メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS版ドラクエ11プレイ日記 その10 おおぞらをとぶ〜砂漠のヘタレ王子再びまで

<<   作成日時 : 2017/08/07 22:52   >>

トラックバック 0 / コメント 0

3DS版ドラクエ11プレイ日記第10回目は、カミュの過去が明らかになり、セーニャも仲間に加わって、ベロニカを迎えに行ったはいいけど、とんでもないことになっていたところからになります。
この直後晴れて空を飛べるようになったはいいけど、いつになったらさいごのカギ(?牢屋が開けられるやつ)手に入るんだ?


ベロニカの死をきっかけにセーニャが断髪して、ばっさりショートカットになってしもうた。
只でさえ女っ気無いパーティになってしまったというのに(マルティナがおるやん)

翌朝長老が空飛ぶ乗り物について分かったというので、ずっと塞がっていた山頂への道が開かれ、既に皆山頂に向かったとのこと。

ベロニカに持たせていたフルートがいつの間にか長老の元に戻ってきており、セーニャが吹いてみても一向に何も起こらず、試しに主人公が吹いてみたら、フルートが釣り竿に変化しも白いクジラが釣れちゃった!

預言者が釣りが趣味っぽいんだけど、釣りが密かにキーワードなのかね?

この白いクジラはケトスと云うらしく、これに乗って宙に浮いた敵の本拠地に乗り込むわけですな。

…で早速動かしてみたけど、8のラーミア…もといレティスの負の遺産が残っているのか、相変わらず3Dの操作性が最悪な上に、地域ごとの拡大マップが見られないので、着地地点をピンポイント操作できないのがものっそイライラする!

レア素材色々拾える高台散策だけは2Dモードでやろうかのぅ…(意志薄弱)

試しに敵の本拠地に乗り込んでルーラリストを登録できんか試みたっけ、闇の結界に阻まれ現時点ではどうにも無理だった件。


今回のドラクエ、とにかく迷わないように作られている超ゆとり仕様なもんだから、マップ上に!マークで次の目的地が示されている訳で。

仕方ないから素直にそこに向かうと、祭壇の前にドラゴンボールに出てきそうな謎の白い生き物がひとりぽつんと佇んでおり、神の民の最後の生き残りなのだとか。

祭壇の中には命の大樹に似た若木が3つあり、若木に触れると古の勇者・ローシュと仲間たちの映像がチラ映りしたぞ!

どうみても3の勇者と仲間たちがオリハルコンで王者の剣を造っている風にしか見えんw

勇者:ローシュ
賢者:セニカ
老魔法使い:ウラノス
戦士:名前が明らかになっていないのだが、おっさん戦士だからスルー案件かな(酷)

勇者のつるぎの力を取り込んだ魔王に対抗するには、先代勇者のように勇者のつるぎを自分たちでも作ればいいじゃん!ってな訳で、先ずは剣の材料となる鉱石を見つけないと!

という訳で、レア素材が眠る天空の古戦場という場所に向かわねばならんっぽい。

だが寄り道したい上にベロニカが戻ってこないと分かって現実逃避したい管理人は、しばらく高台巡りやヨッチの続きを進めるのだった…。


ダーハルーネの町でバザー兄弟が今度はグレイグの鎧を50,000Gで買ってくれ!とふっかけてきて、そんな金どこにあるんじゃい!って値切り倒してたら、今度は弟の店で5,000Gで買えた(アイテム名は『デルカダールメイル』に変わるのが残念)

グレイグに装備させたら黒騎士姿になってものっそテンション上がった(≧▽≦)
もうグレイグのおっさんの装備コレで固定したいw

高台巡りはケトスの操作が嫌いなんで2Dにしてやったんだけど、ものっそ捗りすぎるわ、隠しスポットでは色んな物が拾える上にヨッチ回収も楽だわで、2D組の方がクリア早い理由がすぐに分かったw(町の探索とかも楽すぎ!)

にしてもケトス呼び出す時に、いちいちフルート吹くモーションとか要らん(#^ω^)


一通り高台巡りとルーラリスト埋めも終わったので、マップ上で遥か南西上空にある天空の古戦場でオリハルコン回収(本編イベントは3Dに戻してやってます)

ここで新ネタの天空バンジーぱふぱふなるイベントがぶっ込まれた時は、魔物に嵌められて真っ逆さま〜って一瞬かなりドキドキしたぞw

ここのダンジョン、ガーディアンのドラゴンをぶん取ってライドしながら進むんだけど、気流が一方通行なので結構迷って困った。

けど迷いまくってる内に、はぐれメタル・強が出たらマルティナの雷光一閃突きで倒したり、運がいい時はスーパールーレットでしあわせの帽子複数ゲット+経験値がっぽりで、気付けばレベル50まで上がってしまった件。
別段頑張ったわけでもないのに上がりすぎじゃろ。


オリハルコンが手に入ったので、今度はサマディー王に鍛冶用のハンマーを借りねばならんということでケトスに乗ってサマディーへ。

すると“勇者の星”と呼ばれている赤色巨星が、サマディー王国の上空すぐそばまで迫ってきているでわないか!
しかもその傍らには黒ヨッチが…。これウルノーガに取り憑いてた奴と違う個体なのか?

5の不穏な曲が流れる閑散とした城下町で情報収集の後王様に会いに行くと、ヘタレ王子のファーリスが自ら勇者の星の調査に乗り出すと王様に進言。

同い年の主人公に感化されているらしく、奴なりに成長している模様。
タレ目優男風なのが好きじゃないけどw

ストーンサークルのあるバクラバ石群でヘタレ王子の調査の手伝いをしていると、黒ヨッチがやってくるなり勇者の星が墜ちてきて大ピンチ!

まさか星と戦うのかと思いきや、黒い影の魔物(?)がやって来て勇者の星を一刀両断!!
しかもその魔物が斬った剣が魔王の剣そっくり!(というかそのものなのか!?)

驚異は去ったと喜ぶファーリス王子だけど、あの黒い魔物は何者なのかが気になって仕方ない。

勇者の星に書かれた古代語には“ニズゼルファ”という謎のキーワードが書かれていたらしいけど、なんかこいつ封印されてた裏ボスっぽい悪寒するんですケド…。

王様に報告すると、ガイアのハンマーをあっさりくれた。

ホントは来年のファーリス杯の資金として売る予定だったんだと!
誰か突っ込んでたけど、この国の財政やばくね?

そうそう、サマディーはねこねこパラダイスだったのに、猫が1匹しかいなくなってしまって私涙目だったんですが、騒動が終わった後に戻ってきてくれたのが嬉しかったな〜。

次の火竜イベント半分進めたけど、姪っ子が来やがって頭が回らん状態なので今日はこの辺で…。
ラスダン手前まで進めたかったんだけどなー(´・ω:;.:...


10日目の雑感

・空飛ぶ乗り物・ケトスの3Dモードでの操作性が相変わらず悪すぎな上に、乗る時にいちいちフルート吹くのやめれ
・グレイグは鎧姿であってこそだと思う
・2Dモードでの探索が捗りすぎる
・スーパールーレットでレベル上げすぎた
・黒ヨッチ結局何者なん?


続き(その11)をうpしました♪
こちら です

プレイ日記その1はこちらです

その1をお目通し頂ければ、以降「続きはこちら」といった感じでリンクを張ってゆきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

3DS版ドラクエ11プレイ日記 その10 おおぞらをとぶ〜砂漠のヘタレ王子再びまで メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる