メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 2018年 1〜3月期アニメ 簡易感想というか自分用備忘録

<<   作成日時 : 2018/04/09 19:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨年秋クールが大豊作だと言っていた舌の根も乾かぬうちに、新年明けた冬クールがとんでもなく大豊作すぎた件!!
いやぁ…こんなにもアニメ見た1クール無いわー!しかも癒し系アニメが多くて、全力でアニメに癒しを求めてましたw

◆月◆
りゅうおうのおしごと!(BS)


前々から本屋で平積みになっているのが気になっていて(タイトルを見るとこれも異世界転生モノだと思ってたw)、ずっとアニメ化して欲しいと思っていたので、アニメ化決定した時にはガッツポーズしたものだよ!

ガチ将棋のハズが「小学生は最高だぜ!」なんて言わす永世ロリ王に振りきれた内容になってたけど、コレ原作読んだら絶対ハマるだろうなぁというのが見て取れて、原作への足がかりとしては良かったのではないかと。

個人的には正妻のヤンデレあいよりもツンデレ天衣(あい)ちゃんの方が好きでしたし、姉弟子もいたたまれないポジで好きでした。

それにしても名人をちゃんと顔出しするとは思わなかった!
最後まで目隠しで行くもんだと思ってた(しかも目隠しをしてる方が羽生さんっぽかった件w)


幼女戦記(BS)

キャラデザのクセが強すぎて苦手な絵柄なため、本放送時はスルーしていたんだけど、結構話題作だったっぽいので見てみることに。

コレ異世界転生モノ(主人公は元エリートサラリーマン)だったんですねΣ( ̄口 ̄;)

悠木碧はどんな役でもこなすな…。EDテーマ曲も好きだったよ。


◆火◆
ブラッククローバー 2クール目・続


敵国(ダイヤモンド王国)の強キャラとのバトルがあって、その回だけやたら神作画だったぞ!

話のテンポはお世辞にも良くはないが、ユノも丁寧に描いてることは買うし、なんやかんやで脳筋主人公の王道ジャンプマンガなので、普通に話が面白いですな。


宇宙よりも遠い場所(BS)

キャラデザがしょっぱいし、キマリもしらせもビミョーなキャラなのでどんなもんかと思ったものだが、花田先生脚本のオリジナルなら倍速で見てやっかと惰性で見ていたっけ、ラス前のしらせの母親の遺品のノートパソコンが見つかるシーンが鳥肌モノの演出だったですよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

最終回もしらせがめちゃ人間的に成長していてすんばらしかった!(しらせは主人公ではないんですけどね)

初回切りしなくて良かったです。


アイドリッシュセブン(BS) 5月末頃に完結予定

男性アイドルユニット物でダントツに作画やキャラデザが綺麗で好み!
ツキウタこの制作会社(TROYCA)に作ってもらいたかったヨ(´・ω・`)

内容は結構胸糞というか試練続きで、他の作品よりシリアス度が高かったかも…。

7人の中では二階堂大和がメガネ男子なのと、一番年上で飄々としてるところが好きでした。
逢坂荘五もルックスは好みでした。

和泉一織は第一印象でのルックスはダントツに好みだったんですけど、思った以上に毒舌ウエメセ(しかも一番年下なのに…)なので、思ったほど好きにはなれなかったです。

四葉環がアホの子でイラッとさせられるシーンが多かったですし声もアレなので、この子だけはメンバー内でダントツに苦手です。


学園ベビーシッターズ(BS)

毎週本当にほっこりさせられました。
個人的には双子のイケメン俳優パパ(泣き虫w)が好きでしたw

久々にLaLa読んだっけ、かなり原作に寄せた作画になっていたのに驚きました!


斉木楠雄のΨ難(第2期) 1クール目・続

第1期は朝の子供向け番組内での放送で、しかも終盤は殆ど放送されずに残念だったのですが、第2期は週1で5本まとめて見れて、それがえらい濃ゆいもんだから、20分強でおなかいっぱいになれますw

密かに好きキャラな相占と佐藤くんが出てきたのも嬉しい(明智は要らん)


からかい上手の高木さん(BS)

苦手なノリかなぁと思ったら、次第に高木さんがクセになってきましてw
コレ第2期やってくれていいのよ?


◆水◆
オーバーロードU(BS)


トカゲの交尾(こら!)、セバスチャン・メイドを拾う、王都で狂言の3本立て(超ざっくりw)

アインズ様殆ど出番NEEEE!
早々に第3期発表されたのが救い。


ダメプリ ANIME CARAVAN(BS)

どいつもこいつもしょーもない王子ばっかだったなぁ。
渋声の騎士リオットが一番カッコ良かったやうな。

石川界人は歌NGかと思ってたら歌えるのねん(次クールのティラミスもOP・ED共に歌っててビビったw)

梅原とのデュエットは公開処刑になって気の毒だが(どうも最近梅原が石川界人の上位互換に見えて困る…。声質は石川界人の方が好きなのに)


魔法使いの嫁(BS) 2クール目・終

いやはや…年が明けて2クール目は、チセにステラという初めての人間の友達ができたり、ジョエルとリャナン・シーの物語がジョエルの死で完結したりと、比較的穏やかに(どこがや)再開したのですが、その後が怒濤のダークファンタジー展開で、特にチセの母親との過去のくだりが見ていて辛かったし、エリアスが存外嫉妬深くてもーw

一番好きなメインテーマも流れる回数がめっきり減ってしまったけれど、最終回でメインテーマのボーカルバージョンが流れたのがグッと来ました。


◆木◆
ヴァイオレット・エヴァーガーデン(BS)


序盤は作画にステ全振りアニメなんて揶揄されてて、私的にもお世辞にもあまり好きじゃないキャラと話かも…と思ったら、第5話の幼い王女様と10歳年上の婚約者の王子様のお話だったり、第6話の天文台で星を読む少年のお話だったり、2話連チャンでガチ好みなお話が続いたから録画を残すことに。

第10話での病魔に冒された余命幾ばくもない母親が、娘に宛てた手紙を50年分(娘宛なのは容易に想像付くけど50年分には驚いた!娘が成人するまでだと思っていた)書く話も泣けた。

EDの童謡のようなテーマ曲が何か耳が受け付けなかった。
最終回では別の人の歌で、この人のだったら良かったのに。

新作はやはり劇場版なんでしょうかね…。


デスマーチからはじまる異世界狂想曲(BS)

デスマ次郎なんて呼ばれてますが、スマホ太郎の余りのご都合主義にゲンナリだったので、こっちの方がまだ設定的に見れそうだったのに(仲間の犬・猫・トカゲ娘をレベリングしたりとか地味にツボ)、いかんせん話のテンポがのろすぎる。街探索だけして1話消化とかw

なのでなんの盛り上がりもないまま、気がついたら最終回だった件。
キャラの印象も異世界転生民のアリサが出しゃばりでウザくて、他の嫁もとい仲間が空気状態。

あとちょいちょい現れるスキル習得とか使用のテロップの文字小さすぎ。
でかいTVで見ても録画止めてガン見せねばならんのに、ニコ動とかで見るのなんか無理ゲー。

うっかり(バグで?)レベル300になってしまって、スキルも設定し放題なのに(まぁスキル取得には色々経験しないといかんわけだが)、ちゃんと頭使ってて面倒見の良い主人公が嫌いじゃなかったので、『レベル300の主人公が序盤の街をウロウロするだけの話』になってしまったのが残念極まりない。


ラーメン大好き小泉さん(BS)

夜中にラーメンが食べたくなる罪すぎるアニメw
ラーメンを食う頻度が増えますた(;´Д`)

ラーメンを1日に何杯も、しかもスープ完飲って…。
ココつっこむのは無粋だけど、リアルで真似はしちゃイカンとも思うw


ゆるキャン△(BS)

まんがタイムきららアニメ信者としましてはコレは絶対外せなかった訳ですが、可愛いキャラクターとか、自然の作画が丁寧とか、ギターサウンドが実に心地良い劇伴とか、週末に見るのにもってこいの究極の癒しアニメでした。

それでいてナレーションが渋声の大塚明夫さんで、グッと締まるんだこれが。

なでしことリンちゃんがふたりでキャンプするのも、なでしことリンちゃんが別々でラインしながらソロキャンするのも、どっちのシチュも好きだったな〜。

なでしことリンちゃんがふたりでキャンプした時に出会った、飲んべえの女性と彼氏が、高校の先生と妹(!)だったのには驚いたwこの回が特に好きだったかも!


◆金◆
ハクメイとミコチ(BS)


癒し系アニメ大豊作の今期ですが、これもダークホース的な作品でした。

独特のキャラデザと世界観なんですが、EDでその回の世界観を補完までする緻密な作りで(ED曲がこれまた心地良いハーモニーなんだわ)、毎回見るのが楽しみでした。


グランクレスト戦記(BS) 1クール目・続

ロードス島戦記の作者ってな訳で見たんだが、1クール目の総集編でやっと話をちゃんと理解出来た件。
マップとか地名とか本放送時にも流してくれればいいのに。世界観掴みやすくなるから。

ちょいちょい印象的なシーンがあって、とりわけヴィラール様とマルグレットのダンスシーンが得も言われぬ美しさで、1クール目の最後にふたりとも退場してしまってショボボーンでした。

展開は尺の都合で若干大味ですけど、マリーネとアレクシスがどうなるのかが気になるので、勿論最後まで見ます。


博多豚骨ラーメンズ(BS)

今期ラーメン物2本あるのか〜と思って見たら、殺し屋が多く住まう街・博多が舞台の群像サスペンス物だった件。

クールなキャラデザとスタイリッシュな劇伴で地味に好きなアニメだった。
女装男子の林(リン)ちゃんとか、実はおぼっちゃん育ちのキノコのエピとか好きだったわ〜。


覇穹・封神演義(BS) 1クール目・続

かの悪名高き高橋ナツコがシリーズ構成と云う事で(戦国BASARA3を壊した戦犯と知って納得w)、始まる前から炎上していた訳だが、序盤のブツ切りな場面展開とか見ていてナニコレって感じだったな〜。

ナツコが外れた仙界大戦に入ってから、やっと落ち着いてストーリー追えるようになった感じw


◆土◆
七つの大罪 戒めの復活(第2期) 1クール目・続


ホークが闘級(ドラゴンボールの戦闘力と同義)を見れるようになったんだけど、この設定がどうにもストーリーへの集中力殺がれる感じがするんですケド。

しかもバトル展開かと思いきや、メリオダスの元カノの話とか、バンの育ての親のキツネの親分の話とか、メインキャラをがっつり掘り下げているので、十戒せいぜい1・2体だけ削って2クールがあっという間に終わりそうな悪寒しかしないw


3月のライオン(第2期) 2クール目・終

零が宗谷名人と記念対局するために東北に行く話がもう〜ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

その直後の島田さんと柳原さんの対局も鳥肌モノ!

残りはひなたの受験の話で第1部終幕といった感じでした。

第2期はひなたのいじめの話がとにかく胸糞で、宗谷名人が出てくるまでは息が詰まり、あまり見返したくはないお話でしたね。

原作が貯まったら第3期やって欲しいとは思いますが。


ダーリン・イン・ザ・フランキス(BS) 1クール目・続

コレ結構クリエーターが揃ってるって煽る番宣があったんだけど、思ったほど面白くないんだよなぁ。

キャラ全員数字で表せる名前で、ゼロツーってまんまアレですよねー。


BEATLESS ビートレス(BS・予定) 1クール目・続

redjuice氏がキャラデザだというのに、しょっぱい作画と主人公の棒演技がイラッとくる。
コレ2クール物だなんて聞いてないよーw


Fate/EXTRA Last Encore(BS) 数ヶ月後に続きの放送があるらしい

話がサパーリ分からん。
シャフトでFateって合わん。


スロウスタート(BS)

作画や色使いがとても好きなんだけど、主人公がおたふくかぜで中学浪人というのが最後まで影を落としていて、この設定がとにかくモヤった。

コミュ力魔神のA子が苦手なキャラだった。
ムダに担任との百合設定もあるし。


キリングバイツ(BS)

「牙の鋭い方が勝つ!それがキリングバイツだ!」
いやぁ脳筋で実にすがすがしいですねw

こーゆーハードボイルド系作画のデスゲーム、1クールに1本くらいあるとバランスが取れて良い感じ。

第2期にも繋がりそうなラストだったので、続きがあるんなら見ますw


ミイラの飼い方(BS)

密かにコレめっちゃ好きで癒されまくってました!

主人公の空くんが何気にハイスペックで面倒見の良い子で、甘えん坊ミイラのみーくんが空くんに懐きまくってるのがとにかく可愛かった!

空くんの幼馴染みの他月もイケメンで、他月と空くんのサラッとした遣り取りも(全然腐女子目線ではなく)好きだった。

他の子たちも嫌味が全然無くてこれも究極癒しアニメでした!

サンリオが絡んでたんですねぇ。
個人的にはミニドラゴンの“いさお”が好きだったな〜。いさおかわいいよいさおw


だがしかし2(BS)

原作既読なので当然見た訳だが、15分に縮小されて駄菓子成分殆ど無くなってね?


たくのみ。(BS)

お酒の豆知識が得られてビミョーに酒量が増えました(ノ∀`)
紹介されてたスーパーやコンビニで買えるお酒、釣られて結構飲んだわ〜(チョロい奴よのうw)


これはゾンビですか?(BS)

第2期だけ昔うっかり見てしまっていた所為か、今更だけど第1期が見れて良かったですよ。
ホントに毒にも薬にもならん内容でしたけどねw


◆日◆
カードファイト!!ヴァンガードG Z(第5期) 2クール目・終


カズマがラスボスで、さほど盛り上がりもせずに終わったやうな。

最終回の『EXTRA TURN』が短編3本立てで、櫂くんの分身のオバロさんが全部出てくるところが特に胸熱だった。

OPやEDでこれが集大成だと思っていたので、7〜8年くらいやってたヴァンガードが来週から見られないのが、主人公がクロノになってからはすっかり熱も冷めてしまっていたけど、やっぱり寂しいですね…。

無印の第1期がとにかく好きでした!通しで何周見たことかw


コードギアス 反逆のルルーシュR2(BS・再)

1クールでR2を一気見できるなんて素晴らしい!
けど第1期の方がやはりwktk度が違ったなぁ。

なんで自分スザクのこと嫌いだったのか分からんw(そんなビックリするほどウザくはなかったし、「生きろ!」のギアスがあんなにも活きている事にビックリした)

何気にルルーシュのかーちゃんがアーニャの中に潜んでいたことに驚いたよw
記憶力がザルなもので。


続・刀剣乱舞−花丸−(第2期)(BS)

第1期に比べてはっちゃけ度が低くなったというか(うどんミュージカルとか、AWT48とか)、大所帯になりすぎて大味な作りになっちゃったなー…と。

週替わりのOP・EDは大いに楽しませて頂きましたよ!
パリピ全開なOPは絶対すっ飛ばさずに全部見ましたし。


海月姫

ドラマ版が見るに堪えんかったのでアニメの方を見た訳だが、何気にキャストが豪華!

修が兄で蔵之介が弟な方がしっくりくる。なんでドラマ版蔵之介兄にしたん?


リタイアリスト

刀使の巫女:女の子しか出ないバトル物は見るのが苦痛になりがちなので2話目でリタイア。

メルヘン・メドヘン:同じく2話目リタイア。こちらは特にひっでー作画だったなぁ。打ち切られたってマジかよw

citrus:作画は綺麗だったけど、OPからべろちゅーのガチ百合は苦手なので2話目でリタイア。

三つ星カラーズ:ロリ耐性が低い上に、イラッとくるジャリガキばっかなので1話目で即リタイア。


以上です。ご清聴ありがとうございましたm(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

2018年 1〜3月期アニメ 簡易感想というか自分用備忘録 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる