クロノ・クロスの後日譚。7年越しで見れたED…。

ふとしたきっかけでGW中に約7年越しでリプレイ(強くてニューゲームではなくて本当に1から)を開始した『クロノ・クロス』もEDを迎えました!

7年前はサパーリ理解できない上に、これのどこが『トリガー』の続編なんだ!と怒り狂っていたシナリオも、一気にやったのでおおよそ理解できました。ちょっと意地悪な作りだけどね。頭の弱い子には分かりにくい話だよ、まったく。

7年前はトラップエレメントの仕組みとか、スタイルコピー(を積極的にやらんと簡単に仲間にするのが大変なキャラが居る)とか全く理解不能で、勿体ないことをしたなと思った。

んで、今度こそ開発室に行くぞ!と息込んで、1周目でプリズム武器・防具を作り置きしておいたやつを装備してバトルしたら『フリーズ』で凍結(爆)。ゲームオーバー…。なんなんだよ畜生!

アクセサリとエレメント配置をちょいいじって(Mイレイザーあると超便利←未プレイの方にはサパーリ解らん話ですまんね)、2回目で開発室行けました!
光田さんのコメントが見れて、ずーっと引っかかってた小骨が取れた感じです!

…7年前のデータもついでに見たら
主人公(セルジュ)→リオン
ヒロイン(キッド・女盗賊)→ルーティ

…になってました(吐血)碌でもないネーミングセンスですな。

3月末からず~っと体調が悪かったんですが、ゲームを真剣にやってたらいい気分転換になりました。この勢いで他のゲームもリプレイしようかな…と。

この記事へのトラックバック