メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 2018年 4〜6月期アニメ 簡易感想というか自分用備忘録

<<   作成日時 : 2018/07/09 21:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨年秋と冬クールが神ラインナップ続きでてんてこまいでしたが、今期は凶作でしたな。
おまけに2クール目の作品が多い割に総集編地獄で、制作会社の闇を垣間見てしまったやうな…。

◆月◆
ゴールデンカムイ(BS)


ヤンジャンで人気がある上に、北海道のアイヌ文化を相当切り込んで描かれているというので見てみたのですが、テレビアニメギリギリのグロ表現とか見ていてしんどかったです。


宇宙戦艦ティラミス(BS)

兄ちゃんとか白スバルとか全部ぶん投げて、大気圏突入エンドってナニコレ(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙

ホンットバカバカしいにも程があるSFアニメでしたなw
都合5分余りだから見たけどさー。

声質が好きな石川界人が一応歌える事が判明したのだけが収穫かもしれんw


◆火◆
ガンダムビルドダイバーズ 1クール目・続


実機バトルじゃなく、アバターを介したバーチャルワールドでのガンプラバトルになって、内容も緩くなったやうな?

アヤメの過去話辺りから面白くなってきましたぞ(けどリアルアヤメがちっぱいで【悲報】とか言われてそうw)
モブでこっそり紛れてるコーラサワー先生を毎回捜すのも楽しいですw

コーイチ兄さんとシャフリヤールさんが好きですな。


ブラッククローバー 3クール目・続

声だけ出演していた“あの方”と呼ばれる櫻井さんのキャラがいよいよ登場!

白夜の魔眼のボス・リヒトという強キャラだったのですが、ヤミ団長とリヒトのバトルでヤミさんがやたらカッコ良かったです。

ただ今クールは神作画回が無かったのが残念かも。


ニル・アドミラリの天秤(BS)

オトメイト作品にアタリが殆ど無いからテキトーに流し見。
総理の息子の眼鏡ぼっちゃんが、キャンキャンうっせーけど分かりやすいツンデレで可愛かったw


斉木楠雄のΨ難(第2期) 2クール目・終

明智が出てくるの大分後だったな。コイツ嫌いだから登場遅らせてくれて良かったよw

火山爆発まで行かずに懐かしキャラ大集合で終わったけど、あと1クールだけやりそうな気がしないでもない。


◆水◆
LOST SONG(BS)


鈴木このみと田村ゆかりがW主演&歌唱って思い切ったことをするなぁ。
このみんの演技力はお察しだったけど、『風の理』がスゲー好きだったよ。

終盤レオポルドが死んで絶望したフィーニスが『終滅の歌』を歌ってからループ物になって( ゚д゚)ポカーンw

リン(主人公)はフィーニスが捨てた『癒しの歌』を具現化した姿で、星の消滅を防ぐにはリンの歌が必須なため、リン消滅エンド確定なんだけど、ラストにまたリンと巡り会えるのを示唆したラストは綺麗に終わっていたとは思う。

ただキャラデザが古くさいのとか、セリフ回しが妙に変なのとか、色々勿体無かったなぁ…。


ハイスクールD×D HERO 第4期(BS)

制作会社が変わって、まるで別人のキャラデザになりよった(#^ω^)

このシリーズ、ただのエロアニメなだけでなく話も割と面白かったのに、曹操何しに出て来やがった?ってなくらいテキトーにフェイドアウトして、学園祭だったりサイラオーグ陣営とのレーティングゲームになったりと、シリーズ構成も雑になったなと。

第5期に続きそうだけど、新しい方の制作会社で続くなら正直ウンザリである。


キャプテン翼(2018版) 1クール目・続

以前夕方にやってた井上喜久子版が酷かったのでさほど期待せずに見ていたのに、予想以上に丁寧な作りで出来が良く(ちょいちょい毎回ツッコミどころを残しておいてくれるのもいいw)、キャスティングも文句なしで毎週見るのが超楽しみになってしまいました!

かなり丁寧だから2クールどころか4クールやりそうな予感が!?

EDが『燃えてヒーロー』なのも胸熱な上に、翼くんだけじゃなくて若林くんバージョンまでもあって本気度を感じたよw(小次郎バージョンは歌い方のクセが強くてめっさワロタ)


◆木◆
多田くんは恋をしない(BS)


第1話を見てすぐにコレは『月間少女野崎くん』のスタッフが作ったな!と思い、ググったらホントにそうでほくそ笑みましたね( ̄ー ̄)ニヤリ

ピン先輩がHINAの握手会に行く話が一等お気に入りで前半は特に楽しんで見ていたのですが、光良とテレサはお互い身を引くだろうなぁ…というのが見て取れてトーンダウン。

なのでハッピーエンドになったのは期待していなかったから逆にビックリしましたw

途中で梅原裕一郎が病気休業に入ってしまったのが残念でなりません。
杉田声だとおっさんになりすぎなんだもんよ。


こみっくがーるず(BS)

かおす先生が余りにもポンコツすぎで、逆につばさやルキが漫画家としても格上すぎて、見ていていたたまれなさすぎた…。

きらら系の中でも下から数えた方がいいかも。


奴隷区(BS)

これは見る意味無かったわ〜。切れば良かったよ。

キャラ名が東京23区で区民カーストができるんじゃないかと思ったが、見てる人殆ど居ないだろうから要らん心配かなw


◆金◆
グランクレスト戦記(BS) 2クール目・終


一番アクの強い悪役ミルザーと主人公テオの一騎打ちが見せ場のひとつだったハズなのに、Fate/Apocryphaのカルナ戦の悪夢再びなヘボアクション作画が余りにも酷すぎた(その後のラシックとサイクロプス戦も同様に酷かった)

A−1は金輪際戦闘シーンのあるアニメ作るのやめろ。
…というかSAOのアリシゼーション編も嫌な悪寒しかしねぇ。

畳み方も急ぎ足だったなぁ…。

女王様と側近の魔法士(女)が兵の士気を上げるために素っ裸になったりと、ところどころ面白演出があったんだけどね。


Lostorage conflated WIXOSS 第4期(BS)

第3期と認識していたが第4期らしい。

るう子とすず子の物語を経て、第3の主人公・清衣が登場。
あかん…清衣の設定が複雑で混乱しすぎておる。

一応悪夢のようなセレクターバトルに終止符が打たれることになった模様ですが、第1期が一番設定が衝撃的で面白かったなぁ。

なんかキレキャラが“あきらっきー”と殆ど同じ系統なのばっかで、キャラのバリエーション少ないんじゃないの?って思ったのは禁句でせうか。


Butlers〜千年百年物語〜(BS)

シルリンのアニメに期待はするもんじゃねーなw
コレも早々に切るべきでした。


覇穹・封神演義(BS) 2クール目・終

仙界大戦メインに描くとは小耳に挟んでたけど、前半の端折りっぷりが酷すぎたから2クール目見た人殆ど居ねぇんじゃねーの?

つーか雲霄三姉妹とかちょいちょい出てたけど、奴らの説明が全くなされてないから置いてきぼり感半端なかったしw

それでいて聞仲のくだりは相当尺割いてやってたし、シリーズ構成もへったくれもない封神計画だった┐(´д`)┌ヤレヤレ

ところでヤンジャンで十数年振りにフジリューが封神の番外編描いてたけど、デジ絵になった封神キャラめちゃ綺麗で、セルフリメイクして欲しいと思ったくらいだったぞよ!(わしデジ絵のマンガ好きじゃないのに)


◆土◆
七つの大罪 戒めの復活(第2期) 2クール目・終


十戒が出てきたはいいけど、せいぜい1〜2体削って終わりだろうと1クール目の感想で書いてた記憶があるのですが、半分くらい削ってたなー。誤算誤算w

てゆーかやっとこさ七つの大罪の7人目・エスカノールが出てきて、そいつがチートキャラだったから削れたようなもんか。

メリオダスの秘密も色々明らかになって、いつかまた続きたのんます。


僕のヒーローアカデミア(第3期) 1クール目・続

オールマイト回は神回だった!
アンチ多いらしいけど、私はヒロアカのアニメ見やすくて好きだぞ。


メジャーセカンド 1クール目・続

少年時代から人生ハードモードすぎるゴローのエピソードが濃すぎて、大吾の話は2世としての苦悩がメインでちっちゃいなぁとしか…。

原作の方も寿也の息子再起不能にして、女子部員が半数を占める中学野球ちんたらやってるし、アニメ化は小学生編だけにしといてもらいたい。


カードファイト!!ヴァンガード(BS) 1クール目・続

ちょwww新作なら新作と言ってくれ!
コミックの伊藤彰原作版をベースとしているらしく、またアイチと櫂くんのヴァンガードが最初から見られるのは素直に嬉しい。

しかもキャラ設定がビミョーに違っていたり(ミサキさんのガラが一層悪くなっていたり、ナギサはカムイの事が嫌いだったり、レオンが小学生だったり、ユニットが喋ったり)まるで別物を見ているかのようで、作画や音楽とかショボくなってるけど、それなりに楽しもうと思います。


ダーリン・イン・ザ・フランキス(BS) 2クール目・終

1クール目がしょっぱいロボットアニメで退屈だったんだけど、2クール目に入ってヒロとゼロツーの出会いの話をがっつりやってから、徐々に面白くなってきたかなーと。

とにかくミツルの断髪からのココロちゃんとヤッちゃうくだりが最高すぎたw

コレちゃんと風呂敷畳めるのかと心配してたら予想以上に綺麗に終わって、ヒロとゼロツーは皆と再会できなかったのは可哀想だったけれど、ミツルなんか絶対死にそうだったのに安易に死なない展開だったのも、デブがモブキャラとだけど家庭を築いてたのも、何もかも終わりよければ全て良しって事で。


ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン(BS)

わしSAOの中でもGGOは好きくないんだよねぇ…(重火器系ドンパチ話が苦手)

おまけにピトフーイが外見も性格も苦手すぎた(中の人の正体はすぐに分かった)


BEATLESS ビートレス(BS) 2クール目・未完

総集編5回もぶち込んでおいて完結できないってバカなの死ぬの?


魔法少女サイト(BS)

学校でもいじめられて、家でも兄にサンドバックにされる行き場のない主人公への描写が酷すぎて見るのがしんどかったのだが、回を重ねるにつれてアクが抜けていった(耐性ができたのかもしれない)というか、サイト管理人が複数居る設定がクソ過ぎて、キャラが一気に増えていった辺りから萎えたわー。

本編はアレだったけど、クソ兄の次回予告が毎度毎度面白すぎたw
つーかクソ兄の末路がアッー!エンドなのには爆笑したwww


銀河英雄伝説 Die Neue These(BS)

作画は綺麗なんだけど、映画版に続くの前提の作りだからなぁ…。
銀河帝国側じゃなくて自由惑星同盟側で描かれてるのもなぁ…。


◆日◆
ピアノの森(第1期)


今期のダークホースと言いますかNHK侮るなかれ!

演奏はわざわざキャラの国のピアニストを使っていたり、モーションキャプチャーで運指を完璧に作り上げたりと、ガイナックス久々に本気出しとる。

子供時代から描いてるからキャラへの愛着や感情移入もしやすいし、クラシック好きにはタマランアニメだった。

第2期が来年になってしまうが待ちきれないぞう!


ウマ娘 プリティーダービー(BS)

古き良き時代の競走馬を擬人化していて、世代的にドンピシャなのもあってか、今期一番というか擬人化モノで一番好きかもです!

まぁ世代的にナリタブライアンとビワハヤヒデとヒシアマゾン辺りがど真ん中なんですけど(年寄りw)、ビミョーに脇だったのが惜しかったかな…。

第1話では勝ったウマ娘がウイニングライブをするシーンがあったので、アイドル物なのかと思いきや割とガチなスポ根物で、毎週毎週半泣きで…というかサイレンススズカの怪我と復帰シーンはマジ泣きして見てました。

ラスボスはディープインパクトだろーなと思ったら違ったのも良かったですし、最終回のドリームレースでどのウマ娘が1着になったかをぼかしていたのも良かったです。

アニメ放送開始からほどなくして本作の主人公でもあるスペシャルウイークが死んだ上に、その翌月(だったと思う)にテイエムオペラオーも死んだそうで、呪われしアニメとか言われてるけど、もし第2期があるなら見たいかも。


食戟のソーマ餐ノ皿・遠月列車篇(BS)

えりなパパが出てきて原作でも一番面白くないくだりだから惰性で見てましたわ。


恋は雨上がりのように

陸上のエースだったものの怪我で断念しファミレスでバイトするJKと、小説家になりたいが生活のためにファミレスの店長をしているおっさんのラブストーリー。

コレ原作の最終回が炎上したやつじゃなかったけっか?

映像が地味に綺麗で、ゆったり見られるアニメでした。


◆番外編・月〜木◆
ちはやふる1・2(BS)


月曜から木曜まで週に4話ずつ放送してくれて、1クールで全50話やりきったよ!
毎週見るのが本当に楽しみすぎて、控えめに言っても神アニメでした!!!!!

主人公の千早が少女マンガにあるまじき(笑)超美人という設定描かれているのに驚いたw(普通の少女マンガの主人公って、中の上くらいのルックスで描かれるものだと思ってたので)

そんな千早をめぐって太一と新という2人の全く違うタイプのイケメンが、かるたを通して成長してゆく物語なのですが、私的には10:0で新派です(`・ω・´)キリッ

詠み手さんが本職の方だったり、かるたを取るアクションシーンだったり、とにかく丁寧な作りで作画が素晴らしすぎでした!
映像にしてこそ映える題材ですし、原作軽く超えてるかと!

個人的には第1期の方がテンポ良く進むので好きかも。
第2期はちょっと演出がマッタリしすぎと言いますか(丁寧と言えば丁寧なんだけども)

けれどマッドハウスは中〜長編作るのホント上手い制作会社だと思う(あのハンター×ハンターをキメラアント編どころか十二支ん選挙編まで分かりやすく完走しよったからな!)


リタイアメモ

ヒナまつり:アリスと蔵六っぽい設定で、蔵六ポジのキャラがチンピラだったから1話でリタイア。

ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語―:1話だけ見たけど全体的にしょっぱくて1クール見れんなぁと思ってリタイア。

Caligula -カリギュラ-:1話だけ見て話が全く頭に入ってこなかったのでリタイア。

されど罪人は竜と踊る:1話だけ見て話が全(ry

重神機パンドーラ:キャラデザが苦手なSFなのでアバンだけ見てリタイア。

デビルズライン:キャラデザが苦手なのでアバン〜OPだけ見てリタイア。


春クールは明らかに自分に合わなそうなのは速攻1話切りしてるんだけど、7月クールからのやつ1話で切れそうなのが無くて困っておるw

以上です。ご清聴ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

2018年 4〜6月期アニメ 簡易感想というか自分用備忘録 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる