メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 2018年 1〜3月期 ドラマ簡易感想というか自分用備忘録

<<   作成日時 : 2018/04/03 19:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0

3ヶ月に1度のドラマ感想文でございます。
今期はアニメが大豊作すぎたのと平昌五輪を見たい都合で見る本数減らしました。
好きドラマは2本だったため内容うっすいです。

水10:anone

孤独な他人同士が偶然を重ねて一つ屋根の下に暮らすようになった矢先、完璧な偽札を作ろうと唆す男の介入で、偽の絆が本物に…ってこんなチープな内容じゃないよなぁ。

8話目の脚本が神懸かっていて、全てのシーンが素晴らしかったのだけはうっすら覚えているけど、結局何だったんだろうなコレって感じだった。

昨年のカルテットは神ドラマだったのになぁ。


木9:BG 〜身辺警護人〜

キャストはムダに豪華でした。キムタクおじさんがんばったねー(棒)
脚を撃たれた上川隆也を殺す展開は許すまじ。


木10:隣の家族は青く見える

フジテレビアレルギーの人が爆発的に増えている所為か、視聴率は振るわなかったようですが、今期のドラマで密かに一番好きで楽しみにしていました。

・とても仲良しで子ども好きなのに、子どもが授からず不妊治療を始める主人公夫婦
・一見幸せそうに見えるが旦那は失職し、妻はインスタ映えに勤しみやたらマウントを撮りたがる仮面夫婦
・子どもを持たないという条件で婚約したカップル。しかし旦那はバツイチで元嫁に子どもが居て…
・ゲイカップル

の4組が同じ敷地内に家を建て(コーポラティブハウスと言うらしい)、4組の家族にそれぞれ何かしら事情があって、4組は多いという意見もあるかもだけど、どのカップルのエピソードも多様性を描く上では必要だったと思う。

当然ながら不妊治療の主人公夫婦の描写に重きが置かれていたのだけど、フカキョンと松山ケンイチがホントいい雰囲気の本物の夫婦のように見えて、松ケンが懐の深い旦那を好演していて、フカキョンも性格の良さがにじみ出ていて、お姑さんの高畑敦子の台詞にも血が通っていて、脚本がとても丁寧で毎回えらく泣けるんだこれが。

子どもが居なくても幸せな人生をふたりで歩んでいこうと前向きな結末でしたが、この先授かるかもしれない余韻を残したラストで素晴らしかったです。


金10:アンナチュラル

何気ない会話のテンポが良くて、えらいキャラも立ってて濃ゆいドラマだったねぇ。

2話目でトラックに閉じ込められて池に水没させられて、助かる瞬間を全部ボカしたのだけは引っかかったけど、二転三転する展開で、毎回毎回あっという間に終わってしまってたよ。

野木亜紀子脚本、原作モノは『重版出来!』も『逃げ恥』も凄く良かったからオリジナルはどうよと思ったけど、オリジナルもいけますな(`・ω・´)


土10:もみ消して冬 〜わが家の問題なかったことに〜

マザコン過ぎる息子を演ってた時も感じたけど、山田涼介のコミカル系演技好きなんだよね。

毎回すっげーバカバカしかったけど(特に加藤涼投入回が)、プロポーズ大作戦とか亀と山Pのドラマとか書いてる人の脚本だったからそこそこ面白かったよ(小並感)


大河ドラマ・西郷どん

OPテーマがなんだかショボいし、薩摩弁が解読不能な時があったり、画面が貧乏くさいので見づらいかもなぁと思ったらなんのその!
コレ序盤から昨年の大河よりも遥かに面白いぞ!

特に江戸に行って“ヒー様”(一橋慶喜)と出会ってから急にwktk度が上がって、毎週見るのが楽しみになってきた!

随所に篤姫が絡んでいるのも、篤姫にドハマリしていた頃を思い出して(・∀・)イイ!!


1〜2話リタイアドラマについて

月9:海月姫


同時期に北海道でアニメをやっていて、わざわざ両方見るのもなぁと思ったのと、三国志マニアのまややの挙動と口調が怖すぎて見るのやめちゃいました(;´Д`)


火9:FINAL CUT(ファイナルカット)

つよぽんがやる予定だったシリーズだよね?
亀ちゃんがやるのは別にいいんだけど、復讐相手を追い詰めるトドメのセリフ「これがあなたのファイナルカットです」って急に口調変わるのがものっそ違和感。

裕木奈江が母親役で出ててビックリしたw


火10:きみが心に棲みついた

これ1話見ただけで、吉岡里帆の頬のこけ具合と、向井理のキャラが気持ち悪すぎて即リタイア。
マンガの方が絵が逃げ恥ほど酷くなくて面白そうかも?


日10時半:トドメの接吻(キス)

出演者の顔面偏差値がやったら高いドラマだったけど、山ア賢人の芝居が苦手でねぇ…(しかもクズホスト役だし)


今回はこんな所です。
ご清聴ありがとうございましたm(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

2018年 1〜3月期 ドラマ簡易感想というか自分用備忘録 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる