メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS版ドラクエ11 2周目その6 ケトス覚醒後〜裏ボス撃破&試練突破で全てのお願いが叶った件

<<   作成日時 : 2017/09/28 19:26   >>

トラックバック 0 / コメント 0

3DS版ドラクエ11・2周目プレイ日記(2Dモード・恥ずかしい呪い付き)第6回目は、クリア後の世界崩壊の危機を救い、ケトスが覚醒して、どこに行っても良くなってしまい、途方に暮れたところからになります。
主に2Dモードでの所感と、1周目に見逃していたところを綴っています。

※2周目は主人公とカミュにちからのたねを200個ずつ食わせた状態(ちから+400)で進めています。
ベロニカにも若干HPとMPの底上げをしています。

◆9/22◆
ベロニカがレベル70でマダンテを撃てるようになったので、練武闘魔行の第4の試練をやってクリアし、最終試練としゃれこもうとしたが、ラストバトルの『そして伝説へ…』のサラマンダーとラゴンヌの複数回ブレス攻撃と、ほうおうのベギラゴン暴走のコンボにぶち当たってしまい、うさぎのしっぽやらしあわせの帽子やらアホな装備で縛ってる上に、回復しようとしたら恥ずかしい呪いがしっかり仕事をしてくれやがり、ここで全滅を何度も食らってしまうw

クッ…これが縛りプレイというやつか。

その後2回くらい粘って、敵がさほど本気を出さなかったお陰で、やっとこさひかりの大剣(σ・∀・)σゲッツ!!
これでひかりの大剣持ち自前メタルヨッチが出てくれると嬉しいなぁ…。

オリハルコンを乱獲したいので、天空の古戦場に再び潜ったのだが、2Dモードだと敵が選べんので、カイザードラゴンから魔竜のたましいをちまちま盗みながら素材回収と云うわけにもいかんのが困る(いなずまビリーというネズミが大量に出るとかなりヤバイ)

まぁイベントを見たら3Dモードにして潜るけどね…。

ここで出てくるアメジストワーム、レベル99前で微妙縛りプレイ用装備だとえらい強いな(カミュがゾーンに入ってしまっていたので、カミュを表に出せなかったというのもある←どんだけお宝ハンターに命懸けてるのアンタw)

ちからのたねドーピしてるハズなのにどうしてこうなったw

1撃が重い上に3回攻撃とか死者多数で、グレイグのおっさんにザオリク覚えさせてなかったらかなりヤバかった。
ベロニカにマダンテまで撃たせてなんとか撃破。

あとはデスエーギル倒して女王の愛を頂いたり、キナイとロミアを助けたりしたよ。

そうそう、今日初めて自前で柄の2色ヨッチと、ひかりの大剣持ち赤ヨッチ(σ・∀・)σゲッツできた━━(*≧∀≦)ノ━━♪

強ヨッチを捕獲出来ると、着飾らせたくなる気持ちも分からんでもない(メタルヨッチ捕獲した時に、メタルに合う帽子ゲットできるまで、迷宮2周目をちょろっと潜ったりしてみたのだ。ベホズンの帽子を手に入れて満足したのでそこで止まっているw)

帽子集めもそろそろ本腰入れないとってことですかね。


◆9/23◆
気が進まないイベントがまるまる残っているので、比較的楽なミルレアンの森でムンババ・邪を改心させたり、ユグノアのバクーモス・邪のイベントをこなす。
ぶんしんカミュを出さないようにしてやったらほどよい難易度。

残りはダンジョンを抜けた先のボス戦だったり、一番苦手なネドラが残ってしまっている。
それが済んだらネルセンの試練を受けに行こうと思う。

壁画世界のハッスルじじい・邪、グロッタ地下のアラクラトロ・邪、魔竜ネドラ・邪の順に倒していった。

ハッスルじじいは仲間呼びがウザいので、バイキルト分身デュアルブレイカーのカミュにぶっ倒して貰ってあっけなく終わってしまった。やっぱりカミュは壊れ性能なので控えに回ってもらおう。

グロッタ地下は未だに2Dモードでの道順が覚えられん件w

耐性防具を何一つ着けていないので、アラクラトロ・邪のメダパニーマがウザくてヤバかった。
セーニャ・主人公の順にキラキラポーンを掛けておかないと危うく全滅するところだったぜ。

イシの村がやっとこさ復興したので、デクの店で武器を全部買っておいた。
ネルセンの試練が手つかずなものだから、品揃えが豪華で強力な武器を売ってますな。出費が痛いですけどね。
打ち直すと伝説級武器第3段階(英雄戦記・中巻で作れるやつ)よりも強いんだよ〜!

で一番苦手な魔竜ネドラ・邪は、ホンット3回攻撃マジやめちくりー!
その内の1回は確実に状態異常系の全体攻撃なのがシャレにならん。

あんな強敵なのに貰えるご褒美がショボ過ぎる件。


◆9/24◆
ネルセンの試練・導師、賢者を1回ずつクリアして(宝箱はかなり取り逃していると思うので、日を改めて潜り直す)、勇者のつるぎ・改のレシピと、ウマレース・ブラック杯の順に解放。

勇者のつるぎ・改は一発で+3で完成。
ウマレース・ブラック杯ふつうはぶっちぎりで勝てた。

が、むずかしいの方は最初はグレイグがぶっちぎり、終盤シルビアがぶっちぎって、ダッシュ種を2人に取られまくってしまう。
無理ゲーと匙を投げかけたら、最後の直線でギリギリハナ差くらいで勝てたΣ(・ω・ノ)ノ!!

めっちゃ腕攣りそうだったw
アクションゲー死ぬほど苦手なのに、ホント頑張ったよアタシ。
初回プレイ時なんかブロンズ杯・ふつうなのに3位着だったからな(遠い目)

みちくさガイドだかを買わずとも、きせきのネックレスを手にできて感無量。
早速+3に打ち直したよ☆(まだ3種くらい転生モンスターに会っていないしね)


◆9/25◆
賢者の試練の宝箱を回収し、勇者の試練をクリアしてエッチな本を貰った(エマとの結婚はニズゼルファを1回倒してからにしようと思っている)

メタルキングヘルムくれる敵にスーパールーレットかましたので、メタキンヘルムが都合4個になった。
全部打ち直して使うかは未定(カミュ以外しあわせの帽子が外せない状態なためw)

道中メタルキング・強が出て倒してしまったので、主人公とカミュとベロニカがレベル99になってしまった。
レベルアップMP回復がもう出来ないのが残念至極。

種ドーピは余ったちからのたねを全てカミュに突っ込み、ふしぎなきのみでベロニカのMP999にしたった。
残ったふしぎなきのみはセーニャに全部突っ込んでやった(999にはまだまだ足りないけどね)

クロスマダンテの威力が限りなく6,000に近くなってきたのは嬉しい限り。

個人的にはマルティナにもふしぎなきのみがっつり食わせたいんだけども。
気の長い話だなぁ…。


◆9/26◆
エマと結婚する前に一度エンディングを見ておきたかったので、ニズゼルファを闇の衣を剥いでサクッとやっつけてきた。
3ターンキルだったけど、2ターン目にクロスマダンテやってたら2ターンキルだったかもしれん。

時渡りの迷宮で行ける冒険の書の世界で、ダンジョンとかが厄介なやつが幾つか残っていたのを(ロンダルキアとかバラモス城とかまさゆきとか)全部終わらせて1〜10の世界を元に戻したお!

ゼシカにユーモアの本を読ませる!が2周目をやるに当たっての目標の一つだったので読ませてみると、サーベルト兄さんをダシにしたダジャレを言い出して(サーベルト兄さんとさべるといいよとか何とか言ってた)、アローザママが大激怒!といった内容だった。

それと7の世界は1周目で銅像が建つシーンを2Dで見てしまったので、3Dで見るようにした。

ロンダルキアは雑魚敵も結構強くて油断ならんかったなぁ。

奥に続く祭壇が現れたので、カミュと双子に本気を出して貰って殆どの歴代ボスを2ターンキルして終わった。

が、時の破壊者だけは仲間の時を止められてしまって、見たことのない攻撃パターンだったので超焦ったw
2Dにしてるのにイベントが強制3Dになってしまうのねん(そう言えば7〜10ボスの間もだったか)

時の破壊者戦で一番レベルアップが遅かったセーニャのレベルがやっとこさ99に到達!

クルッチが仲間になったので、クルッチのきせきのきのみをアテにしつつ、てんのもんばん・邪を倒しまくって、全員にスキルの種を食わせてスキルパネル全解放。

アイテムドロップ率もかなり高くしているので、1周目の時より1/4くらいの時間で済んだわい。


◆9/27◆
勇者の試練でのバトルとお願いが2回分残っているので、2Dモードで一気に駆け抜けて(入口から最奥までトヘロス1回分で着く。1分も掛からないのだ)とっとと倒した。

ホモロスもどきの最終試練がいてつくはどうやられまくったので、10手以内に倒せなかったのが悔しい。
もっかい戦わせてくれい。

エマと結婚、セーニャの髪型を変えるの順に願いを叶えて貰う。

2Dモードでイシの村の自宅に行くと、結婚式の写真が主人公とエマのツーショットの顔アップになっているのが新発見でござった。

長くなりすぎたのと、ヨッチの帽子のコンプには時間が掛かりそうなので、ここで一旦切ります。
次回最終回のつもりで進めてゆきます。


2周目の目標

・2周目はとにかく会話は“いいえ”から入る。クエストも一旦は断る
・道中なるべく夜の住人から話を聞く
・モンスター図鑑を埋めて撃破数0を避ける

・ゼシカにユーモアの本を読ませる(トロデーン城を先にクリアして書庫に行く)
・勇者の星が墜ちた直後、すぐにケトスに乗って神の民の里には行かずに世界を巡って話を聞く(特に夜) ※済
・ゼーランダ山に行く際に増殖したい装備とアイテムをしっかり持たせる(うさぎのしっぽはこの時のみ解除) ※済


主な縛りプレイの内容

恥ずかしい呪い(★付いたけど解除しませんw)
女子3人は伝説のメダ女の制服
グレイグはデルカダールメイル
ロウ、シルビアはラッキーベスト
カミュはラッキーベスト+ぬすっとのグローブ+大海賊の首飾り
他キャラのアクセサリは全員うさぎのしっぽ×2


続きをうpしました☆
こちらです

2周目その1はこちら

当ブログの「ドラクエ11」のテーマ記事一覧
http://rulamoon-grass.at.webry.info/theme/5ec48876f1.html
1周目の記事は全部ココです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

3DS版ドラクエ11 2周目その6 ケトス覚醒後〜裏ボス撃破&試練突破で全てのお願いが叶った件 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる