた方がいいと、こぞってオルテガをdisりはじめたので、様子がおかしいと思った勇者のママンは、天使の気付け薬を持ってきて欲しいと依頼してきた。

まさゆきのヒントがサパーリ分からんまま足止め食ってる天使界のラヴィエルから薬を貰って、町中の人に飲ませようとすると、魔物が勇者の誕生を阻止すべく人々を操っていたことが判明。

…といったイベントでした。
勇者の誕生を阻みたいって、ドラクエ5のジャミと同じような思考パターンしちょるのぅ。


【カラーストーン採掘場(ドラクエ7)】

カラーストーンがぜーんぶばくだん岩とメガザルロックとスマイルロックになってしまうというトンデモイベントw

ばくだん岩たち見た目が怖いけど、倒すと高確率で魔法の小ビンを落としてくれるのが(゚д゚)ウマー!!
ぬすむも他のモンスターよりも高確率で狙える感じ〜。

居たシンボル全部倒して乱獲しまくりました(`・ω・´)

最奥にはド派手なナイトリッチの色違いモンスター・クイーンマチルダとの戦闘。

あああウッドパルナのマチルダさんだー(´;ω;`)ブワッ
マチルダさんって“さん”付けしてしまうのはアレの影響ですw

(´ε`;)ウーン…ドラクエ4の世界マダー?


5日目の雑感

今日は探索したり、敵沢山倒したり、鍛冶しまくったりと、ゲームしてるなぁって一番実感できた日だった。
ストーリーで特筆することは特にないかな。


続き(その6)をうpしました♪
こちら です

プレイ日記その1はこちらです

その1をお目通し頂ければ、以降「続きはこちら」といった感じでリンクを張ってゆきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

3DS版ドラクエ11プレイ日記 その5 壁画世界〜魔法の鍵で扉開けまくりオーブが5個揃うまで メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる