GWのバンビ/教科書/生徒諸君/時効警察まとめて感想。

あー2泊してる内に見てないドラマが溜まる溜まる。
水曜日の分から順に語らせてください。

バンビ~ノ!

ムダな動きが多い・仕事の優先順位をつけろと指摘されたバンビは(それはホントに見てて思った)自主トレへ。
温かく見守る姫とナイト2人。この3人のシーンになるとホッとするのは私だけだろうか。

自主トレの成果がすぐに出て、冷蔵庫の中で小さくガッツポーズ。さらにトイレでかみしめまくる。かみしめすぎ?いや、気持ちは分かるよバンビ!入れ替わりにほっしゃんがトイレに(笑)聞いてたんだろうね(微笑)

バンビ、仕事に欲が出てきた。「つくりたい!」

密かに同室のセオともほのかな友情が芽生えたのか、セオの奴プリン2個買ってやんの!それを目撃されてやんの(詳しくはスピンオフで。この回は4分ジャストでちょい長め。人間的に大嫌いだったセオがちょっとだけいい奴に見えてきた。反則だヨ!)

案の定、大学辞めてでも居座る旨をシェフに頼み込む。
オイオイ、4年大学行くのにどんだけ金かかると思ってるんだよバンビ!
それをシェフが一喝。またしても気持ちいい位正論だ。

そんなバンビにシェフはペスカトーレを作ってくれ、泣きながら食うバンビ。「うまか…」

ヘルプ最終日、バンビはまかないを作らせて欲しいと進言します。
「いいよ」…初回の殺伐とした空気が嘘のようにいい人たちじゃん!

そしてトマト仕立ての何か(ラタトゥイユかと思ったら違った)を作ります。
パスタかなと思ったらメシだった!これスゲェ気になる!絶対レシピが公式サイトに載ってる筈だ!スピンオフ見るついでにくぐろう!
それは大変好評だったようで、ほっしゃんがおかわりしてました。

余談。はなまるマーケットでやってた生クリーム使わないカルボナーラのレシピが気になって仕方ないです。テレビ付けたら既に試食だったんだよ!チクショー!クリーム臭くないカルボナーラが食いたい!仕方ないからペペロンチーノ作って食った(料理は嫌いだがパスタは好物なので真剣に作るわし)

九州に帰ったバンビは彼女と再会します。
…が、抱き合ったときの手の感触で彼女はバンビの決意を汲み取ってしまいます。

次週大荒れ模様です。
…せめて大学出てからでもいいんじゃね?と老婆心を出したいところだが、そこはマンガ原作だしねぇ。


わたしたちの教科書

この回からやっと本格的に珠子(菅野)が主役に見えてきました。
彼女のバックグラウンドが明かされるエピソードには心が痛みました…。
不覚にも泣きそうになってしまったぞ!(特に記憶が一瞬戻って…の辺り)

画鋲拾い…箒で掃いてからふるいにかければいいじゃんと思ったら~磁石が出てきました~チックショー!ヤラレター!
その事で折角うち解けてきた加地(電車男)に対し、副校長が根回しして加地をハブるの、陰険にも程がありますね。気持悪!

次週加地が折れそうです…。
珠子の蜘蛛の糸のような頼みの綱が切れそうです。
本当に先の読めない作品です。

フジテレビのドラマは、再放送を何遍もやるしょーもないのと(敢えて何かは言いませんけど)、中々再放送かからないドラマが2分傾向にあるのですが、これは再放送中々やらない(やれない)方だと踏んでます…。この作品は心して見なければなりませぬ。


生徒諸君!

3TD誕生秘話が明かされ、生徒と共に涙するナッキー(内山理名)

「私が(元担任を)連れてくる。約束する。
NGワードの地雷踏んじゃいました!生徒達の心が更に頑なになってしまいました…。

元担任を連れてきて謝罪させると言い放ったナッキーは、元担任に好意を持っている女生徒と鉄仮面(椎名桔平)の協力の下、元担任に会いに行き説得を試みます。

…が元担任は、文科省のトップの息子。事件をもみ消すのは容易でしたし、素直に説得に応じ詫びを入れるとは思えません。ナッキーは俄然不利です。

その姿が余りにも一生懸命で痛々しいので、鉄仮面は過去のトラウマ(自殺。鉄仮面自身が自殺未遂だったら怖いな…)とも相まって、一瞬ナッキーにぐらつくのですが、文科省のお偉いさんに楯突くわけにもいかんし、そんな安易に事が運ぶわけがありません。

鉄仮面はナッキーに「元担任を連れてくる」と口約束したものの、元担任の海外逃亡に荷担したのでした。

その時の元担任の科白「親が文科省だから俺は教師になった。親がそうじゃなければ、こんな仕事するわけがない」
…こんな奴に教師やらしてたら日本も終わる罠。

安請け合いで「元担任を連れてくる」と言ったナッキーは、約束を果たせなかったので、生徒達に土下座までして謝罪します。

正直ここまでやるか!?って感じです。

その後ジュリア(堀北真希)が「キタシロさん(ナッキーの苗字)」と呼ぶ明らかな拒絶反応にズガンときました!

益々教師不信に陥った生徒達は、この後どんな暴走をやらかすのか?
逆手にとって3TDに依頼を申し込むナッキーの秘策とは?

これ、原作読んだ方が面白そうだなぁ…と今更気付いてしまった(笑)
このドラマの脚本家余り評判良くないみたいだし…(苦笑)


時効警察。
小ネタもあざとくないし、帰ってきてから一番満足な回(笑)

フライングで『誰にも言いませんよカード』出した時の二人の反応がめっさ素だった!これアドリブですかね!?

早目食堂のオバちゃんがニャースの犬山イヌコで、しかも三日月の歌を全部作詞作曲してるのには驚きです!どんだけ多彩なオバちゃんなんだ、イヌコ!!!!!
この歌全部サントラに入れてくらはい(笑)

謎解きも面白かったしオチも良かったです。


あーあ、GWもおしまいかー。
明日からものろい更新になりそうですが、よろしくです。

この記事へのトラックバック