メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS版ドラクエ11 2周目その5 聖地ラムダ〜ケトスが覚醒したはいいが、やる事多くて途方に暮れる件

<<   作成日時 : 2017/09/21 22:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

3DS版ドラクエ11・2周目プレイ日記(2Dモード・恥ずかしい呪い付き)第5回目は、仲間が7人になって聖地ラムダへ…は向かわずに、サマディーやホムラの里のイベントを先にやっつけてしまって、いよいよ聖地ラムダへ向かうところからになります。

※2周目は主人公とカミュにちからのたねを200個ずつ食わせた状態(ちから+400)で進めています。

◆9/16◆
サマディーでの勇者の星一刀両断イベントや、ホムラの里で人食い火竜の後味の悪いイベントも終わらせてしまい、いよいよ聖地ラムダに向かうしかやることが無くなってしまった。

2Dモードでもベロニカの死のシーンやその後の人々のセリフは泣けた。
カミュ落ち込みすぎじゃろー(私的にはカミュ×ベロニカ推しw)

そしてセーニャが断髪して益々地味子になってしまったのだった…>┼○ バタッ

ケトスを釣り上げて高台巡りをし、モンスター図鑑もほぼ埋まった(スターキメラの転生とヘルバトラーが埋まらんけど後でも埋められるから保留)

そう言えばメダル女学園に入った時の仲間のセリフのパターンがやたら多いのはどういうこっちゃ?
仲間が増える度に(イベントをこなす度にかもしれない)セリフが変わっていて芸が細かいなぁって思ったぞ。


◆9/17◆
やっとこさ時渡りの迷宮第10層をクリア出来た\(^o^)/

緑→白バリアのところが正念場ですな。
ヨッチ使い捨て戦法に切り替えるしかねーべって感じで進めました(;´Д`)
メタルヨッチ生き返すの金かかりすぎるんだYO!

周回プレイは精神的にキツイので、気が向いたらやるかもしれないしやらないかもしれないw

もう神の民の里に行くしか用事が無くなったのでストーリーを進めることに。

苗木から先代勇者の記憶を辿るシーンは、2Dでセピア加工だと何をやってるのかサパーリ分からぬ。

サマディーでガイアのハンマーを→ホムラで禁足地のカギを→天空の古戦場でオリハルコンの順番にやってみた。

伝説の鍛冶場を先に復活させておいたけど、入り直したらまた聖なる種火を使わねばならぬ模様。

天空の古戦場は2Dモードだと宝やキラキラの取りこぼしが抑えられるかも。
ガーディアンにいつ乗れるかでイライラするけど。

全部やってれば、ここでぱふぱふの称号を貰えますな。

勇者のつるぎを作って魔王の城に突入じゃー!

2Dモードの天空魔城は移動やマップの構造は楽に覚えられるけど、いかんせん戦える敵が選べないものだから、乗り物モンスターが出てくるまでにイライラ…。
そして倒しても乗れずにイライラ…。

中断セーブ駆使しながら最奥のルートを確保したよ。

メタルドラゴンの転生モンスターは、クリア後の賢者の試練の黄金城マップで死ぬほど戦えるけど、マッチョの奴の転生はここで出しておいた方がいいのかな…。

3Dモードでマラソンすっか(現時点でレベル65とかなってるんだけど…ニズゼルファと戦うようなレベルやんけ)


◆9/18◆
マッチョの奴の転生モンスター・ゴライアスを出すために、天空魔城の3階のバリア床に挟まれたフロア(割と西側)に湧く敵をたーくさん倒しまくって、やっとこさゴライアス出したよ…。

クリア後だと湧くポイントが無くて2Dでやらないと骨だしね…(1周目は2Dモードのゴライアスしか見られなかったから、2周目はなんとしても3Dで見たかったというのもある)

3回攻撃で岩石落とし×2+ばくれつけんやってきて、結構ヤバかったw

スターキメラとメタルドラゴンの転生は、賢者の試練でやった方がストレス無さそうなので後回し。

と言うわけで思い残すことがほぼ無くなったので、ホモロスとウルノーガをぶっ飛ばしてきた。

主人公のレベルが68まで上がってしまっていたので、つるぎのまいばっかやってたら終わってた(ぉ
あ、今回はちゃんと魔王ウルノーガの方から倒して、ザオラルの罠に嵌らずに倒せたよw

2Dモードだと町やダンジョンの探索は楽だけど、イベントとしては全部淡泊だなぁといった印象が終始つきまとっていたわ。
エンディングで久々に3Dのキャラたちを見た訳だが、やっぱり3Dのキャラの方に目がいってしまうんだよ。

2周目は若い内に苦労しとけといったコンセプトで遊んでいたので、ムダにレベル上がるし、アイテムドロップウハウハで路銀には困らないしで、秘奥義取得イベント以外は(爆)楽だったかな。

クリアデータをセーブし、カミュがうっさいので歯車をとっととゲットし、それぞれの故郷めぐりをしておきました。

シルビアのおとんとハネのオネエ軍団のダンスは2Dモードでも面白かったw
シルビア関連のイベントは2Dでもいけるね( ´∀`)bグッ!

明日はいよいよ時渡り…の前に、アイテムリストをにらめっこして取り逃しの無いようにしないと、今までの苦労が水の泡になってしまふ〜!


◆9/19◆
攻略本とアイテムリストを照らし合わせて、ガルーダのツメなどをしっかり確保してから時渡りしたお。

仲間と合流し、バッチリ欲しいアイテムが増殖されていることを確認してホクホクです(種は勿論のこと、ラッキーベストが3着になったのが超嬉しい☆カミュ、シルビア、じじいに着せる!)

で、始祖の森に入ったすぐのキャンプ地の傍に、なななんとっ!メタルヨッチ様がいらっしゃるではありませぬかー!

1周目でついぞ自力確保が叶わなかったメタルヨッチ初捕獲(`・ω・´)
らせつの魔槍で攻撃力66としょっぱいけど、これで時渡りの迷宮2周目やる気になれたw

速攻おでかけヨッチに設定して、キャンプ地でセーブしたよ。
2周目データの自前ヨッチがショボすぎて、すれちがいに罪悪感感じてたけど、これで後ろめたさも解消だわ。

気持ちよくホモロスに殺られに逝こうと思いますw
夢オチでベロニカが起こしに来るイベントがあるらしいので、ここだけ3Dで見ようかなっと。

ホモロスに殺られるの結構面倒だった。

魔王の剣で斬らないとダメージ通らないのは都合がいいんだけど、ちからのたね狩りで仲間も結構強いので、全員素っ裸にしておけばよかったかなw

ベロニカ起こしにキタ――(゚∀゚)――!!
旅の思い出で2Dモードで見るのも楽しみ♪

夢オチで無かったことになってるので、全滅したハズなのに所持金半額になっていないわ(念のため銀行に預けておいたんだけどね)、双子の死亡フラグ会話とか、虹の橋とか、ホモロスに襲われそうになるくだりをもっかい見るハメになるんだけど、ちゃんとスキップ出来るようになってますな。

命の大樹での世界崩壊の阻止に成功したところでセーブして本日は終了。


◆9/20◆
デルカダールでの宴でウルノーガをブッ倒して、冒険の旅のイントロがいつでも聴けるようにデータを残し、ケトスを喚びだして、2周目の目標でもある勇者の星が墜ちた直後の世界の様子(夜)を見て回った。

うむ、見たことないセリフがチラホラ(特に酒場とか夜に賑わうところで)

各地で異変が起きていて、フラグを立てるだけ立てておいたり、クエストも受けられるだけ受けておいて、神の民の里でさいごのカギをゲットし、仲間のレベルを元に戻して貰うことに。

スキルパネルまた開けていくのめんどいけど、大量のスキルポイントを一気にガーッて使えるのは楽しいねぇ。

ベロニカのレベルは、セーニャの経験値がそのままベロニカにもスライドするっぽく、1周目はレベル60で加入したベロニカが、2周目ではレベル66で加入となったので驚いたΣ(゚д゚)!

カギも手に入った事だし、時渡りの冒険の書の世界も殆ど手つかずだしでやることがいっぱいいっぱいな上に、命の大樹の葉っぱを探しに行かねばならんのだけど、真っ先にやっつけたのがウマレース・プラチナ杯だった件w

元々が下手くそなので、プラチナ杯ふつうもむずかしいもギリギリだったー!
1周目にぶっちぎれたのはビギナーズラックだった模様w

お次はシルビアとグレイグのおっさんのスキルパネルをとっとと解放したかったので、ジエーゴパパの試練を受けることにした。

1周目ではレベル99に近い状態まで知らない状態だったので、もっと低いレベルでこの試練を受けるのは、痛恨地獄の試練たちを相手にやるのはかなりしんどかった。

予めシルビアをゾーン状態にしておかないと、試練たちがおっさんとシルビアを優先的に狙ってくる感じがするのでかなりキツイ。

相当手間取ったけど何とか試練を乗り越えて、シルビアとおっさんのスキルパネルを解放。

わざと使わずに貯めておいたので、おっさんがにおうだちとかだいぼうぎょとか一気に出来るように。
おっさん頼りにしてるぜ!

ベロニカにいのちのきのみを10個、ふしぎなきのみを50個食わせて底上げ。
まだマダンテ撃てないから、連武闘魔行も4の試練に行くのが怖くて困る。


◆9/21◆
お次はカミュの妹のマヤの黄金化を解いて、海賊王の首飾りをゲットすることに。
1周目でこっそり2Dモードでも見たけど、ホントあっさりじゃのう…。

カミュやベロニカがケトスに乗って目的地に行けってうるさいので、いい加減葉っぱ巡りをすることにしようかの。

葉っぱの記憶を辿って見た勇者伝説の真実は、ウラノスがローシュを殺すシーンがかなりマイルドになっとった。
セニカが時の番人になるシーンは割と分かりやすくなってたかもしれない。

ケトスの覚醒のために時の番人となったセニカに会いに忘れられた塔に再び行って、ラーミア誕生再来のあの名シーンは、2Dモードだとベロニカとセーニャが同時に喋る時の電子音の合わさり方が独特だった。

ただ2Dだと尺が余りすぎる所為か、ワンコーラス流れるまでかなり静止時間が長いのが気になったな〜。

これで心おきなく好きなイベントからこなせるので、先ずはルパスのお宝メモが欲しくて、ダーハルーネの魔物襲撃イベントを終わらせた。
ここで出てくる敵、地味に強いおー!

デクの店も早くオープンして欲しいからヘルコンドルも殺っといたんじゃが、うさぎのしっぽ軍団だとヘルコンドルのスピードに敵わなくて、危うく回復間に合わんとこだったw

後はネルセンとウラノスの秘伝書を読んでしまいたくて、古代図書館にも行っておいた。
2Dモードの図書館はホント移動楽で有難い。

ドラゴンロードからドラゴンローブをかすめ取るのは、3Dモードにしてからロックオンしないとだめぽだけども。

うーーーん…これからどのイベントから潰そうかのぅ…。

ネルセンの試練前にヤヤクとハリマのイベントやっておいて、やたの鏡が仕事しねーバージョンのセリフでも見ようかのぅ…。

オリハルコンも乱獲したいから天空の古戦場にも通いたいし困ったもんだ。


2周目の目標

・2周目はとにかく会話は“いいえ”から入る。クエストも一旦は断る
・道中なるべく夜の住人から話を聞く
・モンスター図鑑を埋めて撃破数0を避ける

・ゼシカにユーモアの本を読ませる(トロデーン城を先にクリアして書庫に行く)
・勇者の星が墜ちた直後、すぐにケトスに乗って神の民の里には行かずに世界を巡って話を聞く(特に夜)
・ゼーランダ山に行く際に増殖したい装備とアイテムをしっかり持たせる(うさぎのしっぽはこの時のみ解除)


主な縛りプレイの内容

恥ずかしい呪い(★付いたけど解除しませんw)
女子3人は伝説のメダ女の制服
グレイグはデルカダールメイル
ロウ、シルビアはラッキーベスト
カミュはラッキーベスト+ぬすっとのグローブ+大海賊の首飾り
他キャラのアクセサリは全員うさぎのしっぽ×2


続きをうpしました☆
こちらです

2周目その1はこちら

当ブログの「ドラクエ11」のテーマ記事一覧
http://rulamoon-grass.at.webry.info/theme/5ec48876f1.html
1周目の記事は全部ココです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

3DS版ドラクエ11 2周目その5 聖地ラムダ〜ケトスが覚醒したはいいが、やる事多くて途方に暮れる件 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる