メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS版ドラクエ11 2周目その2 ダーハルーネ〜結局人魚イベは●●ルートを選んでしまった件

<<   作成日時 : 2017/09/04 23:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

3DS版ドラクエ11・2周目プレイ日記(2Dモード・恥ずかしい呪い付き)第2回目は、シルビアが仲間になってからダーハルーネの町をスルーして霊水の洞窟に行ってみたところからになります。
主に2Dモードでの所感と、1周目に見逃していたところを綴っています。

主な縛りプレイの内容

恥ずかしい呪い
ベロニカはネコの着ぐるみ+ネコのかぶりもの
セーニャはおどりこの服
カミュはぬすっとのグローブ×2
他キャラ全員うさぎのしっぽ×2
モンスター図鑑をきっちり埋めて討伐数0を避ける

◆9/1◆
シルビアが仲間になったところからスタート。

口の悪いベロニカが「シルビアさん」て呼んでて、主人公やカミュに対してとは明らかに当たりが違う件。
大人だし人間としての器が違いすぎるからなのか。

2Dモードで行くダーハラ湿原は、マップが狭くて歩きやすい反面、あおバチ騎兵に乗っても敵にバンバン遭遇するわ、空を飛べても森はダメだわ、隠れスポットに入ったらハチが居なくなるわで(小島で取り残された時の絶望感と言ったらw)思ったよりも快適な空の旅が出来ぬ。

この辺りに出てくるとらおとこから、ネコのかぶりものドロップが嬉しい。
うさぎのしっぽ×9の威力は伊達じゃないぜ。
若い内に苦労した(デルカダール付近でいっかくうさぎを狩りまくった)甲斐があったというもの。

ダーハルーネの町をスルーして霊水の洞窟に行ってみたっけ、最奥でシーゴーレムとのバトルになったぞ。

マヌーサとルカニ優秀。
スリープダガーが効かないので、ヴァイパーファング(猛毒)の特技早く欲しい。

海の男コンテスト開催時、2Dモードだと探索がホント楽で、路地裏で俺が商品だ!って言うあらくれが居てビックリしたw
これ絶対初回見逃してるw

金髪クソ野郎にカミュが捕らえられて奪還する際も、2Dモードは敵の動きが見えやすいし、建物の中の人たちとの会話もスムーズでいいわー。

船ゲット直後に1周目はうっかりソルティコに行ってしまったので、ソルティコには行かず、イシの村やデルカダール城下町に足を伸ばして、ルーラリストを追加した。

イシの村での仲間コメントが泣ける(´;ω;`)ブワッ
マルティナとロウが仲間になった後にも行ってみよ。

素直にネルセンの宿屋に入って、グロッタの町をスルーしてユグノア城跡まで足を伸ばしてみたけれど、仲間コメントが虹色の枝虹色の枝とそれしか言わないのがツマラン。ルーラリスト追加と割り切るが。

仕方ないのでグロッタの町で仮面武闘会のイベントを進めることに。

1周目は勇者のスキルを上げてしまってへっぽこだった主人公も、渾身斬りがあるとちゃんと強いっす。
敵2人がゾーンに入ったら確実に連携技が来るので、防御してやり過ごしたりして危なげなく優勝。

◆9/2◆
居なくなったマルティナや闘士を追ってグロッタ地下遺坑へ。

2Dモードだとエンカウント率が高すぎて、ものっそイライラする(ユグノア城跡に行く際も、ストーンマンやたら出てきてイライラしたものだが)ムダにレベルも上がってしまうし、来客はあるしで中断セーブがホント役に立つわー。

アラクラトロやっぱ強いねぇ。
ムダにレベルが上がってセーニャがキラキラポーンを使えるので、順番に全員に掛けたらメダパニーマが意味をなさなくなったのが嬉しい。

エキシビションマッチで弱体化したハンフリーとの一騎打ちの際、恥ずかしい呪いが2ターン連続で発動してしまい、手心を加えたのかなーってオモタ。

ユグノア城跡のイベントは2Dモードだと何もかもがあっさり。

マルティナとロウが仲間になる。
( ゚д゚)ハッ!この時点からスーパールーレットやりまくれるって事か!
モンスター図鑑とにらめっこしてレアアイテム狩りに励まねば!

マルティナとロウの分のうさぎのしっぽが欲しくなったので、またデルカダール南でうさぎ狩り。
金箱あっさり落としてくれて終了。

この時点でハンサムスーツとかユグノアの鎧とか作れるんだけど(足りない鉱石はデルカダールで買っとる)、集中力が足りなすぎて失敗続きな件。

明らかに鍛冶が下手くそになってるよアタシ(ノ∀`)
レベル99で大雑把に叩いてたからなーw

やっとこさソルティコに辿り着いてカジノをやる。
バニーのレシピクエストをとっとと片付けたくて、最初はポーカーでコインを増やそうと思ったのだが、どうにもポーカーは性に合わぬ。

結局1コインスロットでちまちま回して、ある程度貯まったら10コインスロットで。

ジャックポット出したとしても20万枚じゃおいしくないので(この時点でプラチナブレードとか獲れるとおいしいんだけどね…)、6,000枚ほど貯まった時点でやめた。100コインスロットが出た時にがっつりやりたいし。

水門を開けて貰って白の入り江を拠点に島巡りをしたのだが、2Dモードだとやたら強敵にエンカウントしてしまう罠で、島1つ上陸して探索しただけでベロニカのMPが尽きかける。

腹くくってブラウニーからちからのたねを狩りまくる作業をこの時点でしてしまうのもアリかもしれんと思って、ブラウニー狩りまくった。
アイテム増殖技もこれでばっちこいである。

命の大樹の異変後の世界、しばらくカミュ抜けるし、ベロニカ居ないから好きくないし。

◆9/3◆
島巡りが一段落した時点で、レベルが30になってしまったので、いい加減ナギムナー村に行くことにした。
これだけレベルが上がれば、砲台を借りなくともクラ−ゴンが倒せるのではないかと思って。

クラ−ゴンはHPが大幅に強化されているっぽいけど、大崩れすることもなく倒せた。
触手が本体庇うのがウザいけど。

が、旅の思い出でシルビアの「スルメにおなりっ!」が見られなくなるのもアレなので、リセットして砲台を借りてやり直した。

ナギムナー村はクラーゴン撃破後の宴とか、キナイを探しにいくとか、昼夜でかなり村人のセリフのテキストが短いスパンで変わるので、1周目では見られなかった会話がかなり沢山あり、歌を3曲も披露するあらくれオヤジが居たぞ。

ロミア死亡ルートでイベントを進めるけど2Dだとホント味気ない。

だがカミュが「大切な人を残してひとりきりにするなんてオレには耐えられない」的なことを言ってた。
めちゃ伏線張られてますがな!

ちからのたねとか同じアイテムを何個まで持てるか気になったので検索かけたら、みちくさ冒険ガイドなる本の特典が“きせきのネックレス”(転生モンスターと会いやすくなる。ウマレース・ブラック杯むずかしいをクリアしないといけない)と知り、このアイテムコードを入手するまでは迂闊にゼーランダ山に行けなくなった(アイテム増殖をしたいため)

種集めに精を出してオモテの雪国辺りでデータ止めておかないとだめぽ。

◆9/4◆
普段行く本屋に3DS版の攻略本が置いていなかったので、ちょっと遠くの本屋に行ってやっとこさ公式ガイドを買ってきた。

早速ラッキーベストを打ち直してカミュに装備させた。
カミュが益々紙になるけど、他のキャラもある程度装備縛るからまぁいいや。

よくよく読むと転生モンスターの遭遇率が、きせきのゆびわ>きせきのネックレスと判明(゚д゚)!
わざわざアイテム増殖をする必要性が無くなったので、マイペースに進めることにする。

マーメイドハープを貰って海底王国へ。
女王様沢山ヒントくれるねー。
初回はいっぱいいっぱいだったから、何言ってるのかサパーリだったけど。

攻略本を読むと、女王様に話しかけた時点でやっとこさ“だいおうイカ”の出現フラグが立つ模様。
北の海…ねφ(`д´)メモメモ...

光の柱巡りがてら、スライム島ではぐれメタルをようやく倒せた(スーパールーレットしたので、1個目のしあわせのぼうしが手に入ったお)

それから更に彷徨って、クレイモラン付近の海でだいおうイカ捕獲┐(´д`)┌ヤレヤレ
強タイプのだいおうイカも、やたらめったら会いづらかったんだよね…。

メタル系とだいおうイカの取りこぼしの懸案事項がようやく片付いたので、メダル女学園へ。
メダ女の制服早よ3着欲しいぜw(ネコのきぐるみとおどりこの服はそしたら卒業になってしまうかも)


続きをうpしました☆
こちらです

2周目その1はこちら

当ブログの「ドラクエ11」のテーマ記事一覧
http://rulamoon-grass.at.webry.info/theme/5ec48876f1.html
1周目の記事は全部ココです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

3DS版ドラクエ11 2周目その2 ダーハルーネ〜結局人魚イベは●●ルートを選んでしまった件 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる