メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS版ドラクエ11 2周目その4 怪鳥の幽谷〜聖地に行く前にサマディーとホムラの問題を解決した件

<<   作成日時 : 2017/09/16 18:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

3DS版ドラクエ11・2周目プレイ日記(2Dモード・恥ずかしい呪い付き)第4回目は、恥ずかしい呪いが仕事しすぎて3回も全滅してしまった、ロウとの修行を終えて秘奥義を取得したところからになります。
今回は特に進めるべきイベントの順番を微妙に変更して進めているので、発見が非常に多い旅路でした。

※2周目は主人公とカミュにちからのたねを200個ずつ食わせた状態(ちから+400)で進めています。

◆9/10◆
メダル女学園でクエストを片っ端から受けたはいいけど、現段階で出来そうなものは無いなぁ…。

そう言えば公式ガイドを読んだら、ひとりぼっちの子をメダル女学園で受け入れてくれるというくだりで、最後の砦の桟橋にいた子は速攻分かったけど、怪鳥の幽谷にドラゴンバケージが居るなんて知らなかったYO!

ということで、モンスター図鑑を埋めがてら怪鳥の幽谷へ。
1周目はとにかく強モンスターから逃げ回ってたから図鑑がスッカスカなのだ。

ドラゴンバケージゲットだぜ!

だが、ソルティコの町でナイトプライドを使ってあくまのきしを倒せってクエストがあるので、勇み足になってしまった件(ノ∀`)

シルビア加入イベントをこなし、フールフールは2ターンで沈めてしもうた(大剣でつるぎのまいを2発おみまいしたった)
開幕マホトーン状態なんて忘れとったぞw

2Dモードでジェーゴ(シルビアのおとん)の屋敷にドドドドド!とやってくるハネのオネエ軍団のシーンが妙に面白かった。
イベント時の2Dモードの演出で良かったのココが一番かも。

4人パーティになって船もゲットしたので、ナプガーナ密林、ソルティコ付近、メダチャット地方のモンスター図鑑を全て埋め、ナイトプライドのクエストも終わらせて大海原へ…。

ダーハルーネは船着き場があるので拠点としても最適な上に、デルカダールメイルを値切って買えるので、グレイグのおっさんの酷い恰好がやっとこさ解消された。

海を荒らす魔物(覇海軍王ジャコラ)の仕業で怯える人々のセリフが色々聞けますな。
1周目では見事にスルーしとったわい。

ここを足がかりにサマディーやホムラの里やナギムナー村まで行ってやろうかい!って意気揚々と船を漕ぎだしたはいいが、数々の罠に嵌るのだった。

サマディーでは勇者の星に怯える人々のイベントが挿入されてしまい、むさ苦しい野郎4人だけでこのイベントが思い出として残されるのは心苦しい。

仕方ないのでリセットし、サマディー付近で張ってたキャンプ地に戻されてしまうが、ここからホムラの里まで歩いて行くことに。

念のためホムラの里に入る直前で中断セーブしたが、幸いにもイベントは起こらなかったので、ルーラリストとして有難く登録しておこう。

鉱石も買えるので、ミスリル鉱石が足りずに保留していたドラゴンメイルやシールドの鍛冶がやっとできた。

ヤヤクの社に入るとイベントになってしまうので、社には近づかなかったよ。

次は外海のナギムナー村まで遠征したろうかい!と思ったけど、運河を抜けたところで記憶喪失のカミュのイベントきたーw

カミュとの再会はココだったか…なんてこった/(^o^)\
マルティナが居ない状態なので、グレイグのセリフが変わりますお。

キャラ変したカミュを連れてユグノアの悲劇や、女王様モードのマルティナイベントをこなせるということかい!
はてさて、どうしたものか…。

やっぱりこのまま進めていいものか…と迷ったので、ダーハルーネでセーブしておいたところでリセットした。

1周目は素直に進めているので、カミュを連れたままこの先のイベントをやるのもいいのかもしれない(ウサギ要員としてもw)
うーん…ものっそ迷う。


◆9/11◆
1周目のデータを久々に立ち上げて旅の思い出でカミュが加入するシーンを再生したところ、マルティナが全く絡んでいなかったので、念のためセーブデータを2つ確保してから、外海に出てカミュを加入させる方向で進めることにした。

結果的にこの決断は奏功することになる。
知られざるカミュのセリフが色々聞けたのだ。

折角外海に出られるのだからと、ナギムナー村まで遠征するのだが、特技が無くなって二刀流もできないお荷物のハズのカミュなのに、ちからのたねを200個食わせた脳筋なもんだから、片手ブーメランだけでもカミュはもうじゅうぶんにつよい!状態。雑魚掃討に役立つ役立つ。

1周目ではジャコラをやっつける前に寄れなかったナギムナー村の様子も分かって、ルーラリストも追加できたし。

本来の目的地であるネルセンの宿屋で悪夢を見て、こっからユグノアの悲劇を目の当たりにする前に、グロッタの町でマルティナを仲間にしてしまおうかと思って、セーブデータを分けておいたら、ロウのじじいにユグノア城跡へ行けって全力で止められた。

ネルセンの悪夢がトリガーだったのか(>'A`)>ウワァァ!!
キャラ変したカミュと女王様モード解除のマルティナと一緒にユグノアの悲劇イベントこなしたかったYO!

仕方ないので野郎5人でユグノアの悲劇イベントへ…。
キャラ変カミュのセリフもちゃんと用意されてるね(違和感MAXだけどもw)

クソむかつくバクーモスも2ターンで沈められたので、やっとこさマルティナを迎えに行ける〜。


◆9/12◆
マルティナを仲間にした。
マルティナと妖魔軍王ブギーの連戦、ここかなりキツイわ〜。
ブギーがむかつく攻撃ばっかしてくるんだもん。

マルティナが仲間に加わったら、現時点で受けられる様々なクエストをこなそうと思ったのだが、レベルアップが遅いセーニャをほったらかしにしておけないので、仲間が揃ったらこなそうと思う。

メダル女学園の図書館に生徒名簿が追加されていて、縦読みするとちいさなメダルはゆうきのしるし的な暗号が潜んでいる件(しかもクリア後は変わるらしい。1周目で読み損ねたので楽しみ)


◆9/13◆
ひかりの大剣持ちのメタルヨッチ様がすれちがいで我が家のデータに降臨された━━(*≧∀≦)ノ━━♪

覇海軍王ジャコラをとっちめた。
こやつやたらHP高いねぇ。


◆9/14◆
初めて改造ヨッチが我が家のデータに来やがった(#`д´)
やる気550オーバーとかどうなってんだ。

昨日のひかりの大剣持ちメタルヨッチが改造でないことを祈りたい…。

鉄鬼軍王キラゴルドを倒して黄金城をクリアしたんだけど、この一連はやはり3Dモードで見ないと勿体なさすぎ。
カミュとマヤのシーンもだけど、主人公とカミュの連携が滾る展開なのにー!

あとネドラを倒してセーニャも戻ってきたので、保留していたクエストを片っ端からやることにするよ。


◆9/15◆
クエストを片っ端から潰して、モンスター図鑑をせっせと埋める作業中。

うっかり1周目に2Dモードでやってしまった“青春の1ページ”の連携技の3Dモード初めて見たわw

成金ベシムのルーレットジャックポットはマルティナ加入後に受けられるんだね。
ここでラッキーベストを獲っておくと幸せになれそうな(゚∀゚)ヨカーン
中々ビビビ判定が来ないので、保留中ですけどね。

時渡りのクエストはベロニカが戻ってきたら一気にやろうと思ったんだけど(ガライすらやってなかったりw)、リッカの宿屋と最強の風邪薬だけはとっとと片付けて、伝説のメダ女の制服を手に入れてしまった方がいいのかもしれない。

…というわけで伝説のメダ女の制服を2着手に入れた!
フツーのメダ女の制服よりも遥かに守備力が高くてオドロキ!
これで益々幸せになれること請け合いですな(*≧艸≦)

聖地ラムダのイベントが哀しくなってしまうので、ラムダには行かずにサマディーの勇者の星破壊イベントをこなしてみた。
7人揃っても絡むメンバーがヤロー共だけな件。巧く出来てるのぅ。

しかも謎の救世主(※魔王)が勇者の星を斬るシーンは、2Dの方が魔王だと分かりやすかった。

ハンマーのくだりがまだフラグ立っていないので、何かあったら協力するって王様に約束されて一旦終了。
明日はホムラのイベントをこなしてみようかのぅ。

ウマレースのゴールド杯もサマディーに到着するなり速攻やったけど、ギリッギリだったー!と思いきや、うっかり“むずかしい”の方でやってた件w(世界終了のお知らせ前に、ブロンズ、シルバーのむずかしいをクリアした状態だったため)

鬼門だと思っていたゴールド杯のむずかしいをクリアできたので、プラチナ杯は大船に乗った気分で挑めそう。
いやはや、ボロクソに言ってたウマレースも人並みにやれるようになったのにはオドロキである!


◆9/16◆
…というわけで本日はサマディーに続いてホムラのイベントを進めることにした。
(※聖地に行ってあのイベント見るのがツラすぎるので、聖地行きは先延ばしにしている)

ひょっとするとサマディーにしてもホムラにしても、カミュが記憶喪失のままで進めるとセリフが変わってくるのかも!?

あー3周目フラグが立ってしもうたw
つーかソフトと本体もう1組欲しいくらいだわ。

ヒノノギ火山は2Dだとえらいマップが狭いっす。歩きやすすぎ。
ここでのマッチョな人は転生モンスター出ないのねん。つまらぬ。

メタルハンドが妙にお供として出てくるんだけど、魔王を簡単にぶっ飛ばせるくらい(1周目のクリアレベルよりもw)レベルが上がりすぎてる状態なので、モンスター図鑑が埋まったら防御して逃げてもらってるくらいだ(マドハンドのメタルなので仲間呼ばれると面倒な上にザキもウザい)

人食い火竜はHPもやたら高い上に3回攻撃なので、種ドーピしてなかったらと思うと…。
3周目やるとしたら、カミュがキャラ崩壊してる状態で行くのは無謀かもしれんのう。

というわけで危なげなく火竜討伐終了。
やっぱホムラのイベントは後味悪杉。

そう言えばホムラのイベント進める前にグロッタに寄ったら、ジャックポットバニーがビビビ宣言したので、成金ベシムのルーレットジャックポットのクエスト達成\(^o^)/

ラッキーベストはロウのじじいに着せることにした(ベロニカが居ないので、じじいのパーティin率高いw)

さて、いよいよ気が進まないにも程がある聖地ラムダに向かって、セーニャの断髪式を見ることにします…。


2周目の目標

・2周目はとにかく会話は“いいえ”から入る。クエストも一旦は断る
・道中なるべく夜の住人から話を聞く
・モンスター図鑑を埋めて撃破数0を避ける

・ゼシカにユーモアの本を読ませる(トロデーン城を先にクリアして書庫に行く)
・勇者の星が墜ちた直後、すぐにケトスに乗って神の民の里には行かずに世界を巡って話を聞く(特に夜)
・ゼーランダ山に行く際に増殖したい装備とアイテムをしっかり持たせる(うさぎのしっぽはこの時のみ解除)


主な縛りプレイの内容

恥ずかしい呪い
女子3人はメダ女の制服
カミュはラッキーベスト+ぬすっとのグローブ×2
他キャラのアクセサリは全員うさぎのしっぽ×2


続きをうpしました☆
こちらです

2周目その1はこちら

当ブログの「ドラクエ11」のテーマ記事一覧
http://rulamoon-grass.at.webry.info/theme/5ec48876f1.html
1周目の記事は全部ココです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

3DS版ドラクエ11 2周目その4 怪鳥の幽谷〜聖地に行く前にサマディーとホムラの問題を解決した件 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる