映画・博士の愛した数式+GOAL!感想

博士の愛した数式。
淡々とした内容ですが、あっという間の2時間弱でした。
涙腺ウルウルしっ放しでヤバかった。
博士に数学教わりたいよ!はーかーせー!!!!!

“ルート”(吉岡秀隆)の少年時代の子役が“純”(言わずもがなの北の国から)にくりそつで、隠し子か!?と思う位よく似てた。
良く探してきましたねぇ、この子役。上手だったし。

寺尾聰・深津絵里・ルートの子役、3人それぞれの関係が凄く素敵に描かれてたと思います。

大人になったルートの“数学の授業”も生徒達がいい子たちばかりで、昨今の学園ドラマのドロドロ具合に疲れていたので(それはそれで見応えはあるのですが)とても癒やされました。

私はマンガやドラマではスリリングな頭脳戦・推理物が好きなのですが、逆に映画は心の交流が描かれたものが好きなんだなぁ…とつくづく思わされた作品です。

ビデオ残しておこうと思います



GOAL!
えー実はコレ、さほど関心の無かった映画なのですが、主演の吹替が櫻井孝宏様(管理人の最愛の声優さん)なので、つい見てしまいました。

櫻井さん、この春からの(北海道で流れる)アニメで全く出演されていないので、しっかり充電できました(笑)

サッカーに詳しい人なら(私は詳しくないですよ、念の為)ツッコミ所が100箇所はあるんじゃないかってな内容でしたがね(爆)
ケガ人が出て新人の主人公に白羽の矢が立つのですが、…アップいつしたよ?とかね(笑)

この記事へのトラックバック

  • 「博士の愛した数式」映画見た。

    Excerpt: 「博士の愛した数式」ですが、映画を見ました。 原作はすでに読んでいたので、楽しみにしていたのですが・・・。 ルートが先生になって、狂言回しをするのはまあいいでしょう。 新任挨拶で延々.. Weblog: ランプサクス ~ディープの世界~ racked: 2007-05-23 15:23
  • 博士の愛した数式

    Excerpt: eiπ 1 = 0 これが博士の愛した数式である。 以上 オイオイ 1748年オイラーによって発見されたオイラーの等式である。 Weblog: 映画や本を淡々と語る racked: 2007-05-25 08:43
  • 博士の愛した数式 寺尾聰 深津絵里 吉岡秀隆 浅岡ルリ子

    Excerpt: 「博士の愛した数式」小泉尭史 監督出演:寺尾聰 深津絵里 吉岡秀隆 浅岡ルリ子寺尾聰という役者は本当に上手だね・・・深津絵里もいい女優だから、退屈そうなテーマなのに、実にほのぼのとして、心が温まり、静.. Weblog: 映画村 racked: 2007-06-10 23:03